スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私の赤裸々海外旅行記録(日記)

ちょっと日記モードです。
丸1日以上ピカ続く中、来客終わって、グータラもーど。
(11日深夜1時過ぎに血文字一個追加されてるよ。詳しくは一つまえの日記)

暇にあかせて、今まで行った海外を書き出してみる。

19歳。家族旅行でローマ・パリのパッケージ旅行。子供のころクォバディス(ローマ皇帝ネロの話。子供向けに改変されたものを童話のように読んでた)が好きだったし、ベンハー(映画)も好きだったので、ポロローマ?に燃えた。パリもよかった。

22歳。大学卒業旅行で友人4人と一緒にドイツロマンチック街道&スイスユングフラウヨッホ&パリ、という欲張りツアー10日間。
ルードヴィッヒ2世の映画に萌えていたので、ノイシュバンシュタイン城に燃えた。パリは歴史と今が共存する街だなーと思った。

24歳。実姉とグアム。当時、ライブ優先で会社休みはライブにつぎ込んでいたのだが(有給が年間9日しかとれない、しかも取り方のパターン4半期ごとに1日+5日+1日+2日ときめられていて、ライブ対応しにくい)、これではいかん、と一年奮起して行った。OLっぽくシーリゾートにしよう!と決めた。ホテルのプールは良かったが、海はイマイチの綺麗さだったかも。初・体験ダイビング

26歳。学生時代の親友とロンドン一週間。ライブ友達が丁度留学もしていた。ホテルを一つに決めて、そこを拠点に生活するようにフリーに行動する旅行は新鮮だった。ただ、ホテルがあまりにぼろすぎて、ちょっとストレスが溜まって、親友とは帰国後半年ほど仲が悪くなった(笑。その後仲良しに戻りました)英語ってとりあえず読めるな!というのも新鮮。
ハイドパークに行ったな~。雨が降ったりやんだりが綺麗だった。当時ブームだったコッツフォルズや、オクスフォードにも行ったなー
トランジットで空港におりたモスクワの斜陽感が強烈でのー。フィフスエレメントっぽい!と燃えた記憶が。

27歳。会社員時代の親友とオーストラリアグリーン島&ケアンズ。
会社員時代の同期と、お茶をしていて盛り上がり、
一週間後にあわせて休みをとって急遽海外旅行に。
ここまでカジュアルに海外に行けるんだ!と自分には衝撃だった。
(同期は短期留学経験あり英語ペラペラ)
4日間の旅行で急速に仲良くなって、親友になった。
グリーン島の綺麗過ぎる海で、ホテルのベッドで天井に回るファンをみながら寛ぐ時間に、すっかりトリコ。シーリゾート好きになりました。

28歳。新婚旅行でモルディブの水上コテージ。アイランドリゾート。
夢のような日々だったワ。
船からダイブしたダイビングが忘れられないー

30歳。ハワイ島&オアフ島。オットと。
雑誌でハワイ特集が目に付いて、そんなにみんながはまるハワイを一度体験してみよう!と行った。
二人とも仕事がキツイ時期で、ハワイ島に昼着いたのに、ホテル(すごく良かった)で昼寝してしまって起きたら真夜中だったという勿体無い記憶が・・・。
ハワイ島はヘリに乗って溶岩見たり、星空観にいったり、楽しかったが、オアフは期待はずれだった。
こんなべとべとした空気のなかでブランドもの買いたい気持ちにさっぱりならないし、と。(Tシャツ一枚買って帰った)
今思えば、ハワイ文化を完全にスルーしてハワイ旅行したんだわ・・・勿体無い。
そういや、オアフでサンセットクルーズ(タダで付いてた)で大きな船に乗ってディナー食べたなー。

31歳。シンガポールにオットと共に半年住む。
初日本以外のアジア、だったので、アジアの部分に怯えることが多かった。
初めの一ヶ月半は日本人が回りに皆無だったので、自分には試練でした。
毎週金曜日、オットの会社の飲み会(オット以外日本人ゼロ。でも私のトンデモ英語に付き合ってくれる心優しい友人が何人か出来た)に参加させてもらってた。みんなでディスコ行ったりもした。奥さんが参加なんて、普通日本では考えられないよね。

31歳。シンガポールからジョホールバル(マレーシア)に日帰りバス旅行。気軽さが楽しかった。

31歳。シンガポールからビンタン島(インドネシア)。ダイスキなシーリゾートではあるが、シンガポールから行くと有り難味がないなーと贅沢なことを思っていた。シンガポールの怪しい現地の代理店で旅行を手配したドキドキ感のほうが記憶に残ってたりして。

31歳。シンガポールからバリ島(インドネシア)。シンガポールから急遽帰国が決まって、帰る前に行っておこうと企画。
バリは「神様に会える」と昔聞いてから憧れていたんだが、神様には会えなかった。でもケチャックダンスは当時は商業的、と思ったのに、妙に記憶に残っている。
最終日のフライトをワールドカップ(日本で開催中)のTV中継観たさに早めの便にリスケしたんだよな。勿体なーい

そして、31歳の夏帰国してから。早7年。海外に一回も行ってませーん。
(32歳で1人目の子出産)
今は子連れで海外行く人多いけど、ウチの長女はぐずりっ子だったのでとても計画する気にならなかった。(2006年のFAITH沖縄でさえ一大決心)


(以下、ディスト&ディクト限定記事)

と、振り返ってみると。
・・・そろそろ海外に行ってもいいタイミングかしら?
なーんちゃって。
オットに言ってみたら、そりゃ行きたいよね、行けばー?行けるもんなら行ってみたらー?
って、まったくもって心のこもってない返答が。
やっぱ行けないよなぁ。
本当にどうしても行きたくて、もがけば行けるだろうけど、
行かせてもらえるだろうけど(方々に迷惑かけて)
自分が行くのは、なんか、はまんないよな。
今回は、おとなしくお留守番してます・・・
行ける方の渾身レポを楽しみにしていよう。

その前に、まずはアメリカライブだね!!
スポンサーサイト
02:52 | 日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
CDTV恋人にしたいアーティスト | top | ぴか(追記あり)

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/07/11 18:03 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
>ドイツロマンチック街道&スイスユングフラウヨッホ&パリ

わたしも、まさに同じ旅を9年前にしました!+リヒテンシュタインでした!

ハワイ、当選するかどうかわかりませんが、申し込みました。
サマーバケーションに被せて行きたいと思います。

もしも当選できたらレポできるよう頑張ります!
by: れいちぇる | 2009/07/11 21:06 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
>>鍵付MOZZ様
日比谷の話、私も実は記憶曖昧で、彼らは「遊びに来た」というイメージがあったのですが、当時のファンの記録を探してみると、やはり演奏に参加していたみたい・・・。あんまりMAYちゃんのアコギ姿の記憶がなかったりして。汗。
2回あったどちらかで、客席にいたなお君が途中でステージに呼ばれてタンバリン参加したことがあったので、そのイメージが残ってるのかな。
前にも後にも、あんなにさわやかで幸福感のあるライブはないかも・・・

旅行は、子供が出来る前に、子連れじゃ行きづらいところに行っておけばよかった、の後悔しきりです。シーリゾートなんてファミリーでも行けるのにさ・・・。
今はHYDEと一緒にアメリカ本土を横断してる気持ちにでもなっておこうかな♪

>>レイチェルさん
わたしもその時リヒテンシュタインにも行きました!!もう一瞬、の滞在で記憶に残ってないので割愛してしまいましたが。王道のプランなのかしら♪
ドイツ、城も、街も、よかったなー♪
フライト時間が長いところは、子供が出来ると行きづらいから、今のうち一杯行っておくことお勧めです♪

ハワイ、現地レポ超期待してるよ♪♪♪
私も若かりしころFCツアーで沖縄に3回(石垣&宮古&那覇)も行った・・・笑
いい思い出です。
by: kouyansh | 2009/07/14 08:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1321-febd6aa7
