スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

まー火 大宮 追記 (ネタバレ)

いつもは自分のレポもどきを書き終えるまでは人様のレポを読まないようにしているんだけれど(記憶が混乱しそうだから)、
一つ前の日記の、途中までの感想を書いた安心感で、ついつい人様のレポを読んでしまった。
すんばらしい。完璧じゃないか。というものを散見し、あえて自分が書かなくても・・・という気になってしまう罠。

ちなみに、新曲の記憶、やっぱり間違ってるみたい。うるるー。
ライブ中は、完璧だ、もうこれで2タイプあるセトリのうちこっち(郡山・大宮パターン。○ちゃんでいうセトリB)の方は完全に把握した、と自信満々だったのになー。学生諸君よ、復習は一回だけでは駄目なようよ。

負け惜しみのようですが、どの曲もうわっ、大好きだー、聴けることがシアワセ、と思う曲だったの。郡山でも思ったけれどDUNE系というかビジュアル系節な曲調が多くて。私は復活以降のロック調の曲(ニューワー・自由・キリングミー)辺りが得意ではない人なので(ライブで聴くと盛り上がれるが)、今回の新曲の様な曲調が戻ってきたのが嬉しい。(アルバム曲だからか。あはは)

ライブ中、相方の更にお隣さんが双眼鏡を頻繁に使っていて(9列目なのに。といいつつ実は私も乳首ピアス凝視用に(笑)持って行っていたので終盤何回か使ってました。双眼鏡で見た後肉眼に戻ると逆にその近さにぎょっとした)曲の合間にメモを取っていた風だったので、完璧レポをされる方はあれくらいの気合が必要なのかもしれん。
私はライブ中ははじけきりたい人なので、それは無理だ~。

ピックや、パンクの時の水鉄砲の水は7列目あたりまでがゲットしやすそうに見えた。
そういえば大宮ではここ最近(HYDEの血文字から?)増えていたらしいライブスーツ姿の人をほとんど見なかった。特に私から前(1階1桁台)には皆無だったような。そしてBLACK ROSEは一度でも聴いたことがあったら自然に体が動いちゃうような曲だと思うのに、大宮では始まった瞬間にのってる人が少なくて。思うに、大宮ライブはチケット激戦区だっただけにリピーターが少ない客層だったんじゃないかな。

ここまで書いていて、
今、子供寝かしつけてたら、また新曲のフレーズがポンと頭に甦ってきたー

 君は嬉し     そうに・・・ 
♪ミーファミレドレ ミーファミレドシ レードシ・・シ シドソー

 ・・・・・・・
♪ミーファミレドレ ミーファミレド ソー ミー 

中盤、マイドリの次に水の紋様の照明で演奏されていた「海辺」のサビの一部分だと思う。「海辺」という歌詞がどこかに入っていたはず。綺麗な切ないメロディーです。
昨日はすっかり忘れちゃってたのに一日置いて出てくるなんて、人の脳の神秘じゃのー

ちなみに私には絶対音感なるものは全くないので、前の記事といい、これといい、ドレミ嘘っぱちです。

他にも新曲のメロディーが頭の中でチラチラしてるのずっと。
自分の脳のつたない記憶じゃなくて、早くちゃんと聴きたいよー。


気を取り直し、MC覚書。主旨のみ。

hyde。「大宮9年ぶり。といっても戸田やったばかりだけどな。でも戸田とは違うぜ。全国回ってきて一回り大きくなったラルクアンシエルを見せてやる。」

hyde。「腰振って。そしたら俺ももっと腰振るから(腰振りパフォーマンスをしつつ)。コールアンドレスポンスだ」←といいつつレスポンスを噛む。悔しそうに唇かみ締める振りをするhyde。かなーりブリッコです

hyde。「みんなが「きゃあ」ってすごく嬉しそうだから(口元で両手を広げるマネをしていた。口調もまねしてかなり可愛い)俺も「きゃあ」ってなっちゃう。」

hyde。「また全国回って一回り大きいラルクアンシエルになってくるぜ~」

kenちゃん。突然ハッピバースディ♪の歌を歌いだす。会場内きょとん、最後の「チャーリー♪」で、あ、それか、というどよめき。
「昨日はチャーリーの誕生日でした。ちなみにケビンベーコンも昨日。誰?知らん。
今日はトムハンクス。フォレストガンプ好きだった。
明日はジャッキーチュン。誰や、それ。チュンて。ジャッキーチェンのことなのかどうかわからん。
チャーリーの誕生花は真紅のアスター(これ、ちらっと床にはったカンペらしいのに目をやっていたような)。アスターも知らん。花言葉は・・・(←私が忘れました)
みんなチャーリー知っとるん?知ってる人?(多数)知らない人ー?(少数)エー知らんでいいよ。ただのハゲカメラマンやでー(愛情ある言い方)

kenちゃん。「大宮、べつに言うことないなー(ひどーい、という場内の反応)大宮ー  浦和ー  後どこかいっしょになってひらがなでさいたまー」

kenちゃん。「新曲いいのにアルバム出るまでまだまだ時間あるよー」

MC、かなり忘れました。主旨のみで。


もはや自分のための備忘録的メモ。ついてこれてる人いるでしょうか。

9列目だけあって、ライブの瞬間はそのビジュアルショックにやられていたのですが(感想もできるだけ「前だから見れたもの」を書いたつもり)、今はじわじわ新曲への興奮にも浸食されています。
2回ホールライブ観れるなら、別セトリ(他の新曲が演奏されている)の方がいいんでは、という考えもあるかもですが、私は同じでよかった。私は曲を受け取るのに一回だけでは駄目な人みたい。(そういやラニバでの新曲バイバイも2日目で口ずさめるようになった)2回聴けたからこそ、曲が体の中に入ってきて、アルバム出るまでの日々をより楽しみに待てそうです。

前の記事で「郡山と全く同じセトリだった」と断言してみましたが違いました。郡山の「自由~」が大宮では「ニューワー」に変わっていた。(その場では気付かない位この2曲が自分にとって重要じゃないってことが露呈したね。わはは)

ライブは実体験に勝るものなし、のはずなのに、情けないことに、過去のラルクライブの「自分で観たもの」と「ライブ映像で観たもの」がごっちゃになってきてるこの頃の私。遠目で生で観たものより、何度も繰り返し見る表情込みの演奏、の方が自分にとってリアルになってくるというか・・・。ちょっと怖いよね。

そんな中、「生」なのに「表情込み」で観れたこの大宮ライブは自分にとって本当に大きかった。
しかもこれが映像に残るかもしれないというおまけつき。

また、これは郡山で俯瞰で舞台全体感を掴んでいたからこそ、近い目線のライブをより楽しめたんだと思う。

大好きな相方ちゃんと楽しんで参戦できたのもシアワセだった。

郡山では席の傾斜がきつく視界はいいものの跳ぶと命の危険を感じる状況だったので(笑)控えめに跳んでいたのですが、今回はhydeも「跳べ跳べ」煽るし、変わり交代にメンバーが正面にやってきて煽ってくれるしで、もう歳も考えず闇雲になってました。久々に(ニンシン発覚以来だから1年ぶり)はしゃげるのが楽しかったな~。ライブハウス並みに体が沸騰していた。

未だ目の前にフリフリhydeのみならず、kenちゃんのにかっと笑顔でギターを弾く姿、tetsuのどこか冷静さを残した視線、ベースが腰抱えした銃のように見える動き、ユッキーの・・・別人格パンク、の残像がちらついてる。

まとまらない感想になりましたが、これで一応〆です。


この幸福を授けてくれた、友人に、感謝。本当にありがとう。
スポンサーサイト
22:37 | ラルクライブレポ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自分のメロディー備忘録(ねたばれ?) | top | まー火 大宮 行ってきました(ネタバレ)

Thank you for your comments!

#
9列目なのに双眼鏡持って行ったんだ(笑)
ある意味、ステージから注目されるよね~。
ハイドの記憶に残ってるといいね♪
by: meru | 2007/07/12 09:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/07/12 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
はいは~い、相方ちゃんですv-10
こうやんのレポでおさらいしましたぁ!!!(爆)
また感動が蘇ってきたわよ~♪
興奮してジャンプしている妊婦じゃないこうやんと一緒に参戦できて楽しかったわぁ。
次は野外だじょ~(汗だく)
by: MYDE | 2007/07/12 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
>>meruちゃん
ふふふ、もう欲望果てなしでしょ。
双眼鏡はおいておいて、一生忘れられない視界だよ。
表情見られるのって大きいな、って思った。しかもライブハウスと違って戦い不要だしさ。
段差がそんなになくてそこそこ埋もれてたし、まわりみんなノリ良かったから(当たり前だ、そこにメンバーがいるのにのらずにいられようか)目立てはしなかったと思うけどね。
どうお礼しようか、ずーっと考えてるんだけど、この気持ちに釣り合う案が思い浮かびませぬ。
シアワセの源は今脳からおなかの中に移った感じなの。
もういい年でさ、追っかけ的欲望からは脱却したつもりなんだけど、大宮のことを思い出すと未だに体が熱くなって、追っかけ的欲望に取り付かれていた若かりし頃を思い出す。麻薬だね。麻薬じゃー
本当にありがとう。

>>相方ちゃん♪
脳内に満載のことただ書き書きしてる内容になっちゃった。変な語りは逆に記憶を濁しそうで嫌でさー
メンバーが前に来てくれるのが凄いニンジン効果で跳びまくってたよね。笑。グッズでラルク版ビリーDVDのようなもの出してほしー。(無理)
富士急は段差ないから、これこそ跳ばにゃ!だわ。

by: こうやんkouyansh | 2007/07/13 12:09 | URL [編集] | page top↑
# >>RIEKOさん
名前は出しちゃっていいよね?
コメントありがとうございます!
そう、普通新曲、それもライブで初聴きだとはまらない曲もあっておかしくないのに、どれもグー(死語。笑)だったから、アルバムが楽しみで楽しみで・・・
kenちゃんが「アルバム出るのまだまだだよーん」的なMCをしたとき、そうだよなーとため息がでちゃう思いでした。ラルクともなればシングル発表やタイアップやメディア露出との兼ね合いがあって動かせないスケジュールなんだろうけど。
アルバム発表後は絶対ライブあると思います(大規模だろうけど)。その時は一瞬でもお目にかかれますように!こちらこそ、楽しみにしています♪
by: こうやんkouyansh | 2007/07/13 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
大宮ライブレポートを探しててコチラにたどり着きました。
はじめまして、ラルクと同世代の主婦、函館の洋梨です!

12日の函館が終わり、やっと、全国各地のライブレポートを
読んで、「そうそう!」と、ひとり楽しんでおります(笑)。
激戦区と言われた大宮で、9列目とは、うらやましいです~~!

また時々、おじゃましますね。
楽しいレポート、どうもありがとうございました!!

by: 洋梨 | 2007/07/13 17:23 | URL [編集] | page top↑
# >>洋梨さんへ
コメントありがとうございます!
函館ライブ行かれたんですね!hydeの衣装、当たりとしか思えません。(違!?笑)おめでとうございます♪
私も郡山ライブ終えた後、それまで封印していたライブレポ漁りをしていたので、気持ちわかります。うちに寄って頂いて嬉しいです。
ブログさららと読ませていただきました。素敵なブログですね~
函館に来てくれたからこそ行かれたという話、まー火ツアーのかいがありましたね。きちんと線引いてファンされている姿、大人だなあと思います。
これからブログじっくり読ませてくださいね♪
by: こうやんkouyansh | 2007/07/15 13:27 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/437-5e2b2eab
