スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日ライブ!&今更「VAMPS」感想

書きたいことがいっぱいあったのに、書き落として日々が過ぎていってます。
(書きたかったこと・・・JACKラジオVAMPS最終回。鉄のコーモン!?とか、
ディスト号外のピアス自慢のHYDEの横顔が、本当に女の子。ひょえー、とか、
来週水曜日ニコニコ動画生中継!?、とか)

急に暑くなってきて、体調くずしたりもしてました。
なんとか持ち直せそうです。

ついにZEPP東京でのライブが今日金曜日からスタート!!
HYDEは今日バイクで会場入りしたらしいねー。
昨日お台場ガンダムの近くでバイクに乗ってたという目撃談も。
そのガンダムの話を今日のライブのMCでしていていたらしい。
あした、時間があったらガンダム観にいこうかな♪

そう、あした土曜日、私は川崎チッタ以来のライブ参加です!!(ju-kenの誕生日らしい)
今回ZEPP東京は、明日土曜日(ディストチケット)と、
来週金曜日最終日(モバチケ)の二日間のみの参戦予定。
もっともっと強欲すればチケット探せるかもしれないけど、
この二日間で、味わいつくすように、観たい。
だから、直近の川崎ライブのような(2柵目の柵がとれたばかりに場所取り合戦をしてしまった)愚かな見方だけはしない、と、ここに誓っておきます。

タイミング逃し書いてなかった「VAMPS」の感想、
明日ライブを観る前に、ライブで生で聴く前に、書き留めておく。
もう、中学生の作文レベルだけど、自分のためだけに、書く。

1 BITE
うん、始まりのSEだなって。

2 LIVE ADDICT
シングルで聴いていたときは、骨太な、色気のないイメージだったのに、
今聴くと、みずみずしい、若木のイメージ。
イントロはこのフレーズ聴いただけで子供がきゃっきゃ跳ねるような、象徴的なフレーズになった。
VAMPS,といえば、これ、って感じの、名刺代わりのフレーズ。

3 COSMOS
これは、初聴きのとき、オブリっぽい、って思ったのだ。
Aメロの中で、スピードが変わる感じ・・・が、オブリっぽいって。
サビはHYDE節(・・・私の苦手なタイプの。笑)このアルバムで唯一好みじゃないのがCOSMOSのサビかもしれん。

4 SECRET IN MY HEART(仮題 DARK HIGH)
この曲は、ただただ好み。こういう音色でメロディーの曲が好きだから聴いていて気持ち良い、という感覚。
KAZはFAITHと似てるって言ってるけど、それはあまり感じないのだけど・・・

5 EVANESCENT
ベタにいい曲だ。この曲を真夏の野外・USJで聴くのが今から待ち遠しい私。
2歳の娘が、この曲が始まると、妙にうっとりとした顔を作ってのってるのが可笑しい。

6 VAMPIRE DEPRESSION(仮題 HORROR ヘビメタ事件の曲)
これは、ヘビメタというより、サイバーな音が入ってるので、サイバーなイメージを持ってしまう曲なのだ。
近未来で銃をもった戦士達が戦ってるイメージ。
SECRET~に続き、こういう音色でメロディーの曲が好きだから聴いていて気持ち良い。

7 REDRUM
音が洪水のようにどん!と来て気持ちいい。
2:36の「あーおっ(シャウト)」がいい。
これも好みの曲。ライブ映えしそう。

8 DEEPRED(仮題 freedom)
これは、川崎チッタで初聴きした曲、で、そのとき、マイクを舐めるようなHYDEの歌い方が、インディーズ時代のラルクのhydeを髣髴とさせて、痺れたのだ。
CDできくと、じらすようなサビが、いまいち抑揚なく思えたりするんだけど、
その繰り返しと英語日本語交じりがまた色っぽい・・・
このサビ聴くと、なぜかレコーディングでマイクに向かって歌入れしているHYDEを妄想するようになってます。

9 I GOTTA KICK START NOW
ラヴアディクトと似たイメージもっていたのに、こっちの方が全然骨太。
男らしい。

10 TIME GOES BY
これはVAMPS2008ライブDVDのイメージが強い曲。エヴァとは違うベクトルの郷愁曲

11 SWEET DREAMS
高い声で辿るように歌う曲、というのがライブの初聴きの感想。
これ・・・私はTM(ネットワーク)のバラードっぽい、と思ってしまったのよ。
効果音で電話がはいるところにも、そういう雰囲気を覚えてしまった。
2009ツアーを象徴する曲になるんだろうか

12 HUNTING(inst arr4)
陽性な曲

13 SEX BLOOD ROCK N ' ROLL(仮題 GORILLA)
これも陽性な曲。打倒ミッドナイト、と前フリがあってライブで初聴きしたが、狂気で陰のミッドナイトに比べ、仲間で陽気にはしゃぐ感じの曲だと思った。体をゆすってリズムで乗る感じ。
楽しいけど、狂気には勝てないかなあって。



アルバム通してきいて、FAITHより666に似た手触り。
FAITHは私には2大名曲(JESUS,FAITH)があって、抑揚のあるイメージなの。
666はライブ感がある、まとまったイメージ。
HYDEのもつ「1st」のイメージがこういう感じなのかな、と。

ライブで生で聴いてどう思うか、楽しみにお台場行ってきまーす♪
スポンサーサイト
03:40 | HYDE | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
VAMPS 20090627 ZEPP東京2日目 だらだらライブ日記(後半ネタバレ) | top | グッズー

Thank you for your comments!

#
いよいよTOKYO!!
盛り上がって下さいねーー!!

札幌が終わってしまい、少々ふぬけになってますが、
レポ楽しみにしてます。
by: 洋梨 | 2009/06/27 10:34 | URL [編集] | page top↑
# 楽しんできてください!
今日も東京は暑いですがZeppの熱さは格別でしょうね!
昨日VAMPSのライブを久しぶりに見ていい意味でバンドとして完成されてきたなぁ~と思いました。
ju-kenお誕生日ライブレポ楽しみにしています!

私は今名古屋行きの新幹線の中です(笑)
チケットを忘れて戻り結局タオルを忘れ汗だくな遠征です…
by: ちょこ | 2009/06/27 13:14 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!!
>>洋梨さん
今日もライブがあるのですが、私は次は最終日の金曜まで行く予定がなく、今、家にいて、
「なんで自分はここにいるんだろう?」と、寂しく感じてます。
ライブが楽しければ楽しいほど、日常は虚脱しますよね・・・。
今日月曜日は在宅時間がほとんどない忙しい日なのでいいとして、
火曜日・木曜日の午前中は予定無しなので、狂おしくなってそう。

>>ちょこさん
ちょこさんはもしやちょっとおっちょこちょい!?ということに気付きはじめた今日この頃です。
嘘嘘ー冗談よー♪
Kenちゃんライブも素晴らしいようではないですか!
私はききたくてききたくてたまらないあの曲が渋谷でもきけるのか、ということに拘泥しちゃいそう。
それ以外の素晴らしい曲たちも味わい損ねないようにしなくては!
とりあえずVAMPSの夏に浸る一週間でいまーす!




by: kouyansh | 2009/06/29 13:42 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1296-1e37e7d9
