
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラルク ハガレン 新曲 聴ける

これまたツイッターから得た情報。

昨夜遅く、LArcom.netで正式に、鋼の錬金術師の主題歌がラルクだという情報があがり、
今朝起きたら、鋼の錬金術師のサイトのTOPにあるトレーラー(予告編動画)がラルク主題歌のものに差し替えられていた!
PCより→http://www.hagaren-movie.net/index.html
携帯より→http://www.hagaren-movie.net/ (確認してないので聴けなかったらごめんなさい)


既に歌詞の聞き取り合戦?が行われております!
http://twitter.com/msmry/status/51470231159316480
「空耳用テンプレ:真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空は眩しい 追い風に煽られ 新しい日々が始まる いつかまた~~~~ずに明日へ向かう」

「いつかまた会えるよ?あきらめずに?~」かなあ・・・

正直、私の好みのダークな曲調ではないが、
何回も何回もリピートしちゃう
この、重苦しい日々の中で
一筋の光明であるかのように

胸があったかくなる


追記
トレーラーのところをクリックすると、30秒バージョンのトレーラーもあって、そっちの方が主題歌は長く入っている。
そっちを聴くと
「真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る空は眩しい 追い風に煽られ 新しい日々が始まる いつかまた会えるよ 振り返らずに明日へ向かう・・・・・信じる道へ~」かなあ?
空耳アワー楽しんでます。
12:21 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今夜深夜のMBSラジオ

今日、ツイッターで教えてくださった方がいたのだが、
PCでラジオが聞けるradikoは、通常なら自分の地方のラジオしか聴けない仕様。
が、今震災後の特別措置で、全国どの局のラジオも聞けるように開放されている。
ということは今日金曜日深夜1時~のTETSUYAのラジオ「パックンたまごが東京他、関西以外の地域でも聞けるということ・・・!?

番組のツイッターでも、
「現在ラジコ(http://radiko.jp/)がエリア制限解除されており、全国よりパソコン・スマートフォンにてMBSラジオを聞くことが出来ます。この機会に今までMBSラジオ可聴エリア外だった皆様も是非お聞きください。http://www.mbs1179.com/radiko/」

こんな機会だから、聴いてみようかなって思います。


明日土曜日、Acid Black Cherryのライブ映像がBSフジで流れるらしい。
これまたツイッターで教えていただいた。
3/26(土)15:00~16:25 Acid Black Cherry "Re-birth" SPECIAL 
http://www.bsfuji.tv/top/pub/music_abc_re-birth.html
楽しみ♪

月末発売予定が延期されてた「FIVE LIVE ARCHIVES 2」の発売日が4/6に決まり。
たった一週間の延期かいっ。と思いつつ、ほっ。
これが手に入る頃は、今よりも世の中が落ち着いていますように。

一つ前の日記にたくさんの拍手を頂き、ありがとうございました。
福島県相馬市の方からのコメントも。
わずかでも力になれて嬉しいです。。

東京でも水道水の乳児摂取制限が出たりして
正直落ち着かない日々です。

水を探して入ったコンビニで、水は買えなかったが、ananの表紙が、一時HYDEに似ていると話題になってた「イケメンですよ(韓国ドラマ)」のテギョンファン役のチャングンソクであることを発見し、ちょっと心躍った。

こんなことでもちょっと元気になれる。
元気になって、この日々を乗り切らねばね!
22:59 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明るく、あったかく

地震から10日。
自分の気持ちはポジティブになったりネガティブになったり、揺れてる。
頑張ってる人への応援と感謝と祈りの気持ちだけを強くもっていたい。
籠ピカは一週間続いてます。これを消せる平穏の日が、早くやってきますように。

祈りながら、ラルクHYDEに関することだけを書いてみる。

5LA発売延期。ラニバは今のところ開催予定。
MAVERICでJACK IN THE BOX義援金募集あるも、ラルクメンバーはkenちゃんしかコメントはなし~
HYDEはこういうのおおっぴらにやりたくないタイプの人間とはわかっているが・・・(きっとGACKTのだって声かけられてるよね)

私のところには、VAMPSのMEKURIとワールドツアーの写真集届きました。
MEKURIはまだ先の楽しみに未開封。
写真集は見た。国内版とちがい、アートだ~
ライブ写真より、ロケ写真が多い。
そのロケ写真がかっこいい・・・このコート、HYDEをなんてかっこよく見せるの!
一瞬今の状況忘れて萌えられるくらいでした。
ポスターにして部屋に貼りたい。

18日金曜日深夜、東京ではkenちゃん出演のタモリ倶楽部が放送。お寺でアンプやスピーカーを作る回でした。
kenちゃん首にマフラー巻いてるなあ・・・くらいの印象しか残ってないw
ほとんど発言なかったよね?あれれ?
いつものKenちゃんでした

18日金曜日夕方、フジTVのものまねSPでNONSTYLEの井上さんがラルクの虹のものまねをしていた。
これは新聞のTV欄に載っていたのをツイッターで情報回してくださった方がいて、録画して無事みれました。
高音は出てないんだけど、それ以外は案外上手いっていう・・・
井上さんの出演後のツイッターでのつぶやきがツボ。

http://twitter.com/inoueyusuke/status/48794725074993152
hydeさんのモノマネしたら、やっぱり悪口ツイートいっぱいきたぁ~!!負けるかぁ~!!僕も、hydeさん大好きなんだらなぁ。

http://twitter.com/inoueyusuke/status/48795633011793920
でも、怒るっていう感情は、人を動かす一番強い感情だと思うから、いっぱい批判おいで~!!!おれを批判するために、日本のみんながパワーを発するなら、それでいいじゃない!!

(この映像はY~で「ものまねSP 17」で見れます。こんなときだからどうぞ消されませんように)
井上さんの相方さんを一瞬昔のkenちゃんの物真似?と思ってしまったのは内緒です。

GIGSの今出てる号でkenちゃんがhydeの歌をほめてる話。冬JACK終わった後「こういうボーカルをハードロックやメタルバンドの人は求めてるんだよ!」とhydeに言ったら「そーお?」と呑気に返された話。(言葉適当です)

今出てる雑誌「GOODS PRESS」(男性向け雑誌)、66ページからの手帳特集のひとつでオリラジあっちゃんの手帳が載ってるんだが、ちょうど開かれてるページの1/29のところに「Hyde誕生日」とかいてある
HYDEでもhydeでもないところが、まだまだ甘いな、って感じです(と、人のこと言えない私が書いてみるw)。

今一番のラルクファンの話題は。
映画館で鋼の錬金術師の新しい映画の予告を見た方が
「主題歌 ラルクアンシエル」となっていて、聴いたことのない曲が流れていたと。
チラシにもそう載ってるものもあるらしいです。
まだ公式には発表になってないけど、そうだったら嬉しいなあ。。


今不要な外出はさけて家にこもりがちな私・・
ツイッターもTVも、少しずつ震災以外のモノが増えてきた
それでいいんだろうか、と思ってしまう自分もいる
でも私はNONSTYLEの井上さんの物真似が、なんだーこれーとブーブーいいながら、
久々に胸がはずんだ
井上さんありがとう
虹が選曲されたの、ぜったい青木さんの物真似のおかげよね

うちの姉妹たちはとっても元気
まー飽きることなく家のなかで遊びまくっている

仙台で被災した友達がツイッターに日常のアレコレを書いてくれて、
その逞しさに胸熱くなる日々です

この震災。
自分の人生ではじめての「日常の断絶」だったと思う。
またみんなで腹の底から笑える日がくるのかな。
つい心落ちてしまいがちな私と違って、
戦中戦後をくぐりぬけた実母の強いこと。

自分を勇気付けたくて、久々にラルクイズの映像を見た日がありました。
そしたらね、今よく流れてるACの「思いやりは見える」のCMの高校生男子は大和田伸也の息子さんらしいと知った。
伸也さん、ラルクイズで「うちは息子が(ファンだ)」と匂わせてらっしゃるのよね。
リップサービスかもしれないが、そうかもと思うと、嬉しいよね。

これを読んでくださってる方々の心が
少しでもあったかく、明るくなりますように。
17:31 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再び 籠ピカ

17:57頃からピカ?
今のところ血文字2個かな(書いてる間に3個になったようです)
みんなが光をみて暖かくなるようにという配慮のよう・・
また後で追記します

今まさに節電励行タイム(ヤシマ作戦ともいう。消費電力ピークの18-20時中心に節電しようという)の真っ只中なので
よいのか、とも思うが、
その分TVを消したりして補おう。
ピカが嬉しい

私の方(都下)は皆無事で、日常を送れています。
自分のできること、節電と寄付を頑張りたいと思う。

言葉を選ぶのが難しいです。。
身を挺して方々で頑張ってくださってる方々に深い敬意を感じます
誰かの役に立とうと頑張ってる方々にも
今は批判のときじゃなく、自分ができることを考えるときだと思っています

皆様の無事を祈ります


追記
2011年3月20日夕方4時
ピカした日から一週間。ずっとピカは続いています。
平穏の日が来るまで、ずっとつけていてくれるのだろうか・・・

血文字番号メモしておきます
No.121128 2011-03-13 18:04:22
No.121156 2011-03-13 18:26:52
No.121167 2011-03-13 18:40:14
18:50 | HYDEピカ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地震と籠ピカ

今日、東京、昼3時前に、地震。
震源地の方が心配です。
東京はそれに比べたら揺れはひどくなかったろうに、
私はそれでも、人生で初めて、地震に恐怖を感じました。

まだ携帯は通じない(夕方5時)。
余震も時おりある。
ただうちは運よく、マンションの低層階(3階)であることが幸いしてか、ほとんど被害はなかったです。
ハリクリグラスに入ったお茶を残して外出していたが、倒れもこぼれもしていなかった・・・
軽いものが落ちてたくらい。
9階の人はTVが倒れたり、いろいろ大変だったよう。

地震直後、15時過ぎにピカって、HYDEが血文字を残してくれています(無事、との)
ツイッターで、久々の籠の光りの画像をみて、ほろっとした。
まだ光りつづけてます。
どうか、皆の被害が最小であるように。。
祈ってます。


追記(19:08)
血文字二つ目書いた直後の
19時頃消灯したようです。
おちついたら番号追記しておきます。
(番号追記
No.120817 2011-03-11 15:11:13
No.120966 2011-03-11 18:55:55)

都心勤めのオットは今日帰宅困難そう
今日の東京はかなり寒いです
みなの無事を祈ります。。
17:24 | HYDEピカ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

持ってかれるよ(TWENITY BOX)

どどどどーーーーーーーーーーーんと、
ラルクに持ってかれるよ。

BOX、昼間アマゾンから届きました。
来客の直前で、オルゴールだけ開封し(FLOWERだった。この曲に思い入れが極小の私だが、でもオルゴールっていいね)、子供の遊び道具となっていた。

夜中にようやくDVDを解禁。
必死になって過去映像を譲ってもらってた時期があったので、冒頭の93年のライブ映像は観たことがあったのだが、
その後に続く、ライブ映像ダイジェストが、たまらない。
もうたまらない。
ほぼ、全部、持ってるライブ映像。でもなかなか見返したりしないでしょ?

体にしみついてるラルクの歴史を辿る。
切り取られた一瞬一瞬の魅力的なこと。
だれがどうやってそれぞれのツアーでの曲をチョイスしたんだろ。
パリライブで、某曲を入れろーと思ってみてたら2曲目に入ってた。満足。わかってる人のチョイスだ。

自分の体感したライブは当時を思い出して興奮し、
知らないライブでも歴史に思いをはせ、涙がにじんだりする

ライブってさ。
ほんと、華、だよね。

ラルクってさ。
ほんとうに、すごいバンドだ。

このライブダイジェストこそ、一般人の目に触れるような状況にすればいいのに、とつくづく思う。
PVを大量に流すより、こういったものを音楽チャンネルで流した方が、効果絶大と思うんだけど。


惚れ直すぜよ、と思い、寝れない夜です。


03:09 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無題

昨日の発表(ラニバ、ルシエル2次)、落選者多数のようだった・・・

私はどうも日産スタジアムのイメージで、スタジアムは大きいから全プレじゃないかくらいに楽観視してたけど、
味スタは日産スタジアムよりはキャパ小さくて、スタンドで5万。(日産は7万5千位?)
アリーナ分、キャパ5万よりも増えるよね、と思ってたけど、
ステージ分スタンドつぶれるから、たいして収容人数増やせないものなのかな・・?

東京ドームがキャパ5万5千。
もしかして味スタは、実は東京ドームと変わらないってこと?

まー火、シアキスとライブ過多の中で行われたL'7が東京ドーム3日間+大阪ドーム2日間
それに比べて味スタ2日間と思ったら、実は落選者多数が当然ってこと?


私自身は、今回ルシエル1次で当選していてライブにいけるので、
そんな人間が何を言っても、当たってるから言えるんだよ、って思われるかもしれないけど、
思ってること書きますね。
不愉快になりそうな方は、スルーされて。



ライブに行きたい、なら諦めて欲しくない。。
初めてラルクのライブに行った日のことを思い出して。

私の初ラルクははー火なんだけど、
それはFCに入ってる友人に誘われて、なので、
自分にとっての初ラルクライブは、ファン復活して、
矢もたてもたまらず、どうしても生のライブを見たくて、
ネットでチケットを譲ってくださる方を探して、
一人ぼっちで観にいったAWAKE代々木初日。スタンド2階。

そのライブがあまりにもよくて、ライブ後ライブ会場でFCに入会し、私のこのラルクファンライフが始まったわけで。

あの時の気持ちを忘れちゃいけないと、常に思う。
初心忘るるべからず。
あの時の気持ちに自分は負けてないか?
ファンの「お局様」になっちゃってないか?


また、今回BOXに先行してばら売りされてたラルクベスト。
手に取るのは、当時の私のような、過去ラルクと接点はあっても、今は離れてしまったようなファンじゃないかな・・
そんなファンがベストを買って、ライブがあることを知って、申し込んでライブに行ったら、
当時の私のようなファン復活の道をたどるような気がする・・・


私はラルクにはもっともっと栄えて欲しい。
だからもっともっと新規の、復活する、新しいファンを増やして欲しい。

そう私が思うのは、私の本命のミュージシャンが今ライブ活動を停止してしまってるから・・・
いろいろな原因があると思うんだけど、
一番の理由は、ファンが固定化されたことじゃないかと思ってる。
広告も打てず、音楽雑誌にも載れず、フェスにも出れない状況が続いて、
固定化されたファンに対して、表現欲求が持てなくなってしまったんじゃないかな、と。

規模は違うといえど、
歴史のあるミュージシャンには誰にだってそういった危機は起こりうると思ってる。
ラルクにはそうなってほしくない。。。。


FC先行で落ちたからって、これからまだいくつものチャンスがある。
本当に行きたい、って気持ちがあるのなら、
挑んで欲しいな。あがいて欲しいな。。

ルシエル様。
やっぱり今回のファンの不満は、
チケット総数にたいして、FCのチケットの分配の割合が少ないんじゃないかってことだと思う。
もちろん、上記のように、一般にチケットをまわすことの意義(私はなにも手数料だけがその原因とは思ってない)があることもわかっているが、
過去の15thラニバやL'7に比べて、FCチケットの配分が減らされてるんじゃないかと言う疑惑がぬぐえないんだと思う。。
大体何割をFCの分配にするものなのか、オープンにできるなら、そこのところオープンにした方がスッキリすると思うんだけど、
そういうわけにいかないものかなあ。。。。
きっとファンにはうかがいしれない、いろいろな事情があるのだろうと思いつつ。。。


妄想の域に過ぎないけど、
私は、味スタが完売した暁には、
同規模ぐらいで関西でのライブが発表になるんじゃないかと疑ってるんだけど、
甘いかなあ。。。。

ただただ皆がラニバライブを楽しめる結末になることを祈る。
そしてなにより、ラニバライブが素晴らしいライブになることを、祈る。
15:34 | ラルク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バクマン・謎のぴかぴか・ラニバ詳細 他

バクマンねた。
バクマン、土曜日、娘たちときゃいきゃいいいながら観ました。
上の娘(小1)は以前見たことがあるらしく、漫画家の話、という設定はわかってるらしく。
HYDEが出てくるんだよーと煽りながら、みる。

主人公たちが乗ってる電車の窓の外に、KOGGYのポスター。駅にも大量に貼ってある。
このポスターがVAMPS2008ツアーのHYDEが両腕を上げてるポーズそのもの。
KOGGYのライブ名がBEAST。
私が何か言う前に、子供たちがHYDEだ~♪と大騒ぎ。
いや、HYDEはプロデューサーの本人役でKOGGYじゃないはずだよね??アレレ?と思いながら。

ライブが行われているらしい武道館を空から見下ろした絵。
もれ聴こえてくるユーフォリア。
HYDEだああ、とまた盛り上がる家族。
私にとっては、KOGGY役の声優さんの森久保さんのGET UPのカップリングがユーフォリアらしい、というのが、
このバクマン企画の中で一番の衝撃だったの。
しかも日本語歌詞をネットで読めて、あらためて日本語で読むとなんだかすごかったりして
http://www.kasi-time.com/item-52491.html
わたしはユーフォリア大好きだから(ユーフォリアとPASTをシングルにすればいいと思ってる人)こうやってアニメでカバーされて使われるのに大興奮でした。
が、GET UPの立場はどうなるのだw
まあ、今までかすかにでもアニメで流れてたからいいのか。

KOGGYさんのライブシーン。なんとセットはFAITH横アリそのもの。でも客席のスタンドのステージへの位置は代々木っぽい感じ。でもなぜかステージスカスカ。ステージに対する人の大きさが小さすぎるのか?

KOGGYはけれんみあるロックスターのよう。
そしてライブ後プロデューサーHYDE現る。
実はそうじゃないかとうっすら思っていたが、HYDEのセリフは事前にニュースで流れていたのとほぼ同じ、少しだけでした。なんとなく、ほっ。
そして、ずいぶんさっぱりとしたHYDEのキャラ絵。

KOGGYのもってるギターがKAZのギターと同じだったりして。
KAZ自体はアニメの中には出てこなかったワ

ま、それであっさりHYDEにかかわる部分は終わりなんだけど、娘たちときゃあきゃあ騒いだせいか楽しかったなあ。

ちなみに上の娘、HYDEのキャラ絵見て、「これ・・HYDE?」と首をひねっていた。
そう、よっぽどKOGGYの方がHYDEっぽく感じたらしい。(ライブで歌ってるしね)

それで、なんか、そっかーと思ったのは。
なぜわざわざHYDEなんて本人キャラを出したかというと、
KOGGYにVAMPS楽曲を使用すると、一般的にはKOGGY=HYDEがモデル、と疑われて
それは双方の意図する所ではないから、別にHYDE本人のキャラを設定したのかな?なんて。

それともただ単に楽曲使用のバーターでVAMPS側が宣伝効果得る為に要求したのかなあ。。
実際これでいろいろTV雑誌等に載ってたもんね。。

そういえばその頃、VAMPSとしてではなくてHYDEとしての露出だったのがちょっと不思議だったんだよなあ。。
今回のバクマンへの楽曲提供も、VAMPSとしてよりはHYDEとして、っぽい感じもあるみたい。。
(ユーフォリアの演奏をわざわざVAMPSのものじゃなくアニメ用に差し替えてあって、あくまでHYDE楽曲提供的な位置づけ)
そこらへん大人の事情が色々あるのかしら??


謎のピカピカ
火曜日(3/1)朝、ツイッターで、ディストにログインすると、籠の上のいつも光ってるところがピカピカ点滅しているとウワサに。
確かに点滅してるの。
なにか作業してるのかなあ。。と思いながら、結局何もなく、気づけばピカピカも終わっていた。
あれは何だったんだろう。。
ディストの中の人が息づいてるんだなあと思えるだけでも嬉しいけどね。


Kenちゃんタモリクラブ出演するらしい。
2011.03.18 24:20~24:50 テレビ朝日「タモリ倶楽部」
なんの宣伝?というより、もう少しゆるく出てるような気がするのがいいよね。


ラニバ詳細
これまたツイッターで騒ぎになってて知った。オフィシャルに出てるらしい。
「2日間行われるこのスペシャル公演は、バンドのヒストリーを追う形で、1日目はアルバム『DUNE』から『HEART』の楽曲を中心に、また、2日目は『ark』『ray』から『KISS』の楽曲を中心に構成される。」
とのこと。

うわあああ。昔からのファンは(そうでない私だって)一日目たぎるよねえ。
ただ、ふっと思ったのは、アルバムの中で一番「SMILE」が好きなわたし。
今回のラニバでは「カミクロ」と「ラバボ」を生で聴くのが夢。
二日目の全盛期の名曲揃いの中で、それら押しのけてやってもらえる余地あるかなあああ。

こんな風に事前にライブ趣旨が発表されるのって始めて?
他のバンドでこういう風に二日間で時代分けてやったバンドがいたんだっけ?

ライブに行きたいと強く願ってるファンがラニバに行けるよう、ただただ祈ってます。



01:19 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
