スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

七五三

今日も100%育児日記。

娘三歳の七五三に行ってきました。
正直去年まで七五三ってGWにやるんだっけ?と世迷い事を言っていた私。
自分自身がしてもらってないのはともかくとして、人生30年生きてて知らなかったってのもすごいよね。どれだけその手のことに興味がないんだかバレます。
うちの親は田舎の出身なので母は着物をたくさん持たされて結婚しているんだけれど、その反発からか私自身はその手の行事にはあまり触れずに育てられたというか・・・子供の頃から写真館で写真とった事ないし、成人式は家族(費用親持ちで)でのヨーロッパ旅行に化けたし、結婚式も人前式にしたし、うちの娘が生まれたときもなんの行事に口出されることなく過ごしてきた(その代わり、誕生日やクリスマス、お正月、結婚記念日、父の日母の日、等はきっちり家族集まって祝う)。旦那実家も似たような感じ。
娘のお宮参り(生まれて1ヵ月)は肌着に抱っこ紐、我々はジーンズ姿で自宅の向かいの神社で賽銭投げただけだったし、お食い初め(生まれてから100日目)は鯛の塩焼きの代わりにたい焼きを食べた(あははー)。行事自体は楽しいものだな、と思うのでそれは自分たちなりにアレンジして(アレンジし過ぎ?)やるにしても、大仰に形式に拘ってやるのは趣味じゃないなーと思っていたの。
が、七五三。周りがすごくて(祖父母が新幹線で出てきて、写真館で10万かけて写真撮るとかざら)みなが色々頭悩ましてるのを見るに、なんかしてやりたくなってきた。夏に浴衣着せた時、それをとっても気に入っていたのが印象的で、日本のお姫様にしてあげるね、と約束してしまったの。
写真館で写真撮るのはパスとして、着物着せて神社に行こうと思っていたら、お宮参りした自宅近くの神社が予約なしで七五三の御参りできると聞き今日決行することにした。着物は私が子供の頃着たのを(一回だけお正月に着たらしい。多分それが人生で唯一着物を着た経験)親が丈をつめて持ってきてくれた。小物等は私の予想外の七五三フィーバーにびっくりしてデパートで揃えてくれたらしい。
娘の着物姿(古いけどいいものだから素敵だった)、着付け髪型は適当だけどものすごく可愛くて、近くの神社で御参りし(ちゃんと個人的に御祓いしてもらったのは人生初体験だ)、仕出し弁当屋の弁当でお昼食べて、天気も良くて幸せなひと時でした。と、書きたいんだけど。
今たくさんデジカメでとったスナップ写真みてたらまともな写りなのがひとつもない・・・がーん。それにショックを受ける自分にガーン。
今時の人は何故ああも写真に執着するのだろう?といつも不思議(プリクラとか理解しがたいのよ。世代のせいかしら)で、常に記憶>記録の人生送ってきたのに(例えば芸能人に会ったらサインはいらないから握手して欲しいとかね)、娘のことになるといい写真が取れなかったことが悔しいの。そしてそういう自分がショックなの。こんな気持ちになるなら毛嫌いせず写真館予約しておけば良かった・・・。

↑書いたら、書いたことですっとして、写真はともかくビデオもあるし、ご祈祷の時の娘のかしこまった様子(あれが日本の神様なの?と神妙な様子だった)もおかしかったし、天気良くてみんな笑顔で楽しかったからいいじゃん、と思えてきた。でも、本当に子育てって不思議だ。今までの自分じゃない自分がぽこぽこ顔を出す。
自分って思ってたより頑固だったんだなあ(写真にこだわるのは本質を見てないと決め付けてたこととか)と気づかされることも多い。
流されすぎたり周りの目を気にするのは嫌だけど、頑固もほどほどにね、と思う一件でした。

ちなみに今ラブログで話題のラルク検定、やってみたら9点だったよ!(初ベストテン入りの曲だけ間違えた)す、凄い私。マークシートものだけは昔から強いのよね・・・
スポンサーサイト
17:12 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブンブンサテライツかいっ! | top | 町で聴くHYDE&Mステ&7

Thank you for your comments!

#
うちも今週末に七五三やるよ~
11月11日11時11分集合なの。(爆)
この日って、アレだよね???

うちはさー、お金かけない主義だから、着物は娘1が来て、次に姪っ子が来て、今回が娘2で3回目なの。
着付けも何もないから、髪の毛のセットアップは私がやる。娘2は髪の量が少ないから付け毛決定ね。
神社(浅間神社知ってる?)にも一応行くけど、行って家族写真撮るだけなのよ。
で、自宅に帰って、お寿司取ってお祝いするの。
天気がいいといいなぁ~。
by: MYDE | 2006/11/07 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
>>MYDEちゃん
やだーめでたい日だわ♪♪
うちも金かけてないことこの上ないよ。着付けも髪も母頼みだったし。
形式よりお祝いする気持ちが大事だと思ってます。
娘2ちゃんは髪の量少なかったかも。うちは多すぎてアップにすると琉球舞踊風になってた・・・はっはっは。
天気いいこと祈ってます♪
by: こうやんkouyansh | 2006/11/08 03:07 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/269-9ae87708
