スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

英語が苦手

英語に苦手意識を持ったままずーっと人生を生きてる気がする今日この頃。


子供の頃からとにかく子供らしい子供で大人びることに全く興味がなかった私は英語になんの関心もない幼少時を送り、中学校に入った時点でローマ字も読めない有様だった。その後高校入ってから文法に開眼して(中学3年間何をやっていたのかと・・・)受験英語はどうにかなるようになっても苦手意識は消えぬまま。
大学に入って周りが英会話に興味津々なのを不思議な気持ちで眺めてた。

ところが30過ぎてから晴天の霹靂でシンガポール(国民はみなバイリンガルで英語が公用語)へ。人生の大転換で英語に取り組もうと思うも入ったブリティッシュカウンシル(クラスメートほとんどインドネシア人ORベトナム人で欧米国への大学留学を希望する金持ちの子息ばかり)ですっかり落ちこぼれ。クラスメートはそもそも英語が喋れ大学入学の資格を得る為に在籍している状態。こちらは日本人にありがちな文法が出来るがゆえに振り分けテストでいいクラスに入れられてしまう罠。(しかも和訳、という概念がないので適当に単語入れ替えてたらまったく内容理解出来てないのに解答に辿り着けてしまうと言う・・・)短期間の滞在だったこともあり、大金かけたにも関わらず、増えた英語力は「英文法用語の英語を覚えた(時制とか、現在完了、とかね)」だけだったりして・・・(結局帰国して初めて受けたTOEICで700点越える位。当時現役東大生だった弟には一言、ダサ、と切り捨てられました。泣)

その後暇な日々が続いていたのでラジオ英会話などをするも一年足らずでFADE OUT・・・・。

書いてて悲しくなってきたな。英語ってセンスもあるけどとにかくある程度の単語力が必要で、それには記憶する努力が重要。努力せずの近道はないってことかしら、というのが今これ書きつつ冷静に思った結論だな。

実はこのブログ、固有名詞の英語さえカタカナで書いてるのばれてるかしら・・・。

で、何を長々と書いてるかというと、さっぱり昨日のレポが見つからないので、そうか、TOFU RECORDSのFORUM覗けばいいのか!と行ってみるも、さっぱり頭に入ってこず、尻尾巻いて逃げ出してきた、という事です。ううう。

まだ英単語力が残っている若い方、頼もーっ。
スポンサーサイト
13:07 | HYDE | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
アメリカ アニメEXPO HYDEゲスト(7/1)レポ | top | 物欲炸裂&情報炸裂

Thank you for your comments!

#
こんにちは。
実はこれまでもこっそりお邪魔させていただいていました。
先ほどもちょうどレポを書き終えた時にこの記事を拝見して、お知らせしようとトラックバックした同じ時にkouyanshさんにコメント頂いたみたいです。
結局事後報告になってしまって・・わざわざコメントを残していただいたのに、こちらが勝手に先にリンクしてしまってすみません;
あんなレポートでよろしければ、ご自由にリンクなさってください。><
なかなかうまくまとめられなかったので、後々少しずつ改正するつもりでいます。
ちなみに3日のハリウッドでのライブにも参戦するので、そちらの様子もお伝えすることができるかもしれません。

この度は本当に失礼なことをしてしまって・・申し訳ありませんでした。
これからもkouyanshさんの大人なブログ、楽しみにしています。
by: roku | 2006/07/02 15:49 | URL [編集] | page top↑
# rokuさんへ
失礼だなんて、とんでもない!大大大感謝です。早速LINK貼らせていただきました。
私はrokuさんと年が結構離れているので、気味悪がられるかなあ、といつもこっそりROMらせていただいていたので、(ミーハー的にアメリカでの学生生活にまぶしい憧れを感じちゃう世代なのだ)、来て頂いていたとはとても嬉しいです。
ライブレポもたのしみにしていますね♪思いのたけいっぱい入ったやつ期待してます。
by: kouyansh | 2006/07/02 23:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/138-028a603a
HYDE、居ました。AX行ってきました・・今ちょうど帰ってきたところです。とりあえず、初めて見る生はいどは・・うん、テレビや写真のままに格好良くて、可愛いかったです。見た瞬間涙がぶわあああああああってなり
2006/07/02 (Sun) 15:11 | 振り向けばあの丘に
