
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

VAMPSニコ生感想&今日明日あれこれメディア

昨日のVAMPSニコ生
夕方6時からPV流れ、7時からインタビューが流れる予定で
大慌てで家事あれこれ片付けて
(TLの多数の方と同じく、我が家の昨夜の夕食もカレーでしたw)
PC前にスタンバるも
謎の山ちゃんドッキリが始まり、
30分ほどは今日リリースのライブDVDの映像、
そしてレコーディングスタジオ(JU-KENやジョシュもいた)でのインタ映像が30分ほど。

先週金曜日の、山ちゃんのラジアンのkenちゃんゲスト(TFMラジオ)が素晴らしかったの。
登場が深夜とはいえ、それから丸々2時間、二人のフリートーク
少しの客に対するサービス的なテンションの高さはあるとはいえ、
素のkenちゃんがのぞける内容で、
私は翌日、ラジオの録音聞きながら久々に2時間ほど雨の中散歩しちゃったよ
音にだけ集中したかったから
その中で沢山流れたインフィジカルの楽曲も素晴らしくて、
昔、リリース頃、まだ子供が小さくてオット帰宅後の深夜しか一人外出の時間が取れなくて、
インフィジカル聴きながら夜中明るい繁華街の道を選んでウォーキングしてたの思い出した
海の中を歩いているような気持ちにさせてくれる楽曲なんだよね
インフィジカルの曲は少しオールドな雰囲気のハードロックと分類されると後で知って
私にはものすごく内省的に感じる曲ばかりだから
曲のジャンルなんて全然わかんないわーと思ってたな。
と話戻してkenちゃんゲストのラジアンがよくてね、
こういうkenちゃんを引き出せるのは彼をよく知る山ちゃんならではと思うし、
kenちゃんの甥っ子にギターを教えるか?の話の中ででてきた朝焼けの話は
子育て中の自分に凄く参考になる話だった。
あの大量トークを栄さんが文字おこししてくださってるので
聞き逃された方は是非!
でも、いつもは神だわ!と思う栄さんの文字起こしだけど、
今回は音声で聞いたほうが断然沁みる気もする。
ネットのどこかに転がってるかもしれないので、そちらもお勧めですー

と、脱線したけれど、
そんなラジオを経て、山ちゃんへの期待がもんのすごく高まってしまっていたので、
今回のニコ生のトークは・・・
少々の肩透かしがあったかな?
と、聞き始めは思ったの。
山ちゃんの思うようにはトークがまわせてないのがわかる。
会話の歯車があっちこっち噛み合ってなくて
聴いててちょっとあちゃーな恥ずかしさ、かゆさがあるような
でもそういうのも含めて素で
めったに見ることのできないVAMPSの素でよかったー

こういう居心地の悪さも含めて楽しめるのは
自分が大人になったからかな、って気もするw
変にテンションあげて偽らなくてもいいの
ありのままでいいの
(って、リアルな自分は、そんな時いまだテンションあげようとしちゃうタイプかもしれないw大人にはなかなかなれないよー)

レコスタだったからかな
K.A.Zが饒舌だった
K.A.Zがイニシアチブを取ってる現場だからかな~って気もした
山ちゃん・K.A.Z・HYDEって、K.A.Zがはさまれた座り順がよかったのかも
いつもはVAMPSの露出だと場を支配しようとするHYDEも今回はKAZと山ちゃん任せでまったりしていて

そして新曲の音をちらっと流してくれたんだよね
ロックな速いかっこいい曲だった!
とっさに、PCにアイフォン向けて撮ったんだけど、
夜中、聞きなおそうと再生してみたら、音が録れてない。
よく考えたら、PCにイヤフォンさしてニコ生観てたから音声が撮れてるわけないのでした。
それに気付いてない自分のアホさに笑ってしまったよ
(タイムシフトしているので、後でもういっかい聴いてみます)

K.A.Zはだぼっとしたファッション、HYDEは黒髪サングラスゆったりパンツの黒づくめでスタイリッシュな感じ。このパンツ、ウェストがゴムなのがちらっとわかるシーンも。ゴムウェストって!!!黒髪長めになってたな。サングラスを一瞬取ってくれてかける瞬間がよかったなー

話の中で、HYDEが最近酒が過ぎることが多くてKAZに怒られる、といい、KAZがHYDEが飲み過ぎて記憶をなくすことが多い、といい。HYDEがKAZに怒られる、っていうのが、あまり表に出てこない関係性に思えて、萌えた♪

8時過ぎにニコ生のプレミアム会員だけ見られる質問応答タイムがあって
それになってようやく雰囲気がこなれてきたのでした
(そしてこの番組のためにプレミアム会員になった私・・・きっとそんな人多数よね)
HYDEがKAZのいいところを、「KAZくんはしなやか。動きが美しい。バンジー、ギター、釣りのときも」と語ってたのが印象的。美しいって言葉を多用してたな。
KAZはHYDEのいいところを世界観を作るのが上手いって言ってた。
起きてお互いになってたら何をするか、でKAZは歌を歌って俺上手いーと悦に入るようなことを言ってた(お風呂で歌う、とも)。HYDEは自分で自分の乳○をなめるっていってたかな(このネタをこのニコ生の間終始言っていたのでした)

そんなニコ生でした。
後でタイムシフトでまた堪能しよう。


今日明日、あれこれ予定ありです。
簡単まとめ(関東圏)

今日4/24 

VAMPS ライブDVDリリース
WHAT's IN?.txt発売
21:00~22:00 M-ON アーティストファイル
21:15頃~21:35頃 TFM KENちゃんラジオゲスト「JACK IN THE RADIO」
26:35~27:05 テレ東 「ロック兄弟」

明日4/25 

5:25~8:00 フジTV VAMPSインタ@めざまし

 

そんなわけで今日はVAMPSライブDVDのリリース日。
アマゾンで今日届く発送メールが来ていたのだが、いまだ届かず。
もしやポストインされてたりするかな?
早くワッツインTXT(A5サイズ、VAMPS全34P、インタ各8Pずつ、らしい)を買いに行きたいよ~
ちなみにサイズA5で小さいらしいので(普通の雑誌の半分くらいか)探すとき注意ね♪

ニコ生でツアー前には音源が手元に届けられるようなことを言っていたので、
きっともうすぐ!だね。
楽しみ!!





11:30 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VAMPSライブチケット&いまさら国立ブルーレイ感想

ブログ書かないまま、時が過ぎてしまったー
沢山のこと書きとめ損ねてるのが残念無念。

この春、FAITH仙台横アリ沖縄15thラニバの時お腹の中にいて、クロニクル0発売日に生まれた娘が
幼稚園を卒園、小学校に入学しましたー

私自身も上の子から続いた6年間の幼稚園通い生活にピリオドで、それが終わってみると、そこに凄く自分が「所属意識」を持っていたんだな、ということにびっくりした。
今、所属組織をなくした、「僕は自由だ!」の心境です。
寂しさもあるけど、開放感も凄い。
さて、これから自分はどう人生を生きていくんだろ。。。


VAMPSのディクトチケットはとりあえず東京土日だけに絞って申し込み。
夏、ラグーナ的なものがあるかな、とか期待しつつ。
自分では申し込み控えたつもりなのに、ふたをあけたら、日曜日一日しか当たってなかったーがーん。

周りを見ても、東京公演に限っては一日分しか当たってないか全滅か、のどちらかのよう・・・?
今までのZEPP TOKYOじゃなくてDIVERCITYになったのが効いてるんだろうか・・・?
去年はチケットがだぶついてる感があったので(思ったより当たってしまったという人が多くて)、今回の結果はこれはこれでありかもしれないと思ったりもする。

正直、何のリリースもなくツアー発表というのは、燃えきれないところがあったので、
これで火がついたというかw
一回しか観れないのはどうにもこうにも嫌だ!
もちろんハイモバで再チャレンジ、申し込んで来ました。
こっちも楽ではないだろうけど、さらにチャンスあるしね。めげないわ。

明日(明けて今日)はVAMPS表紙のワッツイン発売日。楽しみ。なにかリリースものの発表があったら嬉しいな~♪
先日、ワッツインとパチパチの紙媒体での発売休止が発表になったばかり
http://natalie.mu/music/news/88266
正直、最近の音楽雑誌は購買力のあるアーティストをローテーションで表紙に起用してその固定ファン相手に商売してるイメージがあって、単価もどんどん上がっていってたし、なんかよくない流れだなー、とは思っていたけれど。
残念。

VAMPSの会報のHYDEインタ、相変わらずの本音トークで、読んでてちょっと胸がきゅっとなっちゃう感じがあって。KAZとメールのやり取りとか・・・。そうだよね。ものすごく真摯だよね、っていつも思わされます。
L'Arc会報のアンケートのおふざけ感とで丁度バランス取れてる気がしたり。
しかしいつも大体同じタイミングで会報が来るよね。ずれてるほうが楽しみが続くのにな、って思ったり。

いまさらだが、3月にリリースされたL'Arc国立ライブのブルーレイの感想を箇条書きで

・オープニング。国立初日はこのお祭り感が許せなかったんだよなw二日目は席の遠さ(上手スタンド上部の、電光掲示板の下)が逆に幸いしてライブを会場ごと俯瞰で観られて、受け入れられた。あんまり女優帽好きじゃないけど、このパレードの時のはツボ。
・太陽光万歳の映像。ブルーレイだから?凄くいい。そんなにブルーレイ渇望派じゃなかったんだけど、細かいところまでくっきり見えてる気がする
・GLMWいい曲だなあ。。しみじみ
・HONEYでもflowerでもhydeの笑顔があるね♪
・青空の下でヤリたいMCの仲良さそうなこと♪
・ラルクは最近ライブのたびにもっとレア曲を、と常に気持ちが空回りしちゃうのが個人的には辛い。空回りというか自分が欲深いというか
・夏鬱でも微笑み。シングルバージョン、ラルク好きになったきっかけだから燃える。左右のライトの靄り方が幻想的
・ぽんぽん四番街、今観たらチアのお姉さんセクシー。kenちゃん最高すぎるwww 。お姉さんたちの表情が凄くよくて、現地で観ていたときよりも、チアがずっと好印象。
・すっかり忘れててステアウェ来るとまた騙されるの巻
・野外+いばら、で思い出すグラクロのそれと、なんて違う境地に達してるんだろうとしみじみ・・
・Shout at the Devil好き過ぎる。一番ライブ映えする曲かもしれない
・サブステあなた。神々しくさえある。(が、テンポがちょっと速いようにも感じる)
・サブステよいなあ。。。ウィンターフォール、最後のおどける?直前の締めのhydeの表情、よいなあ。。
・CHASEはCD音源が自分に染み付き過ぎてて、ライブの歌にちょい違和感
・XXXの間奏のkenちゃん良い。XXXは断然日本語版だな~
・テロップのBGMが未来世界、これよかった~
・ん?おまけ?と思ったら、バナナ投げかいっw
・マルチアングル、L'展思い出す~
・国立映像、想像以上によかった~hydeの表情がMSGと全く違うね。自然光万歳。ブルーレイ推奨!


国立ブルーレイよかったです!マルチアングルが4曲×4人分、はかなり美味しいと思うし、迷うならブルーレイのマルチアングルついてるほうを推奨します♪
現地ではチアでお祭りモードのフォースアベニューカフェの演出がゆるせーんと思っていたけれど、
ブルーレイでみたら、チアのお姉さん方の表情が凄くよかったりして、それはそれとして受け入れられたw
メンバーのファンに語りかけるような表情があちこちにあって、よかったなー
あったかいライブだなって思った。
そして何より「一枚でDISC入れ替えることなくライブの初めから終わりまで見られる」というのが私には凄くいいです~♪


ブログ更新が滞ってしまってた間も来て下さってた方々ありがとうございます。
のんびりモードですが、また~
今の楽しみは、Kenちゃんのラジオだよ~♪

4月19日(金)25:00~29:00 TFM「やまだひさしのラジアンリミテッドF」(Kenちゃんの登場は27:10頃から)
4月24日、5月1日 TFM「JACK IN THE RADIO」(ムックたつろーがMC)21:15~

どっちもトークが期待できそう!

03:14 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
