
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いちごのぱんつ

ラニバーサリー初日にはいていた、
イチゴのデカぱんつのローテーションが来て、
ドームから時間が流れていることを感じる。
ああ、風流だわ・・・・

という冗談はさておき、セレブ夫婦を目指してラニバーサリーグッズのイチゴパンツ、セットで買っていたのです。が。
これ、結構タイトです。しかもそんなに伸びない。
腹ボテ中の自分は言い訳できるとしても、メタボリック症候群一直線の旦那、試してみるまでもなく無理でした。
セレブ夫婦仲間の友人の旦那さんも(太っているわけではないのに)無理だったらしいので、ガタイのいい男性は難しいかも。
ラルクメンバーサイズ(細身)ではないか、という疑惑が。

ということで、セレブ夫婦ゴッコは断念、両方自分のものにして、腹ボテ期が終わってからの楽しみに取っておくことにします。戻るよね・・・戻る・・・はず・・・・(2人目は1人目の時のようにはいかないよ、と周りから脅され続ける日々です)。

話し変わって。

今日、4CHで年末音楽祭風番組をやっていて、ああ、もうそういう季節なんだよなーと見てた。GLAYもミスチルもB'Zも出ていて、ラルクも出たら嬉しいのになーなんて思いつつ。
この番組、何年か前に生で見に行ったことがあるので、懐かしくも有り。
で、EXILEの新ボーカルの歌を始めて聞いたのですが、・・・びっくりするほど音○だったよ。もう1人のボーカルもつられて○痴になってしまってたくらい。
日ごろhydeの歌をけなす人(音程が不安定な時があると)がいて、絶対音感がある人は厳しいのね、位に思っているけれど、そーゆーレベルじゃない下手さでびっくりしました。
新人の大舞台ゆえの緊張だろうけど・・・場数こなせば上達できるレベルなんだろうか?
2人のボーカリストを囲むダンサー達がかっこいいダンスを繰り広げているだけに、痛々しさ満開だった。(あちゃー、と思いながらダンスしてるんだろうか、とか)
改めて、世のボーカリストって歌がうまいんだなあ、と思わされる歌でした。

紅白出場歌手も発表になっていたね。去年はラルクが出る、って噂が流れてたな~と懐かしく。一年ってあっという間だー。
02:23 | ラルク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昔のラルク

月曜日、旦那が帰宅するなり、

「ご奉仕ライブだったんだって~?」

YAHOOのTOP NEWSになってたらしいんだけど、改めて大きい声で言われると恥ずかしいって。

どこかの記事の「甘く太い声」ってのも、確かにその通りなんだけど、改めて書かれるとなんかエロい・・・。

そんなNEWSも落ち着いて(でもファンはまだまだ落ち着いてないよね。うちのブログとは思えない脅威のカウンター数がそれを物語る・・日ごろ多くて1日100~200なのに、600越えしてて腰抜かしました)日常が少しずつ戻ってきています。

残像消えない・・・といいつつ、昔の白hydeを見たい欲が抑えられず、大好きなIN CLUB '95の新宿パワステ最終日の映像をひっぱりだして観てた。少しウェーブがかったロンゲ時代のhydeです。
白い衣装でDUNEやVOICEやVIVIDやった挙句締めがWHITE FEATHERS。これ、ラニバじゃん。10年以上後に東京ドームで再現されるなんて誰が思っただろう。私はそんなに思い入れがなかったWhite Feahers、遠いメインステージで間奏の時に広げた両手を飛翔するかのように動かすhydeが(スクリーンじゃなくて生で観てた)脳裏に焼き付いてる。すっかりROCKなhydeに慣れちゃっていたけれど、こういうhydeもまた存在しているんだなあって。

あえて昔の衣装を着る、って趣向も面白かった。有刺鉄線チョーカー見逃してるんだけど(とほほ・・・)どちらの日のどこでつけてたんだろー。2日目のREAL DOOMサラシkenちゃんにときめいちゃった。(HYDEも黒ボンテージしてくれたら昇天できたんだけどな~)どこかラルカフェの趣向を引き継いでたライブだったのかもね。

普通だったらFC会員向けの小さなライブハウスでやるような企画をDOOMレベルでできちゃうのがまた凄い所だよなー。

そういえばライブ前にお茶した友達の友達(自分より年下)が「初めて観たhydeがKiddy Bombsのギタリストhydeだ」って人で腰抜かしました。ライブ前にも関わらず監禁して10時間くらい語らせたい誘惑に駆られたよ。笑。そういう人も嬉々としてドームライブに参加している、ってのがラルクの強みだよなー。私も友達も昔の曲に疎くて(曲は知っているが曲名がすぐ出ない)、でも古くからのファンにとっては、このラニバーサリーはまた格別に感慨深いものだったんだろうね。

今日夜道を歩いてたら、知らず知らずのうちに新曲を口ずさんでいたよ。たった2回聴いただけで2日たっても残るメロディー。かわいらしい曲(しいていえばtime goes on風)で、好み路線とはちょっと違うかな~と思っているけれど、なにか残る、力を持ったメロディーだよね。

Mステブログにラルクライブの事が書かれていたので、年末のMステ出てくれないかとかすかに期待してしまう・・・無理かな。デンジャーも音戦が絡んでくれないとTV放映ないわけで。どうなんだろう。
ああ。TVでいい、ラルクに会いたいんだよー。
03:08 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夢から覚めやらじ

ラルクの魅力、って、このドリーム感なのかもしれないね。
他のミュージシャンにはもちろん、HYDEソロにもこういった魅力はない。
別世界に連れてってくれるTRIP感があって、現実に戻れませーん。

今日は本当は娘と大根堀り(笑。よりによってなぜラニバーサリーの次の日にこのスケジュールが)のイベントに行く予定が、運良く!?雨で流れ、予定なしの一日となりました。今日だけは許してね、と廃人腑抜けモード。昼過ぎくらいに自分の顔鏡で見てみたら、抜け殻のようなヤバイ顔してた。

残像のように色々な場面が頭を胸を駆け巡る。
しかし・・あのソロHYDEからたったの三ヶ月未満でHYDEはhydeになりきれるんだよね。魔物だなあ。

書きそびれている多くの事象、感想があるんだけど、出始めた多くのレポや感想読んで、そうそう、それあった、とか、私もそう感じた、思った、とかひとり喜怒哀楽していたら満足しちゃって、書き足そう欲が収まってしまいました。

なんでもギリギリ派(ああ・・・また2日目の落ち込みが蘇る。私を含め多くの人が後悔し反省し今回のことでむくいも受けていると思うので、これ以上死者を鞭打つのは勘弁して・・)かつ決断力不足の私ですが、今日、何の迷いもなくさくっとWOWWOW加入電話してきました。CATVに入っているので簡単に加入できるみたい。あと一ヶ月であのhydeと再会できるのね~(数秒の目覚ましでもあれだけもえられるっていうのに)

さすがに今日は眠くなって来た。おやすみなさい~
02:05 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラニバーサリー 2日目(ネタばれあり)

終わっちゃったね・・・・



一眠りした後の、だらだら感想です。

ライブは昨日とベース同じで何曲かチェンジがあった感じ。
ピーシーズ →あなた
シャウト  →いばら
I'M IN PAIN→VOICE
瞳の住人  →叙情詩
かな。
後、昨日はグラクロイメージの映像が今日はリミットライブに変わり、
そこらへんで何曲か曲順の変更があった。
昨日はユッキーハピバ、で今日はkenちゃんハピバ。
最後の虹用にサイリウムが配られてた。

何が出るかわからなかった昨日のそわそわはなく、落ち着いてライブ楽しめた感はあったかな。
今日の席はスタンド1階、サブステージ近くだったのに、22ゲートの入場の列をのんきに待っていたら1曲目頭が欠ける、という悲劇が。
ドームに入って、フォースが始まってるのに気づいた瞬間すべてかなぐりすててダッシュしたけれど、一番は欠けてしまいました。(100%自業自得)
巻き添えにしてしまった友達に、なんと謝ったらよいか・・(本当に本当にごめんなさい)
昨日、サブステージ近くでフォースを聴ける&観られるのを楽しみにしていただけに、立ち直るのに時間が少々かかってしまった。ただ、昨日の夏の憂鬱風衣装(かなりツボ)と違い、今日の衣装はレントゲンストーリー風だったので、救われたかな。

サブからメインへの移動、1塁側はhyde&ユッキーでhydeが運転していたんだけど、急発進で私たちの目の前は一瞬で通り過ぎてしまいました。残念だけど急発進がhydeらしいな、って感じちゃった。

昨日(アリーナB14)は生hydeを追いつつ観ていたけれど、今日はhydeの位置を把握しつつスクリーン中心で観ていました。
昨日と今日あわせてで、ようやく受けとめられた感じ。

ラニバーサリーで生初聞きの夏の憂鬱は、昔ハー火でラルクライブに初めて行った頃に、その頃一番好きで、生で聴きたいと期待して叶わなかった事を思い出した。
あなた、の大合唱は、過去ライブ映像の観客の1人になった気がした。
trickと新曲で大きいスクリーンを横に4分割して4人を同時に映し出すのがかっこいい。

サブステージ白衣装hydeは、自分にとっては今日のスペシャル、ハイライトで大興奮。
ただ、近ければ近いほどスタンドにかかったネットが気になった。でもいっぱい1塁側向いて歌ってくれて、それだけで大満足。
私がラルクライブに行きだした頃、ラルクは脱ビジュアルを計っていて、それからひたすらロック路線を突き進んでいた、のに、このビジュアル系フレイバー大サービス、感慨深かったなあ。ビジュアル系に対する偏見が一段落したのもあるだろうし、偏見をものともしない立場を築き上げた、という自信も感じたな。
存分に昔風にくねくねして歌ってくれるhydeが最高でした。

演奏はサブステージでしているんだけど、音は前のスピーカーから出ている関係で、近いがゆえに聞こえるドラムの生の音、と演奏上のドラムの音、にかなりのズレがあるの(ずれてるからこそドラムの生の音が聴こえるんだと思う)。イヤモニで会場の音をシャットダウンしなきゃいけない必要性がわかりました。生のドラムの音聞くの初めてだったから新鮮だったなあ。
馬車風移動のときはやはりhydeとtetsuがサービスしてくれるイメージがあった。
最近のシングルを歌うhydeはグラマラスだな~と思う。
KILLINGでは昨日と同じくステージ下に下りてアリーナA前を駆け抜け、一箇所では柵に身を乗り出すサービス。遥かに遠い自分でも興奮しちゃうね。男の子がhydeに向かってダイブしてるのが印象的だった。
その後kenちゃん側でステージに戻って、股間くぐりを敢行。足の間でごろんと仰向けになって歌い続けてました。しばししてkenちゃんが脱兎のごとくtetsu側に走り抜けていったのがおかしかったなー。

LINKではhydeの特技がブレイクダンス、と紹介され(ちなみにその前仰向けで寝転がってた)。一瞬、えーっ、となった後、しぶしぶ立ち上がって披露。これが、想像以上にうまかったのだー。ムーンウォークもどきもあり。大盛り上がり。

新曲は昨日はよくわからなかったけれど、今日はすごくよくわかった。私の耳がなれたのか、演奏&歌がうまく噛み合ったのか。さわやかな、口ずさめそうな、かわいらしい曲です。ここ最近のシングルにはない路線。背中にそっとバイバイ♪なんて歌詞で、卒業ソング狙いかしら。最近のはやり、コブクロやスキマスイッチの強みって「口ずさめる」所にあると思うので、それをねらってるのか、なんて思ったり。

kenちゃんハピバを歌う前振りのMCで、hydeが「歌うのは宿命だと思っていたが、最近楽しくなってきた」と。遅いよ、と突っ込みつつ、宿命、っていい言葉だと思う。
ケーキ吹いた後のkenちゃんが後ろ行ってタオルで顔拭いて「hydeに泣かされる所だった」って言ったけれど、泣いたのかな、って思った(真偽不明)。(←追記。鼻についたクリーム拭いていたらしい。ケーキ食べてたとこ見逃してたみたい。ドリーム入り過ぎてました。笑)

虹の前、hydeがすごくいいこと(くじけそうになったこと・・・・)語ってるのに、どうしたってサイリウムを取り出すためのガサゴソ音が気になる。仕方ないけど残念だったな。
虹は・・今日は私はかなり泣いてしまいました。

告知。もう公式に出ているので割愛しますが、DVDライブBOXは嬉しい。そして、ホールツアー!!その頃の自分の状況(新生児子育て真っ只中)や、とても勝てるとは思えないチケット争奪戦を思うと現実的ではないけれど、ホール体験できれば昇天するなー。東京勢の多くは追加であるだろう代々木になるんだろうけど。
ASIAライブといい、ラニバーサリーといい、東京に住む事がどれだけ得か(楽か)わかっているので、これは地方に住んでいるファンに堪能してもらうべきツアーだと思ってます。

正直、ホールツアー告知への煩悩で、ライブの印象が吹っ飛んでしまった感あり。
ただ・・気になるのは、なにより待ち遠しかったアルバムの告知はなかった。そして、tetsuの春シングル発売。ラルク始動じゃないの?
昨日ルシエルがリニューアルされて、すごく見やすくなったんだけれど、ラルク、とソロが並列にされてる感。
やたら続く過去の遺産の発売(嬉しいけれど)。
なぜ突然にホールツアー。
卒業ソングかな、とも思うシングルの歌詞の深読み。
・・・・・・・。

でもでも、ライブ中のメンバーのMC。
ユッキーの、「15周年、すべてに関われたわけではないけれど、今ライブができて幸せ。これからもラルクをお願いします」といって、メンバーに礼。
hydeの、昨日「次は16周年に」、今日「次は30周年ライブかな、腰が曲がってもライブに来てくれる?」、続けてこれたのはファンのお陰、という感謝の言葉。
このMCに暗い影はないよね。
生で聞いたMCの言葉こそを信じていこうと思います。

だらだら感想書いている間に、めざましでニュースで流れたよ。
(5時台、6時台)初日の映像(hydeの周りのバンドが全くいなくなってしまったMCと虹)でした。映像すぐ手に入れられて嬉しいよー。ぐふふふふ。7時台も流れるかな?(←追記。なかった。残念)

ライブ中、ライブ後はすごく幸せだったのに、今はすごくさみしいよ。お祭りの後のさみしさだね。
しばしおセンチモードです。

思い出し追記 hydeの「このバンドはなぜかすごく愛されていて・・」ってMCもよかったなー。


11/26(日) セットリスト(某所参考に 間違いあるかも)

(サブステージ)
1.the Fourth Avenue Cafe
(車で移動→メインステージへ)
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
(MC 最近小学校の頃からファンです、といわれる事が多くて複雑)
4.Lies and Truth
5.夏の憂鬱[time to say good-bye]
6.All Dead
(MC ken:↑自分でリクエストした)
7.White Feathers
(リミットライブを意識させる映像→衣装変えて)
8.NEO UNIVERSE
9.HONEY
10.STAY AWAY
(MC リクエスト みんな定番曲はずしてくれて Hな曲が好きだね)
11.メトロポリス
12.Winter fall
13.あなた
(過去のCM映像→メンバー飛び出てくる)
14.trick(ボーカルチェンジ:テツ→ユキヒロ→ケン→ハイド)
15.メドレー
(HEAVEN'S DRIVE
 DIVE TO BLUE
 LOVE FLIES
 花葬
 finale
 浸食
 Anemone
 flower
 snow drop
 HEAVEN'S DRIVE)
16.Driver's high
17.いばらの涙

アンコール
(サブステージ)
1.DUNE
2.Voice
(馬車風人力車で移動→メインステージへ)
3.New World
4.自由への招待
(MC hyde、俺の好きな曲聴いてください)
5.叙情詩
6.Killing Me(hyde下に下りる、kenちゃんの股間くぐりごろん)
7.READY STEADY GO
8.Link(メンバー紹介:ユキヒロ…15周年を迎えたラルクに一言→テツ…ハンカチ王子→ケン…早口言葉→ハイド…ブレイクダンス)
(MC tetsu 世界宇宙で二番目に新曲聴ける)
9.新曲 (背中にそっとバイバイ?)
(歌うの宿命だと思っていたけれど、楽しくなってきた
 kenちゃん誕生日祝い ken:hydeに泣かされる所だった
 hyde:15年間くじけそうになった時もあったけれど、
 みんなのおかげで続けてこれた)
10.虹(観客サイリウム振る)
06:51 | ラルクライブレポ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラニバーサリー初日(ネタばれあり)

ネタばれしてます。
レポでなく、感想です。














もうさー、なんていったらいいの。
ツボ、というよりもね、好みすぎてヨダレがじゅるじゅる出ちゃいそう、とか、ニヤケ笑いが止まらないとか、そういう感じの3時間半?でした。
長かった。盛り沢山だった。サービスしすぎだし、濃いファン向けすぎ。
投票結果見ないで臨んだせいもあって、もうまったくどういうセトリになるか想像つかなくて、わくわくすると同時に落ち着かないの。一回で全部受けとめきれないわ、って感じで、明日も同じくらいのライブやってくれるよね?って不安になっちゃうような。
正直、WOWWOW世界向け放送を知ってから、そんな状況下でマニアックな曲やるわけにいかないじゃん、と感じ、アンケート結果も操作されるんじゃ、という疑いの気持ちを捨てきれずにいた。
でも、たぶん正直に出してくれたんだね。
初めのMCでhydeが「投票結果、みんなマニアック過ぎ」って言った時に、あ、今日はやってくれるかもしれないって予感がした。そして予感以上だった。
二回目のサブステージの白衣装とか、I'M IN PAIN(この曲何度聴いても覚えられなくて????マーク飛ばしながら聴いてました。はっはっは)とか、いーのか、ドームでそれやっちゃっていいのか、って思いつつみてた。濃いファンの気持ち、汲み取ってくれたライブだったと思う。メンバー、スタッフ、本当にありがとう。

個人的にはやってほしかったメトロポリスとアネモネが両方聴けて感無量。
メトロポリスはMCでAWAKE発売前のオールナイトニッポンで話してたエピソード(小学校の先生の)の前振りがあって、うわー、と盛り上がって始まって。感無量に聴いてたら「性器を癒して~」の後からスクリーンに各メンバーの股間を次々に映し出す大サービスが。笑。hydeは情感たっぷりに歌い続けてるってのにさー。笑いすぎてお腹が張ってピンチでした。
アネモネはメドレーの中で。ああ、フルではやってもらえないんだ、とその瞬間は少し気落ちはしたけれど、でも、ほんの少しでも生で聴けて、涙腺来ました。

hydeの初めの白い帽子&白いファー付コート&黒スカートもよかったんだけど(その衣装見た瞬間に、あ、今日はやってくれるんだ、って確信した)、二つ目の黒い衣装のhydeがFAITH HYDEにしか見えなくてさー。なのにギターなしでラルク歌ってくれるという贅沢。STAY AWAYとかやたらエロく感じちゃった。

1曲目のフォース、こんなに名曲だったっけ?と酔いしれたよ。
明日はサブステージが観易いスタンド席なので、また期待してしまう。

昔風hydeも嬉しくてしょうがないんだけど、ロンゲで最近の曲歌うhydeもめちゃくちゃ好みだなーと惚れ惚れ。歌う仕草といい表情といいとにかくカッコいいの。瞳~で大好きスマイルツアーのDVD髣髴とさせる一瞬があったり。

めずらしくずっとイヤモニしていたhyde。歌詞忘れほとんどなさそうに聞こえたので、実は歌詞が流れてるんじゃ、なんて疑ってたりして(うそうそ)。

それから、私実はラルクで「未発表曲を生で聴く」って体験が初めてでした。新曲はさわやかな・・・tetsu曲ぽい・・・これはまだ良くわからなかったです。

最後の虹。改めて「何故この胸から愛は生まれていくの」って部分にやられて、娘の顔がボン、と浮かんで、泣けた。

本当に、大満足のライブです。
駆け足感想ですが、とにかく、どこを切り取っても好みでどーしよーでした。

某所よりセトリ

(サブステージ)
1.the Fourth Avenue Cafe
(メインステージ)
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
4.Lies and Truth
5.夏の憂鬱
6.all dead
7.White Feathers
8.trick
9.honey
10.stayaway
11.metropolis
12.winter fall
13.Pieces
14.neo universe

15.メドレー
(HEAVEN'S DRIVE
 DIVE TO BLUE
 LOVE FLIES
 花葬
 finale
 浸食
 Anemone
 flower
 snow drop
 HEAVEN'S DRIVE)

16.Driver's High
17.Shout at the Devil

~アンコール~
(サブステージ)
18.I'm in pain
19.dune
(メインステージ)
20.new world
21.自由への招待
22.瞳の住人
23.killing me
24.ready steady go
25.link
  MC
26.新曲 
27.虹


やっちゃいけないことだけど、
I'M IN PAIN
http://www.youtube.com/watch?v=MhtiCA5e87E
インディーズの頃のHIROの曲?らしい。
03:54 | ラルクライブレポ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

見ない見ない見ないよ~

少なくとも25日のライブ終わるまでは投票結果見ないよー
○ちゃんやラブログ界隈等ネタばれの危険区域にも近づかないよー
(今00:01)
わくわくだー



00:06 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒いよ

前言撤回。寒いです、東京。少なくとも今日は晴れてたけど寒かった。
やっぱりコートを持ってきたほうが・・・(適当ー)
20:28 | ラルク | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライブ目前

ライブ目前です。
ラルクの曲は生で聴く感動を一層盛り上げたいが為に回避中。
でもHYDEを今聴くのは違う気がして。
で、音楽から離れちゃって久々に普通のTV見てる今日この頃です。

東京、ここにきて寒さが和らいでるような・・・?
今日明日(木金)は天気崩れる予定がそれほどでもなく。
土日は晴れの予定だから、ジャケット程度でコートはなくても平気な感じなのかな?(こんなこと言ってて寒かったらすまーん)

中高大と住んでいる所も学校もドームにかなり近かった私はドームは自分の庭だぜ!と言いたいのですが・・特に後楽園駅(東京メトロのドーム最寄り駅)はかなり変容してしまっていて、前のASIAライブ後の人ごみの中で道を見失いました。笑。使えなーい。
地下鉄って(後楽園駅自体は駅は地上より高い部分にあるんだけどね)入り口とか変わっちゃうとさっぱりわからなくなっちゃうのよー。

今日近くの街ぶらぶらしてたらPARCOのエスカレーターで苺尽くしの女の子を目撃!金髪を結ぶゴム、ポシェット、ほかも全身苺尽くし。口元にピアスが三個ほど光るロリータパンクちゃんでした。ラルクファンの可能性もあるかなあ?爪の垢煎じて飲ましてもらわなくちゃ。

今日(明けて、金曜日)はユッキーの誕生日らしく。おめでとうございます♪夢レジ、誕生日放映なのね。

期待しすぎは駄目だと自重しつつも、曲目が想像できないライブがこんなにわくわくさせられるものとは。Anemone(結局これにばかり投票してた)とmetropolice聴けたら昇天するんですが・・・頼むー頼もーっ。
01:29 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちご、いちご、いちご~

発表されたグッズ、かわいいじゃん、と喜んでたら・・・あれ、結構不評?
初めてラルクでパンフ以外のライブグッズを買いたいと思ったのにー。
現物見ないとわからないけど、私は購買意欲そそられてます。ただ列作ってまで買うのは嫌~
シンプル派の私は携帯にストラップをつけずに使ってたりするんだが、買い換えたばかりの携帯用に苺のストラップ買っちゃおうかな。渋いデザインの携帯にしちゃったからアンマッチ極まれりでよいかも。指引っ掛けるところないストラップの存在意義は?なのだが。

携帯、使いこなせてません。もらったメール、まだほとんど返事できてません。すみません・・・。
一括で適当に送った(寝てる子供を肩に抱えながら立ったままで機械を操作してたので、もう細かいことやってる余裕がなかったのだー)メアド変更メール、英語圏の人にも日本語で送りつけてた事実が昨日判明。あっはっは。読めないっつーの。
私は実はメールの返事を滞らせがちな駄目な性分なのですが、今回きちんと変更メールに返信してくれる人のありがたみを感じたよ。どうしたって人と会いにくい状況なのだから、そういうマメさを自分も取り戻したい。

ドームの格好、自前の苺パンツだけでいいかなーと思っていたけれど、グッズ見ていたらもっと苺苺したくなってきた。コメントくれたかおりさんに習って私も百均に走ろうかな~。その前に体型がイチゴっぽくなってきた気も(ドーム初日から8ヶ月目突入なんだが、もっといってる感じ・・・風船に近いです)。ラニバにぴったり♪(ちょっと嫌ー)
11:44 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

携帯変えた!

今日もただの日記・・・

携帯会社変えました。
もんのすごい携帯音痴なので自慢じゃないが4年以上機種変更もしてなかった。
人生で持つ携帯3代目。物持ちいいです。
充電池も限界だし、引っ越したら自宅でまったく電波入らなくなっちゃうしで(それで余計に携帯生活から遠ざかる)変えよう変えようと思いながらずるずる来てました。
現SBからdocomoかauか悩み、結局docomoにした。
常に王道を避けてたわが人生、初めて選択する王道です(おおげさ)。

さっぱり使い方わからないよー。そして説明書もまだ開いてないよー。
ドームまでにはなんとかせにゃ。
店頭にあった機械で一括のメアド変更メールお送りしたのですが(こんな適当でいいのか、という位適当なノリで)、メアド交換していて届いてないよーって方いらしたらコメント↓下さい。

jack eyesの4人の写真、盛り上がるねー♪
一日一回見に行っちゃってます。
私の実家近くでリハしているという噂は本当なのか。
いつもはネットに耽溺している私もうっかり関係者のネタばれらしきもの見ちゃったら嫌なので、ちょっとPCから離れ気味です。
ラルク聴くのもHYDE聴くのも勿体無い気がして、HYDEのラジオ聞きなおしにはまってたりして。
もーいーくつねーるーとーが最近のテーマソングです。
01:20 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

温泉旅行

ただの日記です。

土日一泊で伊豆方面に温泉旅行に行ってきました。
10年ぶりくらいにペンションなるものに泊まったよ。
ペンションって家庭的な雰囲気を楽しむものだからさ、「家庭」が日常である家族で行くところじゃないんじゃ、って気がしなくもなかったが・・・(金曜日に温泉行きたい熱が盛り上がった家人がネットで急遽予約したのだ)。ご飯もおいしく、貸切露天もあって、かなりお手ごろ価格な割りに悪くなかったです。
自分の気持ちは来週のドームにいっちゃってるので、そんなに旅行気分ではなかったんだけど、3人での旅行は最後かもしれない、と言われたら、行っとかなきゃって気になった。これからの生活も楽しみだけど、この3人家族での日々のことも忘れたくないな。

いやーしかし、寒かった伊豆半島。金曜までの東京よりは寒かったです。しかし帰ってきたら東京も更に寒かった。ドームの服装ますます悩む・・・。

ラニバーサリーの投票結果、ライブ前に発表されるらしいですね。
見るべきか見ざるべきか悩む。
初日は見ずに行って、2日目は見てから行こうかな。両方楽しむって事で(なーんてそんな堪え性が自分にあるだろうか?あっさりライブ前に見ちゃいそうだよ)

SID出演でつい最近観た「夢ヶ丘レジデンス」って番組に(M-ON TV)今週acidが出るらしい。
音人読んで、もうacidは小休止だと思っていたのに・・・TV出演。しかもMCはロンブー淳率いるビジュアルバンドだよ?なんだか不思議な感じ。音人でユッキーが語っていること(なぜ急にHPを閉じたのか、等)はわかる気がしたから。なぜこのタイミングでそのバラエティー色強い番組に出るんだろー。しかし楽しみです。

伊豆半島の寒さでやられて微妙に体調下り坂のような。
皆様も体調お気をつけください。今日は早く寝ることにします。
23:08 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちごの・・・

急に寒くなってきてびっくり。これが普通で今までの暑さ(暖かさ)が異常だったのかしら。
少し前に「わーい、(DISTの)クロスパーカーの季節だ♪」と喜んでいたのに、もうそれだけじゃ寒くなってきたよ。ラニバーサリー(うーん、この言葉の響きやっぱなんかビミョーだわ)に行く格好を悩んでしまうではないか。
ちなみに東京は夜はコートが必要な感じです。私はこれくらいの季節は革ジャン派だったんだけど、もう前が閉じません(泣く)。

そういえば、今回苺orアリモチーフのものを身に着けてライブに行く♪という書き込みを方々で見て、楽しそう~と思いつつ、そんなラブリー趣味なものひとつも持ってないわ、と思っていたんだが。
あった。ひとつだけ。苺柄のまたにてぃーぱんつ(巨大)。
マタニティー関連のものってここ3年位でぐっとおしゃれになってきた、と感じているの(Babymo創刊がでかいと感じてる)。もっともその前は興味がなかったから知識が足りなかっただけかもしれないが。
マタニティーおしゃれ時代到来前の1人目妊娠中のとき、もうぱんつ限界だ、と意を決して、イ○ーヨーカドーの赤ちゃん系売り場に足を踏み入れ、3枚1,000円のを買ったんだよねー。すごい柄の組み合わせばかりで、もういっそ、と選んだのの中にその「いちごぱんつ」が入っていたの。
今はその売り場でもシンプルなぱんつも売ってたから(苺柄ももちろん健在でした。笑)、いい時代になったと思う。風水的には駄目らしいんだが、私はアンダーウェアは黒系を好んでいる(見えた時の事考えるとつい)んだけど、当時はマタニティーもので黒系売ってなかったんだよねー。
巨大いちごぱんつ、どちらかの日に履いてって密やかに15周年を祝ってたいと思います。


マタニティー話ついでに、子供を預けてライブに行く話について。

もちろん子育て期の初めにはあらゆるエゴを捨ててすてべを子供に捧げないとやれない時期もある。いちごのぱんつでもどーでも良くなる位に。(子供の性格や授乳状況やだんなさんの家滞在時間も関係するだろうけど)そう思って妊婦後期ぎりぎりまで予定を入れちゃってるのは私か。笑。生まれた後の大変さを身に染みてるから、今のうちに行っとかにゃ、とライブ三昧してしまうのだよ。
でも、子育て期すべてにエゴを捨てろってのは・・きついかなー。いくら専業主婦でも、子供と離れて遊ぶ時間を持ってもいいと思うんだ。(程度問題はあると思うけど。例えば私は泊まりは出来ない。それは子育てしてる人本人がどこまでだったら自分の子供はO.K.かって見極められる部分だと思う。)
うちの旦那は極端に理解がある方だと思うし、運良く住んでる地域の一時保育制度が整っていて恵まれていると思うけれど、そうじゃなくて苦労されてる人の書き込みをDIST BBSで見て、頑張れーと応援したくなる。もちろんいい年した大人が嘘までついてライブなんてダサいと思うけど、大人でも理解してもらえない相手もあるよ。(私は一切自分の実家には頼れない。)説得できないのが悪いとも思わない。こればっかりは、話してもわかってもらえない相手もいるよ。(私は親大好きだけど、その点では本当に苦労したので、そのぶん旦那に恵まれたと思ってる)
預ける先、相手を吟味して、信頼できる人にだったら預けていいと思うんだ。

子供もその子それぞれ、子育てもその人それぞれで、ひとつのものさしでは計れないんだが、子育て中でやりくりしてライブに行くママたちには頑張れーとエールを送りたくなって、こんなところで叫んでみました。
19:19 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドームの座席表

はしたない話を書くのをお許しください。
それから、チケット取得に厳しい見解をもたれている方はお見逃しのほどを・・・







ドームのチケット、友人と保険をかけてダブって取っていたのです。
万が一落選したら、が怖かったのと、ダブってしまったら悪いほうの席を定価で譲ってしまおうというはしたない考えもありました。
無事、というか案の定ダブって取れて、チケット番号がわかる前に両日の引き受け手も知人で捜せて、あとはどっちの席をお譲りするのかという段階にきてるのですが。
初日は明確に優劣がついたので迷うことなく。
迷っているのは2日目。
ひとつはスタンド正面のすこし横。メインステージは遠いが、サブステージがあったら悪くない。体調によって座って見れるのも今の私には悪くない。
もうひとつはアリーナ後方。中央でもないのでサブステージが近いわけでもない。でもアリーナ(そのブロック内では最前列)。

ASIAライブの時は初日スタンド、2日目アリーナでちょうど今回迷っている2席とそれぞれかなり近い位置だったの。
ASIAの時は運よく視界が悪くなかったせいかスタンドよりも悪評高いアリーナ後方のほうがやっぱり近く感じたしライブの一体感を感じたんだよね・・。でも、それは一年前はJUMPしまくれたせいで、今回とは状況ちがうかなー。

とっとと決めろよ、って話なんだが、どうも悶々として決めれず、どんなだったっけ、とASIALIVEのDVDを取り出して見始める始末。そして見入っちゃって本来の目的はたせてません。
それから座席の確認にjack eyesで公開されている座席図を食い入るように見てるんだけど、この2つ、違わない?先に公開されたほうはアリーナ真ん中のブロック数が横に7個に見えるのだが、後に公開されたほうは5個に見える。うーんうーん。サブステージも・・・あるのか微妙な感じ。

ああ。決められない。・・・譲り相手に選んでもらえばいいのか!という他人まかせな発想に落ち着きそうな精神状態です。
16:26 | ラルク | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラルクって華やか・・

日曜放送のSSTV、ただPV流しただけでしたね。trickだけは未見だったので楽しみにしていたのに、最後・・・ぶちっと切られてる気がする。ああいうものなの??聞いていたとおりメンバーの出てこない歯医者PVでした。
じゃ、PV流しただけだから楽しくなかったかといわれればそんなことはなく。予約録画したまま外出していて、帰宅してTVつけたらちょうど虹(←ラルクのPVで一番好き)。あまりのhydeの麗しさにすべてを放り出して見入ってしまいました。時系列無視で繰り出される映像に家族を巻き込んで急遽カラオケ大会と化してました。ラルクって華やかだわ・・・。
音楽的にもHYDEのルックス的にもソロ>ラルクの傾向がある私ですが、久々にラルク堪能しちゃった。東京ドームにむけて俄然盛り上がってきたよー。虹は別格として、ブラーリーアイズのhydeはビジュアルバンドのボーカルとしてこれ以上の適任者はいない(メイク感ないせいか今見ても全く恥ずかしさを感じない)ルックスだし、好みとはずれてるはずのLINKの軽やかさにこの上なく胸がときめかされるのはどーしてだろー。

今日更新のjackeyesでアリーナのブロック配置がほぼ把握できるね。アリーナ後方を選ぶかスタンドを選ぶか迷い中・・・。

FAITHフォトグラフの影響で最近ホットケーキづいてます。
21:05 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日SSTV

今日特番あります。
L'Arc~en~Ciel 15th L'Anniversary MUSIC VIDEO REQUEST
11月12日(日) 20:00~21:30

結成15周年を記念し、目覚しい動きを見せているL’Arc~en~Ciel。
スペースシャワーTVと視聴者リクエストで選ぶ珠玉の15曲を
90分のスペシャルプログラムとしてオンエア!
http://www.spaceshowertv.com/larc/index.html

ただのPV集だったらCHECK不要なんだけど、どーなんだろう??
10:53 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラニバーサリーチケットきた-っ!

チケット届きました。今回の券面、可愛すぎる・・・。飾っておきたい。

今日は旦那休日出勤&雨&娘また風邪ぎみ、でほぼ引きこもり(FAITH DVD堪能しつつ)だったのに、娘の懇願に負けて近くのコンビニまで散歩にいった一瞬の間に不在票が入っていました。(厳密に言うと、帰宅時マンションのエントランスで走り去る郵便局のバイクを目撃。あああ待って~と追いかけたい心境でした。)
再送依頼して、今さっき無事届いた。

封筒でわかっちゃうHYDEのと違って開封するまでわからない分、お祈りしてから開けちゃいました。
チケットは・・・いいような~普通なような~
スペシャルには良くないけど、JUMPが封印されてる自分には悪くない感じかも。
友達のチケットにちょっと期待です。

ネットでかき集めた今回のドーム座席情報。

まず、オーソドックスなドーム情報(アリーナ座席情報あり)
今回はjack eyesを見ると、アリーナは原則1ブロック 縦15×横12=180な模様。オーソドックスな座席表と違いAもBも19ブロックまであるという噂なので、横を見るには↓こっちが参考になるかも。
(SMAPコンサートのアリーナの座席表らしい。A、Bが19ブロックまである。)
*ただしブロックは↑この図では縦がEまでだが、今回のラルクはFまであるようなので、その部分では参考にならなそう

スタンド席はコチラ。

jack eyes見てると、座席プランの右端に「sub」って文字が見えるので、今回もサブステージを期待していいのかもしれないね・・・?(サブ、って音響用語でもあるっけ?勘違いだったらすみません)

↑すべてネットでかき集めた情報なので、信憑性のほどは?です。あきらかに間違ってるよ、って場合教えてくださいね~

すっかりHYDEモードだったけど、ちょっとラルクモードにも傾いてきたよー
20:22 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ギャラン○ゥー

DISC1(FAITH DVD)を中毒のように繰り返し繰り返し見てます。

続けてみていると、どうも後半散漫になってしまうので、一曲ずつmenuで選んで観始めてるんだけど、凄いよ。一日一曲でいいくらいの濃厚さです。

で、巷で話題のMIDNIGHT CELEBRATIONの内股をCHECKしようと見ていたら。曲始まってすぐの大写しでいい感じのギャランドゥーとヘソピが映ってるよ!(3日間気付かずに何をみてたんだって感じ!?)見逃している方は是非!!

そういや横アリ二日目のライブの前に初日に色々なものが見えた(ヘソピ、はみ出しパンツ、背肉、等々)話を聞いて、二日目は絶対見るぞ、と勢い込んでいたらヘソピは見えなかったものの、ギャランドゥーは捕獲できたのを思い出した。

しかしこのMIDNIGHTカッコよすぎ・・・

 
追記 ラニバーサリーチケット届きだしてるみたいだね。わくわく怖いよー
13:07 | HYDE音源 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ただの日記

今日はただの日記です。

私はいわゆるザ・親ばか。
うちの娘は色々と駄目駄目な点も多いが(私のギリギリ癖が育児にもでてるのでなんでも遅いし。そこまで焦らないでいられるのもアッパレ、と周りにはあきれられてます)、自分にとってはお姫様で。
そしてそんな娘の発言をいつもご神託のように喜んでいる私なんだが。
(例えばHYDEかっこいい、と言われればそうだろうそうだろう、と。)
最近ちょっとひっかかることが。

最近デビューした中村中、っていうミュージシャンの方がいるんだが、娘がそのCMを見る度、「ママだー」って言うんだよね。
多分全く似てないと思う。自分は丸顔系だけど、そのミュージシャンの方はスッとした顔だし、スタイルもいいし。毎回CMの度に言われるので、数多いるTVに映る人の中で何故その人なんだ!?と不思議でしょうがなかった(その方のバックボーンを気にしてるわけではないよ)。私は海に行くとどんな状況下(冬だろうと夜だろうと)でも靴を脱いで海に入る人なので、そのCMが海に入って歌ってるPVだったから、そのシチュエーションのせいかしら?と思っていたの。
しかし今日その人がMステに出ていて、それを見て娘が「ママだー。ママそっくりー」とまたまた大喜び。なぜー。何故なの娘よ。嫌なわけじゃないけど、全然似てないと思うのに似てると言われてなんだかちょっと複雑な私なのでした。カラオケでの歌い方が似てるのかしら??不思議だ・・・・

まだまだFAITHに浸ってます。
23:00 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日の話

昨日11/8午前中、籠ピカしてたね。(いつもピカメありがとう)
タイミング的に昨日は書かずじまいだったんだけど、今更自分の備忘録を兼ねて書いておきます。

11/8、昼前10時半過ぎにピカ。40分過ぎ?~11:20頃までチャットして、仕事(ラニバリハ?)に出かけると落ちていきました(すぐに消灯)。
私は前の日フラゲゲットしたFAITH DVDに耽溺して家事を放棄したツケがまわってきていて、チャットのROMも困難な状況に陥ってました。そもそもお弁当を作って出かけなきゃいけないタイムリミットが迫っていたのに、更にチャットをしてる数10分の間に電話や別件の(すぐ返事をしなきゃいけない)メールや届け物がある不運。仕事してる頃の期末日(昼食抜きが当たり前)を思い出す濃厚な時間だったわ。はははー。

チャットの初めの方は見逃しているのでDVDや写真集の話をどう語ったのかは知らないのですが、久々にプライベートっぽいピカが嬉しかったりして。
凄くよかった!!!!!!って、伝えたかったなー。

消灯直後にFAITH写真集も届きました。
誰かが書かれていたけれど、盆暮れ正月が一緒に来た感じ、というか、ステーキとお寿司とすき焼きを同じ日に食べる状況、というか。贅沢に勿体無さ過ぎ。写真集は夜になって開封できたのですが、感想はまたゆっくり書きます。
次のソロ期までこれで持たせなきゃいけないと思ったらこれくらいの濃厚さを味わっておく位でよいのかもね。

話し変わって、今日はハウスクリーニングの日でした(年に1回レンジ周りやお風呂のクリーニングをしてもらえる契約をマンション管理組合がしているのだ)。庶民な私はどーも狭い家の中で人が仕事している時に自分がだらだらしていることが出来なくて、自分も家の掃除に明け暮れる1ヵ月早い大掃除モードになっていました。
ハウスクリーニングの人が作業している間、大画面でFAITH DVD DISC1を流してみたわ。レンジ掃除の人は若目の兄ちゃんで、ちらちらTVに目をやってました。ささやかな宣伝~と自己満足してたりして。このカッコよさ、世間に知らしめたいんだもーん。
21:33 | HYDEピカ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんどはIZAM!?

ミーハー芸能ネタブログへの道を突っ走り中です(嘘)。
びっくり。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061109-OHT1T00101.htm

もろビジュアル世代ではない私はこの人の魅力がさっぱりわからないのだが、消えずに粘っている所を見ると、何かはある人なんだろうね。ビジュアルバンド人気を一般化し、地に落とした戦犯的イメージもある人なんだが・・・。

女の趣味はいいかも。笑。ひなのちゃんのみならず、彼女も結構好き・・

追記 出来ちゃった、なのね。SHAZNA復活してたのね。知らなかった・・
08:54 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FAITH DVD 本編 (ネタバレ有り)

本編(DISC1)の感想。(DISC 2の感想は一つ前の日記に)
ネタバレありなので、観てない方は観てからどーぞ。











横アリ2日目のMC以外がほぼそのまま収録されてた。
観終わって、なにか足りないと思っていたら、puipuiさんのmixi日記で気付かされた。ライブスーツ軍団だ!
何回か観客席が映し出されるんだけど、当日はあれだけ目立っていたライブスーツの群れが、全くわからないんだよね(暑かったからジャケット着用者がほとんどいなかったからだね)。うーん、残念なのか、良かったなのかはわかりません。笑。きっと青春の痛い思い出は記憶にだけ残るのが美しいのよね~

FAITHツアーで観たいろんなHYDEの魅力がここに詰まっている。
赤くライトに照らされた姿は神々しく、
時には獰猛な猫科の生き物と化し、ついには野獣と化す。
メロディー無視の叫びに胸をつかまれる。

HYDEの言うとおりKAZのカッコいいこと。
そして、FURUTONのドラムを捌きながらのコーラスの男前なこと。

JESUS、「But my child is fading・・」のメロディー無視の叫びに胸がえぐられる。かきむしられる。この部分が私にとってFAITH TOURの象徴。歌いながらドラムを叩くFURUTONに惚れる・・・。
MADE IN HEAVEN 、イントロ、端のマイクスタンドに駆け寄るHYDEの戦闘モードがたまらない。
DOLLY、アップでのカメラをにらむ視線の強さ。
SEASON'S CALL、いつも見損ねてる手振り(心を潤していく・・の所)を見ようと身構えていたら、そこでギターが映されていた・・・がーん。
この歌聴くといつもMステのライブそのものに感じたパフォーマンスを思い出す。
I CAN FEEL、初めのマイクを通さない叫びに私は気付いていたんだろうか?こんなに力強い曲だったっけ?HYDEが男っぽい。
IT'S SAD、とにかくかっこいい。前髪のかかり具合とかライティングも絶妙でかっこいいの一言。首を刎ねるパフォーマンス。仁ちゃんがマイクを持ってコーラス?してるとは。
FAITH、これがもうひとつのFAITH TOURの象徴。ギターを離したHYDEがマイクを両手で握り締めて歌うのにぐっとくる。戦争映像と相まって・・・
PRAYERやMISSIONの効果は生で見た迫力には及ばず。
MIDNIGHT CELEBRATION、ギターをはずし暴れるHYDEの魅力的なこと。みんなよく言ってるけど、ソロでひとつだけ残念なことがあるとしたら、こういうパフォーマンスがなかなか見られないことだ。
アンコール、半裸に大喜び半狂乱の観客の様子も、あまり映し出されてない。あの時のノリはきっとアメリカライブの観客に負けてないと思うんだけど(違う!?)
最後UNEXPECTEDの狂気HYDE、まざまざとライブを思いだす。ギターを投げ捨てた後も高ぶりがおさえられない手負いの獣のようだった・・・

FAITH断ちをずっとしていたので、FAITHの楽曲が沁みて沁みて堪らない。
ようやくFAITHのアルバムの楽曲の映像を手に入れられた幸せ。
HYDEとは何者だろう?実際は普通の人なんだよ、といつも思っているのに、ここにいるHYDEはやはりとても「普通の人」には見えないのだった・・・
22:37 | HYDE音源 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FAITH DVD (ネタバレ有り)

ネタバレしてるので、観てない方は観てから読んでね。









DOCUMENTARYから観た。
もう、大大大満足。まさか全会場収録してくれるとは。観たいものがほぼ全部入っていた。
正直アメリカ中心になってるんじゃないかな、って期待しないようにしていたんだけど、とんでもない、FAITH TOURが全部つまっていた。

初めて見るのに既視感があるの。
それは、FAITH特設のFA氏の写真や日記のエピソード(電車で入り、とか、HYDEが運転、とか、車線変えてアメリカ、とか、人力車や、京都観光や、電源落ちや、もろもろ)や、ライブ毎にあさっていたたくさんのライブレポや、WEBカメラや、それをもらった写メや、色々なものから頭の中で勝手に作っていた動画が、きちんと映像化されたような感覚。凄く凄く嬉しい。大サービスをありがとう。
特に岡山のキスお面つけての楽屋追いかけっこが収録されているとは!(すごく楽しそうじゃない?)
初期のHYDEのフードつきパーカーのようなカジュアルな格好でのライブが小箱さを思い出させるね。
私は一度も生で見れなかったダイブが観られるのも嬉しい。
動画なのに静止画のようなHYDEがいくつか挿入されていて、そういうのに見とれてるんだけど、クシャミの落ちもあったり。
即出、ってこんな感じなんだなーとか、憧れの和歌山GATEが観れて嬉しかったり。
2回のアコースティックライブはもちろん海での練習が入っているのも嬉しい。この肩見せ、サービスかしら!?
背中の黒のリュック(クロムハーツ?)、666と一緒だね。
九州でのグラスカも、FIRST SONG(高松のってそうだよね?)も数秒ではあるけれど入っているし。
静岡の曲ってなんだっけ???(富山のリハで弾いてるのも?)
ライブ以外でのHYDEはきれい目だったりおっさんちっくだったり。
HELLOで始まるライブ、って、最近のRRNMのスタッフインタビューで読んだばかり。
大分の横長楽屋いい感じだね。
アメリカの打ち上げの嬉しそうなこと(この顔のHYDE、あまり見たことのないTYPEの顔で、新たな好みに加わったー。すげーかわいい・・・)。
アメリカのアイムグラッドトゥスィーミーは収録されず?初日のアナハイムで間違えたって思い込んでたけど、ちゃんとユーって言えてるように聞こえる・・・。
福岡HYDE、動いてる白いHYDEが観られるなんて!
札幌HYDE、ラーメン届いてると知った瞬間のプレゼントの扱いがぞんざい過ぎます。笑。中身が見えるようにラッピングするのが重要だなって。(プレゼントどころか手紙さえ送ったことないけど)
横浜の楽屋の裸の背中、本当に綺麗だ。音楽なしで入るMCがいいね。黒パンツが見えてる。
沖縄をこんなに入れてくれるなんて。少年時代こそ入ってなかったけど(浴衣姿に期待した娘は曲がちがーう、と文句をつけてた。笑)、裸眼では遠くて観れてなかったものが観れて感激。HIROKIが666からカウント始めた時の嬉しそうな顔。浴衣も、肩車も入っていたね。最後仁ちゃんが仮面はずしてたの気付かなかったなー。沖縄行けなかった人もかなり満足度高いんじゃ。

函館の坂寝転がり、青春だなあ。
こういう本来人目をはかばるような場所で友達何人かと同じように寝転んだ写真を自分も一枚持っている。自分にとって青春の象徴みたいな写真なのだ。
観客に背を向けてメンバーに顔向けてるときの表情が印象的なの多かったなー。

今日は昼過ぎにはGET出来てたんだけど、午後に用事があって、DVDが入ったバッグを持ったままじりじりと一日過ごしてました。

本編はまだ一度しか観れてないので、もう一度耽溺してから感想書くね。
とりあえず、IT'S SADのHYDEがいいなあ。
仁ちゃんのマスクが剥げてたり、マイクもってコーラスしてたりするの、初めて気がついた。
KAZのカッコいいこと。
途中までは電気消して(娘まだ起きてるのに。鬼母)観ていたんだけど、途中からブーイングに耐え切れずつけちゃったので、夜中、もう一度浸って観よう。
大反対を押し切って買われた55型のプラズマTV様様です・・・。

WOWWOWで観たラルクの新しいオフィ写でラルクモードになりつつあったのに、こうも生々しいソロHYDEを見せ付けられたら、気持ちがFAITHに引き戻されちゃうよ。衝撃的、強烈、濃厚だ・・・・

(00:42)
00:42 | HYDE音源 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブンブンサテライツかいっ!

フラゲ日だよー!GETの旅に出発するよ~。の、前に。
昨日、ふーんと見ていた女優出来ちゃった結婚の芸能ニュース。
ちょうど自分と出産予定日が近いので、先月まで舞台やってたなんて凄いなあ、と思っていたんですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000019-spn-ent
えーーーーーーーーっ。じゃない!?
2人のイメージ全然合わないよ。接点があるんだねえ。
(スポーツ好きのイメージがある女優さんだから)
女優とミュージシャンの結婚自体はよくある話だけどさ・・・めでたいびっくりです。
ミーハーに騒いでみました。

・・・・記事ちゃんと読んだら6年も付き合ってたんだね。
ありゃりゃ。ファンには周知の事実だったのかしら。音しか追ってなかったから全く知らなかったよ・・・
11:24 | 日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七五三

今日も100%育児日記。

娘三歳の七五三に行ってきました。
正直去年まで七五三ってGWにやるんだっけ?と世迷い事を言っていた私。
自分自身がしてもらってないのはともかくとして、人生30年生きてて知らなかったってのもすごいよね。どれだけその手のことに興味がないんだかバレます。
うちの親は田舎の出身なので母は着物をたくさん持たされて結婚しているんだけれど、その反発からか私自身はその手の行事にはあまり触れずに育てられたというか・・・子供の頃から写真館で写真とった事ないし、成人式は家族(費用親持ちで)でのヨーロッパ旅行に化けたし、結婚式も人前式にしたし、うちの娘が生まれたときもなんの行事に口出されることなく過ごしてきた(その代わり、誕生日やクリスマス、お正月、結婚記念日、父の日母の日、等はきっちり家族集まって祝う)。旦那実家も似たような感じ。
娘のお宮参り(生まれて1ヵ月)は肌着に抱っこ紐、我々はジーンズ姿で自宅の向かいの神社で賽銭投げただけだったし、お食い初め(生まれてから100日目)は鯛の塩焼きの代わりにたい焼きを食べた(あははー)。行事自体は楽しいものだな、と思うのでそれは自分たちなりにアレンジして(アレンジし過ぎ?)やるにしても、大仰に形式に拘ってやるのは趣味じゃないなーと思っていたの。
が、七五三。周りがすごくて(祖父母が新幹線で出てきて、写真館で10万かけて写真撮るとかざら)みなが色々頭悩ましてるのを見るに、なんかしてやりたくなってきた。夏に浴衣着せた時、それをとっても気に入っていたのが印象的で、日本のお姫様にしてあげるね、と約束してしまったの。
写真館で写真撮るのはパスとして、着物着せて神社に行こうと思っていたら、お宮参りした自宅近くの神社が予約なしで七五三の御参りできると聞き今日決行することにした。着物は私が子供の頃着たのを(一回だけお正月に着たらしい。多分それが人生で唯一着物を着た経験)親が丈をつめて持ってきてくれた。小物等は私の予想外の七五三フィーバーにびっくりしてデパートで揃えてくれたらしい。
娘の着物姿(古いけどいいものだから素敵だった)、着付け髪型は適当だけどものすごく可愛くて、近くの神社で御参りし(ちゃんと個人的に御祓いしてもらったのは人生初体験だ)、仕出し弁当屋の弁当でお昼食べて、天気も良くて幸せなひと時でした。と、書きたいんだけど。
今たくさんデジカメでとったスナップ写真みてたらまともな写りなのがひとつもない・・・がーん。それにショックを受ける自分にガーン。
今時の人は何故ああも写真に執着するのだろう?といつも不思議(プリクラとか理解しがたいのよ。世代のせいかしら)で、常に記憶>記録の人生送ってきたのに(例えば芸能人に会ったらサインはいらないから握手して欲しいとかね)、娘のことになるといい写真が取れなかったことが悔しいの。そしてそういう自分がショックなの。こんな気持ちになるなら毛嫌いせず写真館予約しておけば良かった・・・。

↑書いたら、書いたことですっとして、写真はともかくビデオもあるし、ご祈祷の時の娘のかしこまった様子(あれが日本の神様なの?と神妙な様子だった)もおかしかったし、天気良くてみんな笑顔で楽しかったからいいじゃん、と思えてきた。でも、本当に子育てって不思議だ。今までの自分じゃない自分がぽこぽこ顔を出す。
自分って思ってたより頑固だったんだなあ(写真にこだわるのは本質を見てないと決め付けてたこととか)と気づかされることも多い。
流されすぎたり周りの目を気にするのは嫌だけど、頑固もほどほどにね、と思う一件でした。

ちなみに今ラブログで話題のラルク検定、やってみたら9点だったよ!(初ベストテン入りの曲だけ間違えた)す、凄い私。マークシートものだけは昔から強いのよね・・・
17:12 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町で聴くHYDE&Mステ&7

今日お昼、七五三用に仕出し弁当屋にパンフレット見せてもらいに行った時のおいしそうな匂いにやられて、和食食べたいモードに突入、釜飯屋で昼ごはんを食べていた時の事。
完全オヤジ呑み屋仕様のお店で、BGMにはJ-POPをインストアレンジしたものが流れていたんだが、なーんとSEASON'S CALLが流れ始めたではないか。娘、旦那共にイントロで気づき、「HYDEの曲だよ~♪」と喜び。へんてこアレンジなインストがこそばゆくも嬉しいひと時なのであった。

実は先週末、川崎ハロウィンに行く前に地元のパン屋のイートインで腹ごしらえしていた時も、これはちゃんと歌詞つきのSEASON'S CALLが流れたんだよねー。こういう風に町で流れるHYDEを聴くのは初めてと言っていいくらいでにやにやしちゃった。チャートで一位とれても日常で意識せずに聴ける機会がないのが残念だなあといつも思っていたので。

偶然が二回も続いてちょっと嬉しい。しかも二回ともイントロではっ、と気づく(私のみならず旦那も娘も)。いいイントロなんだなあ、って改めて思ったよ。

そして今日夜、お目当てないままMステ見てたらMトピのコーナーの「アーティストのオリジナルグッズ」というネタでラルクのASIA LIVEのLINKが!!わおわおと観ていたらKENちゃんのピック(AWAKEジャケ写の顔写真入りのやつ)が紹介されてました。続いて出てきたドラえもんピックの前振りに使われただけなんだけど、一瞬でも嬉しい~

お出かけついでに女○セ○ン立ち読みしてきました。ビミョーな写真写りだったので買うのはパス。紙コップを口に咥えてるので口元がビミョーな写りなのよ。サンバイザーにサングラス?眼鏡?っていう完全防備仕様。前を行くデカサングラスの奥方の方が颯爽としています。夫婦は服装が似る、ってネタで奥方の服装もコンサバでなくロック風だ、って書かれてました。そーゆー所結構好きです。
しかしツーショットより何よりHYDEの写真写りだけが気になる私はただの顔オタ一直線なのか・・・とほほ。
00:42 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝ピカってたらしい(血文字あり)

血文字がある、と某所で読んで、釣り?と思いつつ行ってみたら本当にあった。
朝の7時半頃、27223~27225です。


昨日のはやはり放置だったのね。笑。ガスタンクライブに行っていた可能性はあるのかなー?
ちょっと謝り風味のHYDEです。
ハロウィンのこと報告しておかなきゃ、って気持ちも感じるかな。
GACKTのことをガッちゃんって言ってるの久々みた。もう交流途絶えてるのでは、と勝手にイメージしていたけど、まだ続いてるのね。

そういえば、ハロウィンライブのこと、色々なところで意見読むけど、私は個人的には愛と狂気は背中合わせなので、そこで駆け出さずにいられなかった気持ちもわかる。そういう衝動もまたライブの醍醐味で。極端に露骨じゃなければ(HYDE出るまで一切ライブ楽しんでない、とかね)いいかなーと。(モノラルのBBSの書き込みひとつは論外と思うけど。あそこまでいくと荒らしか極端な子供(小学生)なんじゃないかと思うよ)。その場にいた人が反省するのはともかく、行かなかった人までがわざわざ怒ったり、反省することもないんじゃ、と。って、これもその場にいなかった人の勝手な意見ですが。
10:52 | HYDEピカ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

RRニューズメーカー

ピカ中にネット徘徊していたら、R(R)NMにHYDEが出てるって話があって、なんだとー、と買い物ついでに買ってきました。自分へのご褒美ご褒美。

HYDEは薄い20Pの別冊付録。といっても内容濃いです。ライブ写真、HYDEインタ以外に、各HYDEメンバーとスタッフさん2人(これライブ中良く見かけてたスタッフ3人のうちの2人なのかなあ?残りの1人はどこへ)のインタビューが各人1Pずつ。このHYDEのインタ、旅行直後にやったみたいなので、あの色黒HYDEの籠ピカカメラの日にインタしたものなのかもね。
身近な人がHYDEを語るのを読むのが大好きな私には大満足の内容です。
印象的なのはサマソニアフターに対するHYDEの前向きさ、HIROKIのHYDEべた褒め、同じくサマソニを語るフルトンの正直さ、フルトンママエピ(これフルトンのオフィシャルっぽいHPのBBSでネタが拾えます)、JINちゃん語るHYDEの声が震えてた話、かなあ。そして、メンバーが喪失感を感じてるところにシンパシーを覚えて嬉しかったり。
本体P109に櫻も載ってたよ(連載インタビューになるらしい)。

ふと思ったのが、8日にでるHYDE本って、当初から版が変わったり書名が変わったりしてるじゃない?当初より写真集よりの内容になってるのかな?って思ったり。インタビュー好きな私にはちょっと残念かも。

RRNMは買ってきたけれど、女○セ○ンはチェックし漏れました(ちょっとだけ夫婦写真が載ってるらしいよ)。私みたいに萌えられる人はついでにCHECKするもよし。
02:18 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピカ

そんな私↓をねぎらってくれるのかしらー
ピカです。カメラだよ。嬉。
ピカメくださった方ありがとう!

(17:15)

一時間ほど(16:50~18時位まで)でカメラ終了。これで終わりかしら・・・
いつもの白いソファーに座ってタバコすいつつ、緑の?缶コーヒー?飲みつつインタビューに答えてたのかな?
私はみれなかったけどDVDらしきもの持ってたらしいのでDVDのインタビューかしら。
格好は黒尽くめ。黒長袖Tに黒いベストなのかな?黒くてよくわからず。
同じく黒っぽい上着らしきものを初め膝においていて、途中でソファの上に移したのかな?
黒い髪にカメラでは珍しく黒い大きめサングラスでした。
ハロウィンの余韻はなかった。髪は切ってなさそうに見えたなー。
途中正面向いて伸びした瞬間がなぜかエロかった(笑)。

1回バイバイして切れた時があって、そのまま復活したんだけど、その後は静止画風味が続き、最後のバイバイは見逃しました。
まだピカったままなのかな?血文字はまだないよう。

(18:23)

結局その後なにもないまま、日付変わって11月3日の深夜1時10分過ぎに消灯した模様。
さすがに今日のは消し忘れでは。でも前の「消せ消せ言わないで」の一件があったせいか、BBSは「長時間ピカありがとうございました♪」の嵐だね。それもそれで・・・無理が見えるよ、と感じちゃったりも。私は在宅時間が長いから籠ピカ自体はほぼ100%見ることができるけど、仕事していて会社でディスト開けない人だとその機会自体が少ないだろうから、籠ピカ見れるだけでも幸せなのかな?

カメラの初めの数分の頃ピザパンらしきパンを食べていた、という話もあったよー

(25:50)

17:12 | HYDEピカ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幼稚園決まったー

今日はただの育児日記です。

幼稚園決まったー♪
昨日願書提出で今日面接&発表でした。
そんななか、前日に病み上がりの子供を託児してライブに行っていた私は実はかなりの駄目親とも言えるでしょう。
ぎりぎりまでどの幼稚園にするか悩んでいたし、決心して願書提出した後も昨夜はブログ書く気にならない位不安だったので(通常だと落ちる可能性のない園を選んだのだけれど、うちの子には少々問題があって、それを園側に事前に伝えていたのでひっかかるかもしれなかった)今日、入園が決まってほっとした。こんな緊張久々だったなあ。

いつもはHYDE系を徘徊しているネットサーフィン(←これ、死語?)、昨日は育児系を色々読み漁っていました。うちの地元はそこまで激戦ではないのだが、大変なところは大変なんだよね。
深夜を徹しての行列、とか、整理券配布が前日に終わってしまっていたのを知らず深夜また行列ができてしまって揉めている、とか、行列に中入り、とか。(願書提出のための行列ね。)
なんかこれ、ラルカフェやHYDEツアーの当日券騒動を思い出すわ、なんて思って読んでました。鍛え上げられたラルクファンはきっと将来子持ちになった時、その手のことのスペシャリストになれそうだね。何事も無駄にならないのだわ。

みんな正装じゃなくてもいいよね?なんて言ってたのに、蓋を開けてみたらスーツ、スカート&高いヒール姿のママンがほとんどでした。ママ友づきあいでは大体みんなカジュアル一辺倒だから、新鮮で素敵だったわん。子供もほとんどがきちんと系。うちの娘はジャケットこそ黒だったものの、白いブラウスに赤いタータンチェックのスカートでいったので、微妙にハイ子風でした。あはは。
そういやHYDEの○供と同じ幼稚園(いや、実際はどこかしらないよ)狙うか♪なんて冗談言っていたのに、実際そんなアホなこと考えてる余裕はなかったわ。笑。

幼稚園騒動終わったらHYDE本だー、と前は思っていたのに、発売日ずれちゃったんだよね。そのままだったら、今日は自分を存分に甘やかしたい気分だったので(一仕事終えた気分)ぴったりだったんだが。しかも明日から三連休。幸せじゃー
HYDE本の表紙出てたね(ラブログさんのサイドバーに載せてくれてます)。これも生々しい。ツアー中のグッズの作りこんだイメージとは一変、DVDといい、生々しい方向で行くんだね。楽しみです。
16:15 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近くにいたのよ~

沖縄以来、たぶん一番近くにいたのよ~。
ふふふ。きっと壁・床突き破って100メートル位の近さにいたね。(それ、嬉しいか?)

優柔不断です。
後8時間後には娘の幼稚園決めなきゃいけないのに、あと1%の所で迷ってる。今夜の夢にどちらかが出てきたらそっちにしそうな感じ。こういう時人は占いに頼るのかもね。
実は携帯会社も変えること決意済みなのに(今のは自宅の電波状況が悪いから)残りの2社のどっちに乗り換えるか決めかねて保留中。
それから予定日まであと4ヶ月切ったのに、どの病院で産むか(帝切するか否か)も悩み中・・・。
だ、駄目過ぎ。いつからこんなゆーじゅーふだん人間になっちまったんだろう。
元々一目惚れ至上主義(恋心のみならず、あらゆる物事に関して)なので、考え出すと決められない体質だったのかも・・・。自分が決断力ある時はそもそも思考する前に決めてる時だけで、実は私考える力がないのかも・・・がーん。
そんな事実に気づく今日この頃。

とまあ世迷い事はおいておいて、今日、モノラールのライブ会場と同じビル内の別のライブ会場であった本命ライブ、最高でした。痺れるーって惚れ惚れした。
今日のmonoralのライブにHYDEが来る可能性高いんじゃないかなーというのは誰しもが想像していたと思うけど、私ももれなく、ライブ会場前にいないかしら、なんてアホなことは期待してました。笑。始まる前、monoral側の入り口にジャンヌダルクからの花が飾ってあって、HYDEからの花がないって事は出演するのかもなーってうっすら想像した。
でも、もし事前にHYDEがゲストって知っていても、今日は考える余地なく本命ライブだったな。その選択には全く優柔不断にならないな。それ位いいライブでした。(ライブ中一瞬だけHYDE近くにいるかもなーって邪念に襲われた瞬間はあったんだけど。笑。)

ちなみに今日の渋谷はほとんどハロウィンの香りもなく平日とはいえあまりのそっけなさにびっくりした。これ、六本木だったらもう少し街が盛り上がってたのかなあ?駅のトイレ入ったら入れ違いにでてきた黒い羽を背負った子はmonoralに行く人だったんだろうな。会場前以外でみた仮装はその人位。
会場前も思ったほどは仮装濃厚ではなく。平日会社帰り多数だったら確かに時間的にも厳しいよねー。
終演時間が近かったのか、ライブ終わりには仮装の人の群れを見ることできて、友人は「一反木綿がいた~♪」って喜んでました。

ラブログでつまみ読みした所ではHYDEはピンクの?モヒカン?だったらしいね。せめて写真一枚どこかでだしてくれないかな~(ちょっとだけ未練)
02:24 | HYDE | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
