スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

VAMPS 20090627 ZEPP東京2日目 だらだらライブ日記(後半ネタバレ)

昨日のライブは楽しかった!
陶酔して心震える、というノリではなく、
たのしくはしゃぐ!きゃきゃきゃー!って感じ。

そしてね、一つ前の日記の「VAMPS」の感想で、
「唯一このアルバムで趣味じゃないのがCOSMOSのサビ」
って書いたんだけど、ライブで聴くと、そのサビで叫ぶHYDEが凄くいいんだよー。
見惚れる、聞き惚れるんだよー。
まさにHYDEの見せ場、って感じ。光輝いてるの(照明効果もある。笑)
ああ、音源でいい曲と、ライブでいい曲ってまた違うのよね、前言撤回ー!と思ってました。

ticket.jpg

H300番台だったのに、入場してからトイレに行くという失態を犯したが
何とか、最前ブロックに入り、
ほぼHYDEのまん前、すこしKAZ寄りにスタンバイ、
その時点で8列目くらいだったのかなあ。
押されて更に中央に寄りながら、でも、はしゃぐ力をそがれるほどの押しではないの。
(フリーダムに踊ることは難しかったが)

自分の体調
今週後半体調崩していて(体重落ちないのに夏バテ!?)
金曜日外遊び控えて家でごろごろして復調したと思い、
土曜日行きの電車の中でリポビタンDなぞ飲んでみる気合の入りよう。
(飲みなれないのでビミョーに気持ち悪くなる。笑)
が、暑い中、昼間からゼップ周辺うろうろしていたのが裏目にでたのか、
4時くらいにチョイ飲み目的で店に落ち着いたのに、チョイ飲みしたらやばい、って疲労状態。
ビールをおかわりする相方ちゃん(気持ちいいほどの酒飲みなのだ。笑)を横目に
ダージリンティーなどをすする上品ぶり。
kazueさんに会えてなんとかテンションアップ、
ライブ入場ぎりぎりになって復活してくるも、トイレにいって鏡見たら、疲れ切ってるラルクと同世代の顔がそこにあった・・・トホホ。

な、状況でも、最前ブロックに入りたくて。
相方ちゃんは後ろで踊って観たい派なので、ひとりぼっちで待つこと1時間。
このピーチクパーチクおしゃべりオンナが一人ぼっちで1時間は、拷問なのである。
こういうとき、いつもなら闇雲に回りに話かけちゃったりするのだが(はた迷惑)
昨日は体力温存、と思って、無言で1時間。
そして、開演。
HYDEが視界に入り、
そして早々にHYDEが口に含んだ水を吹いて、顔に浴びれ、
俄然、パワー全開!!です。本当に現金なファンだと思う、わたし・・・笑
ライブ前のダウナーぶりが嘘みたいにはしゃぎまくってました。

私の身長だと仕方ないんだけど、
前に言っても、必ず視界をさえぎる何人かがいらっしゃる。
ステージから近ければ近いほど、中央よりであればあるほど、
被ったら、視界全滅。
昨日は、丁度自分の前の2列目辺りにメンズ(彼女を守ってか微動だにせず)、
自分の前に、背の高い女性の方がいらして、
ライブ前半はその二人の間からHYDE観るべし!な状況でした。
ここ最近の私は、そういう前のめりの位置で頑張っちゃうと、途中からばててはしゃげなくなってくるんだけど、
もちろん押しはあるし、あげた手を下ろす場所がない状態ではあるんだけど、なぜか昨日は開演前の体調不良とうらはらに、ずっと跳んだり騒いでられた。
単体で跳ぶより、前後と塊に(ならざるをえない)なって跳んでるほうが体力温存になってたりして。
もちろんギューギューなので、トラブルで回ることなんかは夢のまた夢、
両手挙げて揺れたら、剥がされそうになる(横の人が肘入れてきて後ろに追いやって割り込もうとする感じといいましょーか)感はあるんだけど、
昨日は楽しむこと第一と思って、割り込まれたらそれはそれでしょうがない、場所&視界キープよりも踊ろう、と思ってたら、
それが逆に良かったのか、最後3列目くらいになってた。うひょ。
(どーも私の前の人が強い人だったらしく、その人にくっついてたら前に行けてたというラッキー)
でもさ、どんなに前にいけても、所詮最前ではない。
最後、昨日はHYDEが端から端まで手をタッチしてくれて、
で、本当にHYDEの顔が目前にせまるんだけどさ、3列目でチビの私の手は、
どんなに伸ばしても届かないー。
ああー。
って、ほんのり敗北感なのでした。
ライブで手を伸ばしてHYDEに触るって、(昔青学祭ライブで触れたことはあるんだけどライブハウスじゃないからさ)今の私の夢だなあ。

メンバーの格好
ハイドはVAMPS2008ライブDVDでも着ていた裾の長いグリーン系模様の透けるシャツ、
中には黒いタンク。首周りが切れてる凝ったデザイン。前にでてきて煽った時、タンクのサイドに白い模様が入ってるの確認。
膝辺りにダメージ過多のいつもはいてるブルーデニム。
靴は薄い茶色、スタッズつき。
いつものじゃらじゃら首飾り。
左手はいつものアレックス。黒だった??(怪しい・・・)
右手もなにか指輪していた。
右手首、スタッズ付きのバングル。

KAZはグレーの見えづらい模様がはいってるタンク。
パンツ記憶無し。
珍しくヘアバンドしてなくて、風で煽られて髪がふわーとなって、
なんだか、今日のKAZはいつもにましてかっこいいぞ!
でした。
腕を伸ばした時、すらーっと刺青が映えて、綺麗だった。
ギターは基本は白のフライングVだったと思うんだけど、
アンコールであおってくれたときは青のVだった。
アンコールではグッズの迷彩Tシャツ着てた。

JINちゃんは、白いTシャツに黒の革ジャン羽織。
昨日はとっても暑い日だったし、ライブ会場もすごい熱気だったので
(私はお風呂に入ってるように指先皺皺になった)
暑かったんじゃないかなー?
髪型は変わった感じのモヒカンになってたー

アーリーははじめは緑っぽいチェックのシャツを着ていたと思ったんだけど、
気付いたら上半身裸になってた(結構早めの時間帯)

ジューケンは気付いたら、JU-KENグッズのタンクに、下に白地にグレーの絞り模様?マーブル模様の入ったタンクを重ね着してた。帽子無し。髪短くなってたかな。

昨日のサプライズ
昨日はJU-KEN誕生日だったので、入場時にHYDEからのお願いのメモが配られてました。
VAMPS ju-ken BD
サプライズの内容についてはMCのところで。


いつもの面々に加え、
本郷奏多君と二宮和也君(嵐の。個人名だけの花でした)からの花あり。
前者は花出すほど大人になったんだねー♪な感じで、
後者は、嵐のライブにHYDEが花をだしてた噂を聞いた事があったけど、交流あるの彼だったのか!?という意外。てっきり、ZERO繋がりで桜井君と親交があるのかと思ってた。
ドラマ「優しい時間」(HYDE好きだったよね)に出てたから??

今日のHYDEとMC
昨日のHYDEは髪もさもさなんだけど、TOPのボリューム足りない?(あう・・・)って感じで、私にとってはあまりに良すぎたチッタゲネプロのルックスには敵わない、なんて思いながら観ていたんだけど・・・
MC始まって、愛らしい表情にやられました。やっぱりとんでもなく可愛い。
そう、今回のツアーは「綺麗・壮絶」より「可愛い」感じのルックスに見えるのよね。
今日は目黒囲みメイクをしていたんだけど、それもキツイ感じじゃなくて、可愛い感じに見えた。
あんまりステージ上のHYDEに可愛いといいたくないんだけどさ・・・MC中のことだから、許せ。
昨日はエロMC一切なかった。終始すごくご機嫌に感じた。
それからマイクスタンドに青いバラ?がついてたな。

以下、言葉適当です。私の脳みそに一日経過したら、もう、これが限界。

今日いいね、みたいな褒め言葉。前半かな?

(DEEP RED前、上の続きかも、何か言って)
じゃあ、次はディープレッド(というのを吐息交じりでとてもエロく言っていた)

やはり前半
暑くない?(つぶやくような、甘える感じで言ったのこれかな?すごーく可愛かったのこれかな?)
今日30?度だって
(ええーって客も驚く)
オレは36度5分だけど(しれっと。平熱大人にしては高いな。笑。客大うけ)

やはり前半
埋もれてる人いるけど大丈夫?
あたましかみえてないよー?
いいのー?
(おバカっぽい感じで。これ、後ろに下がったほうがいいんじゃない、という意味にもとれちゃうの)

やはり前半
今日何の日か知ってる?
(観客、まだサプライズのタイミングじゃないのに、JU-KEN BDと匂わせていいのか、迷いざわざわ、反応できず。でもここで軽くジャブしておこうということなのかしら、とも認識していたと思う)
今日は奇跡の日。ヘレンケラーの誕生日。
(どーでもいいが、私は小学生のころ、ヘレンケラーの伝記の読書感想文を書いて、選ばれて、区の文集に載ったことがあるわん。そのころは自分に文才があると思ってた・・・笑)
レオナルドクマさんの誕生日。
それからルイ12世の誕生日。なにか偉業があるのかと検索したけど、何もしてないみたい(笑)
それからウチのバンドの坂口君(ジューケンの本名)の誕生日は・・・明日だっけ?
(ジューケン違う違うと大きくジェスチャー)
今日かー。何歳になったの?
(ジューケン、38歳、と)
38歳になって、オレのこと「あにぃ」って言うのやめようよ。
(いやいやオレが最年少だから、とジューケン。アーリーのほうが年上なの!?意外。HYDE肩すくめる感じ?)
今日はJU-KENの為にいいライブにしよう、もりあがらなかったらJU-KENのこと好きじゃないってことだよ?(みたいな煽り)

SWEET DREAMS前にサプライズあり。
まずイントロ、JU-KENがウッドベース?を弾く。
それにJINちゃんがキーボードをあわせるんだけど、
メロディーの最後がハッピバースディのメロディーになってるの。
で、観客席沸き立つ。
JUーKENはそれでも気付かず?いぶかしげに思いながら?、また弾き。
JINちゃんがそれにまたハッピバースディのメロディーを交え、
観客沸き立ち、
JU-KEN、JINちゃんガン観。
HYDEはドラム台に、KAZはソファに腰掛けてニヤニヤわらってみてました。
気付いたJU-KENやられた顔。
で、FAとハヤシさんがケーキを持ってくる。
火のついたろうそくの一部が消えちゃってたのを、HYDEが一本火のついたろうそくを手にとって、消えたろうそくに火をつけていく。
JINちゃんがメロディー弾き、観客みんなでハッピバースデイを歌い、
HYDEが「いってらっしゃい!」
JU-KEN「いってきます!」とろうそく火を消し
みんなへの感謝の言葉をくちにしていた・・と思う。
HYDE「どう思った?」 (←執拗に何度も聞いてた)
JU-KEN「KAZやJINちゃんのサプライズみてたから、自分にも何かあるとは思っていたけど、
あにぃがこの本編の流れを断ち切るとは思ってなかったので、完全に騙されました。」
と、真面目に語ってた。
(JINちゃんがおなか壊したかと思った、とも言っていたかも)
HYDE「プレゼントちゃんと買ったから、あとで。でも何を買っていいか迷う。JU-KEN何でも持ってるから、お金持ちだし」
JU-KENが、ちがうよ、それはHYDEでしょー、ってHYDEを指さすんだけど、HYDE、わざと完全無表情の無視決め込むの。こういうの本当うまいよねー。笑。
HYDE「じゃ、今度は思う存分安心してベース弾いて」と、SWEET DREAMS再度スタートでした。

(サプライズ後のどこかで。
HYDE、ギターをチューニングしながら?ほんとうにかすかな声で、今更ハッピーバースデーを歌う。
本当に小さい声で、JU-KENも気付いてないくらい。)
はっ。心の声がでちゃった
いいなージューケン(誕生日)いいなー
ケーキすっごくかわいいの。
マンスリーバンプスの絵本で、JU-KENが車でKAZを弾いちゃうところで
「やべ、にげろ!」のところのイラストのケーキなの。
観たい人はWEBで(ここ急にセールストークっぽくなってた。笑)
知的な世界はここでおわり、これからは騒ぐぞ、の煽り。

以上、順番適当なMCでした。
エロMCがひとつもなかったのが印象的。
でも、どこかでVAMPSのVサインして、指を舐めたのがエロかった・・・

最後にセトリ
(覚えてないので、某所からいただいた)
SEはBITE
天井からぶら下がるHYDEが飛び降りる映像。ぶら下がってる時、髪型とか、ぶら下がった時の透ける服の感じとか、記憶とは違っていて、あれ、もしやこれは今地面でHYDEがはいつくばって演技しているのをリアルタイムに天井に反転して投写しているのか?と考えたが、その後お決まりのギターぶらーんがきて、それはないな、と考え改め。
幕開いたら、天井の大きなシャンデリアがぐらぐら揺れてるの。リアル感だすため?
落ちてきた幕を片付けるのを初めて意識した。この近さでみるのは初めてなのかな、自分。

LOVE ADDICT
(手を上げて乗れる位の押しでした)
MADE IN HEAVEN
IT'S SAD
(もうこの流れは定番の感じの盛り上がり)

(エロい曲フリがあって)
DEEP RED
COSMOS
(サビの時、髪振り乱して叫ぶHYDEが、輝いてるの。真骨頂だなあって)
EVANESCENT
(ここで視界が広がってステージ全体が見える状態に。が、このドラムがツータタ、ツータタ、っていうの、CD音源とはちがうもたる感じのドラムで、ちょーっと曲の世界に浸り切れず。このライブアレンジは好みじゃないなあ。)

SECRET IN MY HEART
(これも私ライブ初聴き。ダークでカッコイイ)
COUNTDOWN
(このKAZのコーラスがあんまり聞こえないけど、歌ってるさまが好き。)
DOLLY
(JU-KENサプライズが入り、)
SWEET DREAMS
(左の窓は星空。右の窓に三日月。聞き惚れる)
Life On Mars?
(このサビで叫ぶHYDEも好き)

HUNTING
(HYDEはKAZ左右で煽り、中央でJU-KENとKAZが歌う)
HIDEAWAY
(盛り上がった)
TROUBLE
(壁面にマンスリーバンプス絵本映像が映る)
VAMPIRE DEPRESSION
(はじめはサイバーな感じだ、と思ってきいてたんだけど、サビ辺りからこの曲ジーザスに似てる、って思いながら聴いてた。ライブ初聴き。この曲かな、照明効果で舞台が歪んでるような揺れてるような演出になってる)
SEX BLOOD ROCK N'ROLL
(MENSライブ映像にもあった、歌の部分でマイクスタンドにギリギリに戻ってきて、スタンドひっぱりながら 歌うのがカッコイイ。窓にはプリガ姉ちゃん風のセクシーダンスシルエット。

<アンコール>
EVERGREEN(日本語)
(イントロの途中のギターをHYDEが何度も間違え、とまる。わざと?で、みんなで歌って、とそくされ、Aメロ部分はファンが歌う。HYDEは歌詞の頭だけを歌って後は観客に任せる状態。なんだか・・・ぐっときた。「楽しい」中心だったこの日のライブで、唯一涙腺にきた部分)
GLAMOROUS SKY(日本語)
(KAZが前にでてきて、あれ、青いVになってる、と思った記憶が)
MIDNIGHT CELEBRATION
(KAZ、ギターぐるぐる回しをやってくれる。最後、ギターははずしても、マイクはスタンドからとれず(バラがあるから?)そのまま歌う。
最後歌う顔をずーっと観ながら一緒に狂ってた。
サビで、天井からライトブラーン。
とにかくHYDEが近くて近くて、あああああああ、って思ってた。
最後、手のタッチあって、私は手が届かなくて、
最後JU-KEN前マイクのところで、何か言ってくれて、おしまい)


終わった後は、相方ちゃん、友達Aちゃん、kazueさん、Jさんとコンビニ前で缶ビール&缶チューハイで乾杯。
イカ軟骨食べたり。
2柵目あたりはモッシュピットがずっとあって、楽しんでたらしい。
それも見たいなあ!(参加したいかどうかはともかく。笑)
金曜日はそういう位置で観たいなあ。

携帯で話してたらすぐ目の前にいた椿さん&Jさんにびしょ濡れの体で絡んだり(す、スミマセン・・・)
椿さんはブラはずしてたらしいヨ!(HYDEの前ではずしたわけではないらしい。笑)

それから、ライブ前昼間には長年ブログやMIXIで交流してくださってたひろユッキーさん&奥様にお会いできたのでした♪(渋谷で配ってた号外を相方ちゃんの分までいただいてしまった。ありがとうございます!)
私より年上のはずなんですが、少年のような、かろやかさ。
奥様も愛らしくて、うちはうちでいいんだけど(アハハ)、なんて楽しい夫婦なんだーっってカンドーしました♪

そして帰路、あれ、REDRUM聴けてないじゃん!と気付いた。
増えたピアスも見損ねた!と。
次の楽しみに。

今日は、ライブ、その前後、楽しかったなあ!
相方ちゃんと、会えたすべての皆様に感謝です!

この色追記部分)
スポンサーサイト
14:49 | HYDEライブレポ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マンスリーヴァンプス12号買ってきた、他。 | top | 明日ライブ!&今更「VAMPS」感想

Thank you for your comments!

#
毎回丁寧なレポありがとう~~。
私もチビの悲哀はこれ以上ないくらい味わってますから、埋もれるって感覚はよ~~~っくわかります。
前日見たHYDEさんがめちゃめちゃ可愛くて土曜日のライブフォトがすごく上品に見えたからきれいなHYDEさんだったのかとおもってました。
可愛かったのか~~~。ポ。。。。
うんうん。。可愛いんだよねぇ。。。って未だにっこり笑って煽りにきたHYDEさんの表情を取り憑かれたように思い出します。
あ、隙間から時々視界に入るって感じだったんですけどね~~~。シクシク。。
万全な体調じゃない中の参戦。お疲れ様でした。
by: せいら | 2009/06/28 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はとぉっても楽しかったね~♪
川崎以来のライブで緊張の筈が・・・あまりの暑さでライブ前の禁酒は無理だった私を呆れないで微笑んでいてくれてありがとう。
ライブ自体も楽しめて、HYDEが素敵で言うことなし。
入り待ちからの長い1日だったけど、ライブ後の乾杯は最高に良かったね~。
私の知らない世界を・・・(笑)勉強しておきます!

東京最終日は是非モッシュを!(こうやんが乗り気なら私も仲間入りしちゃうかもー♪だって仕事帰りだから・・・)
あ、周囲に迷惑掛からない程度にね。
by: MYDE | 2009/06/28 20:14 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした♪
初めましてで楽しい時間をありがとうございました。
視界バッチリだったはずなのにやっぱり1ブロック目にはかないませんね・・・
見えなかった部分、見れなかった部分がたくさんあり
読ませていただいて楽しませていただきました。
実はブログ内に出てきたひろユッキーさん&奥様はお友達だったりします。
以前からこうやんさんともお友達なのは知っていたんですが
同じ日に別の場所でそういう出会いがあったというのが
なんか縁というか不思議な感じでした。
去年のハロウィン終了後にビールビールとコンビニに行ったのですが既に閉店後で
飲めなかったビールも今回皆さんと乾杯が出来最高の1日になりました。
ありがとうございました。
3日は私も参戦しますのでもしまたお会い出来ましたら遊んでやって下さいませ♪
by: Jekyll | 2009/06/29 09:49 | URL [編集] | page top↑
# >>コメントありがとうございます♪
>>せいらさん
前髪のせいかなあ、MCに漂うムードかなあ、可愛い、でした。
くいいるように一瞬も見逃したくないと執着しちゃいそうになる。
昨日のHYDEは優しかったなあ。
土曜日は、基本は視界開けてたんだけど、踊っちゃってうっかり押されるがままになると背の高い人に被って見えなくなり慌てる、って感じでした。笑
でもね、一年経っても、覚えてるHYDEのライブでの一瞬の顔、ってあるよね。
そういう記憶、宝ですよねー
ライブ前はどうなることかとおもったけど、ライブ後はZEPPでもらったライムソーダ+500mlの缶チューハイを飲み干せるほどの元気でした♪

>>MYDEちゃん
夕方はダウナーモードでスマンー
でも、一緒にちょいのみ我慢したからこそ、ライブ後のお酒がしみたわー♪
私は酒飲み自体がダイスキなので、MYDEちゃんが酒飲んでるの観るだけでもテンションあがるよ。笑
金曜日はお酒片手に観たいくらいの心境だな。踊り狂いたい。
モッシュは、観てから考える。厚底じゃ参加危ないかなー?笑
イ○マチも付き合ってくれてありがとー♪
13:10頃見た、いつもの移動車の助手席の窓から顔出して、帽子・サングラス・ベーって舌だし・お手フリ・赤チェック半袖シャツの大サービスHYDE、忘れないわー(と、自分の備忘録の為にメモメモっと。本文にはおおっぴらに書けないからさ。笑)
本当に、いつも相方してくれて、ありがとう♪♪♪

>>Jekyllさん
お会いできて嬉しかったです!
ライブの後、飲み屋に入っちゃうよりも、外で立ち飲みするほうが、
ライブ後の興奮がいつまでも体に残って、私は幸せなようです。
あの空間、楽しかったなあ!
ひろユッキーさん&奥様とお知り合いだなんてびっくり!
みんなどこかで繋がってるんですね♪
3日はモバイルチケットなので、みなのはしゃぐ空間を体感したいと思ってますー♪
是非!お会いできますように。
by: kouyansh | 2009/06/29 14:09 | URL [編集] | page top↑
# どうも少年です(笑)
40過ぎのオッサンですが…「褒め言葉」とそのままありがたく受け取っておきます(笑)

今回、ライブ以外での一番の収穫は、こうやんと初逢いできた事だよ。
以前からこうやんファンのカミさんもすごく喜んでおりました。
幼稚園の話しとかうかつに喋りすぎて、なんか評価を下げてしまった
事が気になりますが^^;今後とも夫婦ともどもよろしくお願いします。

あと、相方のMYDEさんもはじめまして!でした。し^-^)

それに、ご近所ラル友であるJekyllさんとも会ってたなんてビックリ!!


by: ひろユッキー | 2009/06/30 08:50 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかったよね~(笑)
色々色々楽しかったよん。
次は夏だね。楽しみにしてるから、また遊んでやってね。


MYDE、調べてるし~(汗)
ピュアじゃなくなる日は近い?(笑)
by: 玲 | 2009/06/30 18:40 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!
>>ひろユッキーさん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!
ほんと、想像以上にさわやかで、そりゃひろ子になれるよ、アンカフェ行けるよ、って思いました(笑)
奥様も若い!
幼稚園のああいうネタはダイスキなので、余裕です。笑。
私、銀行本店勤務時代、銀行カレンダー妄想(行内のかわいこちゃんを12人選抜して、各月に割り振る妄想をする)をしていたような人種なので(笑)
そんなしょーもない話はさておき、こちらこそ、これからもよろしくお付き合いください♪
Jekyllさんとのお話もビックリ!世界は狭いですー

>>玲ん
駄目よーMYDEちゃんはピュアなまま守るのよー笑
まずはJACKだね。長丁場なりの楽しみ方をしようね♪
玲んがいたら、私は余裕な気がするよっ♪
by: kouyansh | 2009/07/01 05:01 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1298-16c4d183
