スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続 川崎ゲネプロ(ひとつ前の日記から続く。途中までネタバレなし)

途中まではネタバレなしです。一つ前の日記(ネタバレなし)から続いてます。

昨日は途中で力尽き、失礼しました。

ゲネプロ明けての朝、東京は雨が降ってます。かなり強い。遠くで雷も。
なんかさ・・・現実にもどりたくないや。
ずっと、浸ってたいや。
泣きたいきもち。チッタの人になりたい。
これからツアー始まるんだから、まだまだ会えるんだけど、
やみくもにもっともっとチケットを探したい愚かな欲求に襲われてます。
改めて麻薬感あるよね・・・。

昨日、ゲネプロ前に、ぴぃちゃん(hyde holic)捕まえて無理やりお茶してもらってたんだけどね(笑)、
(実は今まで立ち話しかしたことなかったっていう!)
そのぴぃちゃんの早朝の日記読んで、そうか!と。

昨日のHYDEの愛らしさ、どこか既視感あっったんだけど、
ハロウィンの花嫁だ!!!!
私は生で観ていないので、ライブレポの写真で観ただけだけど、
あの時座ってかぱっと笑ってる、花のような愛らしい写真。あれだー!!
うわーん。

美人には、愛らしい表情最強、ってことだね。
今日以降、HYDEがまたいつものSっ気モードに戻ってしまったら、
それはアーティストとしての方向としては正しいような、でも、残念なような、です。

HYDE VAMPS KAWASAKI 090507_210338
(チッタのあちらこちらに貼ってあったポスター)



それから、昨日、K.A.Z前で観ていたんだけど、
K.A.Zのかっこよさに、ノックダウンでした。
2008ツアーの私は、どっちかっつーとJU-KEN寄りで観ていたと思う。
ただ、2008で一番良かったZEPP名古屋はK.A.Z側で観ていて、
今回相方ちゃんのリクエストでK.A.Z側に行ったら、あ、こっちが自分には当たりだ、って。
ギターが浮き出て聴こえる何曲かもあって(それはそれでバランスが狂ってたのかもしれないが)
かなり魅せられました。
また後半良く目があってね、私にむかってピック投げてくれた時も(←言っとけ。笑)
惚れるー惚れちまうーと思いながら観てました。HYDEもこうやって惚れたのね!

そういや、昨日の絡み、一回あり。
某曲で真ん中でギター弾くK.A.Zの背後からHYDEが迫り、抱きしめてました。
手がセクハラしていたかは不明。

MC思い出し書きの続き

・初めの方で「今日はドラムがー」と、アーリーに話を振る一瞬があったような。。アーリーは喋らなかったかな。
・今日はゲネラルプロダクション(わざとたどたどしく)。みんな応募して当たったのー?
・(長崎から来た人、と手を挙げさせた後)長崎のCD屋で売ってたCDに当選があったってことだよねー
・今日VAMPS初めての人もいるの?(何人か手を挙げる。私の前の二人組みも)「よろしくね~」
・ライブ中盤以降の、メンバー紹介。
・JINちゃんモヒカンなんだよ、とHYDEがいい、JINちゃんが髪を後ろに流しててモヒカンアピールする瞬間あり。革ジャン着てるから、はまる。JINちゃん、今回檻なしで、仮面無しで、こんなにJINちゃんがまざまざとライブ中に見えたの初めてだったけど、すごくカッコよくなってた!!人って、こんな風に変われるのね、と。
・KAZに話ふり、(毎日顔を合わせてる、って話だったか)KAZが一言「そう」と。
HYDE「えー一言だけー?」KAZ「そう、です」
HYDE「貴重なお言葉でしたー」
観客沸いてました。
・アーリーは、薬のやりすぎで「日本カモシカが見えるー」って言ってる(合宿中のエピなのかしら)
・JU-KENは・・・(ううう、忘れました)
追記 思い出した!
「JU-KENは前のツアー後も、別でライブやってたんだっけ」とHYDEが話し、客席から「行ったよー!」の声がかかってた。JU-KENも喋らなかったと思う。

・優しいのは今日だけ、甘いのは今日だけ、とよく言っていた。
・チューニングしてるときも、ツンツンしてないの。なんだか笑顔多くて、甘やかなHYDEだったなー。
・新曲の入る前には「これから知らない曲が増えてくけど、聴いてくれ」って言ってた。
・とある、歌詞がとてもシンプルな曲の前には、歌詞は「○○ ××、△▲!」だけだから覚えろ、といい、君たち頭弱いから大丈夫かな、などとふざける。

HYDE VAMPS KAWASAKI TICKET 090508_082829
(今回のチケット)


ライブ中の色々
一つ前のレポにも書いたけど、
今回は、チケットのブロック番号ごとに、入れるブロックがはっきり分けられていた。
ブロックを分ける柵も、頑丈なもので、くぐること一切できない仕様。
これが「押しのない踊りやすさ」に繋がっていた、と思う。
東京のライブで、こんなに視界良好(10列目くらいで、腰辺りまで、メンバー全員見える)で一切押しなしで踊りまくれ跳びまくれるライブがあろうとは。
ただ、調子に乗って、跳びながら回ったときに、Bブロック最前の人と目があったら、心なしか冷たかったような・・・笑
自分がBブロックだったら、目の前の空間がちょっと憎らしかったかも、とも思った。
また、これはゲネプロだから出来たことであって、通常のライブでここまで規制するのは難しいかもね。

HYDEはずっと赤いギター一本だったような・・・。
KAZは基本白いフライングV、黒い丸っこいギターの時もあった?
(私がギターをレポしようというのが間違い。みな、期待するナ)

さて、そろそろネタバレゾーンに入っていきます。
(セトリは一番最後におくね)

まずは、新曲について。
ちょっと空けます。
V
A
M
P
S
V
A
M
P
S

セトリの中から新曲の感想を抜書きするね。

(追記 VAMPSオフィシャルで、新曲の試聴が出来るようになってます!)

新曲「DEEP RED」
原題「freedom」エロい曲。KAZの欲望の表れ?HYDE、一番では右手をマイクに沿え、マイクに口づけするように色っぽく歌う。インディーズ時代のHYDEの吐息多めの歌い方を思い出す。曲もダークな淫靡な感じでラルク初期のダークな雰囲気もある。

新曲
これは解説なし。 サビで「もっとー」と言っていたかな、日本語の歌詞だったような。・・・ああ、これは一晩たったら記憶から消えてしまった。泣。(追記 これがCOSMOS?)

新曲。おそらく「COSMOS」?(追記 これがSEWWT DREAMS?)
JU-KENが細長い大きいウッドベース、JINちゃんのキーボードが印象的なイントロ。
HYDEのボーカルは高いところをずっと歌ってる。宇宙の星の映像がバック、サイドに映し出され、これがCOSMOSなのかしら、と。

新曲「HUNTING」
曲前のMCで、この曲の歌詞は「ハイ、ホー、レッツ ハント!」だけだから覚えて、と。
これ、マンプス10号のレコーディングレポに上がっている、KAZのサーフっぽいインスト曲、だね。
明るさが不思議な感じの曲でした。HYDEよりもジューケンやKAZが歌ってたかな?

新曲「SEX, BLOOD, ROCK'N'ROLL」
次の曲は打倒ミッドナイトだから盛り上がれ、と。殴らない程度に激しくやれ、と曲前にMC。
JINちゃんが両手でメタルパーカッション!案外明るめの曲。



チッタのステージセット
V
A
M
P
S
V
A
M
P
S
セットはほぼなし。舞台背後が、黒にVAMPSと白抜きのロゴ。
白抜きロゴ部分に映像が映ることも。

ということで、最後、セトリ行きます!
V
A
M
P
S
V
A
M
P
S

セトリ

幕にデジタル時計表示が映っていて、666でシンプルに左右に幕あく。
緑のライトが客席後方を照らす。
01. LOVE ADDICT
わーっと盛り上がって跳んで、皆が手拍子初めて、あ、手拍子しなきゃ、と一瞬手拍子して、あ、みんな揃ってちゃHYDE嫌なんだっけ、と、また通常のたこ踊りに戻した私。そんな事を考えてる私のほうが不純だよ、と思ってもいた。笑

02. IT'S SAD
さり気にクールに攻撃的で、かっこいい!

03. MADE IN HEAVEN
この曲で、一斉攻撃開始!の重厚さ。更にかっこいい!

MC
04. I GOTTA KICK START NOW

ライブでの初聴きにテンション上がる。が、この曲、ちょっとのりにくいよね。HYDEご不満かな、とまた不純なこと考えてた私。

05. COUNTDOWN
幕に前のツアーと同じおどろおどろ紋が映し出される。
KAZが前にでてきて弾いてくれたんだけど、ギターの音がすごく目立って耳に飛び込んできた。

06. TIME GOES BY
前回のツアーほどの切なさはなく。でも、いい曲。案外激しくのっていた。

MC新曲の紹介
07. 新曲「DEEP RED」
原題「freedom」エロい曲。KAZの欲望の表れ?HYDE、一番では右手をマイクに沿え、マイクに口づけするように、舐めるように、色っぽく歌う。インディーズ時代のHYDEの吐息多めの歌い方を思い出す。曲もダークな淫靡な感じでラルク初期のダークな雰囲気もある。

08. 新曲
これは解説なし。 サビで「もっとー」と言っていたかな、日本語の歌詞だったような。・・・ああ、これは一晩たったら記憶から消えてしまった。泣。(COSMOS?)

09. EVANESCENT
イントロから胸締め付けられ、ただただ聴き入っていたい。涙腺に来る音。

10. 新曲。おそらく「COSMOS」
JU-KENが細長い大きいベース、JINちゃんのキーボードが印象的なイントロ。
HYDEのボーカルは高いところをずっと歌ってる。宇宙の星の映像がバック、サイドに映し出され、これがCOSMOSなのかしら、と。(おそらくSWEET DREAMS)

11. Life On Mars?
かっこいい。カーリーにあってるし。今回初聴きの新曲、全部この曲のフレイヴァーに通じるものがあった。アメリカン、茶色なかんじだった2008に比べ、「青」、SPACYな感じ。
演奏終わった後MCで、「この曲いつも間違える。今日も一箇所間違えた」と。客席から「ドンマイ!」と声かかり、「ドンマイね」と。

MC
12.新曲「 HUNTING」
曲前のMCで、この曲の歌詞は「ハイ、ホー、レッツハント!」だけだから覚えて、と。
これ、マンプス10号のレコーディングレポに上がっている、KAZのサーフっぽいインスト曲、だね。
明るさが不思議な感じの曲でした。HYDEよりもジューケンやKAZが歌ってたかな?

13. HELLO
HYDEがマイク移動して歌ってくれるので、KAZ前の私は大盛り上がり。

14.TROUBLE
やってくれるんだ、と客席大盛り上がり。HYDE、出だししてすぐのフレーズを飛ばしてニヤリ。

15. HIDEAWAY
セトリに残ったのはこの曲かー、と思ったが、盛り上がるのである。

アンコール
MC「今日はおとなしめにやるはずだったのに・・・」
16. GLAMOROUS SKY [ENGLISH VER.]
この時、KAZと目合いまくり(言ってろ。)英語バージョンは初聴き。

MC
17.新曲「SEX, BLOOD, ROCK'N'ROLL」 次の曲は打倒ミッドナイトだから盛り上がれ、と。殴らない程度に激しくやれ、と曲前にMC。
JINちゃんが両手でメタルパーカッション!案外明るめの曲。
ステージ背後の白いロゴ部分に、アメリカンのセクシーな画像)唇、女性ヌード、等々が次々と映し出される。

18. MIDNIGHT CELEBLATION
やっぱり、ミッドナイトのほうが狂えるなあー。新曲きちんときいたら変わるかな?

すぐ、客だしMUSICかかり、2度目のアンコールさせてもらえず。
でも、大満足、踊りまくり、跳びまくりの楽しいライブでした。

ライブ総括

前の子が背の低い若い二人組み(UNDER18かと)で、もうのっててかわいくていい子達でねー。
今日がVAMPSライブ初めて、と。
近くにいた、ライブスタート前に話した子達もかわいいいい子達でねー。
私の相方ちゃんは相変わらずノリよくてねー(密着してないのに、どんだけ踊ったっていう汗!)

HYDE VAMPS KAWASAKI CITTA 090507_210302
(終演後のチッタ)

ライブ後、プロントでビールジョッキ一杯だけ!と入り、あまりのライブの幸福な余韻ゆえに、なかなか帰れない私達でした。

朝から家事で何度となく中断しながらこの日記書いてる間に雨も上がった模様。
ようやく煩悩から現実復帰できそうな感じ。


ああ、でも、今日ライブにいける人が、ひたすらうらやましい!!
スポンサーサイト
12:00 | HYDEライブレポ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
音戦予告!!他、色々 | top | VAMPS川崎ゲネプロ(2009年5月7日)レポ(ネタバレなし部分)

Thank you for your comments!

#
こうやんの長文が戻って来た~~ (笑

ゲネプロお疲れ^^

で、HYDEったら言っちゃいけない
「別でライブを・・・」って言ったんだ?(獣犬)
さすが、HYDEは無敵だヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by: kaori | 2009/05/08 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
やっと、こうやんのブログを読む時間ができました。
読んでるうちに昨日の興奮が蘇ってきて・・・(鼻血出そう)
あんなに最高のライブは今までなかったんじゃ?って思う程良かったので、未だ興奮中。
来週またあるさって思うけど、もっとライブに行きたいっていう自分が出てきた。(←人間って欲張りなんだよね)
今日は筋肉痛に当耐えて連休明けの激務で一瞬ライブの事を忘れかけてたけど、こうやんのお陰で魂はVAMPSに戻ってきたわよ~v-42
今日参戦の戦友のレポを待とうね!
by: MYDE | 2009/05/08 20:14 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様
長文レポお疲れ様でした☆
のんびり楽しめたみたいですね♪
回って踊ってた時に後ろの人と目が合ったって下り

吹きましたww
あの瞬間てふと我に返るんですよね(笑)私も経験ありますww
次の瞬間には忘れてますけど←

次のレポも楽しみにしてますね♪
by: こはく | 2009/05/08 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れさまでしたー。
長文レポ、ありがとうございました。
実は今度のLIVEは今ひとつ身が入らないなぁと思っていたんですけど、こうやんさんのレポ読んでだんだん火がついてきましたよ(笑)
とはいうものの、いけれる公演はもう決まっているんですけどね。

で、「Lifeがカーリーに合ってる」って、カーリーって、カーリーヘアのこと?
カーリーヘアに合う「Life On Mars?」????
その微妙な形容に吹きました。
楽しみですっ(笑)
by: 栄 | 2009/05/09 00:26 | URL [編集] | page top↑
# レポ読ませて頂きました!
こうやんさんの詳しいレポ、楽しく読まさせて頂きました。私は8日のライブ行きましたが既に記憶が薄れています(;^_^A
昨日のHYDEも花嫁さんでとてめキュートでやはり萌ました~!
by: あらいぐま | 2009/05/09 12:29 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!
>>kaoriはん
わはは、もう思ったこと全部書かなきゃいられない症候群と呼んで。
全部覚えていたいんだモーん♪

「別の(で、かも)ライブ」言った言った。笑
うわ、Gの名前や、出演予定が覆った話するかな、と思ったけど、それは流石になしでした。笑

>>MYDEちゃん
楽しかったよねー
適当アンコールも楽しかったわ。笑
MYDEちゃんのノリの良さも最高よっ!!
来週があるから、生きていけるわ。

>>こはくさん
わかってくれる人がいて、よかった。笑
ちょっと視線が冷たくてね(その人は圧縮されてる風だった)、あ、やりすぎた!?と、がががっと我に返りました。笑
でもねー楽しかったです♪

>>栄さん
ボウイあまり知らないで、適当なこと書いててすみません。汗
私、ボウイって、ベルベットゴールドマイン(映画)のイメージで見ていてですね、
ゲネのカーリーHYDE、この映画に出てくるミュージシャンのような雰囲気を持っていたのよー。
栄さんの感想はやく聞きたいです。

生で今のHYDE目にした瞬間、燃え上がると思う。
今回、周りの参加者、みんな、火がついてます。笑
生身のHYDEは、無敵だよー

>>あらいぐまさん
ライブフォト観ると、髪の毛落ち着いてきたのかな、って思ったけれど、
生ではまだ「花嫁風」だったんですねっ!!
上だけでも、ライブスーツ着たHYDEを観たかったー!!








by: kouyansh | 2009/05/09 13:24 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1234-3953d49b
