スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

照明器具変えた~(またまた日常記、インテリアネタ)

同世代の友達に「電灯変えた!」と言ったら今時「電灯」なんて言い方はしない、と笑われたのだが、本当かしら・・・?
少々いぶかしい気持ちながら、「照明器具変えた!」という題名にしてみます。これこそおかしくないかい??

前置きはさておき、リビングダイニングの天井の照明を変えました。

今まで使ってたのは、これ↓
mukasi.jpg
mukasi 2
(ダイニング~真ん中。ちなみにリビングの照明は丸い蛍光灯の明るさ重視のやつ)

ウチは平々凡々な田の字型のマンションなのですが、
和室をつぶしてリビングダイニングとして広く使っているので、
リビングダイニングに照明をつけるところが3つある。

住み出した当初は、真ん中には照明をつけずに生活していて、
少ししてやっぱりちょっと暗いぞ、と、さがして買ったのが、このガーランドライト
コンサバなモノ嫌い、でもシャンデリアだと甘すぎる、私には好みど真ん中。

で、数年過ごしていたのですが、
ここ最近、子供が本を読むようになって、もっと明るさが必要になってきた。
半年位探していたんだけど、
可愛いと思う照明はだいたい電球一個のものなんだよね・・・

前にも書いた気がするけど、コンランショップで観た鳥かごのペンダントライトなんて、すごく好みなんだけど・・これ↓
http://www.elle.co.jp/deco/stylist/081015/1
これはフロアライトだけど、これのペンダントライトがすごく可愛かった。でも電球一個もの。
(が、今冷静になって考えると、ウチの天井高では逆立ちしても無理だな。笑)

もう、リビングと同じく普通の輪っかの蛍光灯の照明に変えるか、コンサバちっくな照明に変えるか、と焦っていたところ、
ようやくネットで好みの照明器具、しかも電球沢山を見つけたのでした。

その、ようやく一目ぼれした照明器具はこれ↓
ima.jpg
ima 2
結構昔からある照明器具らしい。これ、とか、それ、とかを見て惚れたのだ。
小さいワット数の電球をつけほうが、ムーディーらしいが、ウチは今何より明るさ重視なので、つけられる上限の60ワットをつけてます。
いままで一灯60ワットだったものが、60ワット5個分でトータル300ワット分。
もー、色気も何もないくらい、煌煌としてます。
ま、子供が小さいうちは、明るさ第一よね。

うちらの世代だと、インテリアも興味あるだろう!ということで、ブログネタにしちゃいました。
照明器具って、服と値段かわらないけど、生活与える影響力は服と比べ物にならないワ、と、思ったりしたのでした。
スポンサーサイト
04:05 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
AERAにHYDE | top | ハロウィンのあれこれ予想

Thank you for your comments!

# かーわいいーーーv
ガーランドライト可愛いじゃないですか!!
照度が足りないのはいたし方がないけれど
外しちゃうのは、もったいないですね。

新しいライトも素敵v
センスいいものを探すのが上手なのね~
by: kazue | 2009/10/25 23:34 | URL [編集] | page top↑
# >>kazueさん
ガーランドライト可愛いでしょー!!
電球のコードの赤いのも売ってて、それにすると更に素敵ー
(赤×ゴールドって、可愛い♪)
ただ、マンションでは他につけられる場所がないんだよね・・
埃もついてたし、捨てようと思ったけど、娘に「捨てないでー」と言われて、なにか他に活用方法がないかと保留中です。

わーい、kazueさんに褒められちゃったー♪ありがとうございます!
モノにはすごく好みがあるんだけど、どっか癖があるものが好きで、バランス感覚がないので、センスがいい部屋、にはほど遠いです。でも、好みのもの見つかったら楽しいー♪
by: kouyansh | 2009/10/27 03:45 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1446-a62e50be
