スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お金の話~(ただの日記)

ただの日記、しかもはしたなくもお金の話です。


今日、つらつらとオットとお金の話をしていた。
我が家の家計、ここ2年くらいの好景気がおわり、今年の年収が300万円減(手取り200万円減)、ということは以前ここでもぼやいたような(利益があると出るボーナスが0になったのだ)。

300万減がーん、といいながらも、そのときは、その分ローンの繰上げ返済のスピードを遅らせばいいや(自分達の年の割りに子供が小さいので今は余裕があるのさ)、と考えていたのだが、
オットとこれからのライフマネープランの話をしていて、やっぱりそこは緩めちゃいけないんじゃないか、という話になり。(早くローン返して、教育資金等貯める為にも)
そもそも、去年は家計の4%くらいがHYDE資金になった、というあんまりな現実もあり(トホホ)。
引き締めようよ、と。

一方で、結婚当初の子供がいなかった何年か、ハイスピードで貯蓄に燃えすぎて、今思えば、子供のいないあの時期にもう少しリッチに遊んでおけばよかった、という反省があって、
「HYDEが美しいうちに、HYDEがライブ沢山しておいてくれるうちに踊っとけ」という考えもあるね、と。

色々話し、今年は、遠征はしてもできれば一回だけにしようよ、という話になりました。

今振り返っても、去年は贅沢した。
無職の主婦のしていい所業じゃないよね・・・・

一方で、実は私、最近、長きにわたるジュニュウ期(ニンシン期間をはさんで、5年半。上の子に3年以上あげていたので)に終わりを告げ、
ようやく、泊まりでの(遠征)旅行が出来るかも!の楽しみがでてきたのに・・・・。
こういうタイミングって合わないのね。

実は子育て始めてから銀行に出向くのが億劫になって、家計管理をオットに丸投げしていた。
自分で管理しないが故の気楽さで、節約をしよう、という心構えが薄れていた。
節約をゲーム感覚で楽しみながら、遠征費を貯めようかな。

いつも、「リリース多くて学生さんは大変だ」なんていっていたけれど、私も人事じゃなかったです。
頑張るワ。
スポンサーサイト
03:29 | 日記 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たった今、届いたよー(クロニクル4)!!♪ | top | ピカ!(追記 消灯しました)

Thank you for your comments!

#
わわ、何その手取りの減額(´・д`・;)
私がもしそれだけ減ったらもう、、、
ライブどころか人生終わるわ(笑
こんなご時勢だからどこもかしこもしょうがないよね。

こうやんは賢いから、きっと上手にやりくりして行けると信じてるよ。
なるべく沢山ライブに行ってもらわないと
あのロングロングレポにお目にかかれなくて淋しいじゃん(笑
お互い節約がんばりましょう!
by: kaori | 2009/02/24 07:15 | URL [編集] | page top↑
#
2011年に向けて節約!って思ってたけど、気付いたら
2009年も出費が~ですね(嬉しい悲鳴)。
我が夫も「あれ?なんかリリース続きじゃない?」と(汗汗)。

ただ節約するのはストレスがたまる一方ですが、
「ライブのため」なら頑張れますよね!
お互い楽しく頑張りましょう♪
by: 洋梨 | 2009/02/24 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
去年も今年も誕生日プレゼントに現金を支給してもらいライブ資金にあててる(笑)

2011年までに貯めれると思ってたお金はこの春のリリースラッシュで飛んでいきそうだよ…。
by: puipui | 2009/02/24 13:30 | URL [編集] | page top↑
# わかる~
うちもお金ピンチよ(苦笑)

しかも最近働きに出られないし(色々都合が悪い)、稼ぎにも行けないのよ。グスン。
いざとなったらあの店に働きに行くわよ、こうやんッ!!


しかも、ヤマハもクラスが上がるので、金額も羽上がる(死)
by: 玲 | 2009/02/24 14:47 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
>>kaoriはん
自分が仕事してたころの手取り(少なかった)だったら、確かにこの減額、人生終わる・・・笑。
それでも、仕事を続けてたら、人生どうだったろう、って無いものねだり承知で妄想することあるよ。自分でお金が稼げることは素晴らしいよ!
今回りも、シングルマザーに成りたての友達が派遣切りされたり、
リストラや、会社倒産や、切ない話が多い。
ここ何年も不況不況といわれるけど、今一番不況感感じてるわ。
なんだかんだいって、ラルクファンでい続けられる事自体が恵まれてる証拠かも。

遠征は控えめにしても、冗長レポは続けるから、大丈夫ヨ~
節約自体はやりだすとはまっちゃうタイプなので(通帳を通記して幸せ感じちゃうタイプ)
ほどほどに、するわん。
エールありがとう、嬉しかった♪

>>洋梨さん
貯金どころじゃない、リリースラッシュだよね・・・
夫、するどく・・なくてもバレるか。笑
賢い主婦目指して頑張りまーす♪ありがとう。

>>puipuiちゃん
私も似たような状況だわ。笑
(でもpuipuiちゃんは自ら稼いでいるから、話が違うヨン。
仕事の話、素敵だった。)
puipuiちゃんはHYDE以外にもあるからな。ふふふ。
それもまた楽し、だよね。

>>玲ん
ついてくついてくついてくわーん。笑
オットに「専業で遠征してる人いるの?」と純粋に疑問で聞かれ、
「いるいる」と玲んのことを話してた私です。笑
色々ご教示たのみまーす☆
by: こうやんkouyansh | 2009/02/24 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
すごくシビアな話だね・・・今時の家計事情はどこの家庭も似ているかと。
うちも年収アップは望めず、この大不況のあおりでどのくらい年収が下がるかはまだ不透明なところ。
ダブルインカムで贅沢もしてきていたが、ここは引き締めないといけないね。
うちの会社も赤字に下方修正して、来年度は厳しいぞ・・・ボーナスも喜んでいられないだろうから、ライブも本当に行きたいのに絞るように心掛けるつもり。
早くプチバブルになれ~
そしたら思う存分ライブや遠征行けるのにのにのに・・・
by: MYDE | 2009/02/25 08:35 | URL [編集] | page top↑
# >>MYDEちゃん
わはは、不景気な話でゴメン。
でも、MYDEちゃんはそれこそ「大統領のように働き、王様のように遊べ」でいいと思うのよ。
私は、やっぱ、自分が一円も稼いでないから、浪費に躊躇があるわ。笑
最近パートしてるママ達と話すことが多くて、反省気分だったの。。。
オット自身も、今の生活を楽しんでこそ、って気持ちと、やっぱり早くローン返しちゃいたーい!って気持ちと両方あるみたいで、揺れてます。多分、いやいや絶対行くーっていったら、いくらでも行かせてくれると思う。(笑)でも、それじゃ、人として間違ってるよな、って。
でも、関西方面は行くつもりよ・・・ふふふ。
「行きたいのに絞る」を私も目指すわー
聖地探訪もあきらめてません。笑
ちょっとしみったれた事書いたけど、はしゃげる時は一緒にはしゃがせてね♪

by: こうやんkouyansh | 2009/02/25 13:47 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1132-34250e9c
