fc2ブログ

観た!(フジTV NEXT NYライブ)

部屋真っ暗にして、
缶ビールぐびぐび呑みながら、観た
ドキュメント(ハワイライブ、武道館ライブ、他のUSAライブ、USAでのドキュメント映像等あり、これはDVDに入るかもね)、インタビュー的なものは、前半15分ほど?に集約されていて、(後半、ラストにもちょろっとあったが)
途中はただただライブ実況のような凄み。ひたすらぶっ通しでライブ。
もう、ライブを一本生で観た心地。

一曲目はセックス。JINちゃんのメタルパーカッションで始まる。おおー。

ライブ映像は、ライトがきつく、ライトの色のモノトーンのような映像が多く、
シークレット~は緑、(美しい)
ライフ~ではステージは赤ながら人物は赤いバラが紫に見える色調
HELLOでは流石に色調がTOO MUCHと思ったが(背景赤で人物青、青がきつすぎる。HELLOはナチュラルなイメージだからさ)
それ以外、ジーザスの全体赤、とかも、良かった。

とにかく魅入られた。

HYDEの髪型が、このライブにはすごくあってると思った。

私はビール呑みすぎて(3本ほどだけど)、トイレに行きたいが、行くタイミングがない、という
本当のライブのような状況に(笑)

ステージは狭いんだね。ZEPPよりも狭い。

KAZを近くで撮るカメラは、下からのアングルしかないらしく、
それに映されるKAZがかっこいい。

観客が多目にうつる。
前半は潮流(人の左右の押し)が。U.S.Aでもあるのだね。
エヴァで初ダイブ?HYDEが一瞬喜んだ顔してた
エヴァの前奏いい。
基本、すべての曲のイントロが短めに感じた。
スィートドリームスはライトがゆれ、綺麗。しみる。
スイートドリームスの曲がしみる。

どこかの曲間で、アーリーがドラムの枠ごと膜?を変えていた(林さんに受け渡し)
こんな風景始めてみた。

アンコールでコスモスって。
アメリカでしかありえない選曲だ。

最後、ミッドナイト、客席後ろまで手が挙がってる。
初盤との違いは歴然。
2階席(サイド)もあったんだ。

アメリカライブを決めて、
何故またアメリカなの、と他の地域(ヨーロッパ、アジア、南米)
からのジェラシーを感じたが、
その地域にファンがいることは知っていたが、
アメリカ、は、VAMPSにとって挑戦する場所なのだ、
(ファンがいるところにいったのではなく、戦いたい所に行ったのだ)
ということを最後HYDEが語ってた。
わたしは、ここまではっきりと
「アメリカと、他の地域との違い」を聞いたのは始めての気がした

出待ちのシーン、FAとJがファンを押しとどめる柵となっていた。ふむ。

ナレーションは全部英語、縦の日本語字幕付き。(バイリンガルの人の英語、に感じたな。日本人に聞きやすい英語)
最後に「VAMPSジャンキーを増やす・・・」とのナレーション。
そこは「VAMPSアディクト」って言って欲しいのだ。

アメリカへの一歩なのだ!という作りの番組だった。

そういえば、頭の方にうつってたドキュメントで気付いたが、
何故飛行機の翼を(スイドリのPVで)映していたか、
翼の先の小さい縦に付いた翼が、星条旗の模様になってるから・・・なんだ、多分。
PV観て確認してみよう。

最後はスイドリのPVの途中から流してのエンディング。
一緒に朗々と歌ってしまうね。

VAMPSは大人の遊び??(HYDEの言葉。言葉適当)
ファンの立場では、大人は切り捨てられ感があるぞー
(VAMPSは国内においては若者向けアピールが過多。大人としては、ファンの新陳代謝の為にしょうがないと納得できるけど)
大人は大人でも、オバサンじゃ駄目で、「遊び人の大人」、じゃなきゃ駄目なんだろうけどさ。
「遊び人の大人」へのアピールも頑張って欲しいワ

とにかく、TVでする、っと流すには、あまりに大作で濃厚である。
ようやく、手に入った、VAMPSの楽曲のライブ映像たち。
ライブが素晴らしい。
ヴァンパイアディプレッションがドラムオリンピックだ、ってことを、ようやく気付いたよ。
ギターを弾くHYDEの腕。

今回観れなかった人にも、早く観るチャンスが訪れますように。
(すこし時をあけてBSフジでやるかも、と言っている人もいる)

観た直後の、だだだだ感想でした。



追記、
キャーズ、お誕生日だー♪♪
おめでとう♪♪
この番組観ながら、みんなでお祝いしてたりしないかな。
「FAITH(曲名)」のような曲をまた作って欲しいナー♪なんちゃって。
スポンサーサイト



00:32 | HYDE | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
K.A.ZのBDパーティー | top | 今日22:00~フジTV NEXT VAMPS NY公演

Thank you for your comments!

# うらやましいいい
レポありがとうございましたw
う、うらやましいいい(泣)
そんながっつり放送するなんて、観れない人々はどうすればいいのーっ↓どこかでまた放送してくれることを願うばかりです
戦うところに、、ここまでキャリアを積み重ねても守りに入らないで挑戦するhydeさんはやっぱりすごいですね
でも、ヨーロッパなどへも待っている人たちのためにも行ってほしいとも思いますv
ヴァンパイア大好きなんで、これから出るだろうDVDほんと楽しみです
by: くろ | 2009/10/11 05:52 | URL [編集] | page top↑
# 私も♪
観ました~(*^_^*)
前半は、がなる感じがしてちょっと、気合入りすぎ?!みたいに感じましたがすぐ落ち着いて
歌詞も含めて、すごい丁寧に唄っているなぁ~と。
私が参加した日本でのLIVEに比べると、断然良かったと思いました(笑)
同じ空間にいるのと、こう言う風にTVで観るのとでは
勿論、肌で感じるものは違うのは当然ですが。
バラード系でダイブする、オーディエンスを見て嬉しそうに
微笑むHYDEが良いですね~こっちまで嬉しくなっちゃいますね(^.^)
それと、最初に武道館最終日の映像の、K.A..Zが映るじゃないですか
それがもう!!すんげ~カッケ~~!!!
私は、この時どこ観てたんじゃ~~生では感じられなかった自分に腹が立つ(ーー;)
‘大人’発言、私達を置いて行かないで~~って思いました(笑)
by: るり | 2009/10/11 10:46 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
>>くろさん
たくさんの、ファンはもちろん、ファイン以外の人にも触れて欲しい映像です。
早々に再放送があるだろう、って言ってる人がいるので、
そんな前例があるのかな?
早くチャンスが来ますように!
来年は、きっと、ワールドツアーだね。
楽しみだね。

>>るりさん
TROUBLEでさえも、気合で、攻撃的に歌ってる感じがあったりしたね。
USAツアー初日、カメラ云々以上に、すごい気合だったんだろうなあ。
武道館映像も良くて、あまりの会場の揺れっぷりに、あの場に入れたことが嬉しくなったわ!たとえ、自分がカメラに映りようのない(一階最後列・・・笑)にいようとも。
ようやく手に入ったVAMPSのライブ映像、当分繰り返し楽しみます♪





by: kouyansh | 2009/10/13 04:00 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1431-dec2691a