スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

インフルエンザ

ただの日記です。


昨夜、上の娘(5歳)が急に発熱。スコーンと40度近く。
今朝病院に行って来ましたが、危惧した通り、インフルエンザでした。
家族全員予防接種(せこいが、毎年、3500円×(父1母1上娘2下娘2)=21,000円。とほほ)しているんだが、かかった。

自分も含め、身内がインフルエンザかかるの初、だ。子供ができるまで、風邪とインフルエンザの区別がついてなかったきらいがあるから、怪しいが・・・。

上の娘、喘息の気があって、先週末体調崩して今週いっぱい外遊び自粛で幼稚園と家の往復だけで我慢させていたのに、幼稚園で発症した子がいてもらったよう・・・うちからうつしてしまった子もこれから出るだろうな・・・

どうにか、下の娘にうつさずにいたくて、手遅れかもしれないが分離して生活しようとしているけれど、病気の上の子を一人ぼっちにしたくないし、下の子も今回はなぜか空気読まず甘えてくるし、難しい。
昨夜は駄目駄目でした。
土日はどうにかなっても、平日は厳しそう・・・

思えば、下の娘をシュッサンして、退院してきたその日に上の娘のおたふくかぜが発覚して、どうやったらうつさずにすむか、泣きべその新生児育児生活スタートだったのを思い出した。

下の娘が0歳台(まだはしかの予防接種前)に風邪でかかった病院で、娘の前に診察を受けた子が直後はしかを発症して、病院から連絡が来て、お尻にガンマグロブリン(当時品薄)を打つ騒動もあった。

それから、オットが去年の夏はやり目になって、出社停止になって、分離生活に苦労したことも。1週間以上完治までかかって、子供の友達を呼んで遊ぶ計画がかなり吹っ飛んだ。

子供が出来てからというもの、こういう「病気の感染」に常に悩まされているような・・・

来週は家篭り生活になりそうです。
皆様も、お気をつけくださいね。
スポンサーサイト
19:15 | 日記 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続・インフルエンザ、他色々 | top | ワッツイン

Thank you for your comments!

#
こうやんさん。こんばんゎ。
お久しぶりで~す!
ウチの仕事ゎ医療系なのですが
インフルエンザは予防接種していても、結構な確率で
(たしか、50%くらい?)かかるときにはかかるんですよォ。。。
でも、予防接種しているのと、そうでないのでは
重症になる確率が大分ちがって、
打っておくと、かかっても割とすぐ治るんです。
ウチの病院では、予防接種してない子供さんで
インフルエンザが引き金で、脳症になり
植物状態になった患者さんがいます。
毎年家族全員が予防接種となると、かなり高くつきますが
これからも続けていったほうがいいですよ~。
おせっかいでゎありますが。一応情報だけでも。。。。
それでは~
ご家族の皆様、早く良くなるといいですね。
お大事に・・・・
by: もえ | 2009/01/17 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
うぅ、お嬢ちゃんしんどいだろうねぇ、頑張れ!
看病大変だ、お大事に。

仕事柄不特定多数の人と接するからやっぱりこういう時期は手洗い・うがいをせねば!とは思うんだけどなかなか徹底できずにいたりする。
予防接種も会社で受ける機会があったんだけど風邪引いててダメだったしなぁ-。

ライブ前はかなり気をつけるんだけど、その時期以外にも普段から気をつけなきゃダメだよね(笑)



by: puipui | 2009/01/18 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
お気持ち、非常によく分かります。
わが家も予防接種済でしたが、
幼少の頃、2年連続でインフルエンザに。

親が看病疲れでダウンしないよう、ご自愛下さいね!
by: 洋梨 | 2009/01/18 08:29 | URL [編集] | page top↑
# あらあら・・
感染に悩まされる気持ちわかります。
下の子が10才過ぎるくらいまで、その感覚は続きますよね。
予防接種していれば軽くすむと思うので
母がイライラしないように気をつけて(;´▽`A``
お大事に~~
by: kazue | 2009/01/18 10:36 | URL [編集] | page top↑
# わかる~
みずぼうそうやおたふくとかだと、「早く移っちゃえ」と思うけど、インフルだけわね( ̄▽ ̄;)
でも、一昨年は二人ともかかったよ~。病院で先生にも兄弟だとかかる確率はたかいからね!!って言われて、母が移らない様にする方が大変だった。
うちの幼稚園も先週末から猛威を振るってるみたいです。
どうか、こうやんも移らない様に。(大人がかかる方が辛いからね)
by: 玲 | 2009/01/18 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
お加減いかがですか?
予防接種済みということなので軽く治まってると良いんですが。。。
私も子供が病気になると替わってあげたいってよく思ったものですが、いざ自分が病気もらうと、もう家の中回っていきませんでしたから。
こうやんさんもご自分の予防に気をつけてゆっくり看病してあげてくださいね。
早くよくなりますように。。
by: せいら | 2009/01/18 21:19 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
>>もえさん
そうなんです、インフルエンザ脳症への恐怖が、毎年インフルエンザ予防接種をする動機になってます。
そういうお子さん実際にいらっしゃるんですね・・・。本当に本当に、つらいです。
助言ありがとうございます。子供はともかく、大人は予防効果があるようなので(子供の看病でうつってしまうのは、ほとんどがママ自身が予防接種をしていないケースのようなので)これからも、ケチらず打とうと思いますー

>>puipupiちゃん
私もライブ前は凄い慎重行動になってるよ。笑
不特定多数相手の接客業は、リスク高いよね。これがまた病院の受付とかだったらマスクしててもいいんだろうけど、コスメ系でそれはないものね。汗
わたしも大人だけ生活時代は病気と無縁だったから、子供と一緒の生活って病気がどんどんやってくる、恐怖を感じるよ。
手洗いうがいだけは、励行しようね♪

>>洋梨さん
丁度金曜夜発症だったので、土日がっつり旦那に頼れて、それだけはラッキーでした。
今はどうやって下の娘にうつさず逃げ切るかに頭悩ませ中。
頑張ります!

>>kazueさん
子供一人の時はその子だけ診てればよかったんだけど、
二人になると、普通の風邪でもピンポンしあうし、狭い家で隔離するにも限度があるし、どーすればいいのー状態になります。
金曜日夜、高熱で少し発狂状態でぐずる上の娘の世話をしてるところに、下の娘がぎゃん泣きしてドア開けて布団に突っ込んできて、久々に修羅場モードでした・・・泣。
みんな通る道ですよね。楽観しつつ、頑張りますー
お子様のお受験、うまくいきます様に!!

>>玲ん
おたふく&水疱瘡も怖いよー(上は二つともやったが、下には両方うつらなかった)
予防接種後だったら、かかってくれって思うか・・。
潜伏期間長い病気はそれはそれで大変だよね。
インフル、どうやら他の家族はまだ発症してなくて、逃げ切れるか?とちょっと楽観的になってきたところ。まだ油断しちゃ駄目かな?汗
幼稚園のクラスは今さっき連絡があって、月曜日火曜日学級閉鎖に。うちの子と同時で発病した子が結構いたみたい。ゆっくり直します。

>>せいらさん
御飯作る係が倒れるとピンチですよね。
正月に風邪ひいて家事やる辛さを味わったばかりなので、それも避けたい・・・でも娘不憫・・・でも、熱のある娘の顔はなんて可愛いんだろう(目が潤んで、奥二重が二重っぽくなって、ホッペが赤くなって、なんだか色っぽい・・・)って余計なことも考えてました。
上の娘も熱下がり、他の家族は今のところ元気で、これで終われば、と期待中です。
もう少しの感染期間を乗り切ります~












by: こうやんkouyansh | 2009/01/19 02:12 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1085-1274cd9f
