スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベースの音

実は私は、
色々言い訳はあるのだが、
正直、
本当に
本当に恥ずかしながら、
長年、ベースの音をちゃんと聞き分けられていなかった。
(もちろん、イントロの単体のはわかるものもあるが、主メロに入ると・・・)
が、
今日、こちら様↓のブログを読み。(感謝)
http://acid963.blog100.fc2.com/blog-entry-428.html
貼ってくださった動画(楽譜も載っているのがわかりやすい!)を観(聴き)、
さらに、そこからその方の演奏されてる全動画を観ていたら
よーやく、ベース音ってものがわかるようになった。
こういう音だったんだね、って、もう長年書いてたこのブログ台無し!な感想ですが、
ぶっちゃけた感想です。

(わたし、バンドサウンドを聴き出した当初にギターの音が低いものだと思い込んでて、ベースの音をギターの音と勘違いして聴いてたのが、すべての躓きの原因・・・)

さらに動画の世界を闊歩していると、
TIME SLIPのベースコピー(ベースが強調)、
TIME SLIPのギターコピー(ギターが強調)
なんてのがあって、両方あわせ観る(聴く)とああ、なるほどねー、と。
(いやしかし、改めてTIME SLIP名曲だ・・・)

私みたいな人がラルクファンに早々いるとは思えないけど、
そんな方がいらしたら、ぜひ、↑のブログ様、貼ってくださってる動画、お勧めです。

わかってなかったくせに、自分が好きな音はギターじゃなくてベースの音なんだ、と思ったり。ははは。
(というか、私が本当に追えてなかったのはギターの音のほうだったりして・・・トホホ)


TETSUYA本、内容確認して、インタがよさそうだったら買おうと思いつつ、引きこもり生活(明日で終わり!)に突入してたのでまだ確認できてません。いつ本屋に行けるだろう・・・。ステラもチェックしたい。
インフルエンザで一週間分の予定がぶっ飛んだので、その穴埋めで2月3月の予定がぐちゃぐちゃになってまいりました。売れない芸能人くらいの忙しさになってきたよ。
ほんと、ライブのない時期でよかった・・・

動画見た勢いで、色々なラルクの過去映像観出したら、止まらなくなる。
(ちゃんとベースがわかるワーという喜びもあるし)
ほんと、魅力的なバンドだよね・・・。

楽器がわかればわかるほど、ライブの楽しさも増えるんだろうけど、
そういえば、先日の、ビルボードの六本木の一曲だけのライブ。
あの日、JINちゃん不在だったじゃない?
あれ、アテフリだった?
すべてが疑心暗鬼~♪
もちろんHYDEは生歌に間違いないけど・・・。

今日のベース音がわかった!というのは、
高校2年の時行った夏期講習で、英文法がわかった!という階段の上がり方に近いものがあるな。
久々に進化!?したー♪
スポンサーサイト
04:19 | ラルク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
よもやまー | top |

Thank you for your comments!

# ラルクって凄い
ども(*´∇`*)インフルエンザの様子はいかがですか?
もうすっかり良くなったかな?

ベースの話・・
ボーカルフェチな私は、余程注意深く追っていかないと
声だけ追いかける耳らしいわ。
ラルクだけを聞いていると、てっちゃんのベースラインが普通だと思ってしまうけど、他のバンドと比べると、この人凄い事してるんだわ・・どんな曲も!!って解ってくるよね。
by: kazue | 2010/02/04 14:39 | URL [編集] | page top↑
# >>kazueさん
明日からようやく幼稚園復帰です♪長い一週間だったワ。
うちの幼稚園、今までインフルエンザを防げていたのが災いしたのか、学年3分の一がこのたった一回の流行でかかったという。
感染力つよいんだなあ、って改めて思う。
受験期だったらハラハラだったよね。
これで後顧の憂いなく卒園準備に迎えます♪ってなところです。

ここまでメロディアスなベースだったんだな、って改めて思った。
もし自分が他のバンドのファンになってて
下でブンブンなってる事の多いベースだったら、もう少し早くベース音を聞き分けられるようになってたかもな、なーんて。

でも、ライブではやっぱり目も耳もHYDEばっかりを追ってそう。
今度はHYDEとK.A.Zのギターを聞き分けるのが目標かな♪(それもできてないんかい、って!?。わはは、課題山積み)
by: こうやんkouyansh | 2010/02/05 03:07 | URL [編集] | page top↑
#
遅コメ失礼。

紹介してくれたリンク先でようつべの
花葬とヘブドラの聞いて来たよ。
すごく興味深く視聴できた。面白かったー。
うわ~なんか早くラルクのライブ行きたくなって来た(笑
by: かおり | 2010/02/07 16:19 | URL [編集] | page top↑
# >>かおりはん
私もベースがわかるのが嬉しくて、いろんな曲かたっぱしから聴いちゃったよ。
久々にヘブドラがライブで聴きたいワー

久々のGネタにも興奮しているよ♪笑
by: こうやんkouyansh | 2010/02/11 04:58 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1541-bfc390aa
