スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最高だったよ(HYDE FAITH TOUR 仙台2日目)

最高でした。遠征したかいがあった。

他のミュージシャンのライブとHYDEのライブは私の中ではなにかが違っていて、
どっちがいい悪いじゃなくて、他のミュージシャンのライブを楽しみながら、
なにが違うんだろうと考えていた。

本編でHYDEが出てきて、ギターをかきむしりだした時、思ったのは。
他のミュージシャンは嬉しいや悲しいや切ないやを表現してくれる伝道師的、踊り子的な存在で、
HYDEはもっと原液。HYDEは、嬉しいや悲しいや切ない、そのもの。
日頃はHYDEの人となりが好きでHYDEに恋心込みの気持ちを抱く自分だけれど、
舞台の上のHYDEは人ではなく、光源、的なもの。

とか、わけわかめな毒にも薬にもならないことを感じてた二時間。

それはさておき、本編で目の前に現れたHYDEは完璧な美貌でした。
最後のブロックから見て、なので、もしかしたら前から見たら青髭剃り跡やしわやがあったかも知れないが、私からみたHYDEは輝く光源でした。もう、それだけで涙がでてきそうな感じ。
前髪がおりていても、髪をかきあげても、自然に分かれていても、すべてが完璧な絵だったよ。
初めて聴く曲でスタート。FIRST SONGだろうと確信。イメージしていたエキセントリックな曲ではなく、逞しい感じの曲(インスト)でした。
次、なにがくるかと身構えていたらMADE IN HEAVEN。こういう踊れる曲でのスタートが新鮮。
次はJESUS。HYDEの声が潰れているのに気づく。JESUSを表現できる声じゃない。その声で喉が張り裂けんとばかりにサビを叫びきる。それはCDで聴けるあのJESUSとは全く違うものなんだけど、聴き手の胸を突き破る。私は泣きべそをかいてしまって、その顔のまま何曲も聴き続けてしまった。1回スイッチが入ったのか、なんども涙腺がぐっと来てた。赤い光に照らされるHYDE。

ここからは曲順はっきりせず。抜けてたらすみません。(追記。順番間違いまくりでした。ははは)
words of love
ドリー
I CAN FEEL
ITS SAD
SEASONS CALL
SWEET VANILLA
PERFECT MOMENT
FAITH
LUCY
PRAYER
HELLO
HIDEAWAY
MIDNIGHT CELEBRATION


アンコールで
MISSION
COUNTDOWN
HIDEAWAY(←追記)
UNEXPECTED


WORDSでは、紫色に輝くHYDE。
ITS SADの前奏時、身を乗り出して観客を見る目(煽る目とは違う)がたまらなかった。
SEASONS CALLはずいぶんアレンジが変わった気がした。ここまで変化させた方がライブには合う。
どの曲も自分には完璧に良かった。前見た郡山が音響的に(自分にとっては)最悪だったので、もう借りを完全に返した感じ。そもそもMCが完全にクリアに聞こえる。
パーフェクトモーメントで、ライトが揺れを表現するのが心地いい。
FAITHも涙ものだった。
HELLOは小箱ライブを思い出すはっちゃけぶり。猫化するHYDEを見て、今日の完璧なHYDEに酔いしれていた自分だけど、小箱は小箱であの、みなで汗ぐっちょんぐっちゅんになりながらの陶酔感があったな、あれもあれでまた良いのだ、と思い出す。
MIDNIGHTは初めのフレーズを客に歌わせる。最後ブロックまで、みな叫んでた。
MISSIONで始まるアンコールも新鮮。遥か高い天井のミラーボールに光が集まって散る様が、見とれるくらいの美しさ。・・・って昨日のどなたかのレポで読んで、ってもただのミラーボールでしょ、って思っていたけれど、本当に何度も舞台から視線はずして見上げてしまうくらい綺麗でした。光の散り方が複雑なの。
最後はひとつになろう、といってUNEXPECTED。今までで一番感動したUNEXPECTEDだった。イントロだけで持ってかれた。ピンスポットで映し出されたHYDEの影が赤い光とともにキリストに映し出されてた。

順不同MC。
HYDE
ライブハウス最後。
子供になれ。
大人しいのが一番恥ずかしい。
どうすればいいかわからなかったら、飛べ。

HYDE
ライブハウスのライブが好き。
(客席さして)ぐちゃっとなっているのが好き。

仁ちゃんMC。クイズ出す。
仁「みんなが知っていてメンバーが結構知らないクイズ。
ハイディストでHYDEがライブ中に撒く水のことをなんというか」
KAZ「聖水」
仁「HYDEがHP訪れて中央の籠が光る事をなんというか」
FURUTON「ブルーライト横浜」
仁「ブー。(HIROKIにふる)」
HIROKI「(答えられず)俺がまたMCだな。」
客席をカツゼツ良く煽り、(昨日来た人~?今日だけの人~?、等々)どんどん早口になっていき「速過ぎる?」と自分で落として曲へ。
HYDEはメンバーのMC中、マイク前で俯きつつしばし笑っていたような。

HYDE
後ライブ6個(追記 7、って言っていたかも。サマソニ入れたのかな?)あんなにあると思っていたのに。
サマソニ近いんでしょ。来てね。
初めは間違いばっかりだった。
(舞台の上指差して)カンペがいっぱい貼ってあった。
みんな(客が)間違ったら喜びすぎ。
あ、間違った、って反応じゃなくて、はしゃぎすぎ、(ここらへんニュアンスのみ)
少しずつカンペが取れていって、今、なくなった。
間違いはあるけどね。

それから、本編前にサルバトスパンチョスのサプライズがありました。あのエイプリルフールでやったのと全く同じです。ナレーションの出だし「HYDE体調不良のため~」が全く同じで、客席からは笑い声が巻き起こってました。本編のあまりの良さに自分的にはどっか吹っ飛んでしまったけれど、これで更に客席があったまったかな。
このサプライズ観て、あ、自分はライブハウス初日と最終日を観れるんだな、って事を実感した。
正直、サルバトスが出た瞬間、あの初日のぐだぐだライブが蘇って不安を感じたんですが、今日は十二分に成長したHYDEBANDを堪能できたよ。

今日は私は歌と演奏を感じるのを最優先に、後ろ中央で観る事に決めた。
最後の柵の二列目、真ん中のたての柵の隣の位置を取る。
この位置が凄く良くて、ほぼHYDEの腰の上からすべてをライブ中観る事が出来た。他のメンバーも全員、キリストも釘に打たれた足先まで完璧に見える。ライブハウスでもこの視界のよさがあるんだね。
しばし、あまりのHYDEの美しさに、ダイブなんてかっちょいいことは出来ないから這ってでもいいからみなの頭の上を越えてHYDEに近づきたい、なんて妄想にかられることもあったけれど、視界のよさゆえに妄想で終わらせる事が出来た。
前で暴れてみるライブもまた最高だけれど、今日のライブは今日の見方で私にとって最高だった。ライブ終わって、元々楽しみだった横アリへの期待感が倍増しました。
ちなみに最後のブロックでも、ほとんどの人がノリよく、HYDEへの掛け声もアンコールの声も熱かったよ。最後尾まで今日は盛り上がってたと思う。

それから居心地のいい同行者がどれだけライブの幸福感を増してくれるか再実感したよ。風に吹かれながら呑んだライブ後のビールは最高でした。(ありがとうMY○Eちゃん)

行きの新幹線のお菓子から始まり、入り待ちに敗れた(こらこら。のん気に行ったら入った後でした)後の昼は牛タン&ハラミ定食を堪能、帰りの新幹線では押し寿司弁当も食べ、体型かなりのピンチです。(そしてタイミングよく壊れている我が家の体重計。幸か不幸か)

余談。

留守番組の旦那はついにプラズマTV購入をダン。(ノリ的には仙台より沖縄のバーターな感じ)こうなったらこうなったでプラズマTVライフを楽しむ事にします(8月中旬にうちに来るらしい~)

食指が動かなかったはずのNEW GOODS、気づいたら何点か買ってました。あはは。これで私も立派なラルクファン~♪って感じだよ。
スポンサーサイト
03:15 | HYDEライブレポ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仙台2日目追記 | top | ラルカフェの適当感想

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/07/31 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして、昨日参戦していた者です。
わたしはモッシュしまくりの前ブロックにいて死にかけました(苦笑)
でも近くから見るはいども完璧なビューティーでしたよ。
とてもいいライブでしたね。

気が向いたらうちにもいらしてください☆
by: にーな | 2006/07/31 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
ライブおつかれでした~O(≧▽≦)O
箱初日と箱最終日にパンチョスをやってみせるなんて、さすがだね笑
HYDEのライブって行けば行くほど、他のアーティストとは差が出てくると思う。DVDで見てるとカッコいいけど、実際行くとそうでもないライブって意外と多いけど、HYDEの場合はそうじゃないもんね。
あの声を聞いてると心臓をガシっと掴まれたままになっちゃうもん。
残すところはアリーナと野外かぁ。
もっと箱やってほしかったね。てか、この先も箱をやり続けてほしいよね。
by: める | 2006/07/31 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
昨日は本当にいいライブだったね!!!HYDEには毎回惚れさせられるよ。罪な男ね。
朝から夜までずっとこうやと行動を共にできて本当に楽しかったよ。
今回のFAITHでチッタ、横ブリと経験した中で一番楽しめたライブだった。
たぶん、隣にこうやがいてくれたからだと思うよ。
ありがとう。
念願の一緒に参戦の夢が叶って、次は一緒にライブスーツだね!
到着したら写メしあいましょう♪
横アリまでに足を綺麗にしておかなきゃ・・・

今日は仕事だよと思いきや、下の娘が熱出して・・・会社休んだ。。。
ここでがーっと熱出て、沖縄には体調万全にと願う母でした・・・
by: MYDE | 2006/07/31 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
>にーなさん
前でも美しかったのね♪確認できて嬉しい。
前ブロックは始まる前から騒動起こっている感じでしたね。
でも、堪能されたようで良かった。
レポ読みに伺います~

>めるちゃん
HYDEは特別だ、って思い知らされるライブだったよ。
これがHYDEファン以外の目に触れる機会がない、っていうのがやっぱり勿体無く感じてしょうがない。
アリーナもがぜん楽しみになってきたよー。会えるの楽しみにしてます。

>MYDEちゃん
昨日はどうもありがとう。
新幹線の中でMYDEちゃんの記憶も借りてセトリメモっておくんだったと昨日思ってました。
今日は朝辛かったわ。娘ちゃん、病気心配だけど、看病しつつもMYDEちゃん体休められたかな?
ライブスーツ凄く楽しみで凄く怖いわ。ふふふ。
by: kouyansh | 2006/07/31 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。はじめまして!
よく覗かせていただいてます。
仙台よかったですね♪私も前で死にかけてた組でした 笑
圧がキツ過ぎて生きてるのに精一杯だったので、周りの様子がかえって分からなかったんですが、後ろまで盛り上がっていたんですね!よかったデス☆
30日の前列は、苦しすぎて音を堪能するには無理がある地獄のような場所でしたが、両目だけは天国に行ってました。。。
間近で見るHYDEは、ジーザスよりも美しかったです。
HIROKIがクイズで答えられなかった時はめっちゃ笑ってました☆
ほっぺに思いっきりしわが寄るアノ(?)笑い方で、楽しそうでした!マジ笑いしている時って、いつも下向く気がします(^^;)

ホール(アリーナ)ツアーも楽しみですね!
HYDEは近くても遠くてもそれぞれツボがある稀有なアーティストだと思います。光源・・・本当にそんな感じですね。彼は「そのもの」です、私にとっても。

いつも更新楽しみにしてます。また来させていただきますね!

by: すいか | 2006/08/01 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
>すいかさんへ

コメントありがとうございます。
仙台、前はかなりきつかったみたいですね。レポあさっていても、数曲記憶が飛んでいる、と書いている方が多数。
それでも、前に向かわずにはいられない魅力が彼にはあるなあ、と思います。
HYDEが笑うと、しわとかいっぱい寄るんだけど、それがまた素敵なんですよねえ。大好き。そんなに笑ってたんだー。ああ、観たかったなあ!!
嬉しいコメントありがとうございます。これからも宜しくです♪

by: kouyansh | 2006/08/02 02:01 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/167-b5eacca4
