スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

13日の金曜日ライブ、今日はセトリに尽きる!20130913 VAMPS @ZEPP東京 DICTオンリー 

13日の金曜日、DICTオンリーライブに行ってきました。

私はホラー的なものに興味ないし、
HYDEが怖いメイクするのも好みとは違う方向だから(ひどいw)
あえてこの日のライブに執着はしてなかったのだけど、
セトリが悪魔的によかった!
途中からあまりの自分の好みの流れに
心がヒリヒリして、躍らずに聞きほれちゃうときが何度もあった
13日のライブに行けてよかった!


地元のママ友達も当たってて一緒に行ったから、
13日の金曜日、というホラーな響きに反して、一番日常を引きずって行った
しかもZEPP東京のフロアに入ったら、白スクリーンの時計表示が6:60
ここまでギリギリに入場したのも初めてかも。
時計表示の上に「13 FRI 13」と書いてあった

場所は上手の3柵目ほとんど扉の近く。
時間が来て、スクリーンに魔方陣が映り、
いつもと違ってその魔方陣が斜めの角度で止まり、
魔方陣の中心から何かがもやもやと出てくる・・生まれてくる・・
初めはもやもやの上部の二つの光がカエルの目に見えて、えええ?となったのだけど、
もやもやが形になっていったら、それは目じゃなくて角の先で、
角の映えた白いHYDEの輪郭が魔法陣の真ん中から出てきたのだった~

そして幕が落ち、ライブスタート

この日の衣装
HYDEは赤い角をつけて(うねっとした形の角)私の位置からはわからなかったけど、髪の毛を固めて角状に見せてたらしい
光る目
唇も黒っぽくホラー仕様だったかな
上半身裸でXIIIの数字が黒で胸に書きなぐってある
私は見えなかったが、背中の羽も黒で悪魔の羽にみえるように書いてたみたい
豹柄のパンツ

KAZはフードつきのアルファベットのロゴが入ったトップスに裾から豹柄タンクを覗かせて、下は濃い色のだぼっとしたデニム
左目が黒くホラー仕様にしてあった。角度によっては真っ黒に見えて眼帯してるのか?と思ったが、まぶたが黒く塗ってあったのかな?

JINちゃんは黒い服だった 
目が光ってるときがあった気がする
JU-KENは灰色のベスト
アーリーは上半身裸で右の目じりのあたりをホラー仕様にしてあった
髪型もいつもと違って・・・まとめてた?(不明)

ライブスタート

ライブ始まりはKYUKETSU。そうだよね、13日の金曜日だもんねーと思いながら盛り上がり、
続いてメイドイン。レッドラム。畳み掛けてかっこいい。
メイドインも久々で、おっ、と思いつつこの3曲はライブのスタートダッシュ的な勢い

そしたら、去年のライブハウスツアーでずっと聞きたくて聞けなかった、待ちわびてたイントロが。
去年ずっと待ちわびて、そこそこやってたのに、自分の行く日はことごとくあたらず
去年2012のZEPP NAMBA映像のあまりの色気、生贄感に呆然とした、
ユーフォリア。
HYDEはくるくると右に回り左に回り、何かが乗り移った様。

続いてシークレット。天井から沢山つるされた棒に、赤い血が滴り落ちているような効果が

そしてREPLAY
一番のサビで、圧倒的な白い光がステージから浴びせられ、
フロアは昼間のよう。
圧倒的な光の中に浮かび上がる髪を振り乱したHYDE
二番サビは温かみのある黄金の光に変わってた


この三曲の流れが完璧すぎて。
ああ、私はHYDE楽曲のなかでも特にこういう、ダークで色気があって空間に放り出される感覚のある曲が好きなんだって、改めて。

続いてデビサイ。この日の朝にM-ONサキドリでデビサイENGLISHバージョンの曲がかかって、今までのものと比較しようと聞きまくったばかりだった。この曲も好き。
続いてカウントダウン。
デビサイとカウントダウンのサビのコード進行が同じときいてから、自分自身はあまり似てると思わなくても双子っぽく感じていて、あえてその曲を続けてやるんだ?と
一瞬息をついてたら、

かわいらしいイントロ。緑の光。紹介MCを入れずにDICTオンリーだけで演奏している新曲が始まった。
初聴きのときに比べて、メロディーの歌い方はフラット目じゃなくて普通で、
さびはいつもと違った反響させないフラットな歌い方
さびに絶唱が入る感じがVAMPS節とは違う
一生懸命覚えたくてドレミを唱えてたけど、ライブが終わる頃には記憶から消えてしまった・・
名曲。何度も効けるチャンスが早く欲しい・・!

新曲にうっとりきてたら、
ジーザスが始まった・・
まさか中盤にジーザス入れてくれるなんて・・(最近は一曲目におかれるイメージ)
もう十分好みの曲を聴いて、ああ、今日は自分になんて当たりのセトリなんだろう!と思ってたのに、
大好きなジーザスまできて、一曲丸々口元に手を合わせてまま祈る気持ちで聞き惚れてしまった・・
久々のジーザス、すごく歌がよかった・・


ここでJINちゃんのホラー映画のMCが入ったんだったか(後述)
MC明け、ハンティングがきて、ああ普通のVAMPSライブの流れに戻った、と思ったのだけど、
その後はアヘッド
トラボーの後は、ライブワイヤー
ライブワイヤーも好き。体が動く動く
そしたらミッセレ。怒涛の本編でした。
ミッセレの歌い方が何かしら可愛らしかった

アンコールで、
レボリューション2
MC
このMCで「暗い曲が続いたから、後は明るい曲をする」的なことを言ったのよね。
そうか、暗い曲尽くしの本編だったから、私の好み尽くしだったんだ、と今更に気付いたのでした
MCどおり、その後は明るい雰囲気で
ラブアディ、AT、セクブラ、で終わり。
セクブラは隣のモッシュ集団に混ざってしまった

ライブおしまい。

MC
本編のMCはJINちゃん担当。
録音じゃなくて、ちゃんとマイク持ってしゃべられてた
それをHYDEがドラム横のアクリルの板のところにすらっともたれ掛かって聞いている風情がよかったな~
13日の金曜日らしくメンバーの好きなホラー映画を報告すると
アーリーは海好きだけあって、海にダイバーが二人残される映画(題名覚えられず)
JU-KENはSAWシリーズ 途中のから怖くて見られないといっていたかな
KAZは死霊のはらわた。あまりに怖くてトラウマになって、それ以降ホラー映画を観れなくなったらしい。
JINちゃんはシャイニング。スティーブンキングの。雪山に閉じ込められるじわじわした恐怖。(私はこの映画だけなんとなくストーリを知ってた。しかし、JINちゃんをしてホラー映画一番にするほど怖いの・・・?絶対観ないようにしよう、と誓いましたw)
ハイドは28週目。考証がしっかりしたリアルなホラー映画らしい

JINちゃんはホラー映画見た後キャンプしてみたらどうか、などとお勧めしてくれたけれど、
ホラー映画はリングの一番初めのしか見たことない私には、ホラー映画を観たい気持ちがわからないのだったw
一人で夜道が歩けなくなっちゃうような恐怖は入らないわw

アンコールのMC
13日の金曜日。今日、金曜日だったの?(と空とぼけてみせる)
東京の外から着た人~、今日誕生日の人~ 。13日の金曜日が誕生日なんていいな。
10/31生まれもいいなあ。。

今日は他のメンバーも皆あれこれ13日の金曜日らしく、怖く(メイクを)してる、という流れで、
HYDE自身が髪の手の角を両手で掴み、先を下方向にぐいっと引っ張ってから、手を離す、と髪の毛の角がぴょん、とはねて元に戻る、というお遊びを。
その可愛らしさに観客は盛り上がり、
もう一回コールが発生して、HYDEは初めは何故みんながそんなに盛り上がるからわからず、MCが続けられず戸惑った後、皆の意図を理解してピョン!を2回もやってくれて、
「何が受けるかわからないなー」と笑ってた

合わせ鏡をすると悪魔が出てくる、という話で、出てきた悪魔(小さい雰囲気)を捕まえてぱくっと食べるジェスチャー。非常にチャーミング。
あと、自分の死に顔がうつる、という話もあるらしい。そのちょっと不吉な話を「ロマンチックだよね」と。
誰かが「HYDEおじいちゃーん」と合いの手入れるも「きこえなーい」とこれまた非常に可愛らしく空とぼけ

何かから発音の話になり、
和歌山では「全部」の発音が「でんぶ(臀部)」になる、と。おしりになっちゃう、と。
山梨はジャージがシャッシーでイチゴがイチゴ(語尾上がる)だと言ってた

誰かがハロウィンのことを聞き(第一弾出演者が発表になった直後だった)、
「しがらみがあっていっぺんに(出演者を)発表できないんだよ、と答える流れもあったな・・

以上、おしまい!

今日のライブはね、セトリに尽きる!
本編のダークな流れ、しびれました
これで後、スイドリかエバネが聞けたら自分としては最高だったなー

大きい会場はともかく、
ライブハウスだったら、もっともっといろんな曲を試して欲しいなあ。。
盛り上げるための曲は入れなくても大丈夫だよ、って思う。

終わった後はドリンクでビールをもらい、ビーナスフォートのファミマでさらにロング缶買い、
地元駅で氷結買い、と
幸せに酔っ払いながら家路に着いたのでした

セトリ 20130913金曜日@ZEPP東京
1 KYUKETSU
2 MADE IN HEAVEN
3 REDRUM
4 EUPHORIA
5 SECRET IN MY HEART
6 REPLAY
7 DEVIL SIDE
8 COUNTDOWN
9 新曲
10 JESUS CHRIST
11 HUNTING
12 AHEAD
13 TROUBLE
14 LIVE WIRE
15 MIDNIGHT CELEBRATION
アンコール
16 REVOLUTION Ⅱ
17 LOVE ADDICT
18 ANGEL TRIP
19 SEX BLOOD ROCKN' ROLL


スポンサーサイト
04:07 | HYDEライブレポ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お久しぶりです | top | 20130905 VAMPS DICTオンリーライブ2日目 @ZEPP東京

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/11/22 12:41 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1962-8ad4a815
