スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハロウィン一日目(20081030)その4、ハロウィン日記続き、完結編

その1(帰り道携帯からの感想)、その2(ABCまで)、その3(VAMPS直前まで)の続き、完結編です。

31日フィーバーで、いったん筆を止めたら、体調不良とあいまって、書けなくなってしまった。
でも、自分のためにも完成させておきたい。
書きたいときに書きたいように書きとばすのがモットーのこのブログで、、泥沼を進むような歩みになってました。間が開いて申し訳ない。



さて、30日に気持ちを戻し。

そう、VAMPS始まる前の転換、長かったの。
長々と頑張って喋るイケメンに、心の中で声援を送ってた。
なんのはずみでかノーギャラだ(ボランティアだ)って話になって、拍手が沸き起こってたな。
そして、最前ブロック、その間に脱落者増え。2柵前の私の目の前にたまる人も(トホホ)転換中に抜けてく人が何人も。
後もう少し、のところで、転換の時間を乗り切れず、脱落する感じ。
2ブロック目の私の後ろにも朦朧としながら自分で抜けていく人が。
私は今回のツアー、自分の目で倒れた人を見る機会がなかったので、ちょっとびびった。
長丁場だし、着込む仮装をしている人はかなり辛かったと思う。

もうネタバレ考慮不要なので、ここで、内装について。
ZEPPツアーの時とは少し変えられていた。
2階のサイド、キャットウォーク部分の赤いカーテンの垂れ下がってる部分がぼろぼろ加工されていた。
客席上部の天井、中央(ミラーボールがあったかなー。スマン曖昧)から端に向かって放射線状にきらきら輝く綱?がたわんで渡され。
壁にも、ハロウィンぽい(ゴーストなどの)落書きが増えていたように思う。
舞台上部にはぼろぼろになった布がかかっていた。
この布のせいで、VAMPSのときの緑の檻の光が何本か消えてました。

さて、VAMPSスタート。
初めは仁さんだけが檻の中にいたのかな。仁さん・・・白赤ボーダーに髪白っぽく上げて。チャッキー?なんでしょーか。
ひとりずつ仁さんが煽りMC入れながら呼び込む。
JU-KENがジャックスパロー。似合ってる。(後にHYDE曰く、髭自前だもん)
アーリーがジェイソン。(後にHYDE曰く、仮面つけただけだよね?)
KAZがゲゲゲの鬼太郎。右肩に立った目玉オヤジを乗っけて(後にHYDE曰く、目玉オヤジ、強力にくっついてます)
そして、白い箱がマイクの横に置かれ、スタッフさんたちが、何かモノを投入し、
スモークがモクモクでて、箱の中からHYDEが出てきた!

その1で書いたように、ナイトメア~のサリー。

が、初め観たときは、その金髪ストレートセンターパーツの感じが、水の中からぬめっと出てきた水の精霊っぽく見えてた私。
眉は白く消され、サリーのギザギザ模様が、顔や、腕や、足やに書かれ。
服は、ベージュっぽい色のかぎ裂き服。半そで、膝丈のすとんとしたワンピース。

とんでーもなく、美、なんですよ、これが。
ハイ子のほうが萌えたけど、美しさとしてはこっちだな、って。
2柵目で見て粗が見えないのが幸いしてか、お人形さんにしか見えない。昔の、ロング時代のHYDEを思い出してしまうの。

で、私はこの日、Tommyの動きの可愛さにやられていたわけなんだけど、
HYDEの動きが、Tommyの動きを研究したのでは、と思うほど、ちょっとした、肩の揺らし方、きびすの返し方、いつもと違う。女の子っぽいの。

歌ってて、邪魔になるらしく、MCしながら、何度も肩に流れる髪を後ろにかきあげる。邪魔(うざい、だったかも)なのよ~とオネエしゃべり。「昔はー?」の突っ込みに、「昔は長い時もあったんだけど、もう、無理ね~」

セトリ曖昧。

サツガイ
MADE IN HEAVEN
COUNTDOWN
TIME GOES BY
ITS SAD
LOVE ADDICT
LUCY~
MIDNIGHT~

サツガイの後、下手でHYDEにギターをかけていたのは、monoralのときJU-Ken側2階サイドでのって観ていたyasu。ナース姿。お、今年もローディーやるんかい、と思ったけれど、そのあとはまた2階に戻って、ABCメンバーと共にノリノリで観ていた。

代わりにメイド服の樋口さんがローディーしていたわけだけど♪目立ってました。

MCで、今日参加したバンドの説明をしていて、いつも飲んでる仲間なんだ、と。
ABCについては、アベックブラックチェリーだっけ、とか、ABCD、とかまたふざけ。yasuのことも「やすお」って言ったり。
「最近売れっ子になっちゃって、飲みに誘っても断られる」
「こんなに、8日間も同じところでやってるのに、観に来ないの。最終日に、今日までですよね、とかメールしてきやがって。なに、観に来ないの~?、今日も仕事が、だって。暇な日に限ってライブやってない中日なんですとか言って」
yasuはそのとき、JU-KEN側2階サイドで、白く目立つナース姿で、足を柵にかけ、膝をパカパカやりながら(パンツーまるみえ)その話を聞いていて、HYDEはそっちに一切目をやらずに愚痴っぽく語る。
そのたび、客席みなyasuのほうを向いて、ブーイング。
yasu、生声で、「違うんでーす」「それはー」とか、言い訳を叫ぶ。が、それを無視して喋るHYDE。
楽しいコントみたいでした。
「ま、結局、最終日編集の合間縫って無理やり観に来てくれたんだけどね♪」
ハイドー。笑

Tommyについては前述(その1)した通り。「かわいいでしょー」の声に客も「かわいかったー」と。

MONORALについては、いつものライブもハロウィンみたいにはっちゃければいいのに、あ、愚痴っぽくなっちゃった、とか言ってたかな?

イケメンについては、(イケメンも、yasuの隣、2階サイドの一番舞台よりで、白い上着を脱いで見ていた)「僕お笑いに詳しくないんだけど、いろいろなところからきいてて、なんとかつけめんぼくイケメン♪って覚えちゃうよね、ギャグお気に入り」みたいな趣旨のことを語っていた。「後で一緒に写メ撮ろうね、って約束したんだ♪」

あと、メンバーの仮装についても語り、ヘアメイクさん?スタイリストさん?が本気出して、細かいところまで手作り、とか。
HYDEは2時間かかった、と。「ライブ始まる前に終わらせたかったけど、始まってもやってた」と。
KAZについては、「楽屋のBGMは鬼太郎だったよね?」。KAZが「え、なんで知ってるの?」って素で驚いてた。

前の方さして、ぐちゃぐちゃだよね、そこ行きたくなーい、とかSな発言もしてたかな?

TIME~のイントロで、KAZのところいって・・・私は丁度前の人が被っていて見えなかったんだけど、皆の悲鳴で、な、なにかあったな!と。どうもキスしたらしい。しかもすごく可愛らしいキスの仕方だったらしい(ううう)
で、歌いだしに間に合わなくなりそうで、慌てて自分のマイクに走って戻って長い髪揺らしながら、ギリギリ歌いだしに間に合う、その髪のゆれがよくてねー。
キス見れなくても、その様を見れただけでよかった!とかライブ中思ってた私って、いじらしい・・・笑

どこでか、KAZ前のモニターの上のって、後ろ向きでぺらっとスカートめくってパンツ見せた!
私の目にはベージュのデカパンに見えたのだが、グレーの男物の(いつもの)パンツ説が多いみたい。真相はいかに。

MCはオネエ言葉と、いつもの男らしい煽りが混じってたんだけど、
どこかの曲間で、なぜか急にものすごい高い作り声で喋りだし、
「おかえりなさいませ、ごしゅじんさまぁ」
「そんなこといえないですぅ」
「オチ○ポイレテクダサイ」
「ア・・・イッチャッタ」
と、続けざまにのたまった。
な、何のテンションだったんだ・・・・ヨロヨロ・・・・

それから、LUCYの曲中演奏が止まるところで、なぜか、モニターの上で、にっ、と笑ってピースマーク作るシーンも。あんなHYDEはじめてみた。あれは何だったの~

怒涛のようにライブ終わり、幕が閉じられ。

しばしして、開き、最後のセッションへ。
これについても、その1で書いた通り。自分が書いたのコピーしちゃう。

その1より。
「最後、セッションがイッツアスモールワールドのハロウィン版?夕焼け色?鳥獣戯画?、あの光景をなんと説明すればよいのだろーか。
幕がするする開くと、演奏するメンバー以外は横一列に腰掛け、みな魑魅魍魎の中、人間の狩野英孝がボー然と混じってる、風で、舞台の一シーンの様なの。
向かって左から、Tommy、ハイド、ヤス、イケメン、間あいてABCチームが座り(残りのメンバーは演奏担当)。
キラキラ小さい金の紙吹雪降る中、カボチャのバックに入った飴をみんなして客席に投げ込み、メローな歌を歌う。その時のTommyとハイドの並び具合がなんともいえず。憧憬を持って見つめちまいました。
yasuと一つのマイクで歌ってる時も。
激しい曲の時はSHUSEの後ろに体ぴったりつけて、卑猥な踊り。」


歌ったのは
SWEET DREAMS(マンソン?ユーリズミックス?無知でスミマセン、凄く高い声で歌ってた)
SHOUT AT THE DEVIL
の2曲。

私には、夕闇迫る公園の土管の上に皆が並んで座ってるようにみえてさ。
Sweet Dreamsの旋律とあいまって、妙な郷愁を書き立てられる風景だったのだ。
そして、魑魅魍魎のなかに、一人「普通の人間」イケメンが迷い込んでしまい、呆けた顔で、客席に向かって飴を投げ込む。あの表情は演技だったんだろうか?素で、あんな呆けた顔になっちゃってたんだろうか。凄くよかった。それから、横に座ったyasuと気が合いそうな感じだった。

Tommyはなにか手に魔法の棒のようなものを持って振ってた。
TommyとHYDEサリーの並びが、なんだか凄く合ってた。

アニスはHYDEの後ろ辺りで歌ってたかな。

Tommyはふらふらアニスの方に言って飴あげたりもしてたかな。

曲間にMCの時間があって、イケメンが喋ったり、
HYDEさんから飴を、と即されて、
「HYDEの頂戴って言え」とHYDEが客席煽ったら、
横にいたyasuがHYDEの耳に向かって手で口元覆ってそのセリフを何回か言ったようで、
「ハイっ」って普通に飴もらってました・・・笑

HYDEお行儀悪く腰掛け、「パンツが見えるー」と客に指摘され、見ないで、って言ってたかな?(飴の入ったかぼちゃバッグで隠してたとも)

Tommyに煽り文句を言わせてみたりもしてた。

飴は大量に投げられて、多くの人が手に入ったのでは。
それから、小さいクラッカーも発射され、その細い銀テープも。私のささやかな戦利品。
hydeハロウィン飴&クラッカー20081030
自分が初めに拾った飴を隣の女の子(ちょっと可愛そうな目にあってた)にあげたら、その子が下に落ちてた飴2個を拾ってお返ししてくれたのだ~。おかげで友達におすそ分けもできました。情けは人の為ならずーって思っちゃったわ♪ま、それくらいばら撒かれてたって事です。

ラスト曲SHOUT~、多分飴に気をとられてて、あまり記憶なし。笑
唯一覚えているのが、SHUSE(ABC)の後ろにぴったり腰をつけて、振ってた。笑
このことについてSHUSEがブログに書いてるね。(次の日記もハロウィン)

楽しく大団円、って感じでした。



か、書けたー、書き終わったー、うわーかつてない達成感。大げさ。笑
書き出したらなんとかなったけど、一切メモ下書き無しなので、元から順序ぐちゃぐちゃだし、漏れや嘘も後々読み返したら沢山ありそう。なにか大事なことを書き逃してそうだ。あったら、後でコソコソ追記しておきます。


今日、11/1は、ハロウィンナイトあけて、TVがなくてがっかりし、報知新聞に盛り上がり、の一日でした。風邪は喉風邪から鼻風邪に移行。かなりヘビーです。ワハハハ・・・

報知新聞、オットに買って来てもらったけれど、生で見ると花嫁バージョンは本当に映りイマイチだねー。
残念すぎる。他の写真を早く見たい。

真偽不明ですが、元バービー、現福耳の杏子が昨日のハロウィンライブ行っていて、今日(11/1)ラジオリクエストでRSGをかけた時に、HYDEが凄かった、とベタ褒めしていたという話を○ちゃんで読みました。本当なら、嬉しいなあ♪

参加メンバー他のブログ漁りをチョコチョコしてます。
さっき書いたSHUSE
DAIGO
BREAKERSメンバー(シンペー、AKI)
イケメン(ちゃんととんぼ返りで打ち上げ参加したんだね)
シドの明希ちゃん(追記 ファンでもないのにちゃん付けするな、という無記名拍手をいただきましたが、それをNGとする感覚は私にはないので、そのままにします。ご不快な気分にさせてすみません)はセーラー姿披露。モジャさんのと一緒みたいだから、一律支給だったのかしら。
打ち上げだけ行ったというmizzyさん(ダイゴやシドのスタイリスト)
奏多君もお友達俳優と一緒にきていたらしく、その友達のブログもあった。(福○聖二さん)
yasuのお友達の格闘家さん
二階監督。
アンナちゃん
他にここ見逃してない?というところあらば、教えてください♪


FAさんが、ディストの、最後のVAMPSツアー飛行船内のDIARYを更新。
ジーンとなって、読んでた。
ずっと、FAさんの候補が二人いてどちらの方なのか確信が持てなかった私。
オフ会のときにようやくわかりました。
ふつうの、若い青年だよね。
なのに、あんな写真を撮れ(HYDEのラス前の微笑んでるソロショット、すごくよくないですか?)
あんな日記を書ける。
人は見かけによらないなーと、シミジミ。

MUSICAが10/29にインタビューをしていて、次号のMUSICAにはVAMPS載るそうです!やった!
当面はそれが楽しみ。あと、まだ月曜日のワイドショーをかすかに期待しちゃってていいかしら・・・

とりあえず、まだまだ呆けてます・・・

(遅れすぎてるコメレス、明日のんびり返させてください)
スポンサーサイト
03:15 | HYDEライブレポ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日 | top | TV来ず(追記あり)(再追記あり)

Thank you for your comments!

#
お疲れさまでした。
それからニアミスしてたとkazueさんからも聞いて、お会いしたかったなぁって残念に思ってるせいらです。
本当に色々お世話になりました。
ハイ。宿泊にして本当に良かったです。
色々アドバイスもしてもらって感謝でした。

また機会があったら是非ご挨拶だけでもさせてくださいね!。
by: せいら | 2008/11/02 16:54 | URL [編集] | page top↑
# >>せいらさん
それはこちらの言葉ですー
今度、機会ありましたら、ご挨拶させてくださいね。
仲間で盛り上がられてる風だったのと(もうすっかり自分の入場時間が過ぎていて)焦っていたので遠慮してしまいました・・・残念!

前回のハロウィン見て、ラストこそがおいしい、と思っていたので、(私はHYDEがHYDEを愛する仲間と和気藹々やっているのをみるのが大好物なので)、ラストまで観れないのは勿体無さ過ぎる、と思っていたの。今回は、前回以上でしたね。特に私達が見れなかった二日目が・・・笑
by: kouyansh | 2008/11/03 10:06 | URL [編集] | page top↑
# 素晴らしいです!
kouyanshさん、こんばんは。
本当にステキなレポをありがとうございます。
いっぱいいっぱい思い出しました。

そして情報もたくさん、ありがとうございます。
あっちもこっちも飛んで行ってみてきました(笑)
by: おっちゃん | 2008/11/03 17:03 | URL [編集] | page top↑
# >>おっちゃんさん
昔からずっとお世話になっている、おっちゃんさんにそんな言葉を言っていただけるなんて♪嬉しいです。

みんなもっと書いて~って感じですよね☆
by: kouyansh | 2008/11/04 14:11 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kouyansh.blog53.fc2.com/tb.php/1006-21d4e027
