スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

L'PLAZA閉鎖かー

突然の閉鎖になりましたね。
ラブログの親分の書かれていることに
http://www.young2.net/y2/2007/20070707_0500.html
なるほどなー、と思いつつ・・・

全くの憶測ですが、ライブのネタバレ程度の違反じゃなくて、
「拡散させたくないこと」を書いたり貼ったり人がいたんじゃないかな・・・
メンバーのプラベ情報や、
流出ものや、etc・・・
突然の閉鎖は拡散防止の為のような気がする

匿名で参加できるネットって各人の矜持頼りのところがあるよね。
このブログもかなり脇があまい方だけど、書いちゃいけないぎりぎりの線はあるし、
・・・・・

その場の空気を読む、的に書くのがゆるされるレベルがあって。
○ちゃんでは、書く人も読む人も清濁併せ呑む感覚(それでもプラベネタを書く人は叩かれる)、
ファンブログでは、メンバーの損となることは書かない感覚、
mixiでは会員性だけに、プロフィールに写真一枚くらいは貼っちゃっていいかなの感覚(厳密には駄目なんだろうが)、
ディストBBSではHYDEが不快になることは書かない感覚(あそこで身長ネタを書いた人を見た事がない。削除されてるのかもしれないが)

KenちゃんのHPでのBBSが超期間限定であった時に、費用面の問題もあるのかもしれないが、きっとオフィシャルで事前検閲なしのBBSを設けるのは相当リスクがあることなんだろうな~と感じた。

そう思えば事前検閲なしのオフィシャルBBSが長く続くディストは凄いのかも。すばやい削除体制(中の人仕事速いなーといつも感嘆)、ファン同士のちょっとお局的な意見の出し合い(笑)、HYDEが訪れることもあって、「HYDEを守りたい」主催者側と「HYDEが大好き」なファン側の向いてる方向が完全に一致しているのがいいのか。

L'PLAZAも主催者がラルクなんだから、「メンバーの損になることは書かない」という高いレベルの感覚が必要だったのに、mixiぽさが災いしてその感覚が薄れちゃったんじゃないかなー・・・

私はあまりの重さに読むだけ参加だったのでそれほどのショックはないけど、活用していた人にはショックが大きいよね~
メンバーもこういう決断をせざるを得ずがっかりじゃないかな・・・・

ネットで善意の意見だけが流れる、って状況を作ることの難しさを感じる一件かもしれない。
スポンサーサイト
10:37 | ラルク | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
行ってきます | top | ラニバDVD

Thank you for your comments!

# う~ん・・・
L'PLAZAはほとんど活用してなかったので閉鎖になってもなんら支障はないんだけども、こういう形の突然閉鎖はどうしても後味の悪さが残っていやぁねぇ~。
閉鎖するにしてももうちょっときちんとした形での説明があってもよかろうに・・・。つーかそんなことまで一々付き合ってられるかっ!とオフィから足蹴にされた気がする(笑)

by: puipui | 2007/07/07 17:54 | URL [編集] | page top↑
# >>puipuiちゃん
事前予告なしの閉鎖は後味悪いよねー
mixiやっていなくて、ここで人と繋がろうとしていた若い子達はかなり傷ついてる気もする。
これでお灸すえられたわけで、少ししたら再開したりしないかなー
せめて連絡先教えあう猶予期間として一週間くらいの期間でいいから再開するといいのにね~
by: こうやんkouyansh | 2007/07/08 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
私も全然活用してなかったので、ショックはないですが、閉鎖のメールもなしに閉鎖ってちょっとびっくりです。
人の日記とかで知ったくらいだし。
確かにオフィのBBSが続いてるディストBBSはすごすぎだと思います。何度か荒れたけど、時間がたてば落ち着くし。お局的意見にかなり笑いました。確かに(笑)
by: Asa | 2007/07/09 13:06 | URL [編集] | page top↑
# 閉鎖・・・
こんにちは☆
閉鎖びっくりしちゃいました~・・・私もあんまり利用してませんでしたが、すっごい活用してる子もいたみたいですし、ディストBBSで交流してた人と呼びかけ合ったりしてるみたいですね(汗)
メンバーを守るために急遽閉鎖せざるをえなかったんですかね・・・・事務局を責めないでおきます。

ディストBBSでも、HYDEさんが好きすぎるあまりいきすぎたことを書いたり、ときどき大丈夫かなと思うのもありますが・・・・やっぱ読むだけで和みます。
HYDEさん大好きですが、主催者側の「守る」という気持ちも忘れないようにしなければ!

今回の件で、あらためてネットの怖さを実感しました。
聞いた話なんですが、最近○ちゃんねるでプライベート画像流出したとか聞くのですが・・・・あそこには冷静な人もいるみたいですが、あきらかな悪意もあって怖すぎます・・・・

by: 弥生 | 2007/07/09 13:57 | URL [編集] | page top↑
#
>>Asaちゃん
多分そのうち閉鎖に関してなんらかのコメントをルシエルが出すように思うんだけど、まだ時間がかかるのかなー?

ディストBBSのお局効果、効き過ぎて最近一般人が書き込めないムードになっちゃってるかもね。ちょっと・・・ヤバそうな感じの人もいるしさ(笑)そういいつつ最近素面で書き込んでみた私。お前もだよ、って声がどっかから聞こえてきそうだ~(笑)

>>弥生さん
大宮では終演後「Lプラの○○さん探してます」と書いた紙持ってる人見かけましたよ。
今時珍しい「すれ違い」がドラマチックに感じたりもして。「哀愁(映画の)」風にさ。わはは。

○ちゃんは悪意、というより人の本性の悪い部分が強調されるのかな。
使いようだと思います。そこで見聞きしたものは外では書かない、言わない。私も匂わせてるので同罪ですが、「○ちゃんで~したらしいよ」ということ自体を書かないのがマナーかも知れません。
by: こうやんkouyansh | 2007/07/13 11:28 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/430-c009314e
