スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

20120222ルシエル会員限定ライブ初日@横浜アリーナ ネタバレあり

ルシエル会員限定ライブの初日、行ってきました。
ルシエル会員限定開催ってのは、AWAKEツアー前夜祭(クララが立った、のリキッドルームの)以来じゃないかな?
AWAKEツアー代々木初日のライブ後に会場でルシエル会員となった私は、初の会員限定の催しでした。
ルシエルの会員証を初めて使った気がするもん。

ちゃんと入り口でチケットと会員証と写真つき証明書の確認をやっていたよ。

今日の私のチケットはアリーナA・・とチケットが来た瞬間勘違いして喜んだが、
横浜アリーナはいわゆるアリーナを「センター席」と呼び、その周囲をすり鉢上にアリーナA~Dが囲み(実質スタンド1階)、上にスタンド(いわゆるスタンド2階)がある、というつくり。
私はアリーナAの後方列で、位置的には楕円形の会場の上手側中腹、でしたが、他の会場に比べて狭い、近い、という印象を受けたかな。
丁度開演直前に、私の真向かいの位置の下手中腹の扉が開いて颯爽とJACKが現れ会場写メを撮りだしたんだけど、遠目でも一目でJACKとわかったものね。全然近い。

ではネタバレします













この二日間のライブが発表になった時、
「ワールドツアーの公開ゲネでしょう」説と「いやいやルシエル限定だからこそのライブでは」説とあったけど、
ぶっちゃけると、基本前者でしたね。
グッズにだけは特別感があったけど(シエルちゃん一押し感がw)。
一曲でもいい、レア曲聴けないかな~とかすかな期待あったけど、初日はそれはかなえられずでした。
ファンの集い的なコーナー等も一切なし。
ただ、MCはアットホーム感あり、長く、メンバー同士の会話が頻繁で、場の空気もアットホームで、
それからBUTTERFLYの曲を早く聴ける、という幸福感
これが良くてね・・

インターバルの映像(昔のグッズCM。まー火のフリスクケースと、HUGHUGシエルちゃん・・・ここは誰も見たことない楽屋の風景映したアットホーム映像等がよかったんじゃないか、と思うよーどうよー。観たことあるものだから、観客も大しては盛り上がらず。あとバタフライのCM、メンバー混合バージョン)
のち、あれ、メンバーどこにいるの、と思ったら、・・・

<以下、今日の個人的クライマックス>

ドラムセット前の段にメンバー三人が座ってて、
WILD FLOWERが始まった。
スクリーンに星空の映像が映し出され、
演奏するメンバーの姿がそれを背景に映る
hydeのアップが本当にうっとりとさせる表情で
はあ、、って手を胸の前にあわせて祈るポーズで一曲聴き入ってしまった。

終わってそのままMCコーナー。
hydeが背景を見上げて「星空だね」とうっとりと言ったかな。
3人がドラム台に座ってるから、メンバーの近さが、よりアットホーム感を有む。
小さい頃何になりたかったか、とhydeが話し出し、
自分は仮面ライダー。今は仮面ライダーってカッコイイ兄ちゃんだけど、むかしは本郷タケシ?だったけど、そうじゃなくて、着ぐるみの中に入りたかったの
kenちゃんは?とkenちゃんに振り、
K「小学生の頃、高校生が勉強しながら歩いてるのを見て、恐怖で、一生小学生でいたいと思っていた
それからそのころ日に焼けて黒くなっていて、友達と写真をとったら自分だけ逆光してるみたいに黒くて
子供心に色白になりたい、と日焼け(美白、だったかも)を気にする小学生だった」
hydeが笑って「じゃあ、なりたかったものは色白の小学生ね」とまとめ、
tetsuyaにも振る。
t「うーん」相変わらずすぐに答えられないtetsuya。
バナナ?って観客がちゃちゃ入れたのかな
t「バナナは持ってるもん、男の子はみんな持ってるもん」
子供の頃トイレで自分のは二度見される位立派だった自慢をしてたかな?
それきいてt「俺に惚れた?」と客にふざけてみたり
ついにユッキーに振る。沸く観客。
ユッキードラム叩いてごまかそうとするが、めげず、hydeドラムの正面からマイクを渡し、
ユッキーマイク受け取り y「ガンダムに乗りたかった」
ガンダムに乗ってニュータイプになりたかったんでしょ、等、hydeが解説
(実は私自身がファーストガンダム好きで、昔からそういう妄想をしていて、30過ぎて運転免許を取るときに、いざという時にガンダム運転できなかったら困るから、とマニュアルで取った人なので、うわあああ超ユッキーシンパシー、と盛り上がったのだったw)
そういえばユッキーさ、今でも眠れない時・・・とhydeが何か言いかけて、爆笑、
またしゃべろうとして爆笑、そして笑いながら
h「今でも眠れない時、ガンダムを運転している妄想をするって言ってたよね」
うんうんうなずくユッキー。
h「俺一回それ試してみたけど全然眠れない~」
涙が出そうなくらい笑うhydeが超チャーミングだったのでした
h「ドラム黒くなったけど気づいてた?」
h「少しずつ黒くなってたんだよね」気づけばバスドラも真っ黒になってた


このMCの前振りがあって、次の曲は当然「未来世界
同じく背景星空の中、子供の好きなおもちゃ(車とか飛行機とか)がメリーゴーランドみたいにひとつずつ左→右へ回っていく映像が出る
tetsuyaは立ってアップライト?のベースっての?を弾いてた


この2曲が、今回のライブのハイライトだったと思う。
メンバーが近くに寄って、あったかい雰囲気で歌われる2曲。
本当に心がほどけたな~

さて、全体のレポを

<衣装 他>
hyde
髪をねじり上げてボンパ(何か編みこんでたかシルバーっぽい色もあり)毛先はちらして(ここまではパリライブの風情)、それにに肩くらいまでのエクステがいくつもついている、エクステの進化バージョン
顔はスッキリ出ている
右に揺れるピアス、左は・・ぴったりとしたピアス二つ?(多分)
孔雀の羽模様が袖口にある(XXXのジャケ写のか)黒い透けるブラウス、
黒いベストを前を空けて重ね着、黒いくるみボタンが並んでる
すそから白っぽいタンクがのぞき、すそは千切れてる加工、タンクの左肩が落ちてるのが黒ブラウスから透けてみててひそかに萌える(・・のなんて自分くらいかと思ってたら同士をツイッターで発見wu)
目はまぶたを濃灰色に結構濃厚にメイク
シルバーぽいカラーコンタクト
パンツはテロンとした黒
右手は2~3個指輪、左手は黒手袋
前半の曲で、左手を頬に当てて歌う時、袖口の黒いフリルが顔を覆って、色っぽいことこの上なし

TETSUYA
初めは黒いシャツの上にイギリス国旗風?かなあの色味でストライプののジャケット
気づけは黒いシャツだけ、首のスカーフ巻いてた
アンコール後は白に灰色っぽいベスト
髪を茶髪にして明るく散らしてて、やっぱりそれが似合う

kenちゃん
赤茶のペーズリー模様の長袖シャツに赤茶のジャケット
髪ふさ~ヒゲ~私の好きなkenちゃん
サングラスしてたような・・気がする・・・ずっとだったかなあ?

ユッキー
白のロングスリーブTシャツ。灰色で絵がいくつか描いてあるけど翼っぽいような竜っぽいような、なんの絵かはわからなかった
髪は切ってたかな?

<セット>

スクリーンが背後から左右に繋がって横長ー
上からつるしてあるようなスピーカーとかがなくて、凄くスッキリとしてるの
花道はステージと同じ高さに左右すこし前へ伸び、
花道先のアリーナなんてめちゃくちゃ近そうに思えた
余計なものがない分、客とステージの近さを感じたな
ステージ中央のスペース背後に背の高さくらいの棒がいくつも突っ立ってドラムの背後を囲んでた
火とか出てたのかな?(よくわからず)

<セトリ他色々>
開演の19時を10分ほど回って、暗転。
パリライブを含むL7は「船」のイメージでどこかノスタルジックだったけど、
今回はSFのイメージの映像。
蝶・・だったか、なにかが飛んで、立方体の建物の中に入っていき、
そこにSDIのPVっぽい、線に繋がれた戦闘スーツ的なものを着たメンバーが鎮座
エクステhydeの顔が映り(少し加工されてCGぽい雰囲気)ガラスをばんっと破って、ライブスタート。
ライブスタートの直前にメンバーが出てきたのがわかり、hydeのシルエットが毛先ちらしていたのでエクステ無しか!?と一瞬期待させて、前述のヘアだったのでした。

CHASE(背後はPV)
Caress of Venus (煽りでルシエル!って言ってた気がする) 
the Fourth Avenue Cafe (最後のため息を色っぽくわざとらしく何回も貯めて、しまいには笑いがおきる)
ここでかなあ、hydeが左頬を左手で覆いながら歌うんだけど、黒いブラウスの袖が顔を覆ってですね、なんたる耽美!パリライブを髣髴しました
<hydeMC>
今日はルシエル限定ライブ。アットホームに行きましょう、ってtetsuyaが。
みんなルシエルなんでしょ?そうじゃない人いるの?いないの?
もしルシエルじゃなかったら、お仕置きしなきゃいけないな、性的○行だな、(と言って、これは流石にやばいと本人悟って取り繕う)、いや靴の匂い嗅ぐかな 俺は匂いフェチで~うんぬん

横浜と言うと・・(とかなり間があって、大丈夫かhyde、と皆が心配になったころ)
「ヨコハマ~たそがれ~」と演歌うたいだす。めちゃ上手い。
これしか知らなかったんだけど、さっきYOUTUBEで調べた
「あ~の人は いっていってしまった」てのがサビなんだね(ここもめちゃ上手い。沸く観客)
それぞれは知ってたけど、この二つがひとつの曲と知らなかった、今日このお陰で初めて知った、五木ひろしね。

このMCでかなあ、hydeがルシエルある?(会報ある?)ってスタッフに投げかけたんだけど、これはスルーされちゃってた

年明け早々のライブで、いや、早々でもないか。
アルバム出したんですよ。(観客、買ったーと)
当たり前や。俺とお前の仲じゃないか。買わないなんてありえへん。レンタルで済ましたやついるやろ。
(ちなみにレンタルはまだ開始されていないらしいよ、ハイドw)
BUTTERFLYからいっぱいやっていこうと思います。
これが宇宙初ってやつやろ?(よくテツがいうMCのまねだねw)
と言いながら(って逆説的に言ったような気がしたんだが、聞き間違いの可能性大)ByeBye


Bye Bye (四角い枠の映像)
DRINK IT DOWN (バックの映像が赤いドーンと爆発する炎、は言いとして、サビがピンクのセクシーダンスの女性のシルエット。これはアンマッチ過ぎる・・これどうにかならないのか)
REVELATION (あれ?定番曲きちゃう?と)
最後hydeが掃けてあれ、っと。スクリーンに逆カウントダウンが映り、
<映像×3>
デッドストックのCMだよ、とあおりがあって、まー火のフリスクケースとシアキスのHUGHUGシエルちゃんのCM。あとバタフライのメンバー混合バージョンのCM。正直レア感ははいから、観客はそんなには盛り上がらず。これもなんか秘蔵映像ならよかったのにな、と思ったが、
参加できなかった多数のファンを思うとそれも難しいのかな

映像終わる頃、あれ?ハイドドラム台に座ってる?と思ったら、前述のドラム台に3人が腰掛けての演奏タイムでした。前述した、今回のライブのクライマックス。
wild flower (前述 星空の浮かぶhydeの顔が綺麗)
(hyde、みんなにMCを回す:テーマ 子供の頃なりたかったもの  ここも前述)
未来世界 (前述 tetsuyaはアップライト?ベース。背後に車や飛行機等のおもちゃの映像が回る)

で、XXXのながーいイントロが始まるんだか、暗くなったスクリーンにまだ未来世界の映像のシルエットが映ってるの。これはミスだと思いたい
X X X (XXXの文字は出ず、ババンとPVの映像から始まる。PVと同じ素材だけど編集の違う映像。ここはXXXの文字が出て欲しい気がしたよ~)
DAYBREAK'S BELL (歌詞間違えまく・・ってたような 背後は霧のかかった古い建物・・みたいな)
私はデイブレ好きで、デイブレをもっと演奏すべき信者(ガンダムでファン層以外も知ってる)なので、この選曲は嬉しかった・・!が歌はなんだか下手だった気がするし、歌詞も繰り返しちゃったようなメタメタさが・・・不安が残るデイブレでした。ライブで歌いづらいのかな)
MY HEART DRAWS A DREAM (イントロのギターソロがいつもよりマイナーな雰囲気だったような。観客にコーラスさせるとき、気づいたらhyde左耳のイヤモニはずしてた)
<kenちゃんMC>
ルシエル~
ルシエルは初めてしったフランス語、あ、ラルクアンシエルの方が先か
みんな会報読んでる?どこから読んでる?Q&A?(それはないなーという観客の反応)
Q&A為になって面白いよ
俺も会報読むときみんなと同じ気持ちなの。
別に今何やってるの、とかわざわざきいたりしないから、
会報読んで、メンバーの近況知るの。
ハイド日記?
あれ、よく覚えてるなあ、とか。
もっと突っ込んで欲しいなあ、と思うよね?(思う思う、と観客)
好きな色は何、とかさ。好きな色何?(とhydeに振る)
hyde「茶色かなあ・・」
茶色なんて想像するものひとつしかないじゃんw
昔よくインタで好きな色とか聞かれた、答えるんだけど後で他のメンバーの答え見て、そっちの答えの方がかっこよく見えて悔しくなる
紫色、とかかっこよくない?黄色よりかっこいい気がする
ハイドズダイアリー。あれ、ハイズダイアリー?
最近、もっと読まなきゃいけない恐ろしい本だした(THE HYDEの事ね)
ツイッターでで読みましたかあ・って聴かれるけど、怖くて読めないよ~
(ここ、暗がりのhydeがスクリーンに映るが、それはラルクでする話じゃないよ、って感じで不思議な表情してた
 観客もああ・・な反応だったかもw)
ユッキーはいつもエヴァ絡み。
ユッキー好きな色何?(ゆっきー、あお、とマイク無しで答える)
あれ、エヴァは紫だよね?でも青なの?
(ここで今はガンダムよりエヴァが好きだよね?とか確認してた)
tetsuyaは頭よさそうな人と対談してる
(ここでtetsuyaに話しかけて、そう、とか反応アリ)
好きな色は?
(tetsuya考え)五月みどり
(そこから五月みどりの妹は小松みどりーとか客に言わせたりする・・が小松みどりを知らない私。同世代の私をしてこうなんだから、若いファンは大丈夫だったのだろうかww)
なんで姉妹で同じみどりなんだろう?
ここでtetsuyaが「さつきみどりのシャツきみどり」といいだし、これが駄洒落なんだが(さつきとシャツが同じ響きに聴こえる)がkenちゃん理解できず聞きなおしたりのアレコレ
で「黄緑ー」とサイリウムを振らせ
さつきーみどりーさつきーみどりーせぶんすーへぶーん♪
と上手く客と呼応して次の曲へ。
見事なMCの締めでしたw


SEVENTH HEAVEN (テープの特効ここかな?)
Driver's High
STAY AWAY (イントロベースソロ。バナナでひいたり、スピーカーと共鳴させたりのパフォ)
READY STEADY GO (曲最後、ドラムソロ 気づいたら手のひら大の蝶の飾りが空からひらひら舞ってた)

<アンコール>
(この日はグッズを買うには数時間並ばなきゃ駄目で、サイリウムを手にしてる人が半分くらいのイメージ?私も買えず。そのせいかウェーブがなかなか揃わず)
あなた (パリライブ思い出してウットリした)
SHINE
NEXUS 4 (ちょっとボーカルがつらそうに思えたな)
<tetsuya MC>
みんな元気~?
俺病気~(元気ない囁き声)
体調悪い。姪っ子と買い物行って多分風邪うつった
姪っ子が風邪っぽくて咳き込んで(手で口をおおうジェスチャー)その手を繋いだから~
(この潔癖っぽい感じにちょっとイラっと来る私w)
姪っ子は小1。デートしよう、っていうと嫌がるけど、お買い物しよう、っていうと来る。なんでだ~

何しゃべろうかな。。(本当に考えあぐねてる)
グッズ。よく考えるよな~。kenちゃんのサラミ、アレ大き過ぎない?
(kenちゃんが小さくてたくさんのと大きくて一本のとをプレゼンされたが、やっぱり大きいのを選んでしまった、と返答)
小さいのと大きいのとどっちがいい?と客に聞いて「大きいのー」と答えさせ悦に入るtetsuya。
あ、いけないhydeにはまじめな感じでって言われてる
(hydeにちょっと振って、hydeが「好きにして」って答える)
hydeに好きにして、って言われたらどきどきする~(流石だぜテツw)
(hydeがココで声のトーン低くしただけジャンとか何か突っ込んでた)
(思い出したように)ボビーの歌ったCHASEをYOUTUBEで見た。みんな知ってる?
(ネットでは話題になってたので、そこそこ観客反応アリ)
hydeは知らなかったようで、tetsuyaが「一個も合ってない」と説明


GOOD LUCK MY WAY (hyde、間奏でもフリフリ踊ってた)
<hyde MC>
この曲疲れる・・はしゃがなきゃいいんだけどはしゃいじゃうから・・
ルシエルできて何年?(tetsuyaに聞く)17年?
初めからいる人?(ちらほら声があがる)
最近入った人?
どっちもありがとう
ラルク20周年、今年も20周年って言ってるけど5月まで続くから
20年といったら、子供が大人になって、大人がおじさんになって、
(hydeはどっちー?的な客の声)
俺は年をとらないから。永遠の17歳だから♪
(客がかわいいー)
よく言われる♪
みんなもかわいい。年上でも可愛いと思うから。
みんなにキスしてあげたいけどできないから(投げキッス)
20周年っていったら普通守りに入るのに
ラルクはワールドツアーに挑戦。
20年応援してくれたみんなが誇りに思ってもらえるよう頑張ってくる。
スタッフも大変だと思うけど成し遂げてくるので帰りを待っててください


BLESS (羽根舞ってた)

終わり~

ほんのり期待してたレア曲はなかったし、
やっぱりゲネだなあ、って気はしたけど、
MCに溢れるアットホーム感に幸せにしてもらいました。
そして、メンバーがドラム台に集っての、ワイルドフラワーからの未来世界。
スクリーンいっぱいに広がる星空につつまれたのこの2曲が本当によかった。
ワイルドフラワーはライブ定番曲になってほしい。

hydeはワールドツアーを前に、美しさをまとってたなあ。
額が綺麗だったなあ
ライブを観れることの幸せをしみじみ噛み締めました

年々記憶力が低下していて、
MCの内容はうっすら覚えていても、言い回しや順序がさっぱり不明。
多分みんなかなり関西弁丸出しだったと思うんだけど・・
花道先が高低差なくすぐだったからhydeはあっちこっちに行って歌ってたな~って印象。
舞ってた蝶の特効も、観てるだけでも素敵だった~
それからこの日は歌の最後にマイクにチュッ、ってやってくれる歌がいっぱいあって、それも愛を感じたな~


さあ、二日目のレポがツイッターに流されてる頃だろうから、TLにダイブしてきます♪
読んでくださってありがとう。。。
スポンサーサイト
22:57 | ラルクライブレポ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今夜23:15~堂本兄弟(フジ)、深夜J-MERO | top | アルバムBUTTERFLYリリースの黄金週間振り返り

Thank you for your comments!

#
拝見させていただきました。どうもありがとうございます。ステキなレポでした。
by: makosuke | 2012/02/25 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
れぽありがとうございます★
今実家でなんとか時間の隙間を見つけて妹のPCでラルク情報をみてます。
アルバムもやっとちゃんと聞けました。
初聴きがなんと出産中という。(笑)
次男は「BLESS」かかってるときに出てきたのですごく感動しちゃって、そこまで好きじゃなかった「BLESS」も今では聴くと泣ける曲になってしまいました。
下の娘さんがもう5才なんてびっくりです!月日がたつのははやいですね。
うちの長男ももうすぐ3才。「CHASE」が大好きでhydeさんの歌い方や目つき、腰ふりなどまねしてます。まだまだ嵐が一番好きなんですが、最近は「hydeさんhydeさん」いうようになってきました。
て全然関係ない話でした。すみません。
引きこもりな私にはこうやんさんのブログはほんとに助かってます。いつもありがとうございます。
by: Asa | 2012/03/03 17:56 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございました
大変遅ればせながら、コメントありがとうございました!

>>makosukeさん
嬉しい言葉、ありがとうございます

>>Asaちゃん
ブログの更新が予定日頃ずっとなかったから心配していて、ブログにコメントもらって安心してレスを書かずじまいと言う・・
本当に遅ればせながら、おめでとう!!!!
ぷくぷく次男ちゃんの写真にうっとり来てるよw
うちも子供2人顔がちょっと違うし、赤ちゃん期の育てやすさ等も全然違かったから、そんなことを思い出しながらブログ読んでます。
最近は更新も減ってしまって、情報を網羅することも放棄してしまっているのだけれど、本当に吐露したい事はこっちに書いているので、育児のお手すきの時に読みに来てね。
うちの下の娘は「BLESS」が一番好きなラルク曲だよ♪
本当におめでとう!

by: kouyansh | 2012/05/22 15:12 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1879-9922acee
