スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

8ヶ月ぶりライブ! VAMPS 2013 @ZEPP DIVERCITY TOKYO 20130629 (ネタバレあり)

長かったー
土曜日、2013年6月29日、ツアー二日目のDIVER CITY TOKYO行ってきました。
8ヶ月ぶりのライブ、VAMPS、生HYDEでした。
2012ハロウィンライブ最終日以来。

実はまだハロウィンライブの感想を書いていない。
下書きに残したまま、まとめられてません。
バタリアンは2012に最大に魅せられたHYDEです。

去年のハロウィンライブの中日に負った(ライブとはまったく関係ない)捻挫がなかなか治らず、
到底ライブを楽しめる状況じゃなかったから、
ライブ予定が空いたのはラッキーとさえ思っていたけれど、
八ヶ月は長かった。

そして新しい箱、DIVER CITY。
去年のZEPP東京ライブの時に、ガンダムだけを見に行ったことはあったのだけど、
そのときもライブハウスがどこにあるのかは把握せずに終わり。

DIVERCITYは、東京テレポート駅から行くと、建物の一番遠い反対サイドの地下にありました。
長細い建物を突っ切ってもいいし(フードコートを通り抜けた先)、
駅を背にして建物の左側にガンダムがいて、その先がライブハウス入り口になるのでそちらから行ってもよい。
ガンダムを越えたあたりの広場がライブ前の待機場所になっています。

ガンダムはね、世代なので燃えずにはいられず。
ファーストだけはTVも映画もよく観てる。
アムロ派です。
大きいガンダムを見上げてるだけで幸せになれる
ガンダム


雨の日にも見てみたいと思ったわ。
DIVERCITYでは丁度ヒデミュージアムもやっていて、
そのトラック?がガンダム近くに停まっていて、そちら目当てのファンもちらほら見かけたかな

フードコートは十分な広さで、
ライブ前に友達に会うのとかにはすごく楽だなーと。
この日は私も久々の友達何人かに会えて
久々の雰囲気にすでにジーンときてました。

私はこの日、モバイルで当たった2階席。
ZEPPライブの2階席は人生初です。
そういう神の思し召しなのか、と2階席を堪能してみることにした。

そして2階席だから、なんとなく普通のお出かけモードの格好をしてしまって、
気付けばグッズをなにも身に着けていない(リスバンとタオルだけ)。
お台場ついてちょっと勿体無いことをした気になった。
フードコートの通路脇の席に座ってしゃべっていたので、
通路を行きかうVAMPSファンの格好が、
あ、そんなグッズあったわ、状態。
ファッションショーのランウェイ見てるノリで楽しみました。
KAZグッズのオーバーオール(サロペット?)の着こなしの上手い子とかすごいなーと

ダイバーシティは、ライブハウス自体が建物の地下にあって、
グッズの売り場も、地下に潜っていって、チケットもぎりの手前の閉鎖された雰囲気のところ。
今までのZEPP東京がかなりオープンなイメージのスペースだったから、
かなり雰囲気が違う。
ライブ直前になるとグッズ売り場はライブの入場ルートにかぶってしまうため、
グッズ販売は夕方5時でいったん打ち切りとか?
(チケットもぎって入った中でもグッズ販売あり)
ロッカーはグッズ販売スペース近くにロッカースペースがあり。
ロッカーの通路がすごく狭い。その分結構の数ある気がしました。ただここも5時になると一時使えなくなっちゃうのかも?(未確認)
開場後、チケットもぎった中にもロッカーあり。

友達を送り出し、地元の友達も先に見送って、2階席はいつ入るんだーと思っていたら、すっかり入っていいタイミングが過ぎていた。
2階席だから余裕だわ、とドリンクはお酒を貰って席を探すも、2階席最後尾でした。もうちょっと列があるのかと思ってたw
中ほどは6列目、端のほうは5列目が最後尾。
最後尾の後ろにバーがあって案外広いスペースで、ライブ中はそこに取材関係者ぽい人や外人さんたち(白人さん黒人さん韓国の方らしき雰囲気の方)が集ってバーにもたれてみてたよう
(ライブ中、最後尾で後ろ誰もいないからと好き勝手に手を上げたりはねたり自由に踊ってたら、後ろに人がいてびっくりしたw)

古いZEPP TOKYOは2階席の入り口が2階席最前のほうについていて、2階席からフロア左右のキャットウォークに通路が続いているけれど、DIVER CITYは2階席の最後部の左右に出入り口がついていて、2階席とキャットウォークは繋がってない。キャットウォーク部分は壁に埋め込まれた状態で、ステージの近くのほうには壁の一部が柵になってて人がいるのがのぞけた。

2階席の高さが、古いZEPPよりずいぶん高い気がした。1階フロアは左右の幅が狭くて、そのせいか隅まで人がぎっしり。地元の友達は小6のお子さん連れての参戦だったから心配したけれど、後ろのほうは段が高くなっていてちゃんと観られたらしい。
ステージが少し高いのかも?

なんかね、私は古いZEPPには「茶色」「セピア」「赤」の暖色系イメージがあって、今回のDIVER CITYには青系のイメージを感じた。
フロアの壁のイメージとかかな。
まあ、ただ単に「DIVER」って単語から自分がイメージしたのかも知れないけれど。

2階席の上方の空間には上手と下手をつなぐ網の通路があった(照明さんたちが使うのかな?)

ステージセットの話は後に回し。

フロアの上にはミラーボールがあって、そこに魔方陣の星の形や、VAMPSの字が浮かんだりしていた。照明装置にもなってるのかな?

2階席からお酒片手に数字のカウントダウンをみる贅沢。
私はいつも余裕がない状態余裕がない視界で開演を待つことばかりだから
(少しでも前で観たがる弊害ね)
いつもと全然違うなーと思ってしまった。
スクリーンもいつもと材質が違うもののように見えたのだけど、
いつもとの視界の違いのせいかもしれません。これも後に回し。

そして、ライブがスタート。

スクリーンに影が映って、
おちて、
メンバーが観えた時、うわあ、って。
興奮して跳ねるより叫ぶより、なにより
しくしく泣いてしまって、どーした自分状態。

ああ、いるって。
19歳のとき、初めて(別アーの)ライブを見に行って、もうめちゃくちゃ遠いんだけど(NKホールの最後尾近くだった)同じ空間にいるのに感動した記憶に通じるような。

視覚と聴覚と、自分が好きだったのものがドドーンとあって
1曲目のデビサイは感動に浸ってるうちに過ぎてしまった。
フロント3人の足元には横広のモニターが置いてあって、一曲目はHYDEのみならずKAZもずっとそこに乗って演奏してくれてるんだなーって気付いた。

2階席はね、全体はよく見える。ステージ全体、アーリーもJINさんも終始みえる。
だけど、私の視力では表情が覗けないんだよね。当然スクリーンもないし。
それがライブが進むにつれて残念でしょうがなくて・・
 
HYDEは黒っぽいスーツの上下に見えて、前のボタンは留め、中には何も着てなくみえたんだけど、私の位置からは初め胸にREPLAYのMVのように黒で字が書いてるかのように見えたの。でもライブ進むにつれ、あれ、違うなーこれはなにか首飾りだなーと。
それくらいわからない視界です。
だから、あまり視界の感想はかけないという。何のための2階席(ううう)。
髪の右側に白いパピヨン、髪はちょっとうねってた?
KAZはつばのある帽子。JU-KENは・・・・記憶がw
2階席でも最前ならもっと詳細見えたのかしら。

でもね、音は素晴らしかったです。
自分のライブハウス至上、一番いい音響のライブだった気がする。
今までライブハウスで音が悪いなーと思ってたのは、人に揉まれてるせいだったってことかなあ・・?
HYDEの歌もよかった。
MTVのVMAJでTVで聴いたAHEADの歌があんまりだったので(上ずっていた・・・LA帰りすぐだったとはいえ)心配だったけど、この日はばっちりでした。
何のストレスもなく、音に素直にのって、後ろもいないから、跳ねて跳んでひたすら自由だったー
どこか気付いたら2階席ゆれてて大丈夫か、と思ったけど。

デビサイにつづいてREDRUMの流れが去年も似たセトリがあった気がして、
あまりそこは変えていかないんだなーと。
前日にパストを演ったとちら見していたので、今日は去年聞き損ねたユーフォリアを聴けるのではと期待していたけれど、
その予想は外しましたw

聞き覚えのない、でもすごく好みのフレーズが鳴って、
何?何?となってたらREPLAYだった
初生聴きREPLAY。
これはよい。猛烈にかっこいい。定番曲になって欲しい。

カウントダウンは久々に聴いた気がした。
私が熱烈ファンになってソロの初リリースがこの曲だから、髪が短くてすっきりした服装で良くも悪くも爛れてなかった硬質なHYDEを思い出してた

スイドリの前のJINちゃんのピアノは何度聞いてもうっとりする。
そしたらアンコールのときかな、MCでHYDEが「なんでみんなそんなにJINちゃんのピアノにきゃーきゃーいうの」的な(言葉適当)ジェラシー発言をしていたw
鍵盤の音は、特別なんだよー
最近、MVにもJINちゃん出演するし、ちゃんと見せ場ソロもあるし、後述する今回のステージ配置にも感じるものがありました♪

久々のライフオンマーズ。ライビュって海外でもやるんだったっけ?それ対応かな?なんてうっすら考えた。怪しい緑の光の帯。

そしてAHEAD。イントロの叫びも歌も、VMAJとは別人のようだった。どうしても好みで新曲はREPLAYを推してしまうけど、このAHEADにも底知れぬパワーを感じる。歌詞があまりに今のHYDEの心情だから?

はしゃぐ曲が続いて、ミッセレでわれに返り、あれ、ユーフォリア聴き損ねた・・・?とw
トラボーは曲のアレンジがかなり変わって更にクラブミュージックぽくなってた。

アンコール、HYDEが出てきて水を噴くのも、こういう感じなんだーと。巻く水にくらべて、吹く水って少量よね、粒が小さいんだーとか。

タイムゴーズはVAMPSスタート期のライブの日々を思い出す。
アンコールでハンティングってのは・・・わからない・・・うーん、ここでは求めてないかな~
ダイバーは大量発生していたかも。その盛り上がりを望んでのこの位置なのかな・・・

2階席の醍醐味として、ダイバーが転がってく様はよく見えました。肩車の子たちが前に倒れ転がっていくのとかも。こういう風なんだーと。
最後セクブラ。

そろそろ、ミッセレ、セクブラ以外で締めるライブをやってみないかーい、と思ったり。
アンコール前も、最後も、HYDEはそこそこあっさりステージを去っていたなー

思い出せる限りのMC
・元気ー?って何度も何度もいろんなやさしい声音で聴いてた
・KAZ君も元気でギターが持ち上がってくるのを押さえなきゃいけないほど。JU-KENもか。(ここで、元気が下ネタに変化したのに気付いた私w)
・後ろのメンバーは元気過ぎて危ないから閉じ込めた(って続けてたかな?自信ない)
・JU-KENの誕生日ネタ。日常の流れの中のホコリ?のようなもの、みたいなからかい口調。
・(このライブハウス)昨日初めてで、今日二日目。すこしなれてきていい感じだよね、と(ここも下ネタの香り)
・二日目はどうしても筋肉痛になる。首が。(KAZに振って同意もらえずだったかな?)
・夏が始まった。日本の夏、VAMPSの夏♪ VAMPS始めてから夏が好きになった。みんなもそうじゃない?ツアーが終わるとき泣けるんだよね・・何故始まったばっかりなのに終わるときの話をしてるんだろう(と自嘲)
・(夏といえば?かな)平泳ぎ。平泳ぎって内股で泳がなきゃいけないの知ってる?(客席から知ってるーの声)この話おしまい。(みんなからブーイング)そういう時は知ってても可愛く「しらなーい」て言わなきゃだめだよ~(HYDE、いつもこの手の事いうよねw)KAZくんはそういうの上手いんだよね。(知らない~っていうタイプらしい)
・KAZの何かの一言にみんながキャーと言ったので(首筋肉痛ネタかな?)みんな何故一言でそんなに盛り上がる?(KAZの口真似をしていた)JINちゃんのピアノのときもみんな声援多いのなんでー(ジェラシーモードHYDE)
・ドラえもんの物まねもしてた
・鼻がかゆい(昨日のMCの続きっぽいみたい)。なんで鼻くそって出るんだろう?
・追加公演が発表された話。中途半端だと思ってたでしょ?って。
・MC最後に「じゃあTIMEなんちゃらって曲を」といって、タイムゴーズバイに突入
(書いてて、びっくりするくらい流れや口調を覚えてない・・・二日たってちゃ駄目ね。反省)

ステージセット
ダイバーシティは天井がものすごく高く感じて。
その高い天井から、ステージ上にツララのように銀色に見える棒が沢山さがっているの。
ステージの高さの半分くらいまで長さがさまざまのツララがぶら下がっている。
それが色々な光に変わって。(照明が映って?)
フロアサイドの壁からステージの後ろには、そのツララと垂直に交わる光のチューブが回っている。

ライブ始まる前の幕がいつものものより透けてる素材に感じたけど、これは私が視界が開けてからかも
幕の奥のステージの気配が伝わってくる感じ
時間来て、魔方陣が映されて、幕が落ちた。
TAとかGRAMとか魔方陣に書いてあるんだなーと見てた
幕が落ちたのを下手に引っ張って回収してるのも見えた

ステージと客の隙間にカメラがあって、クレーン引いて左右に移動してるみたいに見えたな。
いつもクレーンなんてあるっけ?
ライビュに向けた準備だろうか、なんて思ってた

幕が落ちて気付いたのは、アーリーの位置がKAZ後ろに、上手側にずれ、アーリーとJINちゃんの位置がきちんと左右対称の位置になったの。
二人の前をガラスの?プラスティックの?透ける壁が覆い。
そして、ライティングによっては、2階席から見てると、そのガラスの壁に客席の上げた手や、ギュウギュウ詰めの顔が映って、その中にアーリーがJINちゃんが取り囲まれているようにみえる、という、なかなかな映像がw
これ、1階から見たら自分たちの顔が映ってるのは見えてないのかなー?

去年はHYDEが縦横無尽にステージを踊り煽ってるように見えたのだけど、
この日は、ステージのスペースがそこまで広くなく見えた。
ダイバーだから?2階から見たから?
そのせいかHYDEの背が大きく感じたな。
(そういえば、HYDEのパンツがMTV、REPLAYのMVとブーツカット?なラインなのが気になっていたのだけど、この日はちゃんと普通のラインだった。ほっw)


セトリ2013 06 29@DIVER CITY TOKYO
1.DEVIL SIDE
2.REDRUM
3.VAMPADDICTION
4.COSMOS
5.SECRET IN MY HEART
6.REPLAY
7.COUNTDOWN
8.MADE IN HEAVEN
9.SWEET DREAMS
10.Life On Mars?
11.AHEAD
12.ANGEL TRIP
13.TROUBLE
14.LOVE ADDICT
15.MIDNIGHT CELEBRATION
アンコール
16.REVOLUTION
17.TIME GOES BY
18.HUNTING
19.SEX BLOOD ROCKN'ROLL



以上、おしまい。
だらだら書きたい気分だったのでだらだらメリハリなく書いちゃった。

ライブ終わって、1階だった友達と会ったら、いい汗と表情してたなー
後ろで観てたけど楽しくて予想外に汗かいたと。
地元の友達の娘ちゃんも楽しめた様子
「歌とMCの感じが全然違う」「MCのときの雰囲気がラルクのときと違う」
そうかもw
ライブ終わりにガンダム見ながら心地よい風に吹かれて駅まで歩くのが気持ちよかったー
結局歩き喋りしながら缶ビール2本飲みつつ帰路についたのでした

私は次はVAMPARK
その次はライビュー
最後にようやくDICTチケットで1階で観られる日。
いろんな種類の楽しみが今週詰まってます。
ひとつひとつを味わっていくね

追記
この日のHYDEと撮ったらしき写真がツイッターに上がってた
何だろう・・・この愛らしさ♪

https://twitter.com/minatomiraitv/status/351013482327584768
https://twitter.com/F3FK/status/351116913507696641

スポンサーサイト
16:17 | HYDEライブレポ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
AHEAD・REPLAYリリース、ニコ生浴衣祭り、世界ツアーに海外向けベストCD発表 | top | MTV VMAJ USTREAM

Thank you for your comments!

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1948-c4e085f5
