スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

JACK IN THE BOX2009(冬)ライブレポ

帰宅して、家事やってたらこの時間。
携帯からの五月雨投稿は、PCから見てみたら、思いのほか読みづらかったですね。
北東2階の出入り口近く通路の席で、簡単に廊下に出られたので、これ幸いと携帯投稿してました。

北東2階、チケット届いたときには、ナンダヨー状態でしたが、観やすかったし、近かった!
ステージが前に出てるせいもあってか(ステージ背後北1階も開放したため)去年の北2階では見えなかったドラムもよく見える。背後上から叩く姿が見えて、ドラムファンには垂涎の視界だったのでは。

さて、まずは、携帯電源落ちで書けなかった最後のセッション(オールスターズ)レポを。

オールスターズ

Kenちゃん終わって、その時点で北西袖のドラムセット(他色々機材)の溜まり場(TETSUYAの時に真矢が自らドラム台にすわってセッティングしてたところ)に新たなドラムセットの用意なく、ドラムがそのままのため、ああ44マグナムで終わりなんだワーと、悟る。
ステージ前の方に、スタンドマイクが沢山ならべられ、あまり低いスタンドマイクが見当たらないため、不安になる(笑)

始まったのは21:40位。

スクリーンにデンジャークルーレコーズは2010年で25周年である、と流れ。
一番初めのレコーディングは1985年の44マグナム(当時の映像)
それからギルガメ、シド、ムック、と最新から遡ってって、
ラルクの映像。パリライブのドラハイ。hydeがうつって、みんなぎゃー♪
デランジェ、プレゼンスでまた44に戻る。

気付けばステージには44マグナムのメンバーが。ポールさんの息子さんはいらっしゃらなかった。ベースはJACKが。

アナウンスが1人ずつボーカルを呼び込んでいく。北東から1人ずつ登場。若い順。
ゾロ、ギルガメ(ゾロボーカルと抱き合う)、シド(タオルで口を隠して)、ムック(グッズのバスタオルを肩にかけて)と来て、Ken、TETSU(YA)、kyoちゃん、クリクリモーリーの順だったかな?
あれ、hydeは、と焦ったところ。
「hyde」とアナウンス。
hydeでて来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

髪はねじりあげ(Mステと同じ髪型)、大きなサングラス、いつもの豹柄コート。
なんだかものすごく顔が小っちゃく見えた。すごくスタイルよく見えたよ。美しい。

hyde、ポールさんに向かって軽くひざを折り、手を捧げ持つ、
で、マイクスタンドを確認し、マイク取り、
モニターに片足かけて、おらーっと、先頭きって客を煽り、曲スタート。hydeボーカルから始まる。
曲目はJACKオフィシャルHPでセッションするから覚えて置くように、と告知があったストリートロックンローラー(追記 ご指摘ありがとうございます)。

私この曲名ね、VAMPSでデンジャーレディオにでた時に、たつろーとHYDEで2008年末のJACKセッションの話になり、
飲み会でセッションを決めた時タツローがその飲み会に不参加で、
タツローが朝起きたら、携帯電話にアキ+ハイド+kyoちゃんからの留守電が入っていて、最後にポールさんが
「タツロー、お前ストリートロックンロールじゃねえんだな」と入っていた、
というエピソードがあって、今般、その「ストリートロックンロール」って言葉はこの曲名から来てたんだな、と悟ったのであった。

歌が始まると同時にボーカル以外のメンバーがぞろぞろ左右の袖から出てきて、
一部の人は巨大な団扇(ストリートロックンローラーのサビの歌詞が表裏に書いてあって、客を煽る)を持ち、ボール投げもありつつ、ボーカル回しつつ、進行。
ステージ後方からスモークが出て、視界不良になる瞬間も何度か。
最後のほう、ステージ前方から大量の紙ふぶきも。

hydeは、ボーカルを取り、中央でkyoちゃんと横に抱き合い、北一階前の花道下手で客を煽るタツローの尻にマイクを刺し、下手花道先のアキちゃんと絡み、一時行方不明(上手花道の方にいたかと)、ステージ下手でまおにゃんに背後から結構しつこく抱きつき、ステージ中央でボーカル取ってる時も多く。
Kenちゃん、TETSU(YA)もステージふらふら。
ユッキーは私はみつけられなかったけど、どこかにいたらしい。
sakuraは巨大扇子を持って下手のほうで煽ってた。
アキさまは最後誰かに赤いグッズTを脱がされ上半身裸に。

最後、hydeはポールさんの背後から抱きつき、それにTETSU(YA)が抱きつき、電車ごっこ状態。
さらにその背後からsakuraが抱きつき、他にもだれか絡み、ステージを上手から下手に進んでいってました。
そのまま北西にはけ、おしまい。

去年の、セッション、メドレー、オールスターの出演に比べ、
今年のハイドは最後のセッション1曲だけ、本当に短い時間で、ちょっと残念だった。
でも、Mステで丸ーい、太ったーなんて言ってたけど、
生は美麗であったワ
最後の最後、出てきてくれて、みれて、よかったー



以下、読み辛いので、今日の五月雨投稿をまとめてみますね。

公式に曲目等でてます→http://www.jack-itb.com/

大体のタイムテーブル(予定)(後半の時間はかなり適当です)
13:00 開場
14:00 開演
14:00~アシッドアンドロイド
14:30~ゾロ
15:00~シド
15:40(15:30)~セッションA(マオ他EXILEにミスチル)
16:10(15:50)~ムック
16:40(16:20)~セッションB(ドラムセッション)
17:00(16:40)~Creature Creature
17:30(17:10)~セッションC(kyoちゃんsakuraでガンズとカツーン)
17:50?(17:30)~カラス
18:20?(18:00)~セッションD(タツローアキでミッシェル他)
18:45?(18:20)~ギルガメッシュ
19:25?(18:50)~TETSUYA
20:05?(19:20)~金曜シンジショー
20:20?(19:40)~セッションE(TETSU(YA)、マオ、真矢、白田さんでプレゼンス他)
20:50?(20:10)~ Ken
21:40(20:40)~オールスターズ

以下、適当レポまとめ(携帯投稿分に加筆訂正)

14:00~アシッド
スクリーンにロゴ出る。
ユッキーはふちの広い黒い帽子被り、顔見えず
ステージは4方が黒い斜幕で覆われ。
幕とスクリーンにアー写が映り、スクリーンにはそれに被せてユッキーの首から下の映像が。
最後14トラック?とロゴが出て、告知で曲名がずらり?

14:30~ゾロ
ステージ背後抜けてて、北1階席との間にぐるっと花道が。近い。いいなー。
タイゾさんが、花道からステージに(階段が5段ほどあるのだが使わず)飛び降りてひざがぐきっとなってる瞬間が(そのまま動き回っていたので大丈夫だったのであろう)
たつひ君は一瞬黒いパンチラが(こら)
ボーカル、赤い帽子を脱いで唄い、被って退場。

15:00~シド
あきさま派手な柄のシャツ。白いロングブーツにブーツイン。
ドラム後ろにベージュのショートブーツ脱いでおいてあった
楽屋は今回は東。去年は西だったよね?
シド、キラキラ貫禄あったナー

15:40~セッションA
シドポーカル、ドラム、サポートキーボードに、
MELLOのサトに、あやびえるの夢人?曖昧スマン。

セッティングの時、スタンドマイクが5本横に並んで立てられ?
出てきて、全員横一列に並んでEXILEのティアモ。ボーカルはマオとゆうや。
途中、縦一列で回ってチューチュートレインのイントロダンスしたり、ボーカル(その時はゆうや)囲んでぐるぐる回ったり、最後はまた縦一列で千手観音。ゆうやも結構歌う。

もう一曲、楽器持ってMr.Children抱きしめたい。

進行遅れだしてる。16:10まだムック始まらず。

16:10~ムック
タツローはTシャツハーフパンツノーメイクの超カジュアル。カラスとの対比かな。
MIYA君は髭面、網込みに民族衣装っぽい
タツローの動きは変幻自在で、サルっぽいというか、しなやかというか、なんか、凄い。すごいー

次セッションぽい。ステージにドラムが3個並んだー!!

16:40~セッションB
ドラム上手から、さとち、ユッキー、ゆうや
ドラムセッションでした。
ユッキー以外の二人はドラムを叩く時靴を脱ぐ(履き替える)んだね、ユッキーはさっと座れて、さっと退場できて、かっこよかったわ。
ドラムセット3人3様。叩き方も3人3様。まざまざまざと観れる。わかる人にはすごい楽しいんだろうなー
アシッドのときはうつらなかったユッキーの顔がスクリーンに映るたびに盛り上がる客席
(ちなみに、アシッドのときは黒ニット袖長い、に見えたが、ドラムセッションのときは黒のパーカーでした)

17:00~クリーチャークリーチャー
かっこ良すぎ\^o^/
ベースが人時だ♪と盛り上がる。
初めてみた生のサクラのドラム叩く姿がこれまたカッコイイ。手がさんざめいてた(意味不明。笑)
(手を交差して叩いたり、シンバル?を手で止めたり、スティックが膝を滑り落ちてるのに新しいスティックをもう持ってたり、すごくシャープでした。ちなみに、メイク濃い目で、二の腕ほっそりに見え、一瞬、これsakuraだよね?と不安になってた。笑)
黒ノースリーブで二の腕がん見できたのですが、ドラマーは皆ノースリーブを着ればいいと思う。眼福。
ドラムセッション観た直後だからどうしてもドラムに目が行くんだけど、一番かっこよく思えたナー

クリクリ終わったのが17:30ほど。

17:30過ぎ?セッションC
kyoちゃん、サクラ、都さん、弐、けんじろうさん(カリガリ)、ミヤ
で、洋楽?(ガンズだったらしい)とカツーンのリアルフェイス?ロック調。

一曲目が洋楽?で、そういう感じを貫くと見えたので、2曲目、イントロのアカペラでみなどよめく(笑)
都さんのキーボードプレイが激しくてよかった
弐さんは、とてもひょうきんに客を煽る人なんだね・・・(笑)

17:50?~カラス。
ラスティカとアンバランスなキスをして。

2曲目、幽遊白書主題歌(アニソン)。私が大学生の頃かな?若い子は知ってるかな?
私、このアニメも漫画も知らないのに、この歌大好きで、当時収録されてる高橋ひろのアルバム買って、今でも持ってるワ。

カラス終わったの18:15位です

どのアーティストも出演前の転換中に紹介のVが流れるのだが、
カラス紹介のテロップが「耽美」ではなく「嘆美」となってた・・。造語!?
ラスティカ(シングル)、1/27発売らしい

18:20?~セッションD
タツロー、アキ、シンジ、兎の加藤貴之?さん、あやびえるケンゾ
一曲目?(BUCK-TICKのLes EnfantsTerriblesらしい)、2曲目ミッシェルのバードメン。

1曲目の2番はアキ様がボーカル取ってた。派手な柄のシャツの前全部はだけー
ノーメイクダウンヘアのせいか子供のよう。

終わって18:35位

時間? ギルガメ
正直セトリは去年や夏のほうが好みだった
弐さんのあおり方がツボ・・・

時間? TETSU(YA)
紹介Vで知らないPVがある私・・・
客席でピンクのグッズらしきサイリウムが振られて綺麗
なぜか私の周りには皆無なのに、TETSU(YA)ファンって多いんだな、と思う。
スカート。たつひに続きスカート、などと思う。扇風機らしきもの置いていて、スカート翻る。
出るときのインストSEが良かったな
アイドルだなあ、と思う
途中、北西の袖でドラムをセッティングしている中に、ドラムイスに座ってあれこれ指示を出す真矢の姿があり、デッドエンド出るのかしら?なーんて思っていた。

時間? 金曜シンジショー
何が来るかと思ったら、シンジだった(笑)
「僕とロンゲとカツアゲ」
10年ぶりに金髪にしたことで思い出した昔の話の引き語り。
去年に引き続き笑わせてもらいました。

時間? セッションE
セッションEは、マオ、テツヤ、シンヤ(ルナシー)、白田さん
キャンスト(マオボーカル)と、曲目を相談してた「そいつ」が好きだった曲。(知らない曲だった)

マオにゃんが恐縮してた。
TETSU(YA)がキャンスト(TETSUソロ曲)のあと、今の曲知ってる?マオの歌のほうがいいって?お前はベースだけ弾いてろって?久々にベース弾いた~などとおどけていた。
セッションで何をやるか、「そいつ」とYOUTUBEみながら、懐かしいーと盛り上がっていて、「そいつ」が好きだった曲をやる、ともう一曲。
あ、そいつって、コメットさんのことだな、と。
プレゼンス(白田さんのいたバンド)の蜃気楼という曲だったらしいです。
真矢のドラムド迫力、それに負けないマオにゃんのボーカルも凄く、凄いんだけど曲がわからないモヤモヤ。
せめて曲名を紹介してくれてからのほうが少しは受け取りやすいのに、と思っていた。
神々しい歌だった・・

結局、コメットさん追悼らしき瞬間はこのときだけだったと思う。

時間? Kenちゃん
一曲目COLDPLAYのVIVA LA VIDAやった♪
ライブDVDは収録されず、もう聴けないと思ってたから、嬉しい。
去年あんなによかったスピードは、ちょっと一番のボーカルあやうい・・・
去年はずしたDEEPERは、去年よりはいい
スピンアロングはいい感じ。
でも、総じて、ちょっと歌外し気味だったような・・・
AXのライブではすんごくよかったので、残念。
アルバムは凄く良いよ~

そして、最後、 冒頭に書いたオールスターズへと続くー


そんな感じでした。
去年は凄く楽しかったセッション、今年はちょっとメンバーにマンネリ感が。
というか、ボーカルが偏ってるのか。マオもタツローもいいんだけどね。
私が曲目を知らないのが駄目だったのかも。
スクリーンに曲名を出してくれるだけでも違うと思う
(ムックの最後の曲ジオラマ、スクリーンに歌詞だしてたナ・・・この歌詞も、もしや?と思わせる歌詞であった・・)
正直、もうちょっとhydeが出てくれたら、ってことかも(スイマセン)

転換は去年よりもたついてるように思えた。
タイムテーブルが出てて比較できるからかな?
北西の袖がずっとみえてたので、ずっとモジャさんがみえてました。
ドラムセットがわかる人なら、色々予測しやすいんだろうな。
ドラムセット組むとき、台の上に黒い布を敷き、
その布にしるしがつけてあってその通りドラムを配置していくの。
へー、と思ってました。

音人から2月上旬にJACK本が出るらしい。音人からってのが嬉しいね。頑張れ金光さん。

去年のライブ後にあった、夏の告知や、放映の告知はなし。
今回はTV放映なしかもね。TV系の花も来てなかった。
来年は夏JACKもやらないのかしら・・・

そんなことが一抹の寂しさでした。

とはいえ、楽しかったよー


追記 
打ち上げ中のhyde♪(シド明希ブログ)→http://www.barks.jp/users/user/?id=1000088623&m=diary&a=1000288727
時間は02:08更新のもの。真ん中にいるのはkyoちゃんかな。
店特定できそうだね(笑)

再追記
電車ごっこ(JOEさんブログ)→http://madbeavers.com/diary/joe/diarypro/index.cgi?no=185
ぶれちゃっててわかりづらいけど、
先頭がポールさん、ピンクがTETSU(YA)、間に豹柄hydeがいるのさ(わからないね)
sakuraがくっつく前です。

再々追記
曲目、メンバー等きちんと書いてくださってるブログ様→ボンノウニッキ
スポンサーサイト
04:11 | ラルクライブレポ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BLESSのPV一部&JACK思い出し | top | 携帯電源落ちそうなので

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/28 08:01 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
いつも楽しく読まさせていただいてます。



マグナムさんの曲は

ストリートロックンロー「ラー」

ではないですか?

セッションだからタイトル違うのでしょうか。
余計なお世話ですね。スミマセン!
by: | 2009/12/28 09:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/28 14:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/28 15:07 | URL [編集] | page top↑
# 非常にお久しぶりです。
私は、hydeがボーカルをとるセッションに出なかったことが一番残念でした。
でも、それよりもセッションが特定のメンバーに偏っている、なぜかそんなに歌が上手ではないのに、一人だけ5曲も歌った人がいたことに不満を感じてしまいました。
できれば公平なイベントであって欲しかったなあと思いました。
あくまで私の思いなので気を悪くされたらごめんなさい。
by: 彩 | 2009/12/30 07:22 | URL [編集] | page top↑
#
こうやんさんお世話になりました。
次女が大喜びです。
そうです。奪われました。(笑)
「すごい。お母さん。違いの分かる友達がいるんだね~~」
っていったい何様???
ほんとうにありがとうございました。
by: せいら | 2009/12/30 20:03 | URL [編集] | page top↑
# 乙でした(*´∇`*)
そうだ!最後にkyoちゃんとがっつり抱き合ってたね!!
思い出せてよかった~~
こうやんさんの席、凄くよく見える位置だったよね。
思っていたよりも良かったんじゃないかしら。

電源切れるの早すぎだよ!!(笑
今度は充電器持ってこないと。
by: kazue | 2009/12/31 00:56 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!
コメレス遅れ申し訳ありません!

>>鍵つきこはくさま
LINK大歓迎です♪ありがとうございます。
今回、なんとなくTV放映はない気がします。
チケットに協賛も入ってなかったし・・・
ただここ数年TV放映のために外部から派手なメンバーを呼ばざるを得なくなっていたのなら、
TV放映あきらめてもアットホーム感があるのも、ありかもしれません。
その分、音人の2月発売の本で詳しく追ってくれるかな?と期待してます。
ただ、今年はhydeがオールスターだけだったのであきらめつくけど、
来年セッションで出て、自分が行けなかったりしたら、身もだえするだろうなあ・・

来年もよろしくお願いします♪

>>無記名様
ご指摘ありがとうございます。速攻で直しました。
表記等いつも適当なのですが、言葉自体が違うのはNGという認識です。
どうもありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

>>鍵つきMこさん
教えていただいたコメント、全部読んでみました。
私もMこさんと同様、今までは成りすましかなあと思ってましたが、
なるほど、これ、本人かもしれませんね。
そうだとしたら、おバカですね(笑)
でも、まあ、そういう部分もありかな?と思ってます。
人間だからね。
私は自分自身にも愚かしい部分が沢山あるので、そういう部分を垣間見ると、覗き見出来た心境になって、嬉しくなってしまうようです。
たとえば、私はこのブログで偉そうに語ってることも多いですが、実像はブログのイメージとは乖離していてミーハー甘えんぼ体質です。
同じ人の書いてるブログとmixiで別人格のように思えることってありませんか?
その表も裏も、その人自身なんだと思います。

でも、まあ、まだ疑ってる部分もあるかな。
プライベートの買い物状況を把握してる人もいるしね(ヤフオクでプライベート購入品と同じもの、とうたって売ってる人もいるからね)
どっちでも、ありかなぁ、って感じです。

Mこさんがあまり彼を軽蔑しませんよう、祈ってます

>>彩さん
これからは今年がベースになるので、
hydeはオールスターズだけ、が定番になってしまうかもしれませんね。
既に人気のあるhydeより、更に人気の出る糊しろのあるシド、ムックを押すのは当然の流れかなぁと。
とはいえ、ボーカルはバンドひとつにセッションひとつ、のほうが、バランス取れて、観てるほうも飽きないですよね。
そんなに歌が上手くない人って誰だろう・・・?←オイ。
TETSU(YA)は今年、自分がガンバラにゃ、って気合入っていたように思います。
最後のセッションにも出てたし。

そりゃ私もhydeがいっぱい出たほうが嬉しいけど、そもそも出ない可能性もある中でチケット買ってるわけだし、みれてラッキー♪位の感じで思ったほうが楽しくライブ観れると思ってます♪


>>せいらさん
次女ちゃんにそんな風に言って貰えてうれしい~♪なんちゃって。
せいらさんならピンクだろう!と思い込んで選びました。

次は深夜バスで!是非!!

>>kazueさん
よく見えたよーステージも、kazueさんも(笑)
わたし正直、VAMPSの武道館最前でもそんなに近く感じなかったんだけど、
あんなにアリーナってステージから見えてるものなのかなあ、と怖くなったもん。
hydeアピール、うらやましかったな~♪

今年最早の「良いお年を」でした(笑)
でもね、電源切れた後も、眼下にkazueさんいたから、テレパシー送ってました。
届かなかった?変だなー(笑)
良いお年を!
by: こうやんkouyansh | 2009/12/31 14:08 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1512-2606fd28
