スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日産初日(ラルクWORLD TOUR2012 0512(土)日産スタジアム)感想 ネタバレあり

ネタバレしてます


ライブ始まるまでのアレコレ

ワールドツアーの凱旋公演、日産スタジアム初日。
天気は念願の晴れ。ただ、朝用事で家を出たら肌寒くてビックリ。
涼しいんじゃなくて寒い。
日差しがあるとあったかいのだが、風が吹くと寒い。

私は娘の習い事の発表会と被り、日曜日は参加を断念
日産は土曜日だけの参加
(国立の追加が心底嬉しい・・)
家の用事を済ませて現地に着いたのが夕方4時近く。
新横浜駅より小机駅の方が日産スタジアム自体にも、さらにグッズ売り場にも近いと聞いて、小机駅から向かう。

余談だが家を出てすぐの時に、鷹を腕に乗せて歩く女性にすれ違ったんだよね・・・
うちは普通の住宅街なので、心底ビックリ
なんだか幸先がいい気もしたりして。

久々に並んだグッズの列は長かったけれど、案外スムーズに進み、4時半にはサイリウム、マシュマロ他頼まれたものを買えた。(帰り道に開封して摘まんだマシュマロ、美味しかった~♪)
最後アリーナに入る建物通路で列が止まり、開演時間も迫るので若干焦る。席にたどり着いたのは開演時間。
アリーナ後方から入り、今日のチケットはルシエルで取ったアリーナB8。自分にしてはかなり運がいい。
(目視はできなかったが、アリーナブロック配置図でJブロックの中央が空いていたので、サブステあるのかな、と気づく)
ほぼ中央(TETSUYAマイク前)で、味スタ初日も多分似たようなチケットだったと思うのだけど、味スタよりも更に近く感じた。
広い日産スタジアムの中では、本当に恵まれた席だと思う
ライブ中は、これZEPPの後ろくらいの距離かな~って感じてた。


ステージセット

アリーナエリアに入ってすぐステージが目に入って、
可愛い、凝ってる、と感じた。
ステージ上部は屋根の形を模して、リリーフに見えるモノトーンな絵が描かれている。博物館のような趣。地球儀の絵もいくつか横に並んでいて、それぞれ向きが違って、今まで周ってきた都市を示しているのだろうか?と。
ステージ中央背後にスクリーン3面、
ステージ手前に低いスクリーン(スタートで中央で割れて以降は動かず)
ステージ中央上部に逆さピラミッドのような形の立体スクリーン
左右に立方体が傾いた形の立体スクリーン(これは目が粗い)
下手上部にワールドのロゴの立体版
左右の上部と下部に半円の柵?で覆われたライト4つ(下の方がより端の方に設置)
左右にスクリーンだが、味スタの巨大な縦型のではなく、いつもの横型の適度な大きさのもの(これは後方からではかなり小さいのではないか、と始まる前から危惧。何故巨大スタジアムで巨大スクリーンを用意しないのか・・・ファンは表情を見たいのに)

立体のオブジェがあるライブが久々の気がして、凝ってると感じた


ライブスタート

少し押してライブスタート
夕方5時。外は明るい。
風は強かったが、この頃はまだ半そでのワンピース姿で居られた
ただ飛んでも跳ねても汗は出ず、途中でかなり厚手のカーディガンを羽織ったが、それでも寒かったな~

スクリーンに横アリFCライブのオープニングでも見た(ワールドツアーのオープニングに使われてた)未来的な映像が映し出され
(私の位置からは中央背後のスクリーンと、手前の下部のスクリーンで映像が上下でずれてみえてた)
メンバーのさなぎの様な姿がうつり、
ココでhydeがパリンとガラスを破るんだ、と身構えた所で、そうはならず。
そのままいばらのキーボードアレンジのイントロが始まり・・
映し出された映像は水の中に居るかのような質感のhydeの歌う姿・・他のメンバーの姿も映ってたかな・・?
え、hydeどこ??と思いつつ、きっと目の前の手前の低いスクリーンの裏にいるんだ、と確信し
そして、ステージ手前のスクリーンが二つに割れて開いて、中から演奏してるメンバーが現れた!

メンバー衣装他

hydeはいつものエクステの髪型に片側、左側だけ上げてる髪形。
髪がところどころピョコン、と跳ねてて、スマイルUSAの趣と言おうか
私は片側を上げてるhydeの髪形が本当に本当に好きで(SMILE全国版を世界で一番観た自負があるくらい、それでファン復帰したくらい)、ワールドツアーのシンガポールあたりから片側上げてるのは知っていたのだけど、それを生でこの近くで見れると、それだけで感動で震えたw
メイクは、翌日のめざましやZIPで見ると目の上黒かったけど、その場ではあまり濃いとも思わなかった
いつもよりカラコン入れてるな、ってはっきり思ったな~
白のタンクの上に黒いタンク、黒いゆったりパンツで、黒いロングコート(毛は短いがファーっぽい、完全秋冬物)。ロングコートを翻し歌う、って感じだったな
後半(座って歌う)以降はコートでなく普通の丈の黒ジャケットにチェンジしてた
この日は背後のスクリーンはメンバーはほとんど映さず、左右スクリーンよりは現物を見ちゃうので、細かい所(アクセ系)が全く記憶に残ってない・・・ただ、左耳には長いピアスをしていた

tetsuyaはかなり茶髪の髪を、右側だけ刈り上げ見せてピン止め、味スタ頃の黒髪短髪期は終わって昔のイメージに戻った気がした。英国旗柄のジャケット、有名ロゴはナシ

kenちゃんは横で観てたSちゃんが「キャプテンはーロックだ」と言ってからそうとしか見えなくなった、黒のロングコートに白い縁取りやボタンのついたロングコート(後でどなたかがツイートされてたが、サラミのパッケージまんまの衣装である)。髭あり髪長めのモサケン。

ユッキーは黒いノースリーブの服の下にベージュの長袖。脇汗に萌えてるファンも居たようだがさっぱり気づかなかったヨw短めの髪をセンターパーツで前に下ろす感じ

(ここで百聞は一見に如かずで →ナタリー記事 使われてる写真は12日のもの)


ライブ&セトリ

メンバーが現れた瞬間は近さにはしゃがずには居られず
まだまだ日の落ちる気配もない昼の光の中に目の前にメンバーがいる、という現実感が凄くて、
はああああーっ!!!って感じでした

01. いばらの涙
02. CHASE
日本語バージョンだった!リキッドでは英語バージョンだったから、久々耳にする日本語バージョンが、私はやっぱり日本人だしこっち派だわ、って。ステージを左右に動きながらhydeが「チェイシングユー」で指差すのだけれど、指された!と思い込める位の角度でw 歌良かった~
ちなみに私はこの日、RSG以外ほとんど音響良かったです。この日参加した人の中には音響が悪かったといってる人も散見して、思うに風のせいかなあ?と。アリーナB8は音よかったなー
03. GOOD LUCK MY WAY
味スタを思い出すこの曲。晴れだなあ、って思ってた
hydeただいまMC
「ジャパーン!」とさっき煽ったけど何か恥ずかしい、他に横浜?日産?と試しながら結局ジャパン呼びに戻る。多分恥ずかしいのは何処か郷ひろみがよぎるせいよねw
バタフライのアルバムの話。出てすぐワールドツアー言っちゃったからバタフライ曲にご無沙汰だって。
ギターをかけつつも「今日はバタフライの曲を多めにやる」と言うので、どの曲だ!?と思ったが、結局HONEYだったっていうw
04. HONEY
ステージ背後の左右上部から水が噴射された・・・が一瞬の特効だった?
05. Bye Bye
なーかーなーいーのコーラスが好きだ
06. wild flower
スクリーンに黒い背景に上から映した一輪の黄色いタンポポの花。葉が映り、その黄色いタンポポの咲く、ワイルドフラワーの歌詞の世界。背後の砂地に、ステージ左右に設置された傾いた立方体のスクリーンと同じ形のオブジェがある。最後また一厘のタンポポの映像に戻る。
ちなみにワールドではココは赤い花(バラ?)だったのか?
正直に言うと、ワイルドフラワーは横アリ初日の、スクリーンにただ星空が映し出されて3人ドラム台に座って演った演出の方が断然沁みたなあ。。。私がこの曲に求めている雰囲気がダイナミックさよりも秘めた感じだからだろうか
07. MY HEART A DRAWS A DREAM
最後に残った一輪のタンポポの周りに沢山の花が咲いていき、ココでライオンが出てきたらマイドリジャケ写だ!と思ったがライオンは出てこぬまま黒背景に沢山の花と共にマイドリ。ワイルドフラワーの後の世界として描かれたイメージを持った

ここでメンバーが消え、スクリーンでマシュマログッズのCM。縁側に座った女の子がマシュマロ食べてて、隣の着物姿の品のいいおばあちゃまがマシュマロ二つを手ですりあわせ・・何かを思い出し興奮し、壁に飾られたおじいちゃんの遺影がクローズアップ、という、ほのぼのからの流石の展開のw
CMが終わると、ステージ背後の左右からレベレのイントロと共にメンバーの乗った船のようなカート?がアリーナ周りを動き出す。hydeとtetsuya組とkenちゃんユッキー組に別れ。カート動き出したあたりで、ユッキーが中腰で、レベレのイントロにのって体を上下してたのが新鮮だった~
私の位置(中央付近)からカートの様子はほとんどわからず。ボールを大砲みたいなので打ってたのかな?
後ろを見ると、ちょうど中央アリーナの最後尾にユッキーの翼の形に見えるシンバルがセットされたドラム台があるのが見えて、あ、サブステだ!と。
かなり時間をかけてサブステに到着。このときだけは背後のスクリーンが映像を映してくれてこれを観ていた。
上空を何機か飛行機が飛んでいて、見えてるかなーまだ明るいからどうかなーって思ってた

サブステでレベレをやるのかと思いきや、聞きなれたイントロのループが。メトロ好きな私は大興奮!
08. metropolis
大勢の観客を目にしつつ聞いたこの曲、遠目だからか、乗ってない人も居るように感じたり・・・スタジアムクラスだとどうしても皆に浸透してるメジャー曲中心になっちゃうのはこういう反応のせいか、とも思ったり。あと、こうやってグッズエロCM→エロい曲、の流れが毎回あるのだろうか?と考えたりもした
09. REVELATION
レベレ終わるとまたカートに乗り、ステージへ
ユッキーがドラム台に戻り(皆声援)、残りのメンバーは、と思ったらポップアップで3人ステージに出現。
なんかその割りに凄く地味でwしかもhydeはちょっと笑ってたw
10. SEVENTH HEAVE
イントロと共に色々な色のテープがパーンと特効で空を舞う~アリーナB8の頭上はテープで覆われ・・・たのに、私と左右の友達2人、全員テープ取れず。こんなことってw
11. Driver's High
何処かのライブで観た、サビ丸々ファンに歌わせるのを観ていいな、と思っていたの。そしてマイクを向けてくれた。凄く心が跳ねた!正直ドラハイに聞き飽きた感もある(し曲としてもそんなに・・ホホホ)なのに、心が凄くはしゃいだ。
ここでかなあ、火の特効。風強く、かなり寒くなってきたので、本当に暖かくて嬉しかった。皆気持ちはマッチ売りの少女だっと思慮。hydeの厚着が羨ましい・・

kenちゃんMC
「今日は土産物はなし。。ループもない中、どんな風にMCしてたのか思い出せない。ライブ始まる30分前に喋るネタを発見。ライブ前に念入りにストレッチをするのだが、お尻に穴が開いてしまった。今日はピラピラのついた衣装だから大丈夫。初めはコウ○ン位の小さい穴だったが、今は少し大きくなってジョ○イキ位の大きさ」
客がどどーんとひいていくのを気づかぬ振りで、間髪おかずに別の話題にw
「海外ライブの印象は食べてばっかり。機内食で食べ、(何とか風~って言いながらただのカレーやん)、着いたら歓迎会で食べ(海老か蟹が多い)、ライブ終わったら打ち上げで食べ、・・・で膨満感が凄かった」
このMCからの流れで
12. DRINK IT DOWN
・・気持ち切り替わりづらいよ、kenちゃんwドドーンと火に包まれるスクリーン
13. shade of season
感情的に歌わないように気をつけて歌ってるように感じたこの曲。リキッドではイマイチ感あったのだが、今日は良かった
14. STAY AWAY
hyde上手花道先に歩きごろんと寝転んでた
15. READY STEADY GO
最後ユッキードラムソロ。背後に火花散る。

MSGライビュで観た、前後や左右にウェーブを煽る人形の映像が映るのだが、必要ない感じにみなウェーブを繰り出していた
ただ、アンコールの声はあまりなかったかなあ。。
そもそも「アンコール」って声がダサい、というイメージがあるから、でもなんといえばいいのだ、と思い、いや海外ファンはココで何か歌うのじゃないか、とか考えてる間にアンコール始まる

16. 未来世界
ドラム台に3人座って。hyde女優帽。黒いレース手袋。コートからジャケットにお召し変え。
私はhydeの女優帽は太って見える、と思っていたのだが、片側上げてるせいかスッキリ美人さんでした。
未来世界の背後はいつものおもちゃが回ってる映像。
未来世界の歌詞、似た単語が少し変えてまた出てくるので覚えられそうで覚えられない
終わった途端に背後の青い地球の写真。瞳だよね、とSちゃん。
17. 瞳の住人 
久々にライブで聴いたような気がして。気づけば夜になってて、これは沁みたなあ。。名曲だなあ。
最後一回地球に目蓋が覆いかぶさる瞬間が、あ、地球が瞳になった!と思った瞬間また目蓋は開き、消え、そこには地球が残った
18. X X X 
背後に赤いリンゴ。ドドーンとPV映像が流れるのが凄く好みなので残念なのだが、リンゴが細かく格子状に分かれ、遠くで見ると音楽に合った映像になってるのかな、こういうのがVJの手腕なのかな~等と思ってた。これも日本語バージョン。生身のhyde(表情までは見えない)から目が離せず、最後のダーリンの表情を見逃した
19. NEXUS 4 
みどりの光に包まれ、いつの間にか帽子はとり、
そしてhyde間違えてワンフレーズ早く歌いだし、すぐ止まり、正しいタイミングで歌いだす・・・それまでのいくつかの歌詞間違いのときはにやっとしてるそぶりあったけど、このときはクールだった
20. Link
曲途中、tetsuyaのいつものバナナ&ロリポップMC挟み込まれ。この時2列目前の子がバナナをダイレクトキャッチできたのだが、その時のあまりの喜びよう興奮度合いにテンション上がった♪

曲終わってhyde MC。さっきのネクサス4の入りの失敗、ブログやミクシに間違えたって書くなよ~ゼクシィならいいけど、と。映像化された時は補正されて間違った部分なかったことになる、とすましてたw
ファンに感謝の言葉を沢山語ってたなあ。。沢山のファンが集まってくれて嬉しいって。
「後ろの方はちっちゃいhydeが更にちっちゃいだろうけど」とラルクでは珍しい気がする自虐ネタに客どよめき。
ワールドツアー周ってきて、どの国でも愛されてた話
君たちのラルクは世界でも愛されたよ、という風に言ってくれた
このときkenちゃんがアコギ持って座ってて、ああ最後はブレスだな、と確信

21. BLESS
緑と青の幅のある光線が放射状に発せられて。
その光の波の中をさざめくようなもやが広がっていって。
初めてステージから目を離して、見とれたなあ
沁みたなあ
今日の一番はこのBLESSだなあって思った

終演。

hydeはすぐには去らず、方々に気持ちを送ってから去っていった
tetsuyaのバナナ&ロリポップ投げも長く
そしてバナナは遠くまで飛ぶ。肩強いよね~
今日のtetsuyaはスクリーンを通すと目の下あたりに年を感じるんだが(オイ)
アイドル級に輝いてたね

ライブの後半何曲かはメンバーを背後の三面スクリーンに映してくれたんだけど(6分割もあった)、加工されてたりで、左右のスクリーンに目を送るよりはやはり現物を追ってしまう今日の前方中央の私は、メンバーの表情をがっつりと見ることはなかった。これは後悔してないけど、やはり表情見たかったなー。背後のスクリーン、もっともっと今の、ライブのメンバーの表情を見せて欲しいなあ。。(左右のスクリーンも味スタレベルの大きいの使って欲しいな~)

セトリは「バタフライのアルバムツアー」という感じを受けた。

味スタの雨が、映画のように、何か運命的にライブを盛り上げたのに対し、今日のライブは、もっと自然体でさわやか(気温はさわやか通り越して寒かったけどw)だった。
そのせいか、今日は感動するとか泣く、よりもただただはしゃぎたい気持ちに終始してたな。
明日もある、今日は前哨戦、という気持ちも(私には明日はなかったんだけど)会場に漂ってる気がした。

会場は、私の目には満席に見えた
振り返って観た観客席は圧巻だったな~


これが私の日産ライブ、でした。
(翌日日曜日はライブにいけず残念だったけど、娘のバレエの発表会を最前列ど真ん中で観て、泣いた。これはライブにいけなくても諦めのつく数少ないことだな、って思った)

日産日曜日ライブは、まだ誰のレポも読んだわけじゃないけど、セトリは想像とちがってほぼ土曜日と似ているのに、土曜日とは違う、皆の感動の波をTLから感じたな。(ピーシーズ効果かな。私の周りにはファンになったきっかけがこの曲の人が年代問わず多いので、もっとやっていい曲だと前から思ってた。私は曲としては瞳~の方が好きだけど、ラルクの歴史を担ってるのはピーシーズだと思う)

そして国立は祭りだ、という告知があったらしく。
その対比としても日産ライブは「バタフライアルバムライブ」だったような気がしてきた。

その国立のチケットも来ました。
自分が取った日曜日、スタンド後段のP列だったわ・・・・・・・
日産でいいチケットが来てるので、文句は言えません
国立スタンドは景色が素晴らしいと聞くので(新宿の夜景が見えるとか)国立競技場という場所を丸ごと堪能できるいい席だと、思おう!

来週USJ日曜日、
再来週国立両日、
後3回、ラルクに会える。
5月は夢のようだわ
スポンサーサイト
17:10 | ラルクライブレポ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
USJ日帰り行ってきます | top | MTV IGGYでMSG虹フル & ライブ映像ベスト曲目

Thank you for your comments!

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1892-4b4c8910
