
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

肩抱いとるやんけー@ハリクリPV

昨夜、SSTV NEWCUTSおよびM-ONサキドリにてハリクリPV初O.A.!!

SSTVは23:35~という夜遅めの時間帯で、娘二人も寝静まり、TVの前で正座して待とうという気合だったのに、直前に切れない電話がかかってくるというオージーザス!な状況。
かろうじて録画ボタンは押し、電話に集中しなければと思いつつ画面をチラ見していたら、

おい!サンタ!お前、今、hydeの肩抱いたろー!!

と、大声を上げたくなる瞬間があり、一瞬電話から意識が遠のいてしまいました。笑。

ああ、せっかくの初見の感想がこんな適当なモノだなんて・・・あううー

その後、ゆっくり何度もPV見ました。
LINKに似てるね。
アメリカのオールディーズな雰囲気(適当)。空気の粒に砂ぼこりが含まれてるクリアじゃないあまたい雰囲気(適当)。
「夏撮影」「九十九里」というキーワードを知っているから、オーストラリアの真夏のクリスマス、のイメージも入ってくるんだけど、その知識なく見ていたらどう感じたんだろうか。
歌い始めのhydeがもんのすごくいいね。

子供の頃、親に見せられていた映画(誰かしら美女:エリザベス・テーラー、ヴィヴィアン・リー、オードリー・ヘップバーン、グレース・ケリーが出てるもの。父親の趣味やんけ~笑)の画質を思い出す。

小屋に入ってくるところのメンバーの小芝居(ユッキー除く)がたまらん。
hyde、曲作りながら、こういう映像や歌い方のイメージがあったんだろうなあ。今までのPVにない色んな表情がみれる。
肩抱かれてるhydeもいいですが、馴染んでるtetsuも可愛い。

朝起きて、4歳の娘に早速見せた。
娘は目を丸くしてみてました。
サンタさんがねーいい子に何をプレゼントしようか相談してるんだよー
hydeはサンタさんと仲がいいんだねー
フフフ。
娘のためにはクレイアニメあってよかった。
娘は「CD(ラジオ音源のこと)のほうが速いんだねえ」と言っていたが、確かに音だけ聞いているほうが速く聴こえるかも。なんでだろ。

素敵なクリスマスプレゼントだー
「可愛い曲ができた」って作ってるhydeを想像するに嬉しいです。

音だけ聞いたイメージは、マッチ売りの少女の世界のような、石畳の街で、窓の中に見える、ゴージャスなクリスマスパーティーの中でタキシード着崩し、シルクハット被ったhydeだったんだけど、映像がついたら、もっともっと可愛らしく感じるね。

うはうはハリクリ聞いていて、NEWCUTSの次の曲がブンブンサテライツの新曲だった。私の音楽趣味はモロこっち(デジ打ち込み系)のはずだったのに、なんでハリクリでウハウハ言ってるんだ!?とラルクの深みにはまってる自分を再認識しましたー
続きを読む
11:09 | ラルク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハリクリPV@めざまし、他色々

思えば6月頭、ツアー開始直前の真夜中、
ネットを徘徊していたら、九十九里(千葉県の海)にラルクがいてサンタに囲まれてPV撮影をしているようだ、という目撃談が書かれ、
すぐ観にいった人によって画像が貼られ(アッパレな行動力だ)、
何故この時期にPV撮影!?何故この時期にサンタ!?
と狐につままれた心境になったファン多数(推測)。

その後、撮影をした建物(○○荘)に電話で確認し、ラルクの撮影だった、という答えをもらったという人のネットの書き込みや、
kenちゃんがメルマガで「九十九里で撮影した」と発言したりで、
裏づけが取れ、
ライブに使われる映像なのか!?と思うも、ライブで使われる映像に該当するものはなく。

PUNKでI WISHが演奏されて、PUNKのPVなのか!?と思い。

HURRY CHRISTMASの発売が発表になって、それだったんだー!!とようやく腑に落ちた。

私です。ハナシナガイネー☆

その、待ち望んだハリクリPVが今日めざましで7時台に流れました!
起きてたのに、TVつけてたのに、見逃したぜーいぇーい!(がっくり)
なんでか明日だと思い込んでたよ・・・とほほ。
オットが違うチャンネルつけてたんだよね(私は週一の幼稚園弁当作りに必死中)。めざましつけてて、ふいうちで流れたら、どんなにか幸せな気持ちになれただろうに。くやしー

映像は、ネットで見れました。
いいじゃんいいじゃん。もうクリスマスだぜイェーイ!です。
フルフル、早々にどこかで流れるよね。楽しみすぎる。
hydeが軽装なのもいいな~

半年前に小さい画像で疑心暗鬼で見ていたものが、こうやって映像で見れることがちょっと感慨深かったりもして。
6月頭にその話聞いたときは、何故この夏前にサンタ!?と謎だったけれど、こんなに前からリリースの準備されてるものなんだね。たった一晩のスケジュールがこの時期しか入れられなかったというのが素人には不思議だったり。夏の間しか利用できない施設で、夏前の人がいない時期に、ってことだったのかな?

昨日は東京はTV収録三昧日だったようで。
昼過ぎ、日テレで音楽戦士。
夜、NHKホールでMJ。
ここ一年はライブ以外は自粛だ、と決めたので申し込みもしてなかったんですが、当たる確率も低かったんでしょうが、
うらやまし過ぎて脳内ハッピーハリークリスマスパーティー状態です。
参加された方々、たくさんのレポ、ありがとうございました、いっぱい読ませてもらいましたー!(とここでお礼を言っておく)
音楽戦士の収録は、もうその近さと舞台上じゃないメンバーを見れるという状況にうらやましさで禿げそうなんですが、
MJも2曲×2回やったそうじゃないですか。
ああ、すべてをなげうって、「一緒に入れてください」って紙もってNHKホール前で立ってたかったー。ぱおーん。

平常心、平常心。
家族みんな風邪モードです。
土日×2、家に缶詰になってた私は半月で2キロ近く太ってたよーギャオー
目の前ににんじん(ライブ)ぶらさげてもらえないと駄目かも・・・

そういえば、このMJと音戦、関東圏は放映時間がバッティングしてるんだよね。MJは番組後半に、音戦は番組前半に出演だろうから、出演時間はうまくずれるんだろうか。よりによって、です。どうにか対策考えにゃー

GIGS、B-PASS、立ち読んできました。
両方、ハリクリ話が書かれていて、面白いです。
GIGSのkenちゃんは新木場の駐車場で撮影していた目撃談をどこかで読んだよ。
ハリクリ、hydeのイメージ(シンプル)とkenちゃんのイメージ(ゴージャス)が違くて、しあがりはkenちゃんよりになったみたいだね。
その折衝が幸福にできなくなったら、ソロに突っ走っちゃうんだろうなあ。

B-PASS、にはあの新アー写が大きく掲載。ばばんとな。
hydeが外国の男の子みたいです。唇が厚めに見えるのがたまらんとです。
上下のデコレーション!?模様がかわいい。

11月の雑誌ラッシュを思い買い控えましたが、双方もう一度じっくり読みたいインタでした。

ああ、ラルク月がやってくるね~
待ち遠しい!
11:40 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

KISS曲目を見て

少し前からKISSの曲目が出てますね~

01. SEVENTH HEAVEN
02. Pretty girl
03. MY HEART DRAWS A DREAM
04. 砂時計
05. spiral
06. ALONE EN LA VIDA
07. DAYBREAK'S BELL
08. 海辺
09. THE BLACK ROSE
10. Link -KISS Mix-
11. 雪の足跡
12. Hurry Xmas

昨日、一年前の自分の日記を見返してたらこんなこと書いてた。

「大雑把ついでに私のアルバムの曲並びのイメージって、
1曲目が、つかみのある攻撃的な曲、
2曲目が、エロさのある小気味いい曲、
3曲目が、必殺感のある華やかな曲(大体シングル)
4・5曲目で、ちょっと方向性の違う癖のある曲持ってきて、
6曲目あたりに、もう1つアップテンポなシングル曲
7曲目が、軽めのバラード、
8曲目で、心えぐる系の重い攻撃的な曲、
9・10曲目が、美しい系バラード、未来の明るさを歌った曲、
みたいな感じ。(ははは、テキトー)」

これ↑結構、今回のKISSに当てはまってない?
アルバム10曲に仮定してあるからずれてるけど、

1曲目が、つかみのある攻撃的な曲 →01. SEVENTH HEAVEN
2曲目が、エロさのある小気味いい曲→ 02. Pretty girl
3曲目が、必殺感のある華やかな曲(大体シングル)→ 03. MY HEART DRAWS A DREAM
4・5曲目で、ちょっと方向性の違う癖のある曲持ってきて→ 04. 砂時計 05. spiral 06. ALONE EN LA VIDA
6曲目あたりに、もう1つアップテンポなシングル曲 →07. DAYBREAK'S BELL
7曲目が、軽めのバラード→ 08. 海辺
8曲目で、心えぐる系の重い攻撃的な曲→09. THE BLACK ROSE
9・10曲目が、美しい系バラード、未来の明るさを歌った曲→10. Link -KISS Mix- 11. 雪の足跡 12. Hurry Xmas

わっはっはっは。
ちょっと無理やりかー。笑。
砂時計、雪の足跡は未聴だし、デイドリはアップテンポじゃなし、海辺は軽めじゃなし、ブラックローズは心えぐる系じゃないけど
でもでも、ぱっとみ、いい線いってるじゃん!と思ったのさ。

昨日の試聴会、○ちゃんでは行かれてる方散見されたけれど、ラブログ&MIXI界隈では見かけませんね。サプライズはなかったようで、よく考えたらそんなことあったら次回から試聴会がその意味をなさなくなっちゃいそうだものね。
試聴会の意義とはなんなのか。
1、聴いた人の意見を聞いて、今から手直しをする(時期的に無理だろー)
2、聴いた人の意見を聞いて、次の作品に生かす(それはアルバム発売した後に購入者の意見を聴くので足りるだろー)
3、聴いた人に口コミで評判を広げてもらう(うーん、やっぱり発売後で事足りそう)
4、前回もやったので惰性。
5、風習、慣習
答えがわかんないや。
試聴会自体、盛り上がらず淡々と終わった様に聞くし(そりゃ、声たてずらいし、友達いないし、って状況だもんね)。

AWAKEのようにほとんど曲がわからない状況と、今回のようにライブで曲を知ってる状態では、また存在価値が違うかもね。

昨日、M-ON TVで東京台風の中、日比谷野音での野外ライブの中継をやっていました。
jealkb(ロンブー淳バンド)含め3ビジュアルバンドが出演するイベント。
大昔、UP-BEATというバンドの野音ライブを台風の中見たことがあります。どんな状況であろうとも、開演時には傘を閉じなきゃいけないんだよね。レインコートを着ていても、顔はびしょぬれ、目に雨が入ってくるし、足元はぐちゃぐちゃだし、笑っちゃうような状況だった(しかも付き合いで行ったライブ)。
でも、一応舞台には屋根があるのに、ボーカルが雨がかかる位置まで出てきて、バケツいっぱいの水被ってびしょぬれで歌ってくれた。その光景に熱くなったのを覚えている。若かったせいか(笑)そんなハプニング含め楽しかった。

それを思い出して、ビジュアルバンドと雨の野外なんて一番相性悪いのに、どうするんだろ、と見てた。
一番目のバンドのボーカルが、すぐ靴を脱ぎ捨てた。
二番目のバンドのボーカルは最後、上半身裸になってた。
ロンブー淳は・・彼がこの状況下、どうすんだろ、と興味深かったのだが、いい感じに、楽しんでいたように見えたかな?(彼が必死になるところを見たくて見てたのかも知れんなー。ちと残念)
イベントなんて交代の時間あるし、(その間傘させたのかは不明)、寒い雨の中最悪の状況だっただろうに、TV生中継をちら見してる程度では、観客も楽しめてるように見えました。
観客が必死の状況だと、演者も必死じゃなきゃ戦えない、と思い、それを見たかったんだが、そこまでの雨ではなかったのかな。ま、あったかい家の中で見てる立場では、そこまでの状況は掴み取れないか。

台風一過、東京は日射しがまぶしいです。
ハッピーハロウィン!のはずが、下の娘の発熱でおうちでお留守番になってしまってます。とほほー
アー写がでてるらしいBPASSとkenちゃん表紙のGIGSが読みたいよー
15:16 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろいろ(だらだら追記しまくり)

パンク青木が結婚しましたねー♪
ラルク関わる前から、青木さやかには好感しかもっていないので(のせられてるのかもしれんが、ひたすらいい人、きちんとした人に見える)、めでたーい、幸せになれよ、と思ってます。

で、それが明らかになったのが今週。音楽戦士の収録の時はまだHOTな話題で、ラルク面からオメデトー♪のお祝いでもあるんだろうか。そういうのも見てみたいなー♪


今日はハロウィンライブ日和!?なのに雨。しかもうちはオットが仕事でおうちでごろごろになっちゃいそう・・。娘は白雪姫の仮装衣装着る気満々。明日は雨上がってくれないかな・・


KISS試聴会今日なのだっけ。AWAKEでは何もサプライズなかったようだし、今日も同様なのかな。それで倍率が下がってて、ここぞとサプライズがあったりして。
私は公録やら試聴会やらは今は全部あきらめよう、と、決めたので、おうちでお留守番です。ばぶー!

新アー写、hydeの後ろにあるもの、右手で帽子を後ろ手に持ってると信じて疑いもしてなかったんだが、燕尾服の裾?の気もしてきた。はやく大きく見たいよーん

ABC(ジャンヌyasuのソロプロジェクト)の二曲目(BlackCherry)がツボ。一曲目も良かった(両方PVも面白い)。yasuがかっこよく見えてくる今日このころ。二年前のハロウィンライブでマジかで見たメイドyasuも結構良かったの思い出す。アルバムでたら買っちゃいそうだ。
このABCの二曲目と、SIDの新曲と、ラルクのハリクリと、どこーか似通った風味がない?

アジカンの新曲(アフターダーク)のPVがメンバーに翼が生えていくもので、その翼が結構リアルなのだった。

昨日ネットで見たこのランキング。
http://rn-cdn.oricon.co.jp/news/ranking/49141/
女子高生が一日だけなりたい芸能人ランキング
1位がタモリって言う時点で、どんなランキングなんだ、なんですが。
hyde大健闘です。だって私もなりたいもーん。女子高生、気が合うわね♪(このアンケートの偏りはラルクファンといえど認めざるをえないな。笑)


ラルクと全然関係ないけど、最近時折目にするタレントさん、「中鉢明子」さん、この人どこかで知ってる、とずーっと気になっていたが、いま、ポンと思い出した!「未来モデル」ってモデルオーディション番組に出てた人だ!何年か前に、深夜にやってて、モデルを共同生活させてオーディションを受けさせる番組。女の子タレントオーディション番組好きの私にはビンゴな番組だったの。そのときもキャラが立ってた記憶があるが、紆余曲折あって、ホリプロ所属のタレントさんになったようで。凄いなー。ああ、思い出せてすっきりしたのでメモメモ。
10:32 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リュックサック

今日はただの日記です。

(朝読み直してみたら、すごい自己満日記。お暇な方のみで~)

明日は上の娘の遠足。雨天決行です。親帯同でない遠足は初めて。
なんでもぎりぎりの悪癖を持つ私、夕方になって、一ヶ月ほど前に貰った遠足のプリントを見つつ荷物詰めようとして、リストの一番初めに「リュックサック」を見つけて、目が点。

思えば遠足なのに、行く場所が社会科見学的な場所なので、幼稚園バッグ(リュックタイプ)でいいんだと思い込んでました。
娘サイズのリュックサック持ってません。しいていえば、スイミングの指定のリュックサックを持ってる。

夕方だし、雨降りそうだし、もうそれでごまかそうかな、娘に聞いても「いいよそれで」と友達にお手紙書くのに夢中で生返事だし、と迷ったけれど、やっぱり、ちゃんとしたリュックを、と思い直して、大慌てで下の娘オンブし、上の娘を前かごに乗せ、暗くなる空の下、自転車を隣駅まで走らせ買いに行ってきました。

私のイメージしてた迷彩柄等カッコイイ系リュックは即却下され、娘好みのキャラクターもののリュックサックにするか、とあきらめかけたが、どうにか私と娘の趣味の接点のリュックが見つかって、無事買えましたー。
こういう時、いつも、自分がいい趣味だと思うものに説得するか、娘の趣味・意向(キャラクターもの)を聞いてあげるか迷う。一応外に出るものにはキャラクターものを避けるようにコントロールしてるけど、さじ加減がむずかしー。
おしゃれなママが子供にはTVのキャラクターのTシャツを着せてあげてるのを見ると、子供の気持ちを酌んであげる良いママだなあ、と思うんだけれど、
ダサいママが同じことやってると、あーあダサいなー、と思うこの不思議。

リュックを買いに自転車を走らせてる間、思い出していたのは、自分が幼稚園年長の時、遠足(親一緒)の日に親がリュックサックを用意してなくて(私に輪をかけて適当な母だったので、手提げかばんでいーじゃない、と思ったらしい)、登園して教室入る前にみんなの机の上にリュックサックが並んでいるのを見て、「リュックサックがなきゃ遠足行かない」と教室入らず駄々をこねて、親にリュックサックを買ってきてもらったこと。
親の適当さには馴れていたはずなのに(引越ししてるせいもあるけど、子供の頃の写真見てるといつも集団と違う格好をして映ってる自分)、そのときだけは強烈に「みんなと違う」のが嫌だったんだよねー。
天気が悪かったのか、早朝だったのか、まだ辺りが薄暗い中、幼稚園の教室に電灯がついて明るかったことを、(そんな早朝にどこでリュックを買ってきたのか謎だ)はっきり覚えてる。

子供の頃って「人と同じ」のがいいんだよね。大人になるとむしろ「人と違う」ことが嬉しくなるのに。

子育てしてると、そんな昔のネガティブな感情を思い出して、同じ思いを子供にはさせたくない、と考えることが多い。
もちろん、逆に、自分の良かった経験を体験させたい、という思いもあるけどね。

自分の子供の頃のリュックサック事件、印象的だったのに、今回、一歩間違ったら娘に同じ思いをさせるところだったのが、わーん、って感じ。
娘は私と違うから、全然へでもない可能性もあるけどね。笑。

人が読んだらなんてことのないエピソードだろうけれど、書きとめておかなくちゃ、という気持ちになり、ここに書いておきます。


(追記
夜中にだらだら書いてて、朝読み直して、思ったのが、
いつもはわがままを聞いてくれなかった母が、
この時、「リュックがなきゃやだ」と駄々をこねた自分に譲歩してリュックを買ってきてくれたことが、子供心に嬉しかったんだな、と気づいたー。30年越しに気づいたわ。)


娘、ハリクリお気に入りです。
風呂上りに、ハリクリかけて、逆ストリップダンス(のりのりで踊りながら、体髪拭いて服を着ていく、という遊びを一度やったら、自分で踊りながら服を着てくれるようになったのだ。大助かり)をやってます。
「みんなの歌」にどうだろうか(それはなーい)。
私のイメージではみんなタキシード着崩して演奏して欲しいなあ。


03:38 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月TV等スケジュール

11月のTVを迎え撃つために、
ラブログに参加されてるブログさんでスケジュール管理ばっちりな方(LUSYの日記 様)がいらしたので、その記事を自分の為に勝手にLINK
http://lostomega66bym.blog35.fc2.com/blog-entry-253.html
させていただいておきます。
すばらしいー
こちら様、どの記事も凄く面白いのに、ラルクネタ&ラルク情報が整理されてぎっしり詰まっていて、更新頻度も高く、読むたび拍手を押さずにいられないです。

03:07 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月いっぱいTV

なんだかいっぱい決まってるみたいー♪やったー
ぷっすまにMステにMJに音戦にMTVに~♪やたやた~♪

が、ソースが探せなかったので、今日コンビニに行ったついでに、月刊のTV雑誌一冊をぱらぱら。
ぶっすまって何曜日だったっけ?と見てたら、まずMステで「ラルクアンシエル」と載ってる日を見つけ、おおお、と喜び。
Mステでハリクリ披露ってことよね。うわー。想像するにわはははは。

で、更にぱらぱらみてたら、でてるよ、ぷっすま。
でも、「ラルク」でも、「hyde・ken」でもなく、ただ「ken」とだけ書いてあるんですけど・・・。知らない人が見たら、kenってどのken!?だよね。笑。普通一人だけ載せるなら「hyde」じゃないのか。みなケンハイで出ると思ってるようだから、別のTV雑誌にはhydeも載ってたのかな?

ともかくも楽しみ。
ねぇ、はやくぅー♪
気分です。
14:22 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新アー写!?

メンバーみんなモデル立ちー
hydeの髪、ローリングー
かっこいいー
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3422752/s

21:26 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハリクリー!!!!!!!!(ネタばれ)

にゃ、にゃんだーこりゃーっ!!!
唖然。
ANGEL'S TALE的な優しいクリスマスソングを想像していた私。
ラジオでイントロがかかった瞬間、腰抜かしました。


えーっと、えーっと、これ、まー火オープニング!?。

そして、まあ、なんと、成熟した、大人の、クリスマスのターキー風味というか・・・
ゴールドに輝く、子供の頃読んだ本に出てきた窓から見るクリスマスの風景が、わおー

と、唖然ぼーぜんしていたら、FADE OUTですよ。
マッチ売りの少女のマッチの炎が消えるごとくに現実ですよ。

どうも、ラジオ局によってはフルO.A.だったらしい。東京は途中まででした。(2時7分当たりからかかった)

いやー呆気に取られました。

まず、まー火で聴いてたあの曲だったんだ、という驚き。
そして、これ・・これ・・・ラルク?
少なくとも、ここ最近の、ラルクにはない幸福感。

しょーじき、この曲、ラルクがやってなかったら、私にはさっぱり引っかからない曲だ。
でも、ラルクがあえて今この曲を出してくる感じがたまらなくたまらん。

これがhyde作曲?

ほんと、驚かせてくれるバンドだー。
「幸福」ってこういう音のことを言うんだよ。
笑い出しちゃいそうな、音だよ。

子供の頃、山ほど読んでた外国のお話(愛の家族、とか)のクリスマス風景が頭を巡る。

追記に書くつもりが、しょーげきにまかせ、新しく書いちゃった。

この曲でTV出演あるんだろうか?(追記 MJがあったね。行ける人うらやましー)
セブヘブ、マイドリ、デイブレ、と私にとってはほぼ好み100%、完璧にかっこいいラルクを連打されていて、最後に、こう来る。

たまりまへん。

この曲って、ラニバに似てる。ラニバのあの空気感に似てる。
ラニバがファンへのプレゼントライブであったように、この曲もファンへのプレゼント感を感じさせる曲だー
02:30 | ラルク | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハリクリ初O.A.@ラジアン待ち

同様な方、多いでしょうか。
セブヘブはどうだったか自信がないんだけれど、
マイドリ、デイブレはライブ等で曲のイメージ持った上での初O.A.だったので、
ここまでまっさらな状態で新曲を待つ状況が新鮮です。
楽しみ♪

聴けたら、追記しますね。
娘よー今日だけは夜泣きしないでおくれー(切実)

01:29 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音楽戦士=キューン兄弟

音楽戦士のトークのご機嫌な様子と、
キューン兄弟のどSな感じと、
まあなんて対照的、と昨日眠い中感じて、そう書き残して寝たのに、
今日キューン兄弟再配信(一週間限定なので急げー→ココ、35分位から)を見ていたら、音楽戦士と衣装同じなことに気づいた。同じ時に撮ったんだね。
そういえば、両方とも「hyde、美、だわ」と思ったわ。

キューン兄弟、見直したら、そんなに態度極悪ってわけでもなかった・・・
書き漏らしてたhydeの下ネタ、わかりました。
tetsuへの質問「気になる女性のしぐさ」で、tetsuが答えないところに「パンチラ?」と突っ込み、仕舞いに「しぐさ」を「ちぶさじゃないから」と突っ込んでた。
それにkenちゃんが更に「すぶた?」と突っ込んでるんだけど、これも黙殺。冷たいのはtetsuに対してだけじゃなかったのね。kenちゃんにも冷たかったのね。

hydeはさ、こういう時、面白い事を言う努力をしてるから、面白いこというわけでもないのに、更に考え込んで場を白けさせる状況に、少々苛立っているんだろうなあと(ここで考え込んでどうするんだよ、ここは誠実な答えより、ウケる答えが必要なところだろー、と思っているんでは)思う。

ラルクブログでも、うちのようなだらだら感じたものそのまま無秩序に書き散らかすブログについて、
きちんと起承転結つけて面白いネタにして仕上げるブロガーさんは、オイオイと思っていらっしゃるのかもしれないわね。汗。

ガンダム00見ました。三話目。キャラの一人がピンクのカーディガンを着ていて、お、これがtetsuか、と決め付けてみたり。笑。
23:15 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音楽戦士

放送遅れる地域の方へ、ラルクの出番はメインの℃-uteの歌が終わってスグ(CM挟まず)ですー


音楽戦士、危なげない。
ざっくり2A(MUSICAで覚えたこの言い方♪2番のAメロの歌詞に言いたいことが入ってることが多いんだ、とhydeが語っていたのです)の「大嫌い」を省いたのに唖然(そこが肝じゃないんかい!)でしたが、歌、安定してた。
そして、hydeのビジュアルいけてる。
音楽戦士のオープニングにチラッと映った映像だけで、おお、いけてるんじゃないかい、と期待膨らんでいたのですが、
トーク、美、です。笑顔がたまらーん。キューン兄弟との振り幅を確認しておきたいところです。
歌もいい。マイドリのときのような口ぱく疑惑はおきませんが、いい。
イントロ、歌い始め、目を閉じて手を軽く十字架状に開くhydeがいいです。

気持ちよく眠れそう~
03:03 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

KISSジャケ写

KISSジャケ写がルシエルに出てますー

ネットで散々、「ラルクっぽくない」とネガティブな意見が書かれていて、またまたみんな批判好きだなーと思いつつ、ルシエルに飛んでみたのだが。

な、なるほど。
これは本当に、ラルクっぽくない。

SMILEも、ファン復帰した時に店頭で見て唖然としたが(笑)、SMILEを超えたな。
MUSICAのtetsuインタビューによると仕掛けがあるみたいなので、それを楽しみにするか。
生でみたら印象違うのかしら。
いや、しかし、何を持って「ラルクっぽい」とするのだろう、と考えてみたが、「複雑・カラフル・簡単に描けない・わかりづらい・似たものがない」のが私の思うラルクっぽさなのかも。
あまりにもシンプル(地味)すぎて、ラルクっぽくないと思ってしまうのかな。
個人的にはまー火ツアーのパンフ風を期待していたので、肩透かしー
生を見るまではこれくらいの感想でとどめておこう。
こういう方が、一般の人は手に取りやすいかもしれないしね♪(何事にも前向きの姿勢を崩さないところが凄い、と時に褒められますー。わっはっは)

今日、金曜日のラルク!
まず、昼過ぎからキューン兄弟のオンデマンド再配信がありますよー(期間一週間?限定で、見たいときに見れる)。
最後のほう、ラルクのQ&Aのコメントありです。hydeがSです。必見です!

夜中、関東圏は音楽戦士ですよー。デイブレでは最後のTV出演なのかな?お見逃しなきよう。
02:29 | ラルク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

X復活

X復活だそうですよ、奥さん!
http://www.xjapan.ne.jp/new_c/index.html

hideがいないのはさびしいけれど、ライブもやって欲しいね。
是非、若人達にもXジャンプを一度は跳んで欲しいー♪
あれ、手をクロスするから重心がずれて、跳びすぎると隣とぶつかるんだよねー

1989年大学入学と同時に雑多な音楽を聴きだした私ですが、
それまで鍵盤楽器メインの音楽ばかり聴いていたので、
ギターサウンドってものを受け入れられなくて(しょーじきBOOWYの良さはさっぱりわからなかった。未だにあの手のバンドサウンドは退屈に感じます)
クラッシックがベースにあるXは非常に聴きやすかった。でも聴き出すとTAIJIやhideの曲が好みだったので、それだけの問題じゃなかったのかしら?

私はXのファンをしていたわけではないけれど、あの時代のXムーブメントは凄かった。ファンでない私でもCDを買ってたしライブも、フィルムコンサートにも誘われて行ったな。(スクリーンに向かってXジャンプしてたなんて、すごいファンみたい。笑。若さだわね)
V2のたった一度のコンサートにも行ったな。わははははは・・・
市川哲史の煽りもすごかったなー
彼に「常識人」といわれていたTOSHIがあのような変容をとげてしまうのが、なんとも・・・・






バンドの復活多い。
そこには金の事情、というよりも、それぞれが続けているソロ活動に閉塞感がでてきて(ジリ貧になってきて)、
ここで、新しい風を入れたい、元ファンにアピールしたり、新しいリスナーを得たりしたい(宣伝費がないとそういう訴えかけも難しいからね)、というのが目的のように思う。

音楽を続けていくのって、一部の売れてるミュージシャンを除いては非常にいばらの道だと思うんだ。
まず、生活していくのって、なんと金がかかるものなんだーという現実と、
リスナーがマスでなくなってくると(固定ファンばかりになっていくと)、「訴えたい気持ち」自体が失われていくような気がする。
FC旅行に金策的なものが見えたり、ライブ後の物販ファンサービスにホスト業的なものを感じてしまったり、嬉しさと寂しさが共存、みたいな。

私は、自分のファンしているミュージシャンが、ずっとミュージシャンを続けていってくれることに感謝したいし、応援したいと思う・・・
10:34 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

よしなしごと

デイブレオリコン週間1位でしたねー。

今回は敵がいなかったので、順位よりも枚数が気になるところで、
結局初動はセブヘブ、マイドリとほとんど変わらない結果に。
アルバム発売が近づいてシングル買い控え派が増えたせいもあるのかもだが、せっかくのガンダムタイアップの割には肩透かしでちょっとがっかりしたのも事実。こんな良い曲だけにね。

初動は変わらずでも(買い控え分をガンダム分が埋めた、と見るべきか)累計は伸びてくれることを願います。

3枚、全く違うタイプの曲を持ってきているのに、初動の枚数が変化ないのが、ほんのり嫌だ。
固定ファンしか買ってないようで。


昔、小室哲哉はTMネットワークというそこそこ人気のあるバンドをやっていた。人気の面ではラルクに似たタイプのバンドだったと思う(初動で1位を取る。固定ファン多し)。
ある日、小室氏はインタビューで「僕のファンは僕が消しゴムを作っても買うだろう」と語った。
そして彼はTMネットワークから離れ、プロデューサー業に進出し、その後の栄枯盛衰は皆の知るところ。
そして、今の彼の居場所となり受け入れているのがTMネットワークとそのファンというのも、また、わかる話だなー。

ただ、今語りたいこの話の肝は、消しゴムが売れるという状況を嫌がり、攻めに転じたTK氏の気持ち、の部分。

ほのかに似てるだけで、相違点もたくさんあるんだけれど、固定ファンの功罪を感じるときがある。
ファンはファンしてるだけなんだけどさ。
毒になるファンにならないように、状況を打破する力を楽曲が持っていると信じ、歩んでいこう~

何を言いたかったって、デイブレもっともっと売れるべきだろーってことさ♪
マイドリも粘ってるようなので、期待してます。

今日は偶然にオリコン1位報道のめざましTVに遭遇でき。
その後の「ラジかるッ」でも番組オープニングに1位の曲を使うルールがあるのか、音だけ長々と聞けた。かなり軟派な番組のムードにそぐわなくて嬉しい感じ(お笑いの「たっち」のバックにデイブレ、ってどんなシチュエーションだよ。笑)



追記
MTVビデオの件、早々に二名に達したのでその部分削除します。
コメントいただいたお二方、お送りしますね。
00:04 | ラルク | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私も、All Dead\(^O^)/

題名、某ラブログ参加ブログさんのをパクってみた。笑。

ルシエルネット、結果
All Dead\(^O^)/
です。

ネット巡ってみた所、みなすがすがしいほどの落ちっぷりで、いっそここまでくると腹もたたないわー♪

一般発売にまわして一般層に浸透を、という結論でいいのか。
それとも他の先行会社(チケット系、イベンター系)の会員料増収が狙いだったりしてー。
まさかアルバム封入特典で優先あったりはしないよね・・

ファンだけが何回も行くライブなんて不毛感あるから(あれだけ厳しいといわれてたまー火ホールツアーもふたを開けてみれば濃いファンは複数回参加してるよね)、一般層開拓いいだろう。
ただ、「一般発売にチケットをまわす」だけじゃチケットゲッターにやられるだけなので、(濃いファンでさえなかなか勝てないチケットゲッター相手に、ライトファンが勝てるわけが無い)、なにかチケットゲッター除けをするいい策を考え付いたんだよね?まさか無策じゃないよね?と、詰め寄りたくなるね。

埼玉なんてキャパ大きいんだから、需要と供給トントンだと思うんだけど・・・

ま、まだまだチャンスはあるから、終わりよければすべてよしーになりますように。
13:32 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イカせて!キューン兄弟

面白かったー
MTVで「ASIAはプライベートなことを聞きたがる」とtetsuが語っていましたが、もろ、それ。
プライベートな質問ばかし4人×4周?位か?
hydeへ「おでんの具は何が好きですか」
kenちゃんへ「お酒に一番強いのは?」
等々、音楽に関する質問一切無く。ここまでいさぎいいと、いっそすがすがしいな。笑
プライベートの質問に終始していました。

で、hydeが美しいのなんの。
画質が悪くて青々しいのやら皺やらが見えなかったせいかも知れないが、ぴか一の美貌でした。
で、hydeが久々どSモード。
マフラーの端をいじりながら態度悪し。
こんなhyde、絶対絡めねーって感じです。
そしてそんなhydeに絡もうとしたtetsuのとある解答を黙殺し、tetsuを滑らせるhyde。ひどい男だーっ

これがキューンモードなのか。いやー、見ごたえありました。

金曜日から一週間期間限定で再配信あるらしいのでそれで見るもよし、
きっと誰かがどこかに動画上げてくれるだろうのを見るもよし
面白いです。

ほとんど覚えてないけど、覚えてるのだけ。記憶ベースで一切録画録音してないメモもとってないので、超適当です。文字起こしではありません


初め、自己紹介時、hyde腹話術。うまかった
質問、メンバーを指定してから質問される。(hktyの順番)
Q好きなおでんの具。私はジャガイモです。
Hジャガイモ?ジャガイモだけはありえない。(追記 カレーでもジャガイモよけるもん、と言っていた)

Qお酒に強いのは誰?私はkenさんだと思う。
K俺だけはない。tetsuかhyde。
Hどれくらい呑むの?(tetsuへ)
t記憶が無くて三日間寝てた
hそうじゃなくて、どれだけ呑んだか
t(答えられず)
k記憶のなくすほど呑んでる時って何呑んだかも覚えてないの?
t何呑んだかも覚えてない
h水飲んでるのと同じ。

Qまー火ツアー終わりましたが色々回って一番おいしかった食べ物は?
t東京の寿司

Qツアー中リラックスするためにやってることは?
Yお風呂

Qカラオケの18番は?
H銀恋(聞き取れなかったがそういってたらしい)

何かの質問にtetsuが長い時間考えた挙句答えられず、があり。
↑思い出した!そそられる女性の仕草は、みたいな質問でした。
記憶おぼろげー

Qうどん派かそば派か(私はうどんマニアです)
y僕もうどんマニアだよ
hえー。関東の人なのにうんぬん
Yいや、マニアってほどじゃないけど

Q座右の銘は?
H歌入れの前にSEXしない

Qライブ前のジンクスは?
tライブの前のSEXしない
(これにhyde含めメンバー3人無反応で完全に滑った形にーひどい..
ひさびさにtetsuにSなhydeを見ました)

Q明け方にやることは?
Y(答え聞き取れず・・・スミマセン。でもここで、ユッキーは絶対SEXって答えてあげるべきだったろー。)


わはは。hyde以外どんどん忘れてくな。酷いね。スンマセン。思い出したらこっそり書き足しておきます。
再配信等でご覧ください。

日本でもプラベ質問かよーもー、と態度悪モードだったのかしら?
みててほほえましかったので、ま、いっか。
遠慮が無いhyde、って感じでした。

MUSICAのインタビューと振り幅大きすぎて、頭がついてかないよー

追記
ひとつ思い出したー
Qハロウィンの仮装どうしますか?
H仮装・・仮装・・・(考え込んでいる)
K欽ちゃんすれば?欽ちゃんの仮装大会に欽ちゃんの仮装をしていく・・・うんぬん

もうひとつなにか下ネタ方面に振れたのがあったが思い出せない・・・
22:54 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MUSICA読んだー

ふかーい海に潜るように読んでました。
子供を適当にじゃらしながら読み終わって、ふと顔上げたらレースのカーテンの向こうが暗くなってるという。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにすべて放り出して。わっはっは。

シングル3枚のインタビュー+アルバムインタビュー

シングルインタビューの中には既出のものありつつ、つけたされている(省かれてない)部分に新たな発見があったり。でも、後半にくるにつれ初めて読む内容が増えてって、最後は久々に脳つかったぞー、でした。二時間近く読み終えるのにかかってた。読み応えありました。

潜りすぎてて、今ちょっとクラクラしてます。
線引きながら、付箋つけながら読むべきだったか、今ざっくりと感想書くこともできないや。
図々しいけど、レコーディングスタジオに篭ってて今外に出てきたような気持ちに襲われるインタビューだよ。

浅はかな断片的な感想しか書けないー
百聞は一見にしかず、お読みくださいー
MUSICA、昼頃地元の小さい本屋二件目であった。ちなみに最後の一冊だった(そこだけ棚がぽかっと空いていたので何冊かは入荷してたっぽい)。
もうひとつ大きい書店にいったら、そこでは(今まではMUSICA置いてなかったと思うのに)5冊くらい棚にぎゅうぎゅうに立ててあった。
ということで普通の本屋さんでもおいてありそう。
無かったらCD屋さんの書籍コーナーに置いてあると思います。


書きかけた浅はかな断片的な感想↓

岡野さんの立ち位置が変化した、というのが注目すべき点?
ユッキーがMだったこと?(違)
ユッキーの「みっちゃん」呼び。
KISSについてhydeが言ってる事がいい。
kenちゃん暗い曲しかできない、ってウェルカムよ~(私暗い曲スキー)
kenちゃんのクレヴァーな感じ。
みんな「大嫌い」が大好き。
ハリクリはジャズ風!
KISSジャケットカヒミカリィ風、って。


足が痺れてるー

追記
今日、21:00~、キューン兄弟(←音でます)でラルクからコメント(募集した質問に回答すんのかな)流れる日のはずー
17:17 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケンとサクラ

今日は多摩動物公園に行ってきました。

多摩動物公園にはライオンバスというのがありまして、バスに乗って近寄ってくるライオンを真近で見られるんですね。
そのバス待ちをしているところに、ライオンの写真が名前・自己紹介つきで載っているパネルが壁に貼ってあって。

20人程度のバス待ち列の中、娘と一つ一つ見ながら話していたわけです。これが男の子で女の子だよーなどなどと。
で、ライオンの子供もいて。パパとママの名前が書いてあって。
あ、これは○○と××の子供なんだってーなんて説明してたら。
先に進んでいたオットが周りを気にせぬ大きな声で
「ケンとサクラだって。ラルクアンシエルみたい(←なぜか正式名称でいいやがった)」

!?
20071014220936

父ケン 母サクラ 
20071014221037

でした。
「そんな大声で言わないでよー」
と焦ってみたが、そんな焦ることでもなかったか。笑。
そして、そそくさと写メるあたりがアホ・・・

是非、多摩動物公園に行った際には二人の愛の結晶を見てきてね。(残念ながらライオン多すぎてまったく区別つきませんでしたー)

動物園に来ると、猛獣系ラブを実感します。
豹かチーターが好き。
猫科大好きなの。
あ、HYDEもそうだわ♪
22:19 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MJと運動会

デイブレ@MJ。
始まる前のコメントのhydeの傾き具合に既視感が。
tetsuのピンクのジャケットにも同じく。
(kenちゃんのタンクトップどころの話じゃなく、tetsuって日本で一番ピンクのジャケットを持ってる人じゃ。って、私物じゃなくてスタイリストの持ってきた服か。笑)
マイドリと二本取りなのかな~と思う。
明らかに青々しいのはそのせい(時間経過)かっ!?(泣)

でも、噂に聞いてた帽子、良いじゃないですか。丸い女らしい形がまあ良く似合う。マダームなカシニョールな感じ。衣装も、コートじゃなくてジャケットなのがいい。最近着込み系が多かったからこれでも新鮮。

歌。出だしは不安定に感じた。どうしてもMステの歌と比較して聴いていたんだけれど、しり上がりによくなっていく。Mステよりダークな、ライブよりの歌い方だったような(マイドリと同時撮りならちょうどツアー中に撮ったということよね)。最後、Mステでは息切れしたように感じたのに、MJでは強い声がでてた。

ルックスはなんといってもマダーム帽子で、hydeの顔好きとしては顔が陰になってよく見えなーい、と不満に思いつつ、そのシルエットがなんともよくて、見入っちゃう。似合うね。

ファンとしては満足なMJだけど、これ聴いた一般人をひきつけられるかっていったら、わからない。MステのほうがPR力はあったように思う。
でも、どっちも良かったなー。後は青髭がもう少し薄かったら・・・(しつこい。笑)

デイブレ、ライブでは歌に入り込んで歌っているように感じた。(内向き)
Mステでは、「怒り、悲しみ」がほとばしって感情に歌がついていけなかったような・・・(外向き)
MJはちょうど中間に位置する感じかな。

MJの一曲目はおしりかじり虫でした。ラルク用ビデオテープ(まだ録画はビデオの旧人類)なのに、ムスメのために撮ってしまった・・・。ああ、ラルクの中におしりかじり虫。シュール。


そして、今日は上の娘の運動会でした。年少だけ、二時間足らずの小さい運動会なんだけど、一大イベントです。
運動会最後のほうで、親も混じって子供とペアでダンスする出し物があるのね。
父母どちらが出ても良くて、うちはオットが出て、娘ときゃあきゃあお尻やホッペやお腹をくっつけあって踊り、最後はギューと抱き合って終わりです。オット至福の時です。
それをビデオで撮りながら、ふっと、昨夜のカシニョールhydeの妄想に襲われる駄目母・・・
hydeがお尻やホッペやお腹をくっつけあって踊ってたりしたら。。。。(妄想中)・・・・(しかもまー火風フリフリで・・・)・・・(妄想中)・・・・悶絶。
秋晴れさわやかな空気の中、大事な大事な運動会で妄想に襲われてた母を許してくれー
13:48 | ラルク | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハリクリ ジャケ写

ハリクリジャケ写、オフィシャルに出てるよー(ディスコグラフィー)
http://www.larc-en-ciel.com/jp/larc-main.html

可愛すぎる。
まさに、クリスマスプレゼントだね


追記
ルシエル内では通常版ジャケ写も見られるねー
こっちの方が更に可愛いかも



12:24 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MTV DIARY ラルクアンシエル(IN韓国)

バブー。バブーですよ、奥さん!!(←バブー=ビヨンドディスクリプションの意)

MTV観ました。

番組内容としては、まー火ツアー中の2007年7月28日、ヘッドライナーとして出演した韓国インチェンでのフェスの密着映像にインタビューをランダムに挿入する形式です。30分番組。

ライブで放送されたのは一曲目セブヘブ(hydeのインタビュー重ねつつかなり長め)とHONEY(短め)の二曲のみ。
MTVのサイトにあったとおり、ライブは11月に放送されると信じていていいのかしら?(番組の最後にその告知あるかと思いきや何もなし)

インタビューは黒バックに4人が個々にしゃべったもの。顔が画面の半分くらい。でかいです。うちの55型TVだと、本当にでかいです。昔のニュースステーションインタビューの雰囲気をふと思い出したり。

インタビューのhydeは右目の下の赤みや青髭や法令線や人中やらがくっきり映し出され、イグアナ風でおせじにも美しくはありませーん。でも、いいです(盲目)。やたら垂れ目。このhydeの感じ、今日の昼までだったSONYサイトのコメントの感じと似てる?かも。
しゃべり方が仕事してる30代の男性ぽいんだよねー。

kenちゃんは普通。kenちゃんが体調不良だった、という話は語られるものの、それを匂わせる映像は一切ありません。点滴打ってるkenちゃん見たかった・・・(こらこら)

tetsuは白Tシャツに白いカーディガンに四角いサングラスつけてる。全編に渡ってtetsuのルックスはいけてます

ユッキーも普通。

インタビューは密着映像をメンバーに見せながらコメント言わせてる様子。

密着部分は、まず、お決まりの空港人いっぱいシーン。
ken 「日本のファンはぎりぎりで自分でブレーキかけてる感じが観てて面白い」(見抜かれてるよ、みんなーっ)

hydeとtetsuで受ける現地TV取材。このときのtetsuが着ていたTシャツがジョンガリアーノの黒Vネックスタッズのついたもの(まー火のロゴっぽいの)で、hydeがまー火郡山できていた白Tシャツの色違い。
hydeが何かの質問にtetsuと相談しながら「やっぱり大人だからかな」と困ったような笑顔で答えてるのがよい~。
この後TAKA(会報に出てた古くからいる顔の濃いスタッフさん?)とふざけてるtetsuが激マブ(死語)。

ウェルカムパーティという名の焼肉。kenちゃん不在?hyde赤ワイン。食事の席でタバコくわえMCの案を練ってる。背後から迫るカメラが近い。タンクなので羽見えてます。ハングルのMC教えてくれる人に「わざと難しい(言い方)言葉を教えてんだよ」といちゃもんつけるさまがhydeっぽいー

帰りのバスのtetsuの隣に座ってるのはさっきのTAKA?どんだけ~って言ってるのもこの人かな?仲良さげ。tetsuご機嫌です。

開場の様子。場所取り前、横一線で並ばされる観客を見て運動会みたいというtetsu。スタッフの合図でいっせいに走る観客は確かに運動会そのもの・・・
リハはなかったらしい。kenちゃんは体調不良のせいか、前半は密着映像もインタビューも少なめ

ライブ前メンバー。ホテルでストレッチしてるhyde。下にヨガマット?らしきものひいてる。

tetsu「韓国なんで真っ赤にしようかな。」この日サッカー日韓戦だったはなし。「試合の結果は俺に言うなー」

フェスなので既発曲大目。

そしてライブ映像。セブヘブスタート。後ろの巨大スクリーンのハートに矢が刺さり、スクリーン全部がものすごい炎に包まれ、火柱立ってスタート!
炎にhydeのピンク黄色の謎なTシャツ(まー火愛媛と同じ)が映えてる。笑。

このライブ映像がむっちゃいい・・・・・
セブヘブ始まり、ほんのりたるめにフリフリ踊るhyde。私、今、自分がまー火ツアー(の映像)に凄く飢えていることを実感した。この映像早く欲しい・・・くれ・・・
インタビューhydeのルックスはいまいちなんだけど、密着映像やライブの映像のhydeはすべて、いい。
hyde「もうライブは最高だったね。行って良かったなーってライブの途中で思ったし。ツアー、ツアー中僕イヤモニつけて無かって、今回はイヤモニしようと思って、行ったんすけど、リハは無かったせいか調子悪くてね、すぐに引きちぎっちゃったんだけど、そういう意味ではリハーサルを出来なかった、ちゃんと準備が出来なかったっていうのはあるんだけど、実際無いほうが良かった面が今回はちょっと大きかった気がしたから、やっててね。だからイヤモニないほうがやっぱり客の声が全然違ったし、そっち、そのお蔭でこっちも燃えるから、逆に、良かったね」
セブヘブ初めはイヤモニしていて、途中引きちぎって前にイヤモニがブラーンとして、更にそれを引きちぎって背中にブラーンとなってるライブ映像を映しながら。

MC話。
hyde「あんなに頑張ったにも関わらず、MC考えてないkenちゃんのほうが盛り上がってたね」kenちゃんMC。
hyde「テッちゃんはシンプルすぎてずるいよね。」
yuki「僕はメンバーがふらないとしゃべらない」
tetsu「海外だと他のメンバーのMCがわからないから次の曲に入るタイミングがわからなくて、えええーって、びっくりする(笑顔で)」

HONEYの映像。一番まで。
花火の映像。泣いてる観客映る。
脇のカメラ煽るtetsuの笑顔がすごくいい。hyde以外にもこんな笑顔がむけられるんだね!?
メンバーの韓国ライブ(観客)礼賛
韓国ファン(可愛い若い子達)のメンバーへのメッセージいくつか。
全編通してBGMにかかるのがラルク以外の曲多数ってのはどーしてだい?ま、いっか。
最後デイブレPV流しておしまい。

感想書いてるうちに中途半端にレポ風味になってきましたが、かなり抜粋してます。かぎ括弧内でも言葉適当です。

これ、誰かが動画をどこかにあげてくれたら全く意味ないんじゃないの、って気もしますが(笑)、番組良かったよ~ってことで自己満足的に書いておきます。

ああ、まー火ツアーの映像が早く欲しいよー

この映像、特にtetsuファンは手に入れるべきだと思いマース


追記 ニコ○コ動画にはもうUPされてるようよ~♪
23:18 | ラルク | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

籠ピカ

ピカってますねー
ハロウィンクイズの解答が出る頃にピカることが多い気がする。
前回(お化け屋敷絡み)の解答でてますねー。
2回と予想してた私は、HYDEを買いかぶってました。もっと動じない人だと信じてたよ。笑。それとも尋常じゃない怖さなのか<FA富士急赤日記(赤日記@ルシエル、帯広除きすべて更新されてるよう。ヤンキー座りhydeを要チェキ)

昼過ぎ2時半過ぎにピカりだしてたよう。
私はプールサイドで娘のプール観覧中にピカメが来て、温水プールのプールサイド、サウナ状態の中、ひー今日に限ってーと笑い泣きしておりました。長いピカで助かった。

今のところ血文字のみです。色々とツボってます。
ピカメくれたMちゃん、Kはん、ありがとう♪
後で追記します。


追記(10/11)
10/10 昼2時半過ぎにピカ。
血文字6個のみ。

50429 14:54
50451 (↑の10分後)

50649 17:47
50651 (↑ほぼ続けて)

50987 21:37

51373 00:20(終わるけどピカつけとく宣言)

消灯は夜中2:30頃だったよう。

何回かにわけて血文字投下。
Mステネタ。レコ中ネタ。お化け屋敷ネタ。歯列矯正ネタ。

ツボは50651の「味わうものなのだよ。」
メンバーは「デイブレ」じゃなくて、なんて呼んでるんだろうね?

最後の血文字、何が終わって何が終わってないんだか状況?な私でした。

漏れ聞くtetsuサイト情報とあわせると、ラルクのレコ、しかもサクシシテルッテコトハ新曲のレコをしてるってことなのかしら?ハリクリってことはないよねえ?いつの何の新曲ー?
来春シングルがあったとしてもアルバムから漏れたSHINEやBYEBYE(噂。プリガとどっちが漏れるのか情報錯綜中)かと思っていたので、意外。楽しみは続くねー

21:49 | HYDEピカ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のTV!! MTV21:00~ ラルクin韓国

今日の一大事。MTVが入る方のみですが、ラルクin韓国フェスの放映ですよ!!
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_larc0710.html

今日が初回で再放送も数回あり。
10/10 [水] 21:00-21:30 (初回)
10/11 [木] 24:00-24:30
10/14 [日] 18:00-18:30
10/16 [火] 13:30-14:00

上記HPより転載
「韓国でのラルクに密着
7月に韓国で開催されたロック・フェスティバル「INCHEON PENTAPORT ROCK FESTIVAL 2007」に出演した彼らの、現地韓国での模様にMTVカメラが密着。このフェスには、ミューズ、アッシュ、ケミカル・ブラザーズをはじめ、世界7カ国、約60組のアーティストが、3日間に渡り参加し、L'Arc~en~Cielは、2日目のトリをつとめ、会場を盛り上げた。
11月にはライブの模様もたっぷり、MTV LIVEでオンエア。」

今日のは韓国密着編で、ライブ模様は11月に別途ってことなのか!?

とりあえず、今夜が楽しみ。お見逃しなく!

10:40 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デイブレ フラゲ !

雨の中、ダッコヒモでとことこ歩いてフラゲしてきたよっ!

ジャケ写、ケース開いたら裏もあり。バイストンウェル!?
ワクワクペパクラはユッキーでした。いいもーん。紫色ズングリした体型のガンダム。これどのキャラだ?

デイブレは改めて好きだ好きだ好き好きだ。
最後は何度聞いても「願い」じゃなくて「未来」に聴こえる。
「願い」と書いて「みらい」と読ませてるのかな。

んで。
PUNK。
必聴です。
ネタばれもったいないので書きません。
通常のラルクのイメージしか知らないガンダムファンが、このCDを買ってお口あんぐりになってる様を見たい見たいみたーい。


ルシエルネット申し込みも完了しました!代々木土日たのんます。

コメントレスは後ほど~


読んでいらっしゃらないかもしれませんが、以前コメントいただいた
>>うめしゅ様
プレミアム会員には、ツアー毎に登録するようです。
ルシエルネットのサイトへ→誘導されるままチケデリサイトへ→プレミアム会員に新規登録→(メールで会員番号が送られてきます)→自動でログイン状態になる(改めて会員番号を入力する必要なし)→そのままチケ申し込み、の流れで良いようです。
申し込み期間短いのでうまくいかれますよう携帯音痴仲間としてお祈りしてます。
13:55 | ラルク | comments (3) | trackbacks (1) | edit | page top↑

SONY MUSIC のコメント!見るべし!!

sony musicのサイトでコメントが36時間限定で流されている模様。
http://www.sonymusic.co.jp/
(↑音出ますので注意)

このコメントのhyde、不思議な美しさが。
初期顔、という評もあるよう。
kenちゃんのテンションもおかしいし、hydeのしゃべり方もおとぼけ風だし、とりあえず、おいしいです。見るべし、です。
水曜日正午までだよ、急いで!!

このノリでたくさんコメント取ってるなら、他も楽しみだなー♪

今日はデイブレフラゲ日~
02:49 | ラルク | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自己紹介(長い)

気がついたらカウンターが10万を超えていました。

こちらのブログに移り住んでから一年半、大半はいつもお世話になっているラブログさんから来ていただいてる方と思いますが、お気に入りから来ていただいている方も多いようで、本当にありがたいことだと思っています。

コメントいただける方、拍手いただける方、ROMしていただいている方、厚く御礼申し上げます。
また、LINKしていただけることは本当に誉れで嬉しいことです。感謝しています。

約2年前、AWAKE期にファン復帰した時に、周りにラルクについて語れる相手が一人もおらず、真夜中、ビール片手に激情のまま始めたブログがこんなに長くだらだらと続けていられるのも、皆様(と自分の粘着体質。笑)のお陰と思っています。

よろしければこれからもおつきあいくださいませ。

ここで10万HIT記念で、改めて自己(ブログ)紹介!といきたいと思います。
自分が色々なブログさんをROMっているときに、ブログ名と書いてる方のHNがごっちゃになったり、プロフィールを曖昧に覚えていたりして、簡単に紹介してあったほうがROMする分にも楽しいのにな、と思うからです。自己紹介というか、自分語りになってます。簡単、じゃなくて長いです。いままで色々な記事でばらばらに語っていたことをまとめた感じです。それでは、興味のある方、時間のある方のみ、お読みくださいませ。

自己(ブログ)紹介

<ブログ名の由来>
ブログ名「ラルクと同世代」とつけたのは、以前ファンしていたとき(夏の憂鬱~REAL)のイメージで、ラルクファンの主流は自分より10歳ほど若いイメージがあったからです。で、ラルクと同世代のファンもいるんだぞー、と主張したくてつけました。(ちなみにファン復帰するまでhydeを自分より年下だと勘違いしてました。)ふたを開けてみると、私と同世代のファンの方も多く、嬉しい誤算です。

当初はアメブロでスタートしたのですが(2005年夏)、半年ほどでPCの不調で更新が難しくなったので、FC2ブログに乗り換えました。そのときにブログ名に「2」をつけました。気持ち「第二章」です。

<HNの由来>
HNの「kouyansh」は「こうやんしゅ」と読みます。
由来はヘルマンヘッセの「荒野のおおかみ」から「kouya」、「nsh」は旧姓と新姓のイニシャルです。昔から使っているメールアドレスの一部で、当時適当につけたのをそのまま使い続けています。他の人と被らない(そんな言葉自体が存在しないから)というのが使い続けている理由です。ただ、HNにするには読みづらい&覚えづらいという欠点があったので、今表記する時は頭に「こうやん」とつけるようにしてます。お好きな読み方で結構です。

<今のわたし>
東京都下にオットと二人のムスメ(上はhyde jrと同学年、下はクロニクル0発売日に生まれました)と住んでいるセンギョウシュフです。このブログでは原則ラルク&HYDEのことしか書くまいと思っているのですが、時に所帯じみた話がぽろぽろ出てます。オットのことも当初は「家人」と書くようにしていたのですが、いつしか「オット」になり、最近では筆がすべって「旦那」と書いてることも(もういいや、とそのまま放置。笑)。

<昔のわたし>
生まれは東京、幼少時は親が転勤族だったため転校少女でした。
親が厳しくて、大学に入るまで雑誌・漫画不可、TVは週一大河ドラマのみ、生活だったので(もちろん親の目を盗んで・・・はあったけれど)、芸能系音楽知識のほとんどは大学に入ってからスタートしてます(かなりの遅咲き)。中高を超進学校の女子校で過ごしたので、そのときに培った女子校マインドが今も息づいてます。
小中高と演劇少女で、小学校の演劇部でBGMとして出会った「樹魔・伝説」(水樹和佳の少女SF漫画)のサントラでシンセ音に強く惹かれ、電子音を好む嗜好がずっと続いてます。中高時代はサントラ系のインスト音楽を好んで聴いていました。(歌が入るとダサく感じていた、ギターサウンドはレトロに感じてた)

大学は普通のところに行ったのでかなり還俗し(笑)、バイトを始めて多くの自由を得、大学一年冬の人生初ライブ観覧ですっかりライブのとりこになりました。音楽雑誌を狂ったように読んでいました。
大学時代は多い時は週一ペースでライブに行っていました。一人で初めてのライブハウスに初めてのバンドを観にいくこともあった(勇気あったなー笑)。
その後今までで通算で300本くらいライブを観にいってます。親の手前泊まりを避けていたので、泊まり遠征は両手で数えられる位しか経験なし。(名古屋・仙台当たりまでは日帰りで行っていた)

<ラルクとの出会い>
ラルクは雑誌で存在を知ってて、白ロンゲウェーヴhydeのルックスはビジュアルバンドの必殺だなあ、と思っていたところ、「夏の憂鬱」で曲にはまりCDを買い出しました。「虹」は素晴らしい名曲だと思った。
友人がちょうどラルクにはまりFCに入ったので、はー火代々木、グラクロ、(あと記憶にないがREALも)はライブに行っていた。はー火代々木のPromised landの衝撃は記憶に残ってます。hydeは凄く歌がうまい、なんというカリスマ性だ、と驚嘆した。
私は洋楽ロックにはまらない人なので、REAL期のシングルは「かっこいい」と思いながら洋楽っぽく感じ、自分が萌えるものとは少しずれていった。リセットライブと結婚の時期が重なりライブに行くのをやめてからラルクライブから足が遠のく(でも記憶にないが家にはREALドームライブの半券がー。泣)。

ライブメインの(おい)9年間のOL生活の後、オットの転勤でシンガポールに住んでいた時、HMVの店頭でroentgenに出会い購入。サントラ好きの部分を刺激され(歌は入っているが、私はroentgenをサントラのイメージで聴いていた)、HYDEってこんなに才能ある人なのね、もうラルクなくていいやーと思っていた。

<ラルクとの再会>
帰国後、初めての子育てに翻弄され、ラルクの活動再開には全く気づかず。
子育てが一段落した頃、TVでNEW WORLDのCMを見て、サビのロンゲhydeにキュンとする。みんなのテレビ出演時の叙情詩で、あれ、私の好きなラルクがあるじゃん、とびっくりする。AWAKEと同時にSMILE全国版のDVDを購入、このDVDが個人的大ヒットで(ロンゲ編みこみhydeが大好物)狂い咲き、このブログをスタートさせる。AWAKE代々木(もちろん一人で行った)でとどめです。
と、見事ファン復帰しましたー。

ファン復帰後はこのブログにだらだら書いているとおりですが、ディストに入り、ルシエルに入り、どっぷりファンしつつ、二人目がこの2月に生まれて、今行動はちょっと自制中の日々でもあります(といいつつまー火は郡山と大宮、富士急に参加)。HYDE FAITHの仙台、横アリ、沖縄、ラルクラニバは二人目がおなかにいる状況で行ってました(すばらしき胎教)。

<ラルクで好きなもの>
ラルクで好きな曲は・・AS if~、Taste of love、夏の憂鬱、虹、WINTER FALL、メトロ、死の灰、バタスリ、いばら、真実と幻想と、セルマイソウル、ROUTE666、ネペンテス、ANEMONE、瞳の住人、LOVER BOY、カミングクローサー、LOST HEAVEN、オフェーリア、星空、セブヘブ、デイブレ

HYDEで好きな曲は・・・roentgen全部(特にCAPE、DROP)、SWEET VANILLA、WORDS OF LOVE、PRAYER、JESUS、FAITH(あえて書いたがHYDEソロは自分にとってすべてハズレなし。楽曲的にはラルクより好みど真ん中かも)

ラルクのPVで好きなのは、虹とANEMONE

HYDEのPVで好きなのは、HELLO

KenちゃんのSPEEDは曲、PVともに大好物です。
ユッキーのレッツダンスも大好きです。
tetsuソロは今のところ手を出せてません・・・。
SOAPも好きそうですが、手が回ってません。


こんなものでいいかしら。表記、特に英語は適当です(スミマセン)
こっそり書きたいことを書き足しているかもしれません。

ここまで読んで下さった方、これからもよろしくお付き合いくださいね。
03:52 | 自己紹介 | comments (7) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ガンダム00

楽しい三連休天気良しの始まり~だったはずが、下の娘発熱(風邪)。がーん。
病院行きでスタートの三連休になってしまいました。予定オール没です。人生そんなもんです。

今日は上の娘と旦那は近場にデートにでかけ、下の娘と家に篭ることに。

いいんだ、私にはガンダムがあるから、と思ったけれど、チャンネルロック、散々ガンダムのCMは流れたくせにコメントなしでしたねー。
生放送だから尺が足りなくなっちゃったのかな??がっかり。
続けてガンダム00見ましたよー。BLOOD+も精霊の守人も一話だけは見たんだった。

ガンダム00、・・・少々、いやかなり、ついていけまへん。
私、自分の思う以上にバカになってんのかな。
昔、外国の小説読んでると、しばし登場人物が混乱して、文庫の見返しの登場人物紹介で確認しつつ読む、そんな状況を思い出し。(最近そんな風に文庫本読むことないな。外国の小説を読むことがなくなってるからだ・・・さみしいな)
登場人物がみんな美形系で区別がつかなくなりそうな。
ラルクファンとしては、主人公刹那はhydeとして、他の三人のガンダムマイスターとやらもラルクのメンバーに割り振ってみるべきなのか、と思いつつ(正気か。)。そしたらロックオン?がkenちゃんで、残りのふたりはどっちがどっちだろー。わくわくペーパークラフトは割り振ってあるのかしら?(もはやストーリーを理解しようと言う気持ち放棄中。笑)
こういう先にキャラ萌えありきってサイテーと思いつつも、そうでもしないと今時のアニメの複雑さ?にはついていけないです。
こんなに初めからどっさり登場人物出てくるものだっけ?
人物いっぱい、団体いっぱいで、お手上げでした。

OPの絵は、結構古めかしく、ちょいとダサメな感じ。そこが逆に往年の戦闘アニメっぽく、私的には懐かしさも。サビの宇宙での戦闘シーンに「そうそう、こうこなくっちゃ」と思い。もうちょっと引きで絵が欲しいな。
デイブレはOPにピッタリだったわ。歌詞はやはり表示されないんだね。アニメソングで歌詞ださなくてどーする、と思う。

バックホーンのEDもはまってる気がした。イントロの鳥が飛んでる絵がばっちり。
バックホーンはボーカルのルックスがいいロキノン系、のイメージで、ファンに顔オタがついたら諸刃の剣になりそうな印象をもってた。アニメタイアップは顔オタが着く可能性大だから、チャレンジなんだろうなあ。ガンダムブランドだからこそなのかな。

軌道エレベーターといわれればORGUSS(オーガス)を思い出し、オペレーションギャルズな感じにマクロスを思い出し、次回予告の暗さ&格言風にボトムズを思い出す私~

土曜在宅してればOP見たさにチャンネル合わせようかな。
頑張って何回か続けて見てはまれれば楽しそうなんだけど、脳みそがついていけるかが問題だー
22:17 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のTV

先ほど、朝8時15分位にTBSのオセロの番組(しっとこ!)でコメントが流れたらしいです。見逃しましたー。
観られた方によると、サングラスなし笑顔で、hydeがデイブレを「ガンダムの主題歌にしては暗すぎないか」と心配していたが、アニメの監督が「大丈夫大丈夫」と言ってくれた、というコメントだったそう。み、見たかったーっ。

今日のチャンネルロック(TBS。関西ではやらないのかな?)もサングラスなしを期待してよいのかしら!?
今日のチャンネルロック、ラルク公式では17:30~となっていますが、番組表では、チャンネルロックスペシャルで17:00~となっています。

18:00~ガンダム00始まるねー。OPにどうはまってるのか楽しみー

朝、Mステ見返していたら、生で聴いたときほど歌が不安定には聴こえない・・・
ラブログさんで同じように書かれている方がいた(ラルクマジック、と書かれていた)。
不思議だ。生では観てるこっちも緊張しているからか。その歌を聞きなれたからかな。hyde、感情移入しすぎて歌が崩れちゃったようにも見えたり・・・
いずれにしろ、映像的にはたまらんです~
08:57 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mステスペシャル感想

観終わった直後のだだ書き感想


Mステスペシャルといえば小窓のゆれるhydeが楽しみの一つなのに、前半、ラルクが席にいないのよ。当然小窓に抜かれることもなく。
おおよそ、
7時 番組スタート。登場。
その後、席に着席することなく、不在。
7時45分位?(80位~)CM明けタモさんの隣に登場。
トーク&歌う。
その後、CM明け、席に着席することなく、また不在。

で、席に現れたのが一時間後、8時45分位?
その後は多分ずっと席にいて、ところどころ小窓で揺れてました。(9時50分くらい番組終了)

生で観る身としては、不在の間つまんなかったです。
(ミスチルやあゆも不在の事多かったかな?)

歌はねー。
うーん。
うーん。うううううーん。
出だしは良かったと思うの。
「だいきらい」のフレーズの前の、「誰もに」をすっとばして「この血」といいかけて踏みとどまったような?感じもあり。
後半になるに連れ地声までファルセットっぽくなってきて、息苦しく聴こえた・・・
繊細な歌がサビまで繊細なままっつーか、サビでは太線にならなきゃいけないのが細線のまま、っつーか・・・
うーん、難しい歌なのねーと、感じてしまいました。
hyde入魂の歌・・だったのになーパフォーマンスがいいだけに、惜しい。パフォーマンスが激しすぎるゆえに歌が息切れしちゃう、なんて素人な事はないよねえ・・・(あれだけのライブしてんのにさ)
どーしてライブの歌はあんなにいいのに生歌はこーなっちまうのだろう・・・ううう

それから、今回ミスチルやらゆずやらB’Zやらは生演奏に感じたのさ。
だからアテ振り感がちょいとさびしく感じたりも。

ランキングは
アゲ歌76位 RSG 
アゲ歌49位 グラスカ(中島美かのトークにHYDEがちょっとだけ絡む) 
ナキ歌47位 虹
アゲ歌22位 HONEY

黒ニットガウン風コートを身にまとったhydeは顔のちょいと疲れた感じとあっててよかったんだけどね。
tetsuは黄色のインナーにピンクジャケットで、さすがだったです♪

少し前、HEYHEYHEYスペシャルにB'Zが出てる時に、茶髪に大きい黒サングラスの松本(G)がhydeに似てるとネットで言ってる人がいて、こらこらまたまたーと思っていたのだけれど、今日、微妙に似てました。泣。小窓だと映った瞬間、勘違いしたりして。泣。
その上、カメラマンもわかってきたのか、hydeの後ろに松本、って抜き方をするのさ。顔全然違うのにさーおかしかったです。

私はYUIを単体でみると、一瞬HYDEっぽく見えるときがあるんだけど、今日並べてみたら全然違かったー。

小窓の法則。
ジャニーズ→ジャニーズ勢
オフコース→hyde(ファンとトークしてるから)
サザン→あゆ(以前ファンとアピールしてたよね)
スキマスイッチ→嵐の二宮(ファンなのか?)
オレンジレンジ→大塚愛(脱退Drと付き合ってた噂なかったっけ?)
マツケンサンバ→嵐の松潤(それただ「松」繋がりだろー。スタッフただ遊んでるだろー)
なぜか最後のほうの大塚愛→仏頂面のkenちゃん

なんてのを考えながら見てた(暇人)

hydeトークの時にオフコースの話をした後、
「ほかに気になる曲は?」
と振られ、「ほか・・ないすかね・・・」といっちゃう正直者のhydeが好きよ。
ミスチルは音楽仲間いっぱいっぽくって、ラルクは友達少なそうで、そんな孤立感が好きだよ。ふふふ。出演前以外のトークの振りがほぼなかったのが残念だけど。

hyde、髪少し切っていい感じでした。ガウンなニット、似合うねー。以前「虹」で出演時もこんな感じのニット(柄物だけど)だったよねー

まとまりない感想でした。
23:03 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
