スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

DISC1 (VAMPS LIVE 2008 DVD 感想)

内容ネタバレあります。











DISC2の、PERFECT MOMENTをBGMにしたモノクロのスローなドライブシーンを観たときは、
荒涼とした空気を、退廃的なドイツの映画を、彷彿とさせられたのに、

DISC1は、ベースの、そのセピア色?レンガ色?、赤茶けた空間が、
HYDEのイメージしたアメリカの匂いに繋がっていく。
ああ、これがVAMPSなんだって。

JU-KENが2009年の活動に参加できないことが、最近出たマンプスでHYDEの口からボロッとでていて、
それについて、その時点でここで書くのを保留した、私が思ったことは、
2008年の活動は2009年を見据えてじゃなかったの?また仕切りなおしなの?
HYDEは2009年もうまくスケジュール縫って続投してもらえると目論んでたんじゃないの?という心配もありつつ、
私は常々、人気のあるサポートメンバーはアーティストにとって諸刃の剣、マイナス要因になりうる、と思っているので、
ここで早々に袂をわかっといたほうがHYDEの為にはいいんじゃないか、とも思った。思っていたんだが、
このVAMPSライブDVDをみて思うのは、惜しい。
VAMPSのフレイヴァーにJU-KENはすごく合ってたんだね。
まさにアメリカの暴れ馬のごとき品のなさ。(褒めてる)

生で観ている時以上に「LOVE ADDICT」がすごくいい。
流石、スタートの曲だ、これがVAMPSの核になっていくんだな、って。

ライブハウスライブの、近さ(客とはもちろんメンバー間の)、熱さが詰まった、
演奏してる曲はほとんど共通しているのに、FAITHとは全く違う手触り、匂いのライブ映像に、
ただただ耽溺。

ということで、廃人モードに、ライブ映像にひたってます。

以下、箇条書き感想。
ちなみにこの日のライブに私も参戦していて、そのライブレポはココ

・頭、画像処理された頭4曲、「VAMPS」という塊で飛ばしてる印象。完璧な攻撃力。

・DOLLY 11:33頃、青い光の中にうっすら見える右の瞳がいいー

・TIME GOES BY 20:12頃の、色調調整のせいか、一瞬「絵」に見えるHYDEの正面の顔がいい・・・
・TIME GOES BY 21:56頃、JU-KENと掛け合うHYDEのシルエットがいい、男くさい。こういうHYDEの映像はめずらしいような。
・TIME GOES BY 22:27頃 「つつみこむようなそんな」の、「そ」の一瞬泣きそうな顔がいい

・EVERGREENは日本語の方が絶対いい。私は好き。つーんとくる。

・JESUS、歌いだしのHYDEの顔の美しいこと。37:07頃の右腕を振り下ろすシーンがちらっと映るところ(MY VOICE~のMY,の所)がかっこいい

・THE OTHER SIDE、特に2番のサビに向かう途中の声を殺したHYDEの歌い方が、いい。青く光る目がクール。

・Perfect Moment、座るHYDEの周りを体くねらしベースを弾くJU-KENが、「求愛ダンス」ぽいと常々思っていたのだ(腐的見解抜きに)。JU-KEN、色んな意味でイシュトヴァーン(GUIN SAGA)ぽいな、と。そもそもサポートミュージシャンで腕一本で渡ってく、ってところが傭兵をイメージさせられるものね。(私はマリウス派)(←スイマセン、ついてこれる人だけで)

・Season's Call、間奏の56:55頃、ちらっと下手側をみるHYDEの笑顔がよいー

・HELLO、61:20頃、客席を覗き込むHYDEがかっこいい
・HELLO、出だしの下手側のHYDEのたこ踊り、これ、生で観たときも最高だった。直前のMCでHYDEに煽られて、みんなテンションだだあがりでみんなですごくはしゃいだ記憶が
・HELLOとHideawayあたり、客席が照らし出されるシーン多く、凄い群衆。この人人の中で最前ブロック8~3列ぐらいでずっと踏ん張ってた自分をえらい、と褒めたくなったりして。笑。そんなにポジション離れてないはずのぴぃちゃん(今日誕生日!hydeholic)は見つけられるのに、自分自身はコマ送りにしても見つけられず。ざんねーん。埋もれてたかと。でもこのモブの中に自分がいる、と思うだけでも嬉しいワ。

・マスカレード。71:47頃、他にも、フロント3人でコーラスしてるところを横から撮ったショットがかっこいい。

・LUCY、75:17頃、アンニュイに髪をマダムのようにまとめ上げるHYDEと、同じタイミングでアンニュイに頬に手をあててる仁ちゃん。
・LUCY、76:40~緑のライトに照らされるHYDE。緑のライト最強説。

・アンコールLOVE ADDICT、イントロ、81:37頃、一瞬演奏止めて、HYDE、KAZと向かい合って笑って、フロント3人で見合って、うつむいてひきあって(このHYDEの真剣な顔がまたツボ)、回りながらそれぞれの位置に戻る、すべてがーっ!!!!!!!(萌、である)
・LOVE ADDICT、82:52頃の足をモニターに乗せて弾くKAZもかっこいい
・LOVE ADDICT、83:07~、肩幅狭めて肩フリフリ「ライク a CHERRY♪」別嬪さんすぎ。83:15もいい。
・LOVE ADDICT、間奏、84:00~「さぁ、一緒に行こうぜ、不思議な旅だよ、嘲け笑え」こんなセリフが!?私これ空耳アワーしてる!??(空耳アワーでした。笑。詳しくは次の日記で)
・LOVE ADDICT、最後のKAZが弾く、明るい狂気のようなフレーズが好き。LOVE ADDICTすべてがいいなあ!

・グラスカ、歌いだしの声がかわいい。

・ミッドナイトの映像処理、狂おしい。


淡々と感想書くつもりが、後半になるにつれ熱弁モードになってきてしまってアンバランスになってしまいました。
痺れてます。

(追記 青字は後からぽろぽろ書き足した分です)
スポンサーサイト
21:10 | HYDE音源 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひーHYDEゴメン!!!(空耳アワー) | top | VAMPS DVD 届きました

Thank you for your comments!

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/02/06 21:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
こうやんサンこんばん☆彡
ぴいサンの所から飛んで来ました(・∀・)
すごく読みごたえのある記事ですね!
楽しませていただきました♪
また遊びに来ます(*^□^*)
失礼しました☆彡
by: こはく | 2009/02/07 19:03 | URL [編集] | page top↑
# VAMPS中毒です♪
このDVDほんとカッコいいー☆見所ありすぎです!!
わたしも、SEASONS CALLの間奏の微笑むHYDEにめまいがしました(笑)
10月27日の来場者限定フォトを思い出しました。この写真大好きなんです♪
あと、ルーシーで「全然たんねぇなぁ」って言うとことか、なんかドキドキしました(>_<)
こうやんさんも映ってるかもなんですね!!うらやましい~
by: あい | 2009/02/07 21:08 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして(´・ω・`)
ラルク大好きなもので、検索して、おじゃまさせていただきました∑!!(O□o`pq*)
ゆこと申します
高1のバンド女ですwww

自己紹介、見させていただきました^^
好きな曲がめっちゃかぶりましたww

EVER GREENが、日本語の方がいいってすごいわかりますwwww
カラオケで歌うときとか絶対日本語の方がいいのに、英語版の方しか入ってないんですよねww

よろしかったら、ブログに遊びに来てくださいσ(・∀・`)
今日始めたばっかなんですがww
よろしくお願いします
by: ゆこ | 2009/02/08 01:26 | URL [編集] | page top↑
# >>鍵つきせいらさん
私はそのインタにね、まるで「バンドメンバー」さながらに扱ってもらえてるけど、あくまで自分はサポートの立場に過ぎず、口を出す権利はないんだ、という自戒に聞こえて、切なく感じたよ。確かに、どうしてもHYDEが彼を手元においておきたいなら正式メンバーになってもらえばいいんだもんね。そう遇しない以上、切る切られるはお互い様だよな。と。
私は彼が昇ってくる経過をここ6年くらいなんとなーく観てきたので、HYDEとは関係あるなしに、どこへ行き着くのか見守ってみたいと思ってます。
by: こうやんkouyansh | 2009/02/10 13:02 | URL [編集] | page top↑
# コメレスです♪
>>こはくさん
わーいぴぃちゃんの所から、いらっしゃーい♪
褒めてくれてありがとう。
うちの日記は凄くながーいので、また時間あるときに遊びに来てくださいね


>>あいさん
結局、凄くコマ送りにして、凄く真剣に探しましたが、自分全く見つけられませんでしたー
ああ、縁がないのね、とちょっぴりがっかりです。
でも、きっと手はうつってるよね、って。もうそれでいいや。
素敵HYDE満載で一時停止にして観たいシーンがいっぱい・・・(ライブ映像の見方として間違ってます。笑)
ルーシー、再度チェックしてみます!

>>ゆこさん
初めまして。コメントありがとうございます。
好きな曲似てますか?嬉しいですー
エバグリ・・・日本語カラオケもあったような?(シングル自体が日本語なわけですし)どーでしょー??
ブログ見させていただきました。バンドされてるんですね。私は自分も周りにもバンド経験者が全くいないので、バンドの音の成り立ちってのがどうもわかってないです。うらやましいです~
青春とHYDE、ともに楽しんでくださいね。
インフルが早く直りますように
by: こうやんkouyansh | 2009/02/10 13:18 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1112-2dc8adc3
