スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

FAITHジャケット感想(ネタばれあり)

前の記事でも書いたとおり、ハイディストのNEWSでジャケット見れるのでそちらを見てから読んでくださいね~。勿体無いので。

激しくネタばれしてます。










私が金子国義氏を初めて知ったのは島田雅彦のドンナアンナの表紙の絵だったような気がしてるんだけど、今確認しようと思ってもAMAZONに表紙写真がでてないので確信がもてません。図書館で借りた小説の表紙だったんだけど、その小説はどうにもこうにも読み通すことができず(ダサ)未読のまま返した記憶がある。ただその表紙の絵が非常に印象的だった。それから金子氏の絵を見るたびに(たぶん小説の絵で見る事が多かった)あの絵の人だ、と思っていた。好みど真ん中ってわけじゃないけど、妙に心に残る絵。
本人のお姿を初めて見たのは去年の夏ラルクファン復活してから入手したROENTGEN時のHYDEとのトーク映像で。(見てない方へ。金子氏のアトリエ?お店?をHYDEが訪れトークする映像とアコースティックライブの映像を混ぜたTV番組です)絵の感じから勝手に若いモダンな感じの人をイメージしていたので、そのクラシカルな風貌にびっくりした。その後HYDEの友達が金子氏の弟子だったりの交流を知って、ああ、なるほどねー、と。今となってはあのルックスは金子氏の絵のイメージぴったりなんだけどね。私はどうも金子氏の絵の中でもモダンな感じのものばかり目にしてきた(引っかかってた)らしくて実際はクラシカルなムードの物の方が多いくらいだよね。確かHYDEは家に金子氏の絵を飾ってるって言ってた。(HYDEの趣味は私から見るとクラシカルなムードに感じることが多いのだ。)

と金子氏語りはこれ位にして、勝手にジャケットは写真だと思い込んでいたので、絵、という事実が衝撃でした。顔だけだけど磔にされたキリストをモチーフにしたHYDE像なのかな。RRNMで紹介されていたエピソード(木の枝を冠に見立てる)を彷彿とさせる。あの時HYDEの中では磔にされたキリストのイメージがあったのかしら。一目でわかる金子氏の画風じゃないんだけど、濃厚。好き、とか嫌い、とかじゃなくて衝撃で何度もジャケットを見にディストへ行ってしまう。
666ってジャケットのせいかモノクロのイメージが強かったんだけど、FAITHは色づいた力強さを感じる。
(ロゴと絵が微妙にあってない気がするが慣れてくるかな)

ディストでのアルバム紹介文は、ちょっとまた恐怖(宗教をテーマにすることへの恐れ)をそそるよ~。心の準備が。

話し変わって今「夜王」ってドラマを流してたら、娘がホスト役の北村一輝を見て「HYDEだ」って言ってた。やっぱり似てるのかしら・・・。

(23:13)
スポンサーサイト
22:53 | HYDE | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ゴゴイチ最終回 | top | FAITHジャケ写

Thank you for your comments!

# もれなく
うちの子供たちも言いましたよ。
豹柄の毛皮きてサングラスかけたセイヤさんを、「うぁ、はいどくん?」と。
イロモノ臭ですかね・・・・。

あ、バトンまわしました。お茶のお供にどうぞ。
by: 椿 | 2006/03/25 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
イロモノ臭(泣)
大きさは似てないんだけど(こらこら)、どこか似てますよね。最近の雑誌でHYDEも豹柄着てたし。
漢字バトン、ありがたく答えさせていただきます♪
お茶どころか椿さんからのコメント&トラバでご飯三杯位食べられそうよ。
by: kouyansh | 2006/03/26 05:32 | URL [編集] | page top↑
#
HYDEさん にてますよ!目と眉毛の間の間隔が・・・・・だから夜王みてました
私は V6の岡准も似てると思います やはりあの間隔、あと目も似てると思います
でも タレ目じゃないところが 男らしさを感じます

話は戻りますが 北村さんて、顔、濃いっすよね
濃すぎるのが ちょっと違うところかな・・・・
友達からはHYDEさんは 志垣太郎(しってる?東京マガジンに出てる人)
あとは 昔つかまった 女の子を監禁してた 某OOってやつ・・・・
みんな 言いたい放題ですよね
その二人は似てるとは思わないんだけど・・・・・・ 
by: はな | 2006/03/26 17:42 | URL [編集] | page top↑
# はなさんも!
みんな夜王観てるのね・・・。特にホスト役してるときの髪型・服装が似てるんだよな~って思ってました。
志垣太郎はね、似てるらしいです。
有名な所だと思うんだけど、ラルク全盛期にラルクCMに出演してhydeを真近で見た方のWEB日記(無名の(失礼)年配の俳優さんだったと思う。その後ラルクのライブに観客として行かれてファンになったらしい)に志垣太郎に似ている、って書かれてたの読んだ事あります。濃い顔だと似て見えるのかな?
確かにDIVE TO BLUEあたりのハイドってそれっぽかったかも(あの髪型あまり好きじゃなかった~)
by: kouyansh | 2006/03/27 20:19 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/37-255ef2f0
ネタがない時にやってくれと言われたのでやります(笑)釜女子からもらった【漢字バトン】。わたしくしを「凛」とイメージしてくれた釜女子。ありがとう。今度おごるよ。■バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は? 「暖」ほんわり暖かい。■前の人が答えた...
2006/03/25 (Sat) 00:15 | 変温ジューシーフルーツ
