スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぎっしり(20101207代々木VAMPS3日目火曜日)ネタバレあり

代々木三日目。一人参戦。南スタンド1階J。

HYDEが昨夜のピカで「俺のカッコイイと思った流れをやる」「俺の美学を観て」というから、
ライブハウスで主流だったセトリの流れになるのかな、と思ってた。
今年私はライブハウスライブではなかなか好みのセトリに当たらなかったので、
私の今聴きたい路線と、HYDEのやりたい路線にはズレがあるのかなあ、と思ってた。

でも、私は土日のセトリがとても好みだったから、
PASTも両日聞けてたし、
今日はPAST聞けなくてもしょげないよ、なんて思ってた。
どんな曲がこようと、うけとめるぜ!なんて気合いいれて。

でも、4曲目。
全スクリーンが深い赤に包まれて、
HYDEがなにか一言MCして、
始まった THE PAST。
なんだ、ズレてないじゃん、って。
観客の手拍子(ない方がいいと思ってた)無しで始まったTHE PAST(イントロ短くなってた?)。
上部のスクリーンには歌うHYDEのモノクロームな映像が映る。。。

泣けた

続くはSECRET IN MY HEART。これまた好きな曲。
また泣いた。

サンサーラ、マイファーストの後に鐘がなった、と思ったらJESUS.
このJESUSについてのla pluieさんのブログが秀逸。
うん、その通りだった。


今日の私の席は南スタンド(JU-KEN側)1階J。
スタンドでもかなりのステージ寄り、でもぎりぎりスクリーンを見れる角度を保っている。
アリーナAの横のあたり。
目線の高さがそんなにずれてないせいか、距離以上に近さを感じた。
そんなのも心揺さぶられる原因になったのかな。。

どこかの曲間で、HYDEが床に座ってるシーンが見えたり・・

終盤メンバーが投げ出した光る円盤、
KAZが投げた円盤が観客に向かったのに結局ブーメラン状態でJU-KEN前にぽとっと落ちたのをからかうJU-KENの表情が見えたり。

メンバー同士のアイコンタクトが見えたり・・


そして、後方に目をやると、アリーナの人の顔が見える。
そして、アリーナってあんな後ろの方まで人が入れられるんだ、というくらい隅々まで人が入ってて、
スタンドも隅々まで人が入っていて、
土日だって、ほぼ入ってたんだけど、
昨日はまさに代々木満員だった。
そしてみるかぎり、隅々まではじけてるように見えた・・

今回チケット販売では先に火曜水曜(ファイナル)を売り、
そのごその前の土日(B&B)を売ったから、
平日にもかかわらず今日の方がファン集結の勢いを感じた。
なんだか、みんな熱かった。

それはHYDEにも伝わっていて、
「今日感動した」
「なにかいいたいことがあったんだけど忘れた・・(散々じらし、足音を地震?とふざけてみせるお遊びもありつつ)今日のライブ、ZEPPみたいやな、って思った」

そしてラヴアディクトで盛り上がってたA2(ダイブやら円陣やら肩車やら)で横断幕が出て、それを見てHYDEが声を詰まらせる一瞬があったらしい。
これについてはHYDE自身が夜中(01:55)にツイート
http://twitter.com/VAMPS_BEAST/status/12188435766837248
「今日 前のブロックの垂れ幕にやられた [VAMPS…]後半がくしゃくしゃだったから、何だろっておもってたら(ありがとう)だった。 不覚にも一瞬歌えなくなった… それはこちらのセリフだよ。 ありがとう☆ 今日は最高だった。 また明日!」

・・・不覚にもこのシーンを見逃し聞き逃した私である(爆)ああああああ。
これが今日のライブの肝よね。あああああああああ
いいんだ、私にとっての肝はTHE PAST~SECRETの流れだったんだ、と思うことにする。

当初チケットが届きだした頃、私のTLではスタンド席の人が目立ってて、
VAMPSじゃ代々木のキャパ(しかもアリーナをスタンディング使い)は埋められないから、アリーナのつくりを小さくしたんじゃないか、と疑ってた。
が、VAMPSでこれだけ集客できるんだ、ってのを見せ付けられたなあ。。。


今日の衣装
HYDE
モノクロの豹柄ふんわり透け感のあるブラウスを前開けて羽織って
袖を止めるように左手首の服の上からしてるスタッズつき幅広ブレスがお洒落だなあ、って思った日が他にもあったな。。
指輪はいつもと同じ。(左薬指リリス、右薬指アレックス。小指は見落とした)
髪は外はね。前髪も斜めに下ろし、お洒落雰囲気。メイクはつり目風。今日は美人さんでした
ピアスは赤。三日間これ。
パンツはぴったりとした灰色?
マイクスタンドのバラ、土日は赤だったが、今日は青かったように思う。。。

KAZは肩のくりの大きいタンクだったとおもう・・
フライングVの青色の使ってた。。

JU-KENは自分のグッズのT長袖Tシャツを首回り大きいVネック状に、左肩だし、背中もダメージでたくさん露出、パンツの丈も細身で、髪が短くなったせいもあって、雅っぽいたたずまいに見えたなあ。。

アーリーは黒シャツ。髪型は今日も編みこみふうハーフアップ?

JINちゃんは襟にすたっずがついた黒いロングコート。今日はいつもよりモヒカン度合いがパワーアップしたように思えたけど、髪を左側に流してたせいかな?

今日のセトリ
1.DEVIL SIDE 棺おけが二つ出てきて、チューブで光を注入され開く、というオープニング、床下からプッシュアップで棺おけがリアルに出てきててその中にHYDEとKAZが潜んでいる、二人が登場後蓋が元にもどり、棺おけは舞台下に沈んでいく、という仕掛けが目視できた
2.REDRUM
3.DOLLY
<一言だけなんかMCがあったのだ・・>
4.THE PAST  手拍子無しに始まったのが嬉しい。赤い背景にマーブル模様が下からあがってくる。上部スクリーンに歌うHYDEがモノクロにうつる。。今日の一番はこれ。
5.SECRET IN MY HEART HYDEの目が光る。KAZ刺青光る。
6.PIANO DUET  歌い上げるHYDEの顔がスクリーンに
7.GET UP  曲始まる前に、上手で腕を上げてKAZアピールタイム。ここらへんかなあ?HYDEがマイク前の床にぺたんと座ってた
8.VAMP ADDICTION
9.IT'S SAD このイントロこそ「狩る」顔なんだよなあ・・
10.SAMSARA
11.MY FIRST LAST
12.JESUS CHRIST 鐘が鳴ったとおもったら、背後スクリーンにさまざまな宗教的な絵がフラッシュバックのように映し出される。HYDEの歌は感情重視。メロを変更して歌いきってた
<MC>
13.HUNTING すごく長かった気がする。北スタンドK(もろ花道目の前の、見切り席ではあるが近い席)の最前の子達が最前のスペースを利用してスタンドにもかかわらずライブスタートから小さくモッシュ大騒ぎしてたのだが(KAZがHYDEに贈られてきてたビッグTを身に着けてた)、ビキニ姿に!HYDE最後は観てたかな?
14,ANGEL TRIP
15.TROUBLE
16.LIVE WIRE  これまた頭の方の高音ださず。中盤もメロへろへろ。ギターも酷かったらしい。。が、熱かった。
17.MIDNIGHT CELEBRATION
18.KYUKETSU    
<アンコール> 今日は寒かったためか外ではなく建物の通路にソファが。アーリーはバイクにまたがり。はじめはKAZがいなくて変わりに蛙の人形が。途中でKAZに早代わり。HYDEも蛙のぬいぐるみ(色違い)もってて、さかさにつるしたり、ぬいぐるみたたいてみたり、蛙同士チューさせた挙句、HYDEが蛙にチューしたり
19.REVOLUTION でてきてすぐ、皆で円盤投げあげあう~
<MC>足音を地震と見立てて遊びってここかな?(ちなみに足音を初日は地下鉄と例え、二日目三日目は地震と例えてる)HYDEの素直なMC、今日はZEPPみたい、とか、今日感動した、とかもたぶんここ。
冬だけど夏のライブツアーの気がしてる、夏が終わる、とも言ってたな。
70本?たくさんライブやったけど、飽きる事なかった、って。
「夢をかなえたら次の夢が見えてくる」って語ってた。。
KAZコールがして、みな足音だし、KAZも呼応して足踏みしたりするが声は発さず。代わりにHYDEが「KAZはライブ前にいつもやる習慣があって、「アミノ酸どこ~アミノ酸アミノ酸」と言ってる、と話してた。
20.MEMORIES
21.LOVE ADDICT  曲中HYDEがぐっとする瞬間があったのはここ
22.SEX BLOOD ROCK N' ROLL

ちなみにメンバーは下手の奥へ消えていき、下手の横、サイドスクリーンのすぐ後ろにも階段あってその下に樋口さん他スタッフが潜んでいるのであった・・

MCしてると鼻声→枯れた声に移行してる気が・・
歌のときは感じないんだけど。。

昨日スタンドで見てたんだけど、日曜日のスタンドより断然踊れた!飛び跳ねられた!
ポイントは、荷物を少なめにして、はね上げ式のイスをできるだけはね上げておいてスペースを確保することかな、と。


今日最終日は1階スタンドの中盤よりちょっと遠いくらい?の席。
VAMPSライブとはしばしお別れ・・
悔いなく、味わってきます。。


スポンサーサイト
15:40 | HYDEライブレポ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「MEMORIES」発売! | top | ハイシカ(20101205VAMPS代々木二日目日曜日BEAUTY&BEAST)ネタバレあり

Thank you for your comments!

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1734-b9bcdde2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。