スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ついにわたしは、あいちゅーんずを手にする、の巻。

旧人類だけお読みください。笑

川崎ゲネプロ終わった後、新しいVAMPSの曲しか聴きたくないモードで、
ひたすらエヴァネッセントだけを聴く一週間で、川崎最終日を迎えたのだった。

あいちゅーんず、って何?あいぽっどって何?の人だったから、
アップルストアのイベントがあっても、とりあえずオフィシャルの試聴だけで我慢。

川崎最終日のライブ前は、PV会場でアルバム音源を流してくれるのが嬉しくて、隣接するレストランのオープンエアのスペースで白ワイン呑みながらずっと聴いていた。

言い訳だけど、もちろん進化する電化製品についてけてないという事実も否めないが、
小さい子育て中センギョウシュフって、イヤホンで音楽を聴くタイミングがない。
平日は24時間子供と一緒だから、耳は開けておかなきゃいけないんだよね。
(うちは夜泣きする子だったから、夜でも耳は寝室向いてるし。)

が、最近ウォーキングする自由を得て、おおお、これは私もそろそろアイポッドなるものを買ってもいいんじゃないか、という気になっていた。
そこへ、このアルバム発売一ヶ月も前にあいちゅーんずで配信のニュース。

で、川崎終わり。
さて、私は、アルバム発売まで、我慢するのか。どーすんのか。

というところに、ブログ読者さんより
「アイポッドもってなくても、アイチューンズをPCにインストール(無料)したら、曲をダウンロード(これは有料)できて、PCで新曲を聴けますよ」、と。

そーなのか、アイチューンズ(アイポッドに音楽を入れるためのソフトなのだろう、とは流石の私でも察しがついた)とは無料なのか!

ということで、今日意を決し(大げさ)ハイディストのNEWSに貼ってあるURLから(なんとなく、記念に。笑)アイチューンズをインストールしてみた。

超PC音痴の私でも、あっさりインストールできた!

アイチューンズのストアのTOPページには燦然とVAMPSの広告が!!

HYDEがMCで「どの曲が一番ダウンロードされてるのか、グラフでわかる」と言っていたが、これは我々もわかるものなのである。うわーリアル。

一曲200円。クレジットカードを登録しちゃえば、その場で音楽が手に入る。

でも、クリックする前は躊躇があった。

大好きなミュージシャンの新しいアルバムのリリース位、ファンにとって至福の時はない。
ファンにとって、最高のプレゼント。

独身のときは、家族が完全に寝静まるのを待って、特別な飲み物を用意して、時にはろうそくを灯したりして、正座する勢いで、対峙していた。

そういう儀式なしに、こんな風に軽々しく聴いてしまっていいんだろうか、と。

でも、時代に乗ってみることにした。

私はもちろん、アイチューンズで聴こうが、アルバム自体も購入するだろうし、
そのときは、部屋を片付けて、手を洗って、TVを消し、PCを閉じ、CDのビニールを破り、歌詞カードを手にし、きちんとアルバムの曲順どおり、通して集中して聴くだろう。

その儀式は、CD購入の時に取っておいて、今は音源だけ聞かせてもらおうと。

で、クリックした。BITEとHUNTINGはCDリリース時にとっておくことにして、残りのシングル以外のアルバム曲7曲クリックで1400円。

あっさり、新曲は我がPCにやってきたのだった。

PCで音楽聴くなんて、と思っていたけれど、音質もそんなに悪くないのだった。

ということで、昼間からずっと新曲をぐるぐる聴いてます。
至福の時です。

きちんとした感想はCDリリース時にとっておくね。

ただ、私のように、「アイポッド持ってないし~」というタイプの方でも、
アイポッドなくてもいいんだよ、一曲200円で手に入るんだよ、
ということが衝撃的だったので、
一緒に「橋渡ってみませんか」、という気持ちでこの日記書いてみた。

PCにネットから落として適当に保存してあるいくつかのラジオ音源も、自動的にアイチューンズに入っていてびっくり。
アイチューンズに入ったものと、入らなかったものの区別がわからない・・・笑

アイチューンズでは歌詞は載っていないのですが、
ディスト会員内ページでは、アルバム曲のリリックも掲載されています。

でも、こうやって、PCで音源管理ができるって、
(普通の方たちは、今更驚くなよって感じでしょうが)
ひとつ、次元が切り替わったんだな、
オリコン順位が~なんて騒いでる時代は、確かに過去になってきてるんだな、と感じた。

もっとも私にとってはやっぱり「保存したい」ものは有形物で残したいけどね。
機械(PC、アイポッド他)はいつなんどきこわれるかわからない。代替わりするかわからない。
永遠に残るのはノートにペンで書いたもの、プリントした写真、カセットテープ、って気がしちゃうのさ。

一番は、自分の記憶かな。

なんて気持ちもあるけど、まずは、一歩足を進めてみよう。
今度は、映像の方で、一歩、進めなきゃだわ。笑
スポンサーサイト
02:24 | HYDE | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
籠ピカ!(追記あり) | top | 街頭で、ラルク!

Thank you for your comments!

#
わたしも、iTunesでVAMPSアルバム曲ダウンロードしちゃいました♪
実は、今年に入って初めてPC購入した超時代遅れな人ですが簡単にダウンロードできて便利になったなーと思いました☆(こうやんさんの所のコメント欄参考にさせて頂きました)
やっぱり最初はこんなに軽々しく新曲を聴くのって…と思ってDEEP REDだけ購入してみたのですが、すごく良くて…。LIVEに向けて予習しよう!!と他の曲もダウンロードして、ヘビロテしてます♪もちろんCDも買いますが…(HYDEの思うつぼ?)
by: あい | 2009/05/18 09:33 | URL [編集] | page top↑
# 家電後進国
昨日イトコのうちで、ぶるーれい+50インチ液晶でKenちゃん@MJ見たんですけど、14インチテレビデオの私には信じられないくらいの映像の美しさでした・・・「おおっ!」って声が出てしまいました。やはりビデオ派(笑)は色々損なのでしょうか・・・ちょっと心が揺れてます。
私、使ってないあいぽっどあるんですけど、ウォーキングに適さない(重い)んですよね・・・
by: ちょこ | 2009/05/18 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
こうやんに釣られてitunesでアルバム曲(シングルカットの曲以外)をダウンロードしてmyあいぽっどに落としちゃった。
アルバム到着まで我慢しようと思ってた矢先にこのこうやんの行動に動かされた弱い自分。
我慢できない性分でね(汗)
お陰でチッタの復習兼ねてヘビロテ中だよ。

こうやん、ウォーキングのためにあいぽっどもいっちゃう?
(←悪魔の囁き・・・)
by: MYDE | 2009/05/19 21:28 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!!
>>あいさん
本当に時代が変わったんだなぁ、と愕然とします。
今後、音楽リリースに関する自分の捕らえ方も変わってくるかもなぁって。
それでも、CD開封の喜びは捨てたくないですけどねっ

>>ちょこさん
あいぽっどって重いんですか!?私が店頭でみたものはすべて軽かった。それともちょこさんはKenちゃんと同じく、ギターより重いものをもてない人間なのかしらっ♪
ビデオテープの映像を55?型のTVでみる映像もかなり凄いものです。粒子がみえます。笑
だから、ビデオに撮りつつも、生放送の一回を入魂でみてる私です。笑

>>MYDEちゃん
アイポッド、かなり買いそうだったんだけど、新曲が聴けたことで、いったん熱が治まってしまった。笑。金欠の折りだしな。
来年4月が来て、一人の時間が持てだしたら、変わるかも。






by: kouyansh | 2009/05/20 19:38 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1249-ebcd4e2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。