スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

VAMPS東京ファイナル(2008/10/28)

記憶に残ってることを断片的に。

アンコールで半裸になったときの、上半身。脇の皺。おなかの2本線。どこか女性めいてる。胸。乳首ピアスまざまざと。腕上げたら、腋毛、薄いけどしっかりあった。首から肩、二の腕にかけての線が、いくつか尖ってる。骨?筋?美しい。

HELLOのイントロで、両手上に上げて、踊り狂うHYDE。踊り子さん。

どこか(アンコール頭?)、JU-KEN前で、水を口に含んでぷはーっと噴いてくれる。顔にかかる。わーい♪

ラブアディクト、イントロ一瞬止まってた?HYDEがKAZ側にいる。
その時かな、HYDEがKAZの前にいて、KAZのギター弾く右手にかぶりついてた。

目の前(JU-KEN前)にきてくれて、機嫌よさそうに最前蹴るフリ。うわっ、やっぱ、綺麗ーゴージャスーひーと思ってた。

オフ会握手振りのHYDEだったのだが、あの時はあんなに大人の男に見えたHYDE、やっぱ、ライブでは、・・・違う。人外的。

何の曲か、歌い終わった後、上を向き、目を白目に剥いて、人でないものに成りきってる時があった。こういう感じはこのツアーで初めて気付いた。

ジーザスは天を見上げてうたう。ジーザス始まりのライブの方がこの曲は映えると思うけれど、FAITHツアーとの差別化のためにはこの位置か。

カウントダウンのライティングは東京で進化したような(黒いもやもやのあとのまばゆい光が回るのって、名古屋ではなかったような)

ミッドナイト、半裸でギター外し、マイクスタンドごとモニターの上へ。
マイクスタンドが・・・往年な感じなの。アハハ。

ミッドナイト最後の最後、やりつくしたいい顔してた。

JU-KEN前ということはJINちゃん前なので、オフ会の感謝をアピールしようと見るも、見るたびヘドバンしてて、客席の方なんて見ちゃいません。笑。それでこそ仁ちゃん。
長袖ベスト?最後はベスト脱いでた?

JU-KEN・・・はじめ記憶無し。後半、長袖自分のグッズシャツに、ズボン、あ、そのメーカーのマークしってるなって赤いマークが左上にあったが、わからん。

KAZはほとんど見えてなかったのだが、黒かった。タンクじゃなくてTシャツだったかな?

アーリーこそ、カメラに被り全滅だったのですが、袖に引っ込む時に見え、ライブスタート時点から半裸だったみたい。で、イヤモニ?のコードを裸の背中に直接白い?テープで貼ってた。どこもかしこもイレズミだらけ。

25日、白パジャマHYDEのライブ写真を取った時、記憶にない蛇柄が首周りにあって、何だろう、こんなスカーフしてたっけ?なんて思ってたのだが、判明。
新しい赤いギターのストラップが、白っぽい蛇柄なの。なるほどー。

グラスカのHYDEが、一番見やすく、ライトも明るく、みえた。HYDEの顔をまざまざまざと見た。終盤、メイクも禿げ、粗も見えるような・・・でもHYDE。とってもHYDE。

拾ったセトリ

1.MADE IN HEAVEN
2.IT'S SAD
3.DOLLY
<MC>
4.SWEET VANILLA
5.TIME GOES BY
6.I CAN FEEL
<MC>
7.EVERGREEN [DIST.日本語]
8.JESUS CHRIST
9.COUNTDOWN
10.THE OTHER SIDE
11.PERFECT MOMENT
12.SEASON'S CALL
<MC>
13.HELLO
14.HIDEAWAY
15.MASQUERADE
16.Lucy in the sky with Diamonds
<アンコール>
17.LOVE ADDICT
18.GLAMOURAS SKY
19.MIDNIGHT CELEBRATION

以下、私のライブ日記。

今日のチケットは相方ちゃんが当ててくれたH600番台後半。
相方ちゃんは後方で自由に楽しみたいといい、私はツアー最後だから前で観たくて、
一人、最前ブロックにつっこむことにした。

普通だったら、最前ではない、2柵目以降の柵前も人気あったりするのに、
今日は、規制がかかる前に、という気持ちが皆あったのか、
最終日くらい、限界に挑戦しようという気持ちか、
その時点で最前ブロックだけ異常なる人口密度。後はスカスカ。いびつです。
JU-KEN側の端の端にしか入れない。

が、何回かのライブ前潮流に乗り、JU-KEN正面くらいの5~8列目にたどり着く。
前方見る限り、背の高そうな人は一人男の子しかおらず、視界良好の予感。
圧力もなく、開演を待つ。

隣り合わせた綺麗なお姉さん(東京全通らしい)とピーチクパーチク話していたら、ちょんちょんと、つつかれる。
ぴぃちゃん!大阪から急遽飛行機で参戦したぴぃちゃんが隣に普通にいたのだ。笑
ピーチクパーチク声でわかったらしい。あはは。
今日前後に時間の余裕なくて、会えないかと思いきや、何たる偶然。
ぴぃちゃんは、私に比べ、かなりタッパがある。最前ブロックを難なく戦えそうな余裕の風情。
いざとなったら肩掴んで跳ばしてね、なんてほざきつつ。

6:66開演。緑の檻。MADE IN HEAVEN始まり。
昨日のセトリでOPがジーザスのこと知ってたし、オフ会で緑の檻が気に入ってることを話していたので、
こっちじゃないかと、予想はしていた。
スモークの匂い。最前ブロックの日は、いつもこの匂い嗅いでる。

で、肝心の視界が・・・ううう、皆の上げた手でHYDEほとんど見えず。おーまいがっ!
とりあえず、跳びつつ、観る。
押しはそんなに強くはなくて、ただただ見えないために観ようと首を上にあげつづけなきゃいけないのがツライ。

カメラが沢山あるのに気付く。まず、ステージ上、HYDEの斜め前(JU-KEN側)に、18日私が最前で目撃したちっちゃいビデオカメラではなく、明らかにDVD撮影用の大きなカメラが鎮座ましまし。
ステージ、ドラムよりも後方KAZ側にも背の高く上下に自動で動くカメラ。舞台袖にカメラマンさん。最前列とステージの間にも、数名カメラマンさんがいたと思う(あ、案外最前列が近いわ、思ったより前にいるんだわ、と思いつつ)

カメラのせいかな、全体的に、衝動よりはショーアップな感じ、MC少な目、エロ少な目、エロMC無し、に思えた。

HYDEの服装はあの、胸元にフリンジがあるブラウス胸全開丈長めに、黒いジーンズ。
ブラウス、右手は豹柄、左手は、別の柄。
右手豹柄、左手ノースリーブのブラウスの下に、左腕部分だけ見える別の服を着込んでるようにも・・・見えたが、胸全開だから違うか。
乳ピもへそピもちら見できたような。

前髪がある髪型で顔に影がおちてるせいか、
今日の定位置でうたうHYDEのご尊顔は、イマイチ。
せっかくのカメラデーなのに、とがっかり。

が、数回、私の前のほうにあおりに(蹴りマネ等)しにきたときは、うっひょー、な、美しさ。
カメラにはあの美しいHYDEで入ってることを祈ります。

気付けば、ぴぃちゃんの背中ぴったりの位置になっちゃって(爆)
ぴぃちゃんをなんとなく押してるような感じが、ちょっと、アハハスマン状態。
その隣の女の子、更に隣の男子、と、背がわずかに高くて、凄く前のほうに入れてるのに、見えないストレスが続く。
他のメンバーなんて見るべくもない。
アーリーにいたっては、HYDE横のカメラが被って、全く見えない。

すこしして、ほんのり息苦しくなってきて、
こんなに空気あるのに(案外前にいけてたので、前方から新鮮な空気入ってきてた)、大して押されてもないのに、あんまり跳べてない(人の力で跳んでたりして)し暴れてないのに、なぜ辛いんだろうと、自分にがっくり来る。
今思っても何が原因だったんだろう?
HYDEごめんねーと思いつつ、地味なノリに移行。

そんなことや、何より見えないことを考えてるから、
ライブを味わってない。ライブの波に乗れてない。
ただ、ただ、HYDEをどうにか見ようとしてるだけ。
これは、いかんなー、これはないなーと自覚しながら、
それでも今日がツアー最後と思うと、撤退する気になれない。(苦しいけど、苦しすぎるわけじゃないから)

4列目くらいにいけてるのに、前方ほとんど高い人いないのに、HYDEがあんまり見えないって・・・
運が悪いのか(頭に自分の腕を乗せるのり方をしてる人がいて、その腕で見えないっつー)、私のタッパ(厚底で163センチにしてるのだが)の限界か。
首を上に上げたら見えるけど、その体勢が辛くて、もう見えなくていいや、とあえて見ずにのってたり、いややっぱ見たい、と爪先立ちし続けたり、混迷を極める中盤でした。

ジアザサイド。実はずっと666ライブの映像音源しかもってなくて、このゼップ東京でシングルようやく買ったのだ(HELLOのカップリング)。イントロがちょっとジーザスだよな、って思ってて、ライブでもそう思った。

パーモは、イントロで座ってるHYDEは、ほぼ見えず。
うごめく赤いジューケンの頭が見えるのみ。すごい前なのに、笑えない・・・

HELLOイントロで、JU-KEN側にきてくれて、よく見える位置で踊り子踊りしてくれて、テンションうなぎのぼり。

マスカレードはJU-KENのマイクで歌ってた。

アンコールで、JU-KEN側にずれて、ようやく視界が開けた!ううう、耐え忍んだ(間違ってます)甲斐があった。ようやく、ガンガン乗る気力が沸き起こってくる。
でも、3列目くらいで、触れることはなし。
ああ・・・終わった・・・ああ・・・と。

終わったら、幕が引かれる。何かが始まる予感。
もしやジーザス始まりを撮るんじゃ!?と思ったが、それはなく、幕が空いて中の白い幕に告知
VAMPS2008LIVE DVD 20090107発売、と、アーリースプリングにシングル、の告知が出る。
で、おしまい。

MC・・・ちょうだいっていえ、位かな?煽りMCくらいで、極端にMCが少なかった。
かっこいいアルバム作ってくるから待ってろ、とも。
撮ってたせいかな、カットせずフルフル出そうとしてるのかな、と。
昨日も参戦した友達によると、昨日のMCの方がスタッフへの感謝の言葉があったり、はるかにラストっぽかったらしい。

そーゆーわけで、ツアーは終わりました。

コンビニでお酒買って、立ち飲みで乾杯。途中着替えてもう一缶。
そーゆー感じが自分の気持ちにフィットしてた。

最後の最後、ライブを味わう見方をしなかったことに、
後悔はあるかと聞かれたら、
それでも、昨日だけは前に行きたかったとしか思えないので、
これでよかったんだと思う。
DVDで、味わいます。

ツアー終了、乾杯!
スポンサーサイト
11:19 | HYDEライブレポ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
関係者席 | top | Zepp Tokyoツアーラスト10/28

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/10/29 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
ファイナルお疲れ様でしたー☆
完全燃焼できなかった?ようですが、最後を同じ場所で味わえただけでもうらやましいです。
DVD楽しみだなぁ~。
先にシングルかと思ったらDVDとは!作業が早くて嬉しいです♪ラルクは何故1年もかかるのだろう・・・。
by: Asa | 2008/10/29 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
本当にお疲れ様でした。
共に参戦できた4日間は色んな思いもあったけど、楽しかった~。
昨日のバイバイする時に、次はいつ会うんだっけ?なんて話になって、今のところ次に会う予定ないじゃん Σ(´Д`lll)
また数日後にライブで会おうね~なんてことがない Σ(´Д`lll)
この数日間が楽しかっただけに寂しさを感じたよ。

取り敢えずDVD発売まで辛抱だわね。
by: MYDE | 2008/10/29 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れちゃんです。無事帰宅致しました。
そうなんだよ、次にいついつ会おうね!というのが言えないのがねぇ~。
また近いうちに会いたいもんですな。
by: puipui | 2008/10/29 21:44 | URL [編集] | page top↑
# おつかれさまぁ~
BBSの方で、お見掛けして~参りました!!
LIVEファイナルお疲れ様です!!
最終よりも、その前の日の方が~らしかったんですね。。。
DVD~思ったよりも速いですね~
(個人的には、もう少し速い方が。。なぜというと~暇な正月を~な笑)
又、来年がたのしみですね。
by: 雪待月 | 2008/10/29 23:56 | URL [編集] | page top↑
# コメレスです
>>鍵つきshy-no様
ワンコかーワンコは大変です!(オット実家にワンコがいて、赤ちゃんより大変そう)
当券、東京限定だったのですか?ちょっと状況把握できてないです。
自分の時間を(例え仕事等で忙しかったりしても)全部自分の為に使える、若い方がうらやましくなったりしますよね。
感情おもむくままのレポ、シンパシーしてくださって嬉しいです!

>>Asaちゃん
FAITHツアーの終盤は、ニンシン中で、近寄ることも跳ぶことも出来なかったんだ、って思ったら、肉弾戦を出来ることもまた幸せよねーって思い出してました。
DVD、ラルク抜かしちゃいますよね。HYDEが早いのも、ラルクが遅いのも、それぞれらしいかな。
楽しみだよねー☆

>>MYDEちゃん
いつもいつもMYDEちゃんが相方ちゃんでよかった、って思うよ。感謝してます。
ライブ後一緒に立ち飲みするアルコールの美味しいこと!!
次の約束がないけど、でもまたすぐ会える、って思えてます。
首を鍛えるより、ジャンプ持久力って気がした。一年間縄跳びでもやってます(嘘。笑)もしくはママさんバレー!?

>>puipuiちゃん
今回はゆっくり御飯食べることも出来ず、申し訳ないっ。
お疲れ様でした。
またすぐ次会えると信じて☆

>>雪待月さん
ツアーBBSのことですよね?
勘違い原因の嫉妬で、参加された方々のオフ会の思い出が少しでも曇るのがイヤで、でしゃばってみました。あんなふうに間違った噂が広がるんだって、ちょっと怖いですよね・・・
正月に出ちゃうと、私の場合ずっと観てたくて親戚づきあいをおろそかにしちゃいそうなので(笑)、これくらいの時期がいいです。笑。お年玉待ってから、を狙ってのタイミングなのかしら。笑
by: kouyansh | 2008/11/02 11:21 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/996-71e7562c
