スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぐーだら暇人在宅日記

ぐーだら日常子育て記です。ラルクネタ一切なし


土曜日です。
下の娘(8が月)が軽い風邪ひいてまたお留守番組です。がっくり。
いつもはお布団での昼寝はほぼない(おんぶの時に寝てしまうから)のだが、今日はお布団で寝てます。
こんな時こそやるべきことがいっぱいあるはずなのに、いつ終わりになるかわからない至福の時なので、すべてを放棄して遊んでます。

長いながーい後追い期が続いてます。
私がソファーでぐーだらしてる分(TV見たりPCしたり)には近くでハイハイしたり伝い歩きしたり(もう伝い歩きするんだよー!ふふふ)ご機嫌で遊んでるんですが、
私が家事をしようと立ち上がったら10秒後には大泣きです。後ろを向いていてもセンサーで立ち上がったことを感知します。
おんぶなしには家事が何も出来ません。
ぐーだら推進委員会に属しているようです。
ベビーカーも嫌いなので、外では100%おんぶ、家でも家事をしてるときはほぼおんぶしてます。
ちなみにお風呂洗いは抱っこしたまま足の指でスポンジをつかんでしてます。人って進化する生き物なんですね。

ちなみにオットも実母も義母も駄目なので(人見知りはしないが、抱っこしても泣き止まない)、助けてもらえません。
休日オットが家にいても、家事をしたいときはおんぶせざるを得ません。ま、休日は基本的に家事してませんが・・・(外食派。)

上の娘も相当育てづらいタイプ(人見知り場所見知りが激しかった)と思っていて、それを知ってる周りに「二人目は楽できるよ」と言われていたのですが、楽できてませーん。おかしいな・・・
ただ、おんぶ&抱っこしてるときは100%ご機嫌だから(上の娘は立ち止まるとNGだった)生活はしやすいかな?

おんぶして家事をまとめてやって、おんぶ紐はずすと背中がすっと軽くなって、これまた天使の羽が生えた心地なんだよね~

そんな下の娘ですが、まー可愛いです。笑顔多いです。ほんと、可愛いって得ね、とつくづく思います。

上の娘(年少)は幼稚園生活にもすっかりなれ、親も惚れ惚れするほど変わりました。成長しました。
同時にいっぱい叱らなきゃいけなくなってきました。
一年ほど前、「叱るのが苦痛(必要性をあまり感じない)」とこのブログで書いて、ほんのりひかれた様な記憶があるのですが、今思えば、あの頃は叱る必要性がなかったです。叱るレベルの自我がなかったというか。
今はもう山ほど叱らなきゃだめです。叱ることの難しさに頭悩ませてます。ベランダに追い出すことも時に。鬼母やってることもあります。
女の子特有の生意気さ、こまっしゃくれ感がでてきました。お友達との喧嘩仲直りも頻繁です。キャンディキャンディを育ててるつもりだったのに、イライザに育ててしまったような焦りを感じる時もあります。
普通に育てれば優しい子になるんだと思っていた。
4歳でこの状態なんだから、これから思春期、・・・・想像するのも大変です。
もう好きな男の子がいて、強運にも今隣の席になれて、毎日楽しいようです。結婚してマンションを買うんだそうです(なんつー小市民な夢だ)。その男の子、かっこいいので、お目が高い、とひそかに喜んでますが、恋愛沙汰はもちょっと後でいいぞー。
自分がストイックに育てられた反動で、軟派に育てすぎたかも、と方向修正を試み中。
可愛いが、生意気盛りです。

さて、上の娘、今日オットとお出かけ中にトイレで失敗したらしいです。むー。
仕方なく、近くのデパートでスカートを買ったらしいんだが、いちまんさんぜんえんしたらしいよ。娘に選ばせたらしいです。
子供のスカートにいちまんさんぜんえん。アホか。
と、思わず電話口であきれたら「ハイドのチケットと変らないからいいじゃん」と言い放たれました。
高かろうが、可愛いもの、センスのいいものならいいのよ。でも、フリフリ好きの娘と、なんでもいいオットの選んだ服。
どんなものか帰宅するのが怖い・・・こわいよー。
ダサいスカートだったらどうしよう。
そんなもの買う金があるのなら私にW録できるHDDプレイヤー買ってきてくれー(金額が違う)

まだ下の娘寝続けてます。
大掃除すべきかな・・・(だいたい始めるとすぐ起きるんだよね~)
スポンサーサイト
17:26 | 日記 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大大大必見 hydeチャンネル!!! | top | メディア出演まとめ(関東)

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/11/10 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
ウチの5歳児も、おんぶ&抱っこ星人なので、
こうやんしゅさんの日々のご苦労、目に浮かびます、、、
本当に、お疲れさまです!
おんぶから、おろした時の「快感」は、やみつきに
なりますね(笑)。
確かに羽根が生えた感じがしますね!

13000円のスカートは、どんな感じでしたか?
洋梨もW録HDDプレイヤー欲しい!
by: 洋梨 | 2007/11/11 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
>>鍵付きa様
コメントありがとうございます!以前拍手いただいたのも覚えてます♪
のび太以下(笑)。いやいやご謙遜を。が、しかし、イライザになるくらいならのび太がいいです~。ドラえもんって、のび太もスネ夫もジャイアンもビミョーで、とはいえできすぎ君もなーって、幼稚園男の子ママが話してました。笑。

ブログ読んでいただいてるようで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。先輩ママとしてもよろしくご助言くださいね。

>>洋梨さん
お気楽手抜き専業主婦なので、家事を限りなく適当にしてのんきにやってます。洋梨さんのブログ読むたび、主婦もピンきり、って思ってます。ははは。家族よ今は許せ。
私一人目はほぼおんぶせずに(前抱っこだけで)切り抜けられたので、羽根の生える感覚、二人目にして楽しんでます。

スカート、メゾピアノのでした。そりゃそれ位するだろうよー。ふりふりのみならまだしもコンサバチックで私の趣味とはほど遠いですが、娘の趣味も受け入れてあげなきゃね。

HDDは土日外出自粛で衝動買いする最後のチャンスも失い、今回の露出ラッシュもちくちくビデオで録画することになりそうです。残念だー
by: こうやんkouyansh | 2007/11/12 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
友達が後追いの話してて、へぇ~そんなことがあるのかぁ~とびっくりして聞いていましたが、今そんな大変な時期なんですね。
子育てってほんとに知らないことがいっぱいで聞いている分にはほほえましくって楽しいです。
メゾピアノ・・・私でも知っている子供服のブランドです。それは高いでしょうねぇ・・・。
先日子供服売り場を通りかかったとき、ちらっとコートが目に入って、旦那がすごいびっくりしてるから見てみたら4万近くしてました。大人の布地の半分も使ってないのに何故その値段?!とびっくり仰天でした。大人のコートが買えるよぉ~(汗)
by: Asa | 2007/11/12 19:44 | URL [編集] | page top↑
# >>Asaちゃん
高くても好みのだったらまだ良かったんだけど・・・ま、本人が気に入って着てるからいいとしなきゃね。
子供服、はまる人多い世界みたい。今は大人のブランドで子供服作ってるところも増えてきてHAKKA系のとかかわいいのー。でもどーしてもウェイトが子供服<自分の服、の酷い母親であった。手作りできたら楽しいだろうなあ(私は無理だー)。

子育ては色々色々あるのー。赤ちゃんによっても千差万別だし。してのお楽しみ!ふふふ。

ラブログの新着記事ずらっと読んでると、親側の人と子供側の人の記事が一緒にならんでて、面白いよね。
by: こうやんkouyansh | 2007/11/14 17:52 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/575-ea72452b
