スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

VAMPS BEAST 代々木第一体育館 初日 20101204(土)ネタバレあり

ネタバレしてます。










今回のアリーナライブは演出がすごいからネタバレしないほうがいい、って涼さんに助言されて、
できるだけネタバレせぬようすごした一週間が報われた。

急遽相方にしていただいて、アリーナB2で観た今日のライブ。

16:66にライブスタート。
その時間表示が映る、透ける網状のスクリーンの後ろが既にサイバー。
昔より
カッコイイ>可愛い、
SF>ファンタジー
だった私には、実は断然こっちが好み。

16:66に緑の小さい無数の光が尾を引いて時計回りに終結し
(おたまじゃくしにも見えた)
光の4本の手が二つの棺桶を運ぶ映像。
このサイバーの状況でも棺桶!と思いつつ、
開いて二人が出てきた。

服装他
HYDEは最近お気に入りの黒いフード付半そでのすその長いカーディガン?を前空けて羽織り、はじめの一曲はフードも被って。右肩までよくはだけてた。ごつい首飾り。途中で気づいたけど赤いピアス両耳。右手にアリーナグッズのスカルリスバン。左手薬指アレックス、小指と右手薬指にリリス。メイクは立体的に薄い。そんなに黒囲みじゃない。

KAZは白いタンクの下に黒いタンク、首にスカーフ(って言わないよね、いまどきの言葉わからんw)
JU-KENは自分のグッズの長袖Tシャツを首回り、左肩、切って刺青を露出。背中も網状に切ってた。
アーリーは茶灰色の長袖T。文様あり。髪を編み込みでハーフアップ?していてしゃれっ気ある感じ。
JINちゃんはモヒカンを左斜めに下ろした風の髪型。黒い服。


序盤はステージを写すスクリーンなし。
ステージ奥とサイドのスクリーンを使っての演出映像。何曲かはそこが何かの基地であるかのようなサイバーな風景が映し出されていたのかな・・

その後、ステージ上方のスクリーンが上に上がり、ステージを映し出すスクリーンとして使用。(といってもそう使われる曲は限定されていて、半分以下)
HYDEのアップが映されてはじめて、それがなかったことに気づいた。
それくらい、ステージの演出に見入っていた。

カウントダウンの演出もすごくて、曲としてはそんなに好まないカウントダウンに痺れた。

どの曲だろう、サイドの網状スクリーンが閉じてドラム&キーボードはその後ろ。
その背後の網にフロント3人の影(ただの影でなく光たなびく影)が映る演出がかっこよすぎた

豹柄模様がサイドのスクリーンに出たときも。

唐突にセトリ。

1.DEVIL SIDE サイバーなステージにこの曲が映える。
2.COUNTDOWN 同じく。今まで聞いた中で一番いかしたカウントダウン。炎がぼっと上がる演出。
3.DOLLY
4.COSMOS 背後、サイド、上部もかな、すべてのスクリーンに中央から外へ放射状に流れてく光源。浮遊感
5.EVANESCENT 雨演出はここからかも。
6.PIANO DUET 背後サイド雨を思わせるきらきらとしたたての模様
7.GET UP (日本語で歌ってたか記憶が・・)
8.VAMPADDICTION  このとき上部のスクリーン使ってHYDEを映してたのだが、歌い始め左腕が横に払われた辺りからもう、なんか、HYDEが人外過ぎるというか・・魔物だった。ここら辺前編のHYDEは特に人に見えなくて、魅入られた。。
9.IT'S SAD
10.SAMSARA 富士急以来引き込まれるサムサラだった。。
11.MY FIRST LAST ともされるたいまつ以外に、背後に並べられた無数のキャンドルのような映像。
12.THE PAST 熱望してたこの曲。客が手拍子する出だしになっちゃったのがあうう。CD聞きすぎて、もっとリズム音を上げて欲しいと思ってしまう。。
<MC> スタンド、アリーナ、とSTOMPの練習させられる。アリーナのSTOP音は特にすごい。
13.HUNTING
14.ANGEL TRIP タオル回し~。JINちゃん頑張ってみてたが、2本のピンクの棒使って何か叩いててとてもタオル投げる余裕があるようにも見えず。あれれ。
15.TROUBLE HYDEお立ち台で腰フリフリ。「声大きいと感じちゃうから小さくして」煽り。
16.EUPHORIA ピンクの照明だったか。パストと一緒に聞け、感激。
17.MIDNIGHT CELEBRATION え。もう、という驚き。
18.KYUKETSU この曲はひたすら狂って踊る

アンコール 
サイドと上部のスクリーンにA1~Z6位まで(?適当)の数字の書いてある升目が映り、それがアンコールの声で消えていく?
STOMPを煽る音。
上部スクリーンに代々木の渋谷側にあるらしきテントが映り、中にソファでくつろぐメンバーの姿が。HYDEはスタッフに配られたどくろのジャンパー、KAZは黒白ボーダーの何かを羽織っている。
みな耳に手を当て、STOMPを聞いてる風。HYDEマイクでしゃべる。電車の音みたいって言ったのかな?メンバー達、通路通って、途中で上着脱ぎ(林さんに渡した様)、HYDE男子トイレに入るふりのおふざけし、ステージへ。
STOMP煽る。
皆がSTOMPしたのをHYDEが「地下鉄?」ととぼけ、また皆STOMPみたいなおふざけ合戦が繰り広げられ。
アリーナは床が鳴るので、かなりSTOMPしがいが。
私も今日だけと力の限りSTOMP

19.REVOLUTION
緑の線でえがかれた人の体が更新してくる映像と共に。
<MC>インタで今年振り返って一番のライブは?と聞かれるが選べない。本当に選べないんだよ。全部いいライブだった。ありがとう。いい夏だった。JU-KENが今日も泣いちゃって(JUーKEN映され泣くまね。この泣きまねが控えめで非常に愛らしい)今年はこれで終わりだけど、また帰ってくるから。
20.MEMORIES スクリーンにメンバー皆が映され。
21.LOVE ADDICT イントロぎりぎりで向かい合うVAMPS二人が映され。ここかな、スクリーンにアーリーどあっぷ
22.SEX BLOOD ROCKN' ROLL  

今日のセトリ、私の聴きたい新曲(パスト、ユーロ、バンパディクション)がすべて入り、
私はようやく自分の満足するセトリが来た!と歓喜。
ただパストはライブバージョンにまだ慣れなくて、喜びつつももっとデジっぽくやって欲しいと思ってるかも。。

歌ってるHYDEの表情を常に観ていたいから、大きい会場では絶対ステージを映すスクリーンが欲しい、と、私は常に思い続けてきた、はず。
が、今日は、HYDEの表情よりも音に絡むステージの演出かっこよさに痺れてしまって、アリーナB2からならなんとか見えるHYDEの佇まいの人外さに見惚れてしまって、ステージを映すスクリーンをいらない、と思った一瞬があった。
あんまりMCしなくていいや、とさえ感じた。

こんなステージを作り上げるHYDEはアーティストなんだな、芸術家なんだな、と思った。

L'7のネペンテスのhydeを思い出した。アレがずっと、な感じ。
お立ち台に横すわりするHYDEが2度ほど魔物に見えた。

目が発光してる演出もあったなあ。。


今日のB&Bライブで記憶が上書きされる前に、と焦って走り書きレポですが、以上。
今日相方にしてくださったNさん(可憐な美しいお嬢さん)に感謝です。

これ書く前の朝4時、HYDEがツイートにつぶやきに来ていた。
今日のBEAUTY&BEASTの、人の頭の上を歩く試みの成功を、ただただ祈る。
HYDEのチャレンジを応援したい。
BEAST達、宜しくお願いします。
スポンサーサイト
06:49 | HYDEライブレポ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今夜9時~日テレ「深イイ話」でハロウィン物真似話 | top | 代々木にゃう

Thank you for your comments!

# 12/4
私も息子と参戦しました^^
小6にVAMPSはどうかと思ったけど、予想以上に
息子がノッてくれて楽しそうで母として満足(笑
スタンド1階最前でコブシを振り上げてました。
土曜のセトリは私も聴きたい曲ばっかりだったんで
それも満足でした。
(名古屋ラストでやったというSEASON'S CALL、
聴きたかったケド・・・)
こうやんさんは代々木全通ですか?
楽しんできてくださいね~
ああ、私ももっと行きたいぃぃ。。。
by: よっしー | 2010/12/05 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
本日の「1分間の深イイ話」に青木隆二さんが出て、ハロウィンの時の映像が流れるようです。私は影ファンなのでさっき何気に知ったのですが、ファンのみなさんは情報入ってますか? ハイドさんはでるかなぁ・・いきなりすみません。失礼しました!
by: 通りすがりのラルファンです | 2010/12/06 12:27 | URL [編集] | page top↑
# 大変コメレス遅くなりました
コメントありがとうございます。
そして、コメレスの大幅な遅れ申し訳ありません。
VAMPSライブ終結以降、自分の中でブログの流れを止めてしまっていました。

>>よっしーさん
遅ればせながら、1階の最前ってうらやましすぎます。
今回スタンドの1階で見ること多く、最前だったら
暴れるのも危うくないし、空間開けてるし、子供も連れて来れるなあ
って思っていました。
お子さんにベストな席だったのじゃないでしょうか。
子供が乗ってくれると、親としては嬉しいですよねw

今回贅沢にも代々木全通しました。
それぞれの日にそれぞれの思いがあって、よかった。

>>通りすがりのラルファンさん
以前は情報を得たら皆に広めたい、という思いもブログを書く原動力だったのですが、
最近はツイッターで情報で回るし、自分よりもずっと情報告知に勝るブログさんがたくさん出てきたので、すっかりお任せモードで、今回のことも書くのサボっていました。
が、ぎりぎりになって、やはり書こう、と書いたのですが、
そんなときに限ってブログリストの新着リストに載らず、
(うちのブログは載りやすいのが強味と思っていたのですが)
おそらく助けにならなかった状態。。
とっとと書いておけばよかった、と後悔です。。
深いイイ話、まさかのギズモHYDEが見れて感動でした。
by: こうやんkouyansh | 2010/12/27 04:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1729-22c28e0f
