スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2010夏JACK(20100821)感想

夏JACKより帰宅。
とりあえずHYDEに関する感想中心にだだだ書き。

家を出る時、ぎりぎりまで携帯を充電しよう♪と思っていたら、携帯電話を家に忘れ、取りに帰って10分ロス。
このロスのせいで、開演間に合わず。(kazueさんスマンー)
この日は終始kazueさんを独占させていただいた♪

ついたらカラス一曲目ラスティカ始まってる。
2曲目魂のルフラン!大盛り上がり。でも、たつろーが短髪つんつんヘアーで、ショック。
新曲は、ちょっと明るいかなあ。ラスティカのほうが好きかなあ。

ちょっとの外へ出て、ラルカフェへ。タイミングよく、列はまだ短め。
ラルカフェのHYDEビールは、ほとんどビールの味せず、味の薄いトマトジュース。
私は知らぬ間にトマトジュースが飲めるようになっていて、案外美味しく頂く。
スタバをぱくったラルカフェロゴの透明カップ。いさぎよくカップ捨てようとしたら、シールだからロゴだけはずせますよ、と、スタッフの方が教えてくれる。感謝。
私のこのタイミングで長年ブログを愛読させていただいている「龍の棲家」の涼さん(yasuファンでもいらっしゃる)と初お目見え。
あまりに素敵なお嬢さんでした。ラルクファンは皆かわいいのう。

ゾロ。さらっとみてしまった。渋公でワンマンやるらしい!スゴイ!

アリスナイン。彼らの美形っぷりに常々感嘆していて、観るのを楽しみにしていた。
どこをみても美しいー
そして将さんの歌はTVで聴いたのよりはるかに上手し!

・・・でもねえ、なんだろう。(ファンの方ごめん)なにか歌が響いてこない気がしたんだ。
美形過ぎて表情がドールめいてるからか。
ボーカルなのに、自分に自信がないようにみえちゃう。歌が主張してない・・のかな。
高温をビブラートさせる歌い方も、テクニック先行に思え。
こんなに美しいのに・・・とちょっと残念に感じてしまいました。
(単に歌が私の趣味でなかった、ということだと思う。読んで不快に思った方いらしたらごめん!)


ギルガメはスルーしてしまったのだが(いつもJACKで観れるゆえ)、STAYAWAYカバーしたんだね!


ちょうどお昼(シンジラーメンの列すごく、だいのじうどんを食べた)を食べに出て、売店の様子など観てる時に、Kenちゃんのサイン会のタイミングに!(13:30~)
タワレコブースで、覆わずやってくれたので、サイン会の様子が見える!
ビッグべべちゃんも最初と最後立会い。
Kenちゃんは深いくり(Uネックに見えた)の黒い半そでTシャツ。胸元にいつものライオンペンダント。サングラスかけて、かみのけもしゃー。ちょっと日に焼けてる?
正直この日この後ステージにたったKenちゃんより、サイン会のKenちゃんのほうがかっこよく見えた。
スタッフにうちわ等で仰がれてた。大石社長もいた。
最後、立って、ビッグべべちゃんと手つなぎ挨拶(ライブ終わりの万歳するようなやつ)を何回かしてくれた。

6文字のシークレットゲストは凛として時雨だった!
実はちょっと彼らが好き、かつ、いまツイッターでドラムのピエール中野さんの呟きを愛読してる私は
大コーフン!
休み時間の最後にトイレの列に並ぼうと思ったのに、彼らがシークレットと知ってあわててライブスペースに戻った私なのだが、
同様の人、多数。なだれのような人の異動でした。人気を証明したね♪

デッドエンド。今年も花道多用のモーリー様。花道近くにいた私達は石になりそうな眼力♪
去年の初見の衝撃は超えられないが、カリスマである。
一曲、キーボードをスタッフが運んできて、イントロだけモーリーが弾いて、すぐキーボードを下げる曲アリ。一瞬かい、っと突っ込みたくなったのであったw
舞台袖でHYDEと清春が一緒に見ていたという目撃談あり。

ラウドネスの時、上手客席の柵内にフード被ってHYDEがいたそうな。
詳しくはYさんのブログ
HYDE大胆!

河村隆一は、一曲目がルナシーの曲っぽくて、かっこよかった。
他の曲も、曲調としては浮いてる部分もあるが、歌の圧倒的なパワーにみなポカーん、な状況。
客席飲み込まれていた。
ドームクラスを経験しているボーカリストの底力を見せ付ける。
マイクはずして地声で歌う瞬間も。(ただ外でカラオケをやっていて、その音が響いてしまうという、どっちらけ。すぐにマイクで歌いだしたからOKだったけど)
HIROKIもサポート。

シドは今日は隣哀というアルバムからしかやりません、と。
初期のアルバムなのかな?コアなファン受けする選曲だったよう。
埼玉アリーナから東京ドーム、と、大きくなっていくバンドに寂しさを感じているやも知れぬ昔からのファンへの
プレゼントのように感じたよ。
ただ、私は知ってる曲ゼロ。私自身は正直メジャーシングルの名曲たち(私好み)を聴きたかったけど、
シドとしてはJACKという場でそういうサービスは不要のレベルに入ったということなんだろうね。
明希ちゃんが金髪ボリューミィパーマヘアに前髪赤メッシュ。こんな髪型にあうの明希ちゃんだけだよーと盛り上がる私の横で、kazueさんは断然「しんさまー」派なのだった。


KYOちゃん
の時、3曲全部、楽器隊を変えてセッション大会。、
1曲目。 NERVOUS(JIMMY、hyde、愁、JOE)
MAVERIC ALL STARSその1、として、スクリーンで紹介アリ。
まずツインギターの片割れHYDE!立ち位置下手。
上記のYさんのブログの格好まんま。サングラスして。
腰を左右に8の字描くようにグラインドさせながら弾いてた。ギターキッズな風情。
初めフード被ってて、途中KYOちゃんに近づいて、フードをはずしてもらったらしい。
それは花嫁がベールをあげてもらうようだったらしい(私見のがし)

2曲目 。LISTEN to ME(Shinji、明希、Sakura)
sakuraドラムにシドチーム。sakura髪の毛お洒落にしていて、かっくいい!!
ツイッターで都さんがsakuraに「メッセ頑張って」と呟いていたので、どこかで来ると思っていたが、ここかー!
ファンの方が作ってくださってたJACK予習動画でリッスントゥミーを予習していた私♪動画作ってくださった方ありがとう。

3曲目。LA VIE EN ROSE (with ムック)
ムックチーム、たつろーまで呼び込む。
タツロー、この日出順一番目のカラスで短髪つんつんヘアを披露。
正直、「ジュアルkbのダンス担当の人みたい」イマイチに思え、
ああ、タツローは長髪がよかったのにーえーん、と思っていた私。
KYOちゃん3曲目で出てきたタツローはいつものロンゲ。
カラスのつんつんヘアはカツラだった、と言う事が判明。
私のみならず、多くの人がだまされていたと思う。
みな、あれえええ、って反応してた!

KYOちゃんは黒のアミアミのトップス。ロックスターだったなあ。
私は「続ける事の大事さ」を思ったよ。


ベッキー♪♯。お人形のように光り輝く美しさ。
花道に来た時は、涙がにじむくらい、愛らしい。
MCでファンの心がっちり。
でも曲調がツボではない。歌も、ちょっと癖のある歌い方。あのままでいいのかな?
まあ、眼福でした。

アシッドアンドロイド。ユッキーちょっと短髪に?ぴたっとした長袖カットソー。
体が自然に踊っちゃう。
最後の新曲、音色(特に出だしの)は大好物なのに、後半の曲調がぴんとこないの・・・
うう、惜しい、と思って聴いている。

TETSUYA。なによりMCに進化を感じた。
うたは一曲目のルッキングフォーザライトはビミョー、あとは尻上がりによくなっていったような。
カラフルなテープ飛ぶ特効アリ。
サポートのドラムの山崎慶さん、ツイッターでご同僚が言っていたのだが、この日「デッドエンド」「河村隆一」に続く、トリプルヘッダー。お若いのに才能あるドラマーさんらしい。ぱっと見、sakuraに似て見える。二の腕を必ず露出。この日、正直、ときめかされました。

Kenちゃん。THE PARTYの曲全部やった。最後のT.P.I.T.Pでは予想通りラグべべ登場。
アルバム大好きで聞き込んでいる私にはとーっても楽しかったけど、この選曲はアルバム聴いてない人にはつらいかも?と思った。あまり動かずに歌ってたなあ。一曲目出だしだけ声がでてなかったが、あとはよかった。
白シャツにベストにストール。髪もセットして。でも、しょーじきサイン会のラフなKenちゃんのほうがかっこよく見えたのは何故?
PAエリアで明希様がみてた情報が。

サッズ。ちょっと(嘘、ホントはかなり)ファンの人にむかついてしまったので、テンション低目で見てた。
途中から上半身裸。肋骨くっきり。更に痩せた?
エロスはVAMP対バンライブの方が感じたかなあ。
花道に良く来てくれたので、背中にそばかす見えたり。


VAMPS
去年の反省(前に頑張りすぎ、花道の状況わからず)を元に、今年は花道寄りを目指して位置取り。
どこかのインタでリベンジする、と語ってたとおり、今年も花道先にKAZ出現。
ラブアディクトのイントロ弾きながら、ステージ中央のHYDEと向かい合って、花道をステージへ向かうKAZ。
白い英語の落書きたくさんアリのTシャツの下にすそがボロボロ仕様の白いタンク?
マジかで見るKAZの美しい事。
私の目には、KAZをステージ中央で待ち受けるHYDEはクールなシリアスな表情。
それがちょーかっこよく見えた。
そしてステージ中央で向かい合ってがっがっがっ、といつものあわせるところ。
HYDEは黒の襟ありノースリの革ジャン風ぴったりトップスに下に黒タンク。ダメージアリデニム?
KYOちゃんの時は前に向かう流れにセットされてた髪、
今は軽い外はね風にセット。
右耳に長いゆれるピアス。
圧倒的な美しさ。
花道に一度来てくれて、JACKの長丁場の苦労がすべて吹っ飛ぶ瞬間だった。
歌の記憶がないくらいのルックスである。

セトリ。

ラブアディクト
エンジェルトリップ
トラボー
セックスブラッド
ライブワイヤー

思うんだけどさ、HYDEはノリ重視なんだろうけど、やっぱり今年の曲をもっと入れて欲しいな、って思っちゃった。Kenちゃんと対照的な選曲だよね。

どれかの曲でサビ一回目は普通にかっこよく歌ってるのに、2回目はあえぎ声交じりで歌ってるのアリ。

セックスブラッド終わって、まさかこれで終わりじゃあるまいな、と思ったら、
俺達の親玉をよぶ、と。ポールコール。
ポールさんをボーカルにライブワイヤー。
溜め、の時、ポールさん花道、ハイドステージ。ハイドがスクリーンに大映しになり、ポールさんに向かって芝居調に、かわいい子探せ風な感じで、「お父さん!ビシッと決めたってください!お父さんのちん○こで!」と。ポールさんをも下ネタに巻き込むんかい!っと沸く客席。ポールさんは、可愛い子がいっぱいだ風にうけてくれてた。
しばしそんなノリのあと、HYDEがアーリーに目で合図して演奏再開なんだが、その時のHYDE笑いをこらえてる目だったなあ。

サビでポールさんのマイクにHYDEが顔寄せて一緒に歌った後、去り際ポールさんの左頬にチュッ、とする瞬間も。

最後、HYDEとポールさんハグ。
いつもはお父さんHYDEを想像して萌えることもある私だが、HYDEは完全に息子に見えた。そしてこんな息子が欲しい!と萌えるー

VAMPS終わって大量の人が流れ出る。私も水分補給にでる。ドリンクコーナー私の手前でソフトドリンク終了。ZMAのみ。(それもおそらくすぐ売り切れた)
飲み終わってライブスペースに戻ると、既に人満杯。皆最後のムックを楽しむ!
ムック。タツロー、銀色?の着物を羽織ってた。
後方で踊りながら楽しく見る。本当は終始こんな感じでゆるく見れればどんなに楽しいだろうと思うのに。
花道先にあるPAエリアでは大石社長が観てたよ。

最後オールスターズ
マオがゾロの龍寺とおそろいの動物の顔つき帽子かぶって、たつろーと出てくる。
一瞬龍寺が出てきたのかと思ってた私w
皆を呼び込む。
LM.C、アリスナイン、ベッキーは帰ってた。ラウドネスもいらっしゃらず?。
河村隆一と清春は残ってた。
デッドエンドとして慶君連れsakuraも出てくる。
ユッキー、TETSUYAも出ず。(TETSUYA、改名してちゃんとオーラスに出る人になったんじゃなかったのか?)
Kenちゃん出てきて、前につれてこられるも後ろに逃げようとしたり。
VAMPSと呼び込み。私の遠い位置からはHYDEしか確認できず。でもきっとKAZもいたよね??
ポールさんが
「マーベリック25周年。44マグナムと同じ年。でも、44マグナムだけじゃ25年続いてなかった、(後輩達を指し)みんなのおかげで続いてる。20周年迎えるバンドもある」と。
HYDEとKenちゃん照れつつお辞儀モード
「いつもは44の曲で締めてるけど、今日はその曲で」
とラルクのレディステ。
そこで選曲レディステかー?と思いつつも、テンションあがる。
皆でマイクまわしつつ歌う。Kenちゃんも歌う。HYDEも2番目歌う。
おおおお、hydeだあ、とおもう歌い方ではなかったけど、感慨深いものあり。
なかなかhydeを目で追えなかったんだけど(妙に金髪率高く感じたよ!ポールさんの息子さんもストレートワンレンの金髪にされてた)、最後穿ける時、sakuraがHYDEの腕つかんでなにか話してた。
花道には後輩陣。凛として、で唯一オールスターに出てきたピエール中野、花道先でボール投げようとして、取り落とすw

最後、ステージに残ってたポールさんを明希様ハグ。彼の愛される理由が伝わってくる

終演。10時半は回っていたような。

あわてて帰路に着こうとする時、スクリーンに告知始まる。
記憶曖昧なので、言葉間違ってるかもです。
初めは冬JACKの告知(転換中にしょっちゅう流れてた。今年は12/27、平日)かな、と思ってたら、
「2011年」と一文字ずつ出てくる。
皆から何かを期待した悲鳴が。
「ラルク 2011年 再起動」と。
2010年大晦日24時に幕張メッセでライブがある、と。
新しいアー写がうつる。

一瞬ラニバーサリー?と思ったけれど、今きちんと情報読むとそうじゃなくて、再起動記念ライブのようなもので、きっとラニバーサリーは改めてあるような・・流れなのかな?
当日は幕張メッセでRIJフェスもやってるから、スタンディングにしてもキャパは代々木体育館くらいのものらしい。そのキャパでラニバはないよね。

これについてはまた改めて記したいと思います。
私は自分が行けるのか、人として行ってよいのか(家庭もちだから)、という気持ちで嬉しさよりも不安が勝つような精神状態だったよ。

そしてVAMPS休みなるのか、という寂しさもある。

そういや、転換中のCMでL'7のマイドリがかかってて、毎回見惚れたなあ。

とりあえず、記憶だだだ綴り、UPします。
また後で色々語らせて!

お付き合いくださったkazueさんに感謝。
疲労したけど、充実感ある夏、でした。
スポンサーサイト
11:41 | ラルクライブレポ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
猫みたい、その後は天使か悪魔みたい & 大晦日ライブの話 | top | L'Arc

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/08/22 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
ありがとうありがとう~~。
ストレス溜めながら動画を見つつも、「今こうやんさんとkazueさんがカラオケ出てきて手を振ってくれんかな~~」と期待してたわたし。←バカ。

来年(あるのか??)名古屋と日程離れていたらきっと行きます!!。
そう思わせてくれるレポで嬉しいよ。

いっぱい感謝しています。
ありがとうございました。
by: せいら | 2010/08/22 21:22 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです♪♪
夏JACKわたしも行ってました♪楽しかったですね~!!
凛として時雨とかSADSとか、普段観れないバンドが観れてすごくよかったです!!

でもVAMPSが出てきたら、なんか安心しました(笑)REVORUTIONやってほしかったなぁ。HYDEさんは髪短くなったからか、すごく可愛く感じました。kyoさんと親子みたいだった(笑)

わたしはバスに乗るため最後のオールスターは観れなかったのが悔しいですが、レポしてくださって嬉しいです。友達からラルク再始動発表をメールで教えてもらい大興奮!!でも、VAMPSが休止するのは寂しいので複雑だったりします…。
by: あい | 2010/08/23 00:19 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
レポ早いーー!!
私はとても気力が無くて今までグダグダと過ごしてしまった(もう月曜日だわ)
昨年よりもウロウロする時間もあり、
ポイントであるVAMPSは良い場所で見ることができたし、大満足な一日でした。
お付き合いありがとう(*´∀`*)
先に帰っちゃってごめんね~
ギリで35分まで会場の入り口で粘ったんだけどタイムリミットでした。

最後の発表の場に一緒にいてRSG聞きたかった♪



by: kazue | 2010/08/23 01:12 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした☆
こんばんは~。
こうやんさん、さすが!のレポの速さと詳細さ…です。
遅筆な私は、もうこれで満足…!(コラ)
kyoさんがHYDEさんのフードを取ったトコロ…。
私、大興奮してしまったのですが(笑)こうやんさん見逃されてしまったのですね…(´д`;)おぅ…。

今年の野望の一つだった「こうやんさんとお会いする」という目標が達成されて嬉しい一日でした!
素敵な…とか、言っていただいてありがとうございます(><)ひぃ!
ありがとうございました。
またどこかでお会いできたら…と思います(*^^*)
by: 涼 | 2010/08/24 01:00 | URL [編集] | page top↑
# >>鍵付amiさん
お久しぶりです~♪

この次の日記の後半に書いたけど、
大晦日ライブは、なかなかもろ手を挙げて、参加!と行けない人も多いよね。
私も冬JACKがクリスマスの頃は参加自粛していたし、
自分の母がほとんどの時間を子供と一緒にいる人だったから、
その姿を踏襲したい感覚がある。

このライブ逃しても、ちゃんとラニバは別にあるのでは、と想像しているし。
だから、自分の心に正直にでいいと思います。
ライブにいけてもいけなくても、再起動の喜びは味あわせてもらえると!確信してます♪
by: こうやんkouyansh | 2010/08/27 10:46 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございました!
>>せいらさん
私全部ステージが中継されるとばかり思ってたので、
kazueさんからせいらさんのメール「カラオケがうつってる」聞いてびっくりでした。
せいらさんのために歌うか、と一瞬思った・・・というのは嘘でw
カラオケブース、大盛り上がりでね、
素人が入っていける世界じゃなかったです。笑。ごめん~汗

今年はちゃんとご飯食べたのよ!
来年は更に苦しくなく見れる方法を考えたいわ♪
来年はご一緒できますように!

>>あいさん
REVOLUTION聞きたかったよね。
問題なく盛り上がったと思うのに・・
kyoさんともポールさんとも親子みたいだったよね
久々に後輩HYDEを堪能しました♪

オールスターは、私も遠目からだったので、
HYDEを追うのさえ難しく(なぜか金髪が多かったんだ、今年)
きっともっと美味しいアレコレがあったんだとおもう~
ポールさんがラルク20周年と語った時に、
照れつつうなづくhyde&kenちゃんが印象的でした。

VAMPSは表立って動けなくても、続いていくと思うので、
来年は二つ楽しめる年になると思ってます!

>>kazueさん
早さが一番の売りのレポさ♪
今読み返したらあんまりの誤字にくらくらしたw(突っ込まないでいてくださる皆様に感謝)

kazueさんの、花道をKAZがHYDEに近づいていく時のレポ、
感動した!そうそうそう、って。
あれ、ロックオンされたよね~

一日楽しくすごせたのはkazueさんのおかげ。
トイレの近い私に付き合ってくださって、大感謝ですw
来年もご一緒お願いしたいです~

>>涼さん
会ってくださってありがとう!
私のほうが涼さんブログファンだからね、
私は本当に嬉しかったのヨー
(そして可愛くてちょっと裏切られた気持ちになったわw
ブログでいつも謙虚でいらっしゃるから、話が違うーってw)

私の携帯はすぐに電源落ち寸前になり(相変わらず学習しない)
ああ、最後会えずじまいだなあ、と思っていたら、
電車で奇跡の再会、一瞬とはいえ運命感じました。
これからも末永く!?おつきあいくださいね~
by: こうやんkouyansh | 2010/08/27 11:14 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1674-9ef15ba7
