スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

行ってよかった・・・(VAMPS 2008年9月21日(日)ZEPP名古屋)

ただいま、帰ってきました。
行って、よかった・・・・・・!!

堕落したい、自分の人生放棄して、ずっとHYDEに耽溺して、堕落してたい、って思わされる、
魔力に満ち満ちたライブでした。

今日のHYDEは、異国の人のよう。
ドラキュラ伯爵のよう、というか、
どこか王侯貴族のようというか、
美しいんだけど、悪い、禍々しい美しさ。
いつも綺麗な顔だと思って観ているけれど、
今日は、スペシャルだった。
髪がかなりウェービーで、色も明るく見えて、
黒囲み目、鼻も高くて、
とても日本人には見えなかった。
グラムロッカー風でもある?
VELVET GOLDMINEを思い出したりもした。

特に、緑のライトに照らされた時の美しさといったら。

もう、ふふん、って感じで、民衆を見下ろし、肩でリズムを取ってました。

終盤、アンコール頭かな、ペットボトルの水を投げる時、2つ目投げる前に、ニヤリと笑ってたのも印象に残ってる。

メンバー衣装
HYDEの服装は、白~灰色のまだら模様?の貴族風ブラウス(裏は濃い灰色、がのぞき)、背中に龍か蛇の模様。ふんわりした袖で、左手首にシルバーのごついブレス。胸元は開けてるが全開ではなく。今日は脱ぐことはありませんでした。首にも派手なアクセサリー。小さくなったと噂の胸(笑)は、すこし覗けてる程度では、不明。ダメージジーンズ。足元は見えず。

K.A.Zは黒のロゴ入りタンクに、首元に黒いスカーフ巻いて。頭に黒いヘアバンド。

JU-KENは、黒の赤い模様入りタンク。

アーリーは、白模様入りタンク。

仁ちゃんは遠くてほとんど見えず。

メンバーの動き
私は、一番前のブロックで、初めはHYDE~K.A.Zの間の10列目位?最後はうまく流れて、3列目位になってた!
こんなに近くで、視界良好で、苦しくなくHYDEライブを観れたのが久々で、それだけでコーフンコーフン大コーフンでした。
最後の曲で、前の方だったので、舞台と客席の間で撮ってるビデオカメラが見えたんだけど、
曲終わりの大盛り上がりの中、ふと気付いたら、カメラのレンズが客の方向いてる!
で、みんなして吠えてたら、
最後HYDEがそのカメラを取り、端から端まで、最前を中心に客席の様子をずーっとカメラで撮ってた。一往復はした・・・もっとかな?1分以上撮ってたと思う。
もうどうせぐちゃぐちゃの顔だからいいやーと、吠え顔で映っておきました。
あれを肴に酒呑むのかなー。ワハハ。

モニターの上に立ってひくK.A.Zの周りをJU-KENが回りながら弾くシーンあり。

この時かな、あ、K.A.Zも腋毛少な目、と思ってみてたら、K.A.Zの左頬にJU-KENがキスをして、K.A.Zが笑いながらよろめいてました。

曲のイントロでHYDEとJU-KENが向かい合って、長いことセッションするシーンあり。

K.A.Z側のほうに、フロント3人集まってくれるシーンが多かったような。

最後の方、モニターの乗って弾くK.A.Zの前にHYDEが向かい合って(客に背を向けて)長いこと弾くシーンもあり。

MC。これが、あまり内容のあるものなく。
しかも、私の位置が前のほうだったのか、聞き取りづらくてよくわからなかった。
音響は最前ブロックじゃない方がいいと思う。

名古屋8日目。
同じところで8日やるのは始めて。バージン。
(ここらへんで、シモネタに走ってたようだが、聞き取れず)

名古屋をあと二日で終わるのが寂しい。

K.A.Zをいかせろ、いかせてやってくれ、いけんのかー

・・・・・内容、多分なかったです。笑
この日、2時くらいにメンバー全員チャリで会場入りしたらしいんだけど
(今日昼のバスで帰る友達が、グッズの今日限定色のタオルを買いに行って偶然目撃。なんつーラッキーな!!)
そのネタについては話してなかったと思う。

演奏は、私の耳には、良かったです。
歌も、良かった。

セトリ。舞台演出。ネタバレ除けで、ちょっと空けます。













スクリーンに、何かの映画の映像が映り、
フロントサイドの二人の影が映り、
上部にHYDEの影が映り、ぶらーんとぶら下がって、ギターがぶらーんとなって、
すたっ、と飛び降り、
ライブスタート。
JESUS CHRIST
途中幕が落ちる。
MADE IN HEAVEN
皆ジャンプ。
DOLLY
SWEET VANILLA
TIME GOES BY

追記:「that day~」を歌うときのHYDEの顔が無垢な少女めいてた
I CAN FEEL
舞台後方にボーダーの模様、FEEL、やFATE、の文字が映し出される。
EVERGREEN(日本語)
私は初めて聴いたので・・・凄く嬉しかった!
COUNTDOWN 
IT'S SAD
PERFECT MOMENT

イントロで、JU-KENとHYDEが向かい合い、長く長くセッションしていた。
SEASON'S CALL
LOVE ADDICT

みんなで手パンパン♪
HELLO
MASQUERADE 

マスカレードのイントロでJU-KENがK.A.Zの右頬にKISS。
HIDEAWAY 
曲頭、JU-KEN、手をパンパンと煽る。
<アンコール>
JU-KENお面被って出てきて、すぐ投げてた。
HYDE、ペットボトル2回投げ。2回目なぜかニヤリ。
MISSION
Lucy in the sky with diamonds

追記:この時緑のライトに照らされたHYDEの美しいことといったら!!
PRAYER 
声がすごく伸びてた。
MIDNIGHT CELEBRATION
最後、HYDEがビデオカメラで長く客席最前辺りを撮ってた。

ステージは、仙台になかった、赤い布が増えてた!
客席、2回の通路にも、赤い布がかかってた!


この日の私。そもそも木曜深夜に行く!と決め、mixiでチケ探し。
譲ってくださる方と、名古屋在住友達PPちゃんと2時に駅で待ち合わせ。
そしたら、待ち合わせ中に、メンバー自転車で会場入りの一報が!!
待ち合わせを駅じゃなくて、ZEPPにしておけば良かったよ~。
というのは冗談として、この日の名古屋は天気が悪くて、土砂降りだったり、小雨だったり、晴れてる時間が少なかったの。
開場のタイミングでもほんのり小雨降ってたしね。
なのに、この日にチャリって。雨の降ってないタイミングはかるの難しかったろうなあ。

チケを譲ってくださったMさんは、若いとても綺麗な方でした。こんな可愛いファンがいるなんて、HYDEよかったねー、とでも言いたくなるような。ここを読んでいらっしゃらないとは思いますが、ありがとうございまいした。

遅い昼ごはんで、味噌煮込みうどんを食べ。美味しかった・・・固めの麵がたまりません。
HYDE VAMPS MISONIKOMI
(食べかけ、失礼)

ZEPPでグッズCHECKして、買わず、ガチャガチャだけやって、モスでまったりお茶。
(そういや、バーコードを読み取るところにあるHYDE ROOMのミニポスターが、観たことのない可愛いものだった。欲しい・・・)

譲っていただいたチケットが、一階の定員の初めから3分の1くらいの番号だったのですが、入ってみると、最前ブロック余裕。
PPちゃんもいけいけどんどんモードだったので、久々に戦闘モードに火が付き、前のめりモードになる。
開演10分前に暗転した時、ぎゅーと圧縮されるのだが、(私の周辺ではその段階で雪崩がおきてた)その時に中央部後方に男の子がいっぱいなだれ込んできた・・・ような。若い子達。
中央部は平均身長高いぞ、ここにはまると見えないぞ、と中央よりになっていた立ち居地をK.A.Z側に修正しようと試みつつ、ライブスタート。
初め、影をみながらのっていて、
ジーザス途中で幕が開いて、ホンモノの小ささ(影に比べてね。HYDEのみならず、K.A.ZやJU-KENも)にびっくり。これじゃ、顔が見えない。
でも試行錯誤を繰り返し、顔の見える位置を前方で確保することに成功。
彼女を守る彼氏がすぐ横にいて、その彼氏の奮闘のおこぼれで、横揺れの影響もなく、らくーにライブが見えちゃう。
押しも、耐えるだけの押しじゃなくて、跳ねたりのったりを楽しめる押し。心地いい押しでした。
あまり前後の押しがなくて、横揺れ多いのが謎なんだよな、いつも。

メンバーが乗ってくれるアンプの目の前辺りにいたせいか、
乗ったときの近さが、すごい。
もう、凝視、できちゃう。
東京でこの近さで観れる事はないだろうから、(ディストチケ参戦予定がほとんどない)、まじまじまじと見ておきました。
HYDE、くちもと左に皺がよるときがあって、それも良いんだな~

K.A.Zは仙台とは別人のように、何度も煽ってくれた。
でも、今日はHYDEとは目が合った妄想何回となくあったのですが、
K.A.Zとは、まーったく合わず。笑。なんでやー。
JU-KENもK.A.Z側に何度も来て、煽ってくれました。かっこいいよ、認めるよ、と思った。

水も何度もかかり。
今日のHYDEは最前をいじる感じが多くてそういう時は見えないから、やきもきしました。

フレッシュな空気も時折入ってくるんだよね。
チッタハロウィンや、FAITH郡山の苦しさを思えば、天と地と。

と、楽しく観てたはずですが、
終演後、全身バケツで水を被ったような、びしょぬれ。下着まで。
首にかけてたタオルは絞れるほど。
ポッケに入れていた、チケットの半券、なくしてしまっていた。
トイレで気付いて戻ったけど、もう客席には入れず。
行った事の証拠がなくなっちゃったよ、とちょっと寂しい。
この記憶がいつまでも残っていますように。
hyde vamps 20080921ZEPPnagoya

上だけ変えて、ずっとつきあってくれたPPちゃんと別れ、
濡れたズボン履いたまま新幹線に乗り、500MLのビールを呑みながら、東京へ。
BLOGに投稿しようとおもったら、華麗に携帯電源落ちして、
あきらめて、今日のライブを反芻する。
してたら、泣けてきた・・・・なんだか。

今日のライブ、ある意味、あらゆるHYDEの中で、一番好きなHYDEだった。
ツボだった。
今日行って、本当に良かった。
ライブ中、ああ、もっと続いて欲しい、永遠に続いて欲しいって思ってた。
全通したい人の気持ちがわかる。しちゃう人の気持ちがわかる。
ずーっとずーっと浸ってたい。
ほかのことなんてどうでもいい。

・・・・って、狂いかけたけど、
家帰って家族の(寝)顔みたら、還俗できた。
あしたから1ヵ月後の東京ライブ週間楽しみに、また、日常送ります♪

PPちゃん、Mさん、ありがとう!!
オットありがとう!


本当に、HYDEは、堕落を誘う、魔の異国の人でした・・・・。
666の少年ぽさはなく、
FAITHの頃の硬派な感じから進化し、
・・・・・まさに、VAMPS。妖魔。
魅入られたら、ちょっと戻ってこれないよね・・・・。
スポンサーサイト
03:47 | HYDEライブレポ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おはようございます | top | 旅日記

Thank you for your comments!

#
お疲れさまでした。
私が「死ぬ~~~」と思いながら見てたHYDEさんもそんなHYDEさんでした。
浮世離れしてる。どこまで妖しくて魅力的なんだと。
禍々しいほど美しくていやらしい感じ・・・?
思わず大阪行けないかと検索しちゃった。
いや、これ以上はムリなんですけどね。

レポも感想も素晴らしくて行った気持ちになりながら読ませてもらいました。
ありがとうございました。
by: せいら | 2008/09/22 06:42 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ、確かに昨日のHYDEは堕落を誘う悪魔のようでしたなぁ(笑)なんか凄すぎて今日現実に復帰できるのか、フワフワした頭で準備しております。
体中イタイっす・・・・。
by: puipui | 2008/09/22 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさい!
すごかったのですね~!!
こうやんしゅさんが、このまま、
日常生活を捨ててしまったらどうしよう?
と心配してしまうほどの、狂おしいライブレポでした!!
※ラスト読んで、ほんっっとうにに安心した!
by: 洋梨 | 2008/09/22 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
お休み中ネット巡りもお休みしてたら、こうやんさんが名古屋行って帰ってらしていてびっくり!
すごい行動力ですね。
やっぱり旦那さんの愛ですかね~。
だんだんVAMPSよくなってきてるって声を聞くので大阪で見れるのが楽しみです。
皆様に一番遅れて大阪で初VAMPSです。
全部2階席をとったものの、体のことが色々気になってそわそわしてるのですが、始まったらVAMPS一色になれるかなぁ・・・。
特に初日は相方ありなので、安心だけど、別日一人で何かあったらどうしよう・・・とかいらぬ心配が・・・。
2階席ですが、注意事項などあれば教えて下さいませ。
by: Asa | 2008/09/22 16:49 | URL [編集] | page top↑
# 読んでるこちらも泣けるよ~(笑)
いや、本当に本当にようございました!
お疲れ様&良かったね^^

一見、堕落を誘っているようで、結果的には
生きる物にとって一番大事な物を与えてくれる、あるいは思い起こさせてくれる、悪戯な大天使・・・

どーすんの、こうやん、私まで壊れて来たぞっと。www
by: かおり | 2008/09/22 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした~!

チャリ通勤風景を見れたのは本当にラッキーでした!!!
明日暇なんでレポ書いてみます。笑

ルームのミニポスターは行く会場行く会場違う気がします…(記憶曖昧)
同じ会場では同じの使い回してるんだけど…(確か)
札幌最終日に『ください』ってねだったけどだめでした。笑

テンションあがってるときのジューケンとカズのいちゃつきっぷりに悶々としてしまう元腐女子の私なのでした~笑
by: キム子 | 2008/09/23 00:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/09/23 17:49 | URL [編集] | page top↑
# 楽しんでるね~♪
もう、今年はこうやん【大阪日帰り】【名古屋日帰り】したから、もしかしたら、これからのツアーは考えるわよね。いや、もしかしないか(笑)
余程良かったんだね~って、ワクワクしながら読ませて頂きました(^-^)
でも、一緒に行きたかったぁ~。
by: 玲 | 2008/09/23 21:51 | URL [編集] | page top↑
# きしししw
あーーー!!

こうやんさんも行ってたんですね!
私も20,21日と行ってましたよw

21日は、JU-KEN側の最前列にいました!!
同じ空間にいたなんて・・・
うわわ、こうやんさんと急接近!?(マテ)

もー、まだ現実に戻ってきてません・・・
ほんと、まんまと誘われて堕落してます。
これも心地いい・・・

ああ、レポ読んで涙が・・・w

もう、HYDEが1メートル以内に居ました・・・
お鼻が丸くて、可愛くて、化粧濃くて・・・

この日は、アイシャドーはブルーでしたよ!
ファンデ厚塗りで、ハイコスしてる男の人みたいでした(笑)

もー、いいです、このステージ上のHYDEがいちばん最高です!

名古屋最高でした。
20日はSATSUGAIも聴けたし・・・。
でも大阪、もう少し参戦できないかなって欲が。
でも平日だし会社帰りだと開演ギリギリで;
セトリもあんまり変わらないから、いっかなーとも・・・

ああああ。また悩みますw
by: 弥生 | 2008/09/24 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
>>せいらさん
せいらさんの最前レポも、また名古屋に跳んじゃった理由のひとつです。
ほんと、なんという生き物なんだろうと思います・・・。
ああ、また、胸に蘇ってきた!
当分この思い出だけで生きてけそうです。
「ファンの寿命が延びる」ライブってあると思うんだけど、
まさにそういうライブでした。

>>puipuiちゃん
ぷいぷいちゃんがいるから、気軽に名古屋に跳べたよ。
感謝しきりです!
puipuiちゃんのこのコメント読んだ時点では全然体に痛みなくて、「またまた~ぷいぷいちゃん軟弱なー笑」と思ってたら、その日の午後に首が痛くなってきて、ただたんに反応が遅かっただけという事実に気付いたのでした。笑
お土産の手羽先、美味しかった♪ありがとう。

>>洋梨さん
日曜夜に戻った、っていうのは綺麗ごとな嘘でしたが、
今は現世に戻ってこれました!笑
心配してくれたの、嬉しかったです。

>>Asaちゃん
ライブ良かったよ~
ここでは、改めておめでとう☆
旦那が楽しんで子守してくれるから、気持ちよくライブに行けるの。
専業主婦ママだと、子供と離れられない状態の人も凄く多いんだ。旦那にはホントに、感謝してもしきれないよ。
一人目ニンシンの時もライブは何回か(ライブハウススタンディングも)行ってたけど、二人目のときよりずいぶん用心していたと思う。
私は一人目のとき産後半年は全く俗世間に興味ない状態になってた。子供のことだけで頭いっぱいで。
もし、Asaちゃんが今そういう心地だったら、その心の声に従ってもいいと思うよ。
ライブについて言えば、外の音はおなかにはほとんど伝わってないんだって。だから、ライブの爆音を気にすることはなし。
私は妊娠中のライブは、スタンディングの時は絶対押されない位置を取る、一切飛び跳ねない、無理をしない、座りたくなったら人目を気にせず座る(例え地べたでも)、ルールでやってたよ。
素晴らしき胎教だと思うから(本当か。笑)楽しんできて~

>>かおりはん
そうだよね。
その、本能的に理屈抜きにひかれるものこそ、人の生きる原始的な衝動のはず・・・・
なんつって。
一緒に壊れてくれて嬉しい・・・

>>キム子ちゃん
え、元なの?一緒に現になろうよ、なんつって。笑
でも私はやっぱHYDEが絡んでくれないと萌えません。笑
キム子ちゃんの自転車ネタは想像以上で、映像化が待たれるところです。最高だわ。
HYDEルームポスター、仙台では全く気付かなかった。東京でも探してみます~
ニアミスだったけど、メールもらえて嬉しかったよ♪

>>玲ん
ほんと、名古屋ライブ始まった頃は、行くだなんて考えてもなかったの。衝動勝ち。
まだ泊まりNGルールは守ってるから、今度はそれをいつ踏み外すかだな。笑

>>弥生さん
弥生さんとニアミスしてたとわっ。
あのHYDEを最前で観れたとわっ。
ファンデ濃かったんだ、アイシャドー青かったんだ、
も、萌えー。笑
同じ空間にいられたことが嬉しいです。
by: kouyansh | 2008/09/25 02:34 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなっちゃったけど、やっとこうやんの名古屋レポ読みました!
熱くなったよ!仙台以来遠ざかっていた私にとって、かなりVAMPSモードに引き戻された感じだよ。
こうやんはやっぱりすっごい行動力だなぁ~と改めて関心しておりまする。
名古屋始まる前は私もちゃっかり行っちゃおうかな~ってひそかにチケ探したりしてたんだけど・・・体調がいまいちで。

東京参戦のために今は家族優先、体調管理しっかりとってね。
そんな惚れちまう素敵なHYDEが目の前に見れるならば、1回くらい東京で最前ブロック行けるチケが来ることを祈って~
今から首周りのトレーニングをしなければ。(←L'7ん時にみんなで話してたのにまだやっていませんでした。。。)
by: MYDE | 2008/09/25 21:46 | URL [編集] | page top↑
# >>MYDEちゃん
濃厚なの、読んでくれてアリガト。
胸焼けしたでしょ。笑
でも、ほんと、素敵だったのよ~

体調が第一よ。われわれには東京が待ってるんだから!
最近チケ運悪すぎて、最前ブロック来る気がしません。
前過ぎると案外えげつない戦い(こっそり蹴ったり、潰したり)があるみたいだから
私くらいの位置(最前ブロックの中盤位)が一番楽しみやすいかも~
そーだ、首周り鍛えるっていってたのにねー。笑
by: kouyansh | 2008/09/26 11:19 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/917-acea5ae6
