スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

USJ VAMPSライブ 20090822 3日目 後半ネタバレあり

後半ネタバレあります。

昨日、たった一日のUSJライブに行ってきました。
そして、もう、東京の自宅に帰り着いてます。
夕方、友達と別れての帰路、
家に近づけば近づくほど、娘愛おしさがこみ上げてきて。
電話を通すとなぜかあどけなく舌足らずに聞こえる娘の声。
もう、飛ぶような勢いで帰ってきたのに、家についたら娘×2、昼寝中でした。しかもソファで。
うそーん。笑

娘たちの寝顔見ながらPC叩いてます。

いま、4日目のライブの最中だね。
外はもう暗いから、SWEET DREAMSは歌ったあとだろうな。
帰路、SWEET DREAMSがずっと頭を回って、私の足を急がせていた。

USJのライブ、すごくよかったです。

今回の大阪ライブ、個人的なことでちょっと落ち込んでいて、
私ははじめ100%ハッピーな気持ちでステージを観ていたわけじゃなかった。
でも、本当に本当に、行って良かった。
HYDEは、私を溶かして幸せにしてくれる存在だなあって。

ステージセットを観たときは、ラルクの富士急ライブを思い出したんだけど、
感覚としては、FAITHの沖縄ライブに似ていた。
芸術として完成されたライブを見せる、というよりは、
一緒に楽しむお祭りライブをしよう、という温かみ。

そして、でてきたHYDE。
もう、沖縄ライブと違うのは、スクリーンがあること!
私達はB2の後ろのほうで観ていたんだけど、
丁度HYDE正面で、ちゃんと足の先までHYDEが見え、しかもその表情はスクリーンで見える。
これはいい!!

で、HYDEね・・・ものっすごい愛らしい顔なのよ・・・
そしてね、一緒に見てたファン歴15年?位の友達が
「顔は可愛いんだよ、顔は。顔はむちゃくちゃ可愛い・・・」とつぶやいてて笑えたんだけど、
HYDEは今、賛否両論ある、ムッキムチな体系になってるんだけど、
そして、3日目は、前半は黒に唇のUSATシャツ(ライブ後会えたぴぃちゃんは偶然にもおそろなTシャツ着てたーいいないいないいないいな♪笑)に身を包んでたんだけど
その体の感じもね、どーにもこーにも「愛らしい」の。

HYDEに可愛いという言葉を使うのは抵抗があるんだが、すまん、可愛かったんだ・・・
「うちの放蕩息子がアメリカから帰ってきました」的可愛らしさ。
もう溶けるよ、そりゃ。笑
髪型は、あのクリクリヘアーの爆発が抑え目になって、可愛らしい感じ、
目元が黒く縁取られてるんだけど、いつもとちがってくっきり。メンフィス(@王家の紋章)風なくらいくっきり、なんだけど、これがまた可愛さを増す。
お手上げだー。
私の大好きな、VAMPS2008のシャープな人外なHYDEはどこに行ってしまったんだー!!!と思うんだけど、こっちもこっちでいいー

そして、野外のライブはいいね。
空気。
JACKでうちわに助けられたので、扇子を持っていったの。
でも、必要なかった。
自然の風がね、体をすーっとすりぬけてくの。
これは野外ライブならではだよね。
風をね、空気をずっと感じてた。
時折空も見上げてた。
途中から、丁度天上に星がひとつ。よこにひとつ。
始まったときは西日(下手のセットにギリギリ隠れないの。そっちに行かないでHYDE~、な瞬間あり。笑)がまぶしい時もあったのに、
暗くなってきたね、と、そんなに暗くなってないときにHYDEのMC。みな微妙な反応。笑
もう少しして、本当に暗くなってきて、暗くなってきたね、ともう一度MC。今度はみな同意。
そして、終わったときは、夜だった。

これからは、ネタバレしていきます。
他のアリーナツアーはこんなにアットホームじゃない、とHYDEが語っていたので、
他のアリーナツアーとはセトリ、仕掛け等変えてくるかも、とも思うけれど、
ネタバレ嫌な方は、回避で願います。














私達がUSJに着いた時は既に夕方5時を回っていて。(5時半開演)
(大阪の暑さを恐れるあまり、ホテルでグダグダしすぎた)
もう大慌てで会場に向かう。(自分の備忘録用に書いておくが、デニスカ参戦したわっ♪)

会場は、USJを突っ切って、ウォーターワールドの裏の駐車場。
USJの敷地内なんだろうけど、外、みたいな。
いったん外に出て、会場への通路を少し歩き、会場に入る、感じ。
USJ MAP
(左下がUSJ入り口、右の星マークが会場)

会場に着いたときは5時15分位かな?
なんとクロークが受付終了してました。
私の友達達は使うつもりだったので、ショック。
B2の後ろだと、押しやライブ始まった後の詰めもまったくなかったので、
床にトート等荷物置いてる人多かったけどね。
私は大阪の夏を恐れて、ペットボトル以外に、凍らせたパウチのアクエリアスとヴィダーインゼリーを持っていたんだけど、3日目は暑さが和らいでいた上、待ち時間も少なかったので、ペットボトルひとつで充分でした。その重さで跳びにくかったのが、ちょっと残念。

大きな唇がアーチ状に上部についたステージに、左右が花道、のところに壁アートとスクリーン。
A2の前だけがステージで、A1とA3の前はほぼ花道だったのでは、と推測。
USJ ブロック

野外、って言うと、富士急やグラクロ思い出して大規模なイメージだったけど、
規模的にはFAITH沖縄的。そんなに大きくないの。6000人位じゃないかなあって。

HYDEとKAZ(点打ち省略します)は上手(向かって右)の花道にHYDEの運転するバイクにまたがって登場!(これが私がネタバレしちゃってた仕掛け。あはは。バイク、って三文字を見ちゃっただけなんだけど、推測ついちゃうよねー)
HYDE自身のバイクではなかった(三輪だったのか?)
すごーくゆっくりなバイクでした。
HYDEは3曲目くらいまでは、ティアドロップ型のサングラスかけてた。
まさに、「うちの放蕩息子がアメリカから帰ってきまして」風味。

01.LOVE ADDICT
02.REDRUM
03.I GOTTA KICK START NOW

ここら辺まで、アメリカーンな感じで飛ばしてた。
下手のマイクで歌うことあり。西日がっ!(笑)
04.COSMOS
MCは前編オネエ風。暑いー。今日は涼しいと思ったのに。アメリカ、台湾での晴れ男自慢。オレって凄くない?と。
05.EVERGREEN
始め歌ってすぐマイクを止め、忘れちゃったみんな歌って、のいつもの(笑)フリ。揃わず一回やり直しあり。(歌わせるのは日本語だけどHYDEは英語で歌ってたかな?)
06.EVANESCENT
曲前に、JINさんのピアノソロがあって、曲に繋がる。そのフレーズが凄くよくて、ぐっと来た。そして、この曲初めて聴いたとき、夏の野外で聴きたいってUSJのライブに思いを馳せてたことが蘇ってきた。
すごく染み入ってきて、目が潤んだ。

このあとも、そんな涙が引っ込むようなオネエMCがあった、多分。晴れ男自慢はここかな?

HYDEが放水(水の霧みたいなのをかけてくれる)したのここかな?この時にだけ風がなくて、Bブロックには届かなかったのーざんねーん

HYDEが大きいビデオカメラもって客席をうつす(スクリーンに映る)遊びもここかな?最前の胸の大きい子を狙い撃ちし、谷間ドアップ。で、「あれ、ばれてる?(スクリーンに映ってるのに気付いてなかったフリ)」「楽しいのオレだけ?」みたいなお遊び、もここかな?
すみません、どこだったかもう記憶曖昧。
07.HUNTING
子羊ちゃんをナンパしたいって歌だったのかー、と今更気付くわたくし。笑
08.GLAMOUROUS SKY
09.HIDEAWAY

ここで、メンバーが中央に集まってくる。
スタッフがステージ真ん中にペルシャ絨毯?を敷き(清春だー、とJACKで絨毯を敷いて歌う彼を目撃したばかりの私は盛り上がってみたり)、アコースティックの楽器が並べられる。
FAITH沖縄の浴衣シーンを思い出す。

JINちゃんMC。
JUーKENとアーリーは今日スパイダーマンを裏から楽しんできた。HYDEとKAZはやはり難しいらしい。JINちゃん自身は昨日ちゃんと並んで一日USJを堪能したと。
お勧めはハリウッドドリームライド。体を任せるといい、と。
JINちゃんは髪をモヒカンにして、目元黒く、黒い格好。
アーリーは黒いシャツを胸前を空けて羽織。
JU-KENは・・記憶が・・(久々にスタイリッシュなかっこいいJU-KENだった)
KAZはメッシュの髪型がもーかっこいいったら!!スクリーンにうつるKAZもいちいちいちいちカッコイイ。
HYDEはギター持たず。KAZとHYDEが手前。
10.SHALLOW SLEEP
アコースティックでの演奏。FAITHのころを思い出すね。しみる。

HYDEが何かを期待してKAZに寄り、KAZが自分の汗を拭いたタオルでHYDEの汗を拭いてあげるシーン。他の日と逆バージョンらしい。「熱いシーンもお見せして」とHYDE。
JINちゃんのMCに、怖い顔なのにいい人柄がでるね、と。
リズム隊はスッパイダーマンに行って来て本気で楽しかったらしい、とHYDE。
集まった今のVAMPSのサポート含めた絵面がすごくかっこいいの。なんかね、少年漫画のキャラクターみたいに見えるの。
11.SWEET DREAMS
これも、初聴きのアコースティックバージョン。初めはJINちゃんのピアノとHYDEの歌だけ。
タイミングが難しい感じでハラハラする雰囲気もありつつ、このピアノがとってもとってもとってもいいー!!
自分が鍵盤アレンジ好きだからかもしれないけど、このライブを象徴する一曲だった。鳥肌がたった。

曲が終わるとメンバーが掃け、すぐ後ろのスクリーンにSWEET DREAMSのロードムービー風のPVが流れる。このPVもぐっときて、ただただ見守ってたところに、某サービスシーンあり(これは勿体無いからネタバレしないでおこう♪)。ぐっと俗なモードに引き戻される俗人な私でした。笑
外は暗くなってきたと思う。
12.BITE
メンバー再登場。HYDEはよくライブで来てる豹柄やらが混じった長いフリルシャツを前空けて。二の腕が隠れて、体の愛らしさは美しさに転化しました。ほっ(笑)ズボンは青デニムのまま。
アーリーは上半身裸、KAZは黒に蛍光黄色ロゴのタンクに。
(追記 ここで5分割画面と当初書いたけれど、それはMISSIONのときだったようです。訂正しておきます)
13.SEX BLOOD ROCK N' ROLL
14.IT'S SAD

シャープなかっこよさのある曲だよね、っていつも思う。
15.SECRET IN MY HEART
これも宵闇にあってとてもかっこよかった!
16.MISSION
スクリーンが5分割されてメンバーそれぞれが映る。かっこいい!
スクリーンありのライブってVAMPSで初めてなんだよな、って。

ここでKAZ先生のお言葉を、とHYDE。
KAZ「USJのライブがみんなの夏の思い出になるといいな」という趣旨のことを。
おじいちゃんテンポのMC(笑)このMCの瞬間以外を除いてはKAZのかっこよさがすごかった。
昨日KAZとアメ村にいったあと堀江でお洒落なカフェを探したと。(わたし、今日アメ村と堀江を散策してから帰ってきました。同類の人多分多数。笑)
MCね、ずーっと関西弁でした。それからずっとオネエ。
17.TROUBLE
盛り上がるが、水分持ちすぎで踊りづらい私。
18.HELLO
ダイスキなオブリ・・(わざとバンド名間違いつつ)ってバンドの曲やる、と。
19.YOU(オブリ)
↑これが私がうっかりネタバレしちゃってた曲目。私REBORN(オブリのアルバム、一曲目がこれ)持っててこの曲は大好きなんだけど、HYDEが歌うイメージはなかった。が、凄くかっこよかったよ!!個人的には一番盛り上がった。
20.HONEY(ラルク)
これまた、ラルク・・シェル?などとわざとバンド名間違いつつ。王道ラルクHYDE曲といえばこれなのかな。ちょっと他の曲を聴きたいモードではあった。
21.MIDNIGHT CELEBRATION
あれ・・・セックスもやってこれもやっちゃうの、と。
<アンコール>
22.UNEXPECTED

締めはなんだろう?と思ってたら、これが残ってた。
野外はいいね、宇宙を感じて、と。
空を見上げながらきいてた。

で、ライブ終わり。

最後、ステージ上部、唇の裏から花火が。いっぱい。たくさん!!
HYDEがステージの前まで来て、振り返って見上げてた。
KAZも。

アンコール一曲、っていうのが、美しくもちょっとだけ物足りなかったかな・・・
それから、DEEPREDもVAMPIREディプレッションもないのー!??と。
他のアリーナでは聴けるのかな。

野外ライブの温かさ。
夜なのに、優しい雰囲気。
体に幸せがずっと残る感じでした。

そしてグッズの列が凄くてあきらめ、USJアトラクションに走った私達でした。
ジュラシックパークもスッパイダーマンも期待以上に面白くて!
スッパイダーマン、多分、ジューケンやアーリーはきゃあきゃあビビリ騒いじゃったんじゃないかと推測。私も恥ずかしげもなく騒ぎまくりました♪


休み休み書いてるうちに、USJライブ最終日も、終わりましたね。
娘たちも 昼寝から起き、ただいまを沢山言わされました。

とりあえずのライブの感想はこれまで。
MCの位置はめちゃくちゃです。スミマセン。

楽しかったなあ!あの空気が少しでも伝わりますように。
スポンサーサイト
21:39 | HYDEライブレポ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
USJ4日目のHYDEと、皆様への感謝 | top | 今日行く方へ(ネタバレなし)

Thank you for your comments!

#
USJライブお疲れ様でしたー。
遠征だったから余計SWEET DREAMSがぴったりでしたね☆
初めての外泊はやっぱり娘さん恋しくなりましたかー。
私も帰って息子にとびついたのですが、息子はすっかりパパ大好きになっていて私にはそっけなくて、すごーく寂しかったです(;-;)

一緒してくださってありがとうございました。お話できたのはちょっとだったけど、楽しかったです♪
格好が双子ちゃんみたいで可愛かったですよー☆

乗り物乗れてよかったですねー(^-^)
スパイダーマンは私半泣きになりましたよー。怖いんだもん。

あ、HYDEさん次の日に髪切ってましたね。昨日までくるくるーだったのに!と驚きでした。


by: Asa | 2009/08/24 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした。
細部にわたる気持ちのこもったレポはありがたいです~。
想像しては笑顔になれるから。
ありがとうございました。

ついに名古屋にやってくるのね。。。
何だか緊張します。ドキドキ。。。
by: せいら | 2009/08/24 16:49 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ(^-^)
余りのレポの早さに驚いた。
やはりこうやんが一番タフなんだわ( ̄▽ ̄;)何においても。

本当に色々ありましたが(笑)、楽しい24時間と5時間位?お付き愛ありがとうごじゃりました。
by: 玲15じゃなくて18年よ(笑) | 2009/08/24 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした~。
小さいお子さんがいるとなかなか関西まで足を伸ばすのは大変ですよね~。
小さい子がいなくても行けないんですが(笑)

今回誰のレポも読んでいなかったのでドキドキしつつ読ませていただきました。
空気感とかが伝わって、つくづく行ってみたかったな~と思いました。
ステキなレポをありがとう!
by: おっちゃん | 2009/08/24 20:34 | URL [編集] | page top↑
# おつかれ様でした~。
読み応えたっぷりのレポ、堪能しております。

本当に、スペシャル・ドリーム・パークだったのですね~。
暑さもたいしたことなかったようで、安心しました。
読んでると、爽やかな夜風と笑顔を感じますよ~。
野外って、絶対魔法がかかってますよね!
GRAND CROSSツアーの時の、お月様をなぜか思い出しました・・・。

夏の思い出のおすそ分け、ありがとう!!!



by: みけねこみーちゃん | 2009/08/25 17:38 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~。
USJライブ、お疲れ様でした!
レポ、さすがです…。
私が行ったこの日とUSJ最終日、2日間ともDEEP REDが聴けず、楽しみにしていたのでちょっとショックでした(;_;)
最近は少し寂れつつあるかもしれないUSJも(苦笑)、堪能していただけたようで大阪人としては嬉しいです(^^*)

やっぱり野外は良いですね。
私はまだSWEET DREAMSに浸ってしまっています…。
ライブの余韻になんてぴったりなのかと…。

そうそうライブ中のメンバーMCがJINさんだった瞬間に、こうやんさんの事を思い出しました(^^)
JINさんのMC、ほんとに人の良さがにじみ出てるかわいらしいお話でした~。
by: 涼 | 2009/08/25 23:00 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます☆
>>Asaちゃん
私達が見たHYDEも充分に可愛かったけど、次の日のHYDEのフォトみて、このほのかな敗北感はなんだろう・・・笑。髪を切ったのではなく、留めてたのかな?って思うんだけど、どうだろうね。
Asaちゃんに会えて、相変わらず可愛くて、嬉しかったよん。初めての子供を置いてのライブ、折に触れ子供のこと考えちゃってた事を思い出します。
スパイダーマンは私も騒ぎすぎて、前の人に振り返られました(笑)
最近子供と一緒の遊園地ばかりでハードな乗り物全然乗ってなかったから、楽しかったなー!!
Asaちゃんって堀江のお洒落なカフェに詳しい?いつかご指南してください♪

>>せいらさん
なんかね・・・愛おしさ増すライブでした。
SWEET DREAMS、せいらさん絶対泣くと思う。
愛が溢れてたよ。
せいらさんのガイシレポ、楽しみにしてます!!

>>玲ん18年(笑)様
18年だったかー!!(笑)
色々色々と、本当にありがとう。
玲んの揺るぐことないHYDE愛を知れて、わたしはまだまだひよっこだと思ったよ。
レポは、もうネットめぐりしたくて(自分が書くまで人の読まないようにしてるから)無理やり書き上げました(笑)
またいつか、一緒に旅してね☆

>>おっちゃんさま
読んでいただけて恐縮&嬉しいです!!
基本は日帰り圏内で楽しもうと思ってるんだけど、
今回は、ちょっと冒険しました。
馴れない場所に緊張している自分もいたりしたんだけど
すとんと、幸せになれた。
いつものがっつくライブとは違っていて、
温かい空気感がありました。
映像に残るといいなあ。

>>みけねこみーちゃんさん
ライブ中のMCでHYDEが「四季が好き」って言ってたんだけど、
私は、夕暮れ前から始まったライブが、夜で終わりを迎える、その変化も素晴らしいなあ!って思ってました。
こんなに終わって欲しくないって思ったライブもなかったかも。
SWEET DREAMS聴く度に、この夜を思い出すと思います。
嬉しい言葉、ありがとうございます。

>>涼さん
涼さんに会いたーい!!って連絡試みればよかった、と、帰京後、久々のネットサーフィンして後悔してました。今週のミュージャック@BS FUJIはチェック要でしょうか??

あのMCコーナーはJINさんのものだと思っていたら、日替わりだったようですね♪ふふふ、ラッキーな私。声援送っておきました!!
ライブ終了直後から、DEEPREDがない!ヴァンパイアディプレッションがない!!と騒いでいた私です。本編終わった時点でこの2曲をアンコールで聴ける、と思い込んじゃってたから。
宵闇せまるDEEP REDは素晴らしかったと方々のレポで読み、ちょっとだけ悔しいです。

SWEET DREAMSは、自分にとってこんなに化けると思いませんでした。
シャワーシーンは置いておいて(笑)、携帯をかけてるシーン、ぐっときました。
演者として旅をするHYDEと、ただ遠征の客である自分を重ね合わせるなんて、図々しいとは思いつつ、置いてきた娘たちのことを思わずにはいられなかったな。
シングルが出るのが待ち遠しいです。

USJ、ウチの怖がりの子供達がチャレンジ出来る年になったら、子連れ旅行でまた来たいです♪
by: こうやんkouyansh | 2009/08/26 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でしたっ!

大阪へようこそ!←?

ユニバにこうやんさんが来るとのことなので、
私も連絡試みればよかったです・・・;

HYDE、ものっそい愛らしかったですよね・・・

最近忙しくてしばらく情報終えてなかったのですが・・・
久しぶりに見るHYDEというのもあって泣いてしまいました・・・

自然光のもとで、艶めかしいライトのもとで・・・
やっぱり愛くるしいです。


遠征お疲れ様でした!
そしてレポ、ありがとうございます(*^^*)

by: 弥生 | 2009/08/26 12:42 | URL [編集] | page top↑
# ミュージャック。
またもやしゃしゃり出てすみませんー…汗。

ミュージャックは…微妙なんです(苦笑)
HYDEさんの話題は出てきます。
ただyasuが語るHYDEとのエピソード的なものはないです。
流れの途中途中でネタとして出てくるような感じで…。
結構今回は番組側が仕込んでて無理矢理感も否めず。(関西のバラエティ音楽番組ですので(^^;)
yasuくんのトークも色んな意味でいやらしいところ満載で、番組に合わせているようなところもあり…。
私はyasuくんファンでもあるので笑っちゃいましたが、HYDEファンの方の中には「HYDEがダシに使われてる!怒」と思う方もいるかもしれません~(汗)
で、最後の最後でyasuくんが「僕のHYDEさんは…」とか愛をさらりと宣言して終わりました。。。。(^^;)いや、あんたのちゃうから……。
yasuくんを多めにみてくれるこうやんさんなら、楽しんでいただけるかな…?どうかな…?ってところです(苦笑)

MCコーナーは、「あ、これきっと毎日MC回ししてるんだろうな」とピンと来たので、「わーすごーいこうやんさん!」って思っちゃいましたよ♪

私なぞに会いたいと思っていただけるなんて光栄です~!(嬉)
是非いつか機会がありましたら…。
次のラルク関連の遠征いつだろう…(笑)

by: 涼 | 2009/08/26 18:32 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!!
>>弥生さん
弥生さんは大阪でいらしたんですね?
ラルクファンはみな神出鬼没だから、どこに住んでいらっしゃるかのイメージがあやふやだわ。汗
大阪でハロウィンの魔女っ子探せばよかったです(笑)
大阪、滞在時間24時間切ってたんですが、凄く濃い24時間で、大阪を満喫しました。
ライブハウスでくんずほぐれつで観るHYDEも良いのですが、
ぽーんと空間がある中でみるHYDEもまた良かったです。
HYDEのみならず、VAMPSサポメンも含め、みな舞台栄えがすばらしかったよね!

>>涼さん
ミュージャック情報ありがとうございます!
なるほど。ブログでは騒がず、自分用にこっそり録画しておこう(笑)
涼さんの前で言うにはおこがましいけど、私も密やかにyasu自体のファンでもあるので(ABC NEW ALBUMも買いました~♪アマゾンさんが届けてくれるのは9月入ってからみたいだけど。泣。出遅れました)楽しみですー
ふふふ、いつか会ってくださいね♪
by: こうやんkouyansh | 2009/08/28 03:26 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1368-2aaa37df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。