スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一泊旅行(日記)&パチパチHYDE

一泊旅行(毎度おなじみ温泉旅行)より帰ってきました!
毎度おなじみオット(温泉好き)が勝手にネットで予約した温泉宿なんだけど、
今回は、上の娘が「トトロのさつきとメイのおうちに行くんだって」とワクワしていたので
万博で使った施設が移築されたところなのかしら?なんて勘違いしていたが、
あくまで「さつきとメイのおうち風」ということで、トトロとはまーったく関係ない(笑)里山の古民家風の旅館でした。
泊まるところはそれぞれ離れで、メインの建物から施設内の道をテクテク歩いて行くんだけど、道すがらウサギが放し飼いになってたり、田んぼがあったり、小川が流れていたり。
子供大コーフン!
オット念願の部屋つき露天!!↓もあったし、余は満足じゃー♪
hyde onsen
夜は敷地内に屋台のラーメン屋や焼き芋屋(共にタダ)が出現するの。

旅館の敷地内だけで色々楽しめるという趣向、沖縄のブセナテラスとか、バリのホテルとかを思い出した。
そういうのを温泉宿でやろう!という発想なのかなあって。
擬似農村生活を楽しむという意味ではマリーアントワネットの作った小トリアノン宮殿に通じるのか、とか。大げさすぎだろー。わっはっは。笑
小さい子連れには居心地のいいところでした。

満足だけど、凄く楽しかったけど、いつかは温泉以外の家族旅行に行きたいぞー笑
私、このブログ書き出してから、いったい何回一泊温泉旅行に行ってるだろうか・・・。
毎回、露天風呂に浸かりながら、マイディアと星空を口ずさんでます♪



さて、パチパチはいど。
パチパチ、今号は、パチパチスタイル(年一回の特別総集編的な一冊)です。
ネットのぴあのインタのHYDEが酔っ払いと(いい意味で)評判だが、
私は、こっちの方が酔っ払い感があったなー。
突然寝てる振りしてみたり。ラブリージョブリー♪

で、問題発言?、LOVE ADDICTイントロで、HYDEが手を叩いたら、観客みんなが一律にそれを真似して、残念だったと。

これも、その酔っ払いモードの中で、いつもなら、ファンの気持ちを考えて発言を躊躇してる部分を、あえてはっきり言ってみたようにも取れて。

HYDEの思ってるところ、いいたいところは、昔からずっとぶれてないし、伝わってると思う。
皆が自由に暴れてノッてるライブ空間を欲してるんだよね。
手扇子は嫌だし、突っ立ってる人は後ろで観ていてほしくて、のりたい人が前に来て欲しくて、先日のオブリのライブのような空間(私は知らないけど、モッシュやダイブや、のフェス風な光景なんだよね)をイメージしてるんだよね。

それについてはわかってるつもりでも、まさか、LOVE ADDICTの手拍子が嫌とは思わなかった。
多分、手拍子自体ががいやなんじゃなくて、みんなが一律にしてるのが嫌なんだよね。

ライブ中、前のほうは辛くて、手を挙げるのもきつかったりするけど、HYDEが手を叩いたらさ、皆瀕死の状態でも、HYDEとシンクロしたくて、手を掲げて叩いてたんだろーなー
今回のツアー、わたしはライブ中は基本は勝手タコ踊りで、(自由さには自信があるが、HYDEからはタコ踊りにもセンスがあるんだよね、とダメだし必須なタコ踊りでしょう。笑)手を挙げるノリ方をしない人なんだけど、それでも、LOVE ADDICTは「HYDEがここで手拍子をして欲しいというアピール」だと勘違いして、HYDE愛の為にほぼ唯一手拍子してたよ。笑

でもねー。うちの一歳の娘でさえ、LOVE ADDICTの映像流したら、TVの前に走っていって、PVのHYDEに合わせて手拍子してるよ。(超キュート)。だから、あの曲に限っていえば、人の本能的な部分で、HYDEファンであろうとなかろうと手拍子をそそられる部分があるとおもうんだ。きっとオブリライブでもLOVE ADDICTやってたらみんな手拍子したに違いないよ!(超ありえない仮定の超適当発言)

なんて、女々しい言い訳こそHYDEが一番聞きたくないものかな。

ラルクライブの手扇子の件で、あきらかにメンバー側は手扇子をして欲しくない、という意図を持ってると思われるのに、「そんなことはない、それも含めて自由にノッて欲しいと思っているんだ」という見解を持ってるファンもいるんだよね。
だから、思ってることがあるなら、はっきり言っちゃうのもいいんだろう。

言ったから、望んだからって、すぐ叶うわけないってこともHYDEはわかってるよね。
ちょっと、乱暴だけど、自分の気持ちを伝えたってことよね。


同じ意見をネットでも読んだのだが、
この件、雑誌のインタじゃなくて、ファンに対する直接の訴えかけで知りたかったなーって。
ディスト新聞や、血文字や、モバイルの日記やらで。
それじゃFCメンバーにしか伝わらないからダメか。
このインタだと、ちょっとだけ、心がちくっとしちゃう。いつもHYDEにいっぱい甘やかされてるから。

でも、HYDEの気持ち(一律のノリは嫌なんだ)は、曲解せず、ちゃんと受け止めたつもり。

さー。次のライブ。
HYDEがLOVE ADDICTイントロで手拍子したとき、
観客席がどーなるのか、が興味あるわ。
だれも、手拍子しなかったら、それはそれで、異様な光景だ。笑

そのとき、手拍子したかったら、するし、
頭ブンブン振ってたいモードだったら、中断しないでそのまま続行してていいってことよねー。
さー、自分はどうなるかな。

VAMPS(HYDE)ライブで、ノリがそろってるのってこの部分くらいだよね?
一箇所くらいは皆でノリをそろえるもの楽しいなーって思うんだけど。
他の激しいバンドでも、みんなでタオルまわしたり(それはレゲエか。笑)とか、決まりごとあったりするんじゃないかなーHYDE~

スポンサーサイト
00:50 | HYDE | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
HYDRANT!? | top | 今日泊まる部屋(旅日記)

Thank you for your comments!

#
そうか~。
PATi-PATi読んだけど、読みが浅いか全然チクッとも来なかった。。。
あらぁ~。ダメファンですかね。
あまりにもフリーダムに暴れるお嬢さん方を目の当たりにしたので、そっか、そんなに揃ってたの?位にしか。。。
もう、インタビューに飽き飽きしててK.A.Zに丸投げするのかと思いきや、ハッと起き上がってみたり。
かわいいじゃないか、ちくしょー!(言葉悪くてスイマセン。)
って思ったくらいで。
HYDEさんは前からけっこうこの手の発言は繰り返し言ってた様な気がするんで、まだ言わなくちゃダメなのかと思ったりはしました。
うんうん、突然言い出したわけじゃないですもんね。

ああ、そうか、藤井フミヤさんの対談の内容のほうにHYDEを思ってぐっときちゃったのでインパクト弱かったのかも。
もう一度読み返してみます。
by: せいら | 2008/12/15 08:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/12/15 11:55 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
楽しそうな家族旅行で羨ましいです。お帰りなさい。
さてHYDEのインタビュー記事読みましたが、私は言いたいことを伝えてくれている内容のほうが好きです。口先だけは困るけど。
ファンに媚びるとか優しい内容よりも、苦悩のほうが心に残ります。これはHYDEだけに限らずですけどね。

やっぱり同じノリっていうのは、日本人だなあと思います。
みんなと同じ動きだと安心するというか。
ライブでもみんなが手を上げている時、頭を振っていたりすると「何、この子?」っていう視線が確かにありますよね。いろいろな方のブログを読むと、ノリ方をまわりにどう思われているか気にしている方もいるし。

こうなったら年齢層にわけたライブをすればおもしろいかも。意外とおばちゃん(自分も含めて)達のほうが、日常の鬱憤がたまっている分、おもしろいノリ方をするかも。
by: 彩 | 2008/12/15 19:57 | URL [編集] | page top↑
#
>>せいらさん
いやいや、書いたら自分はすっきりしちゃって、騒ぎすぎた、と思っているところ。
自分がHYDEの意図を取り違えていたこと(=手拍子煽ってるんだと勘違いしていた)にがっかりして、ちくっとしょげたんだと思う。自分に対する失望ね。
インタ自体はラブリーな感じで読んでて楽しいです。

>>鍵つきどさんこちょこさん
そのどさんこちょこさんのようなシチュエーションで前方は手拍子してたんだと思うんです。だから、ちょっと切ないわ。笑
私も、ダイブやモッシュは観ていて楽しいけど、HYDEのライブでは参加したくはないし、ヘドバンも、もどきをすることはあっても、本格的にやろうとは思わない。
そのどれも、自分にとっては、「音をきちんと受け止めたい時」にやる行為じゃないからかなー。
聞き漏らしたくないし、見逃したくないもん。
ダイバーは666の頃はいたらしいです。
今のVAMPSのライブでは「ダイブやモッシュはアンウェルカムかな?」ってムードが漂ってたから、そうじゃない、ってのを示したいのかもですねー。

>>彩さん
私はHYDEは案外本音をさらっと言えちゃう人でそこが魅力だと思ってます。
そうですよね、このインタも心に残ると思う。

おばちゃんの方がなんだかんだ言ってライブ慣れしているし、適度に羞恥心も失われているから、自由にのれてるかもですね・・・。私もその一人だわん。





by: こうやんkouyansh | 2008/12/16 02:53 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1056-245c03cd
