スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スポーツも凄いが、音楽も凄い(アルバムBEAST感想)

夜11時からのWCサッカー、日本対パラグアイ戦観てた。
8年前の狂騒はどこへやら、ワールドカップ始まる直前まで全く興味が失せていたくせに、
勝ち進む試合に魅了されてた。
今日の試合は延長戦まで含み0-0で、PK戦で日本は敗れはしたものの、
後半になるにつれ日本の攻勢が目立って、
負けた瞬間、涙は流れたものの、
よくやった、すごい、という賞賛の気持ちしかない。
スポーツは凄い。
どんな下馬評も、客観的な評価も、自らの活躍で覆すことができる。

音楽もそういうものであって欲しい。
客観的にどういう評価がされてるか、とか、アーティストとして旬か、とかそういうことじゃなくて、
ただその音と自分と向き合う中に存在して欲しい。

サッカーの試合が進む1時頃、本当は7/1DL開始予定のはずのiTunes storeでもう「BEAST」がDLできるよ、という一報をツイッターで知り、
サッカーにひーひーいいつつもDL。

ちなみに、DL後、その時点ではRUMBLEが間違ってGET UPになっている(私はアルバム丸丸購入したのだが、GET UPが2回続けて入っている状態)ことをぴぃちゃん(既にライブでRUMBLEを聴いている)から教えてもらう。
これからDLする人はそれが直ってるか確認してからの方がいいかもです。

そして、試合が終わり、オットが寝室に消えた後の一人ぼっちのリビングの明かりを消して、
暗闇の中、アルバム聴いた(除くRUMBLE)。

VAMPS「BEAST」初聴き感想。

1.PLUG INから、サイバーな、宇宙な、空間的な音が広がる。

2.デビサイ、3.ATはシングルで聞いたとおり、ダークとアッパーな曲で。

4.MEMORIESは馬がギャロップしていくような、レトロ感あり、歌詞にもってかれる。

5.EUPHORIAは、私はもう、ツボだ。個人的No1曲。こんなHYDEの歌、曲、聴いたことあったかな。宇宙的な曲なの。浮遊感。そして残酷。私には新しい扉が開いた感じがする。凄まじくカッコイイ

6.VAMP ADDICTION はじめHYDE曲だと思って聴いていたらこれKAZ曲なんだね。これはEUPHORIAよりもっと王道なかっこよさ。力強く、メジャー感あるのに、ニヒルなかっこよさがある。

7.REVOLUTIONは着歌で先に聴いていて、その時からぐるぐるはまってた。ボンジョビにTROUBLEが混ざったようなロックなダンスチューン。サビが「ストロベリーパーティー!」と聴こえる、と空耳アワーを流布しようとしていたが、もう「STOMP EVERYBODY」にしか聴こえない。これはライブの大盛り上がり曲になるのがみえる。

8.THE PAST これはマイナーでメロディアスでダンサブル。私はこの手の音が大好き。こういうダンサブルさっていままでHYDEソロ~VAMPSにはなかった気がする。

9.PIANO DUET この感想はもうちょっと聞き込んでから。日本語歌詞がかなり耳に入ってくる。KAZが歌詞のイメージを持ってきたという曲だよね。こういう歌い上げ系バラードもHYDEソロ~VAMPSではあまりイメージがない。

10.RUMBLE は上記の理由によりまだ聴けてません。

11.GET UP うん、ロック。小気味いい。(そして唯一私の趣味とは違う。笑。ライブでは騒ぎ曲になりそうだけどね。)

12.SAMSARA 流れてく。魅了される。美雨ちゃんの歌に一瞬かぶさるHYDEの歌がいい

13.MY FIRST LAST このHYDEもどこかで出会ったことがあるんだけど、どこでだろう。レントゲンでだろうか。HYDEは雪の日に作ったらしいけど、私にはサバンナが浮かぶ。


私は。
すごく「VAMPS」とはかなり違う世界観だと感じた。
暗闇で空間を感じながら聴く、そのシチュエーションがぴったりだった。
宇宙や浮遊や流れていく感覚を与えられる楽曲達。
私はライブで跳ねて聴くより、孤独に夜、空の下で聴きたい曲たちかもしれない。
(それはHYDEの意図とは違うのか)
その曲の世界にだだはまりしていたい。
自分が増幅していく感覚を与えられる。

roentgenとも666ともFAITHともVAMPSとも違う、新しい扉が開かれて、私は興奮してます。


(うん、この楽曲達には、今のHYDEのルックスが良く似合う。
HYDEモバイルのLIVE特集のDIARYの高知2日目の写真をまだ見てない方は見て。)


土曜日にはライブで聴ける!!!!!!!!!新曲尽くしを願いたい。
スポンサーサイト
03:56 | HYDE音源 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明日がライブだー♪ | top | 高知ライブ終了だね♪

Thank you for your comments!

# 聴きました
日付が変更するのを待って、私も早速DLしました(なのでランブルダメでした)

初聴きでこれだけ心が揺さぶられるのに本当に驚きました
どの曲も人種が違うくらいはっきりと個性的で魅力的でした どんな感じでライブ暴れようか聴く前色々考えていたけど、これは隅っこでじーっとメンバーと演奏を見つめて曲が創る世界に浸っていたいなあと思いました でももっと聴き込めば自然と体が暴れだすかも
 私もeuphoriaが一番好きです というより惹きつけられます  次にmemoriesで詞が切なすぎて一回目で泣きました revolutionははっきり海外の骨太なロックを感じて作る場所と人、コンセプトが違うとこんなに音が変わるんだってびっくりでした サンサーラはmy first last と相まって底がない空間に浮かびつつ落ちていく様な世界観を感じて悲しみと平安と、とにかく新境地だなって思いました 海外のファンの反応が楽しみですね 今はこれとこれが一番だな・・・って思っているけどこの先どんどん変化していくでしょうね 
名盤です間違いなく 色んな人に聴いてほしいし作品に使ってほしいです でもなにより早く私の手に収まってほしいです 
by: くろ | 2010/06/30 19:42 | URL [編集] | page top↑
# >>くろさん
くろさんの感想、うんうんうん、と何度も読み返しちゃいました。
そう、普通はなじむまで時間かかることもあるのに、
これは初聴きでぐっとくるよね。
私は今はTHE PASTにどはまりしてます。色々なフレーズが体を巡る感じ。
私は明日(というか日付今日)ライブ初日です。どこまで聴かせてくれるのかワクワクです。明日は体が動くより聞き惚れるデーになってしまうかも。
存分に音のシャワーを受けてくるね!
by: こうやんkouyansh | 2010/07/03 05:32 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1636-82978963
