
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

後ろの曲の方が沁みる

最近AWAKE TOUR DVDをヘビーローテーション中。
色々と考え込んでる時期に、ああ、「星空」聞きたいなあ、CDじゃなくてライブバージョンで聴きたいなあ、と引っ張り出してきたのがきっかけ。
沁みる。星空とTWINKLE TWINKLEに魅了されてます。

すごくおおざっぱだけど、私はあまりバラードが沁みない人間なので、だいたいどのバンドのアルバムでも後ろの方より前の方の曲を好む傾向がある。特にラルクではそれが顕著だったかも。

大雑把ついでに私のアルバムの曲並びのイメージって、
1曲目が、つかみのある攻撃的な曲、
2曲目が、エロさのある小気味いい曲、
3曲目が、必殺感のある華やかな曲(大体シングル)
4・5曲目で、ちょっと方向性の違う癖のある曲持ってきて、
6曲目あたりに、もう1つアップテンポなシングル曲
7曲目が、軽めのバラード、
8曲目で、心えぐる系の重い攻撃的な曲、
9・10曲目が、美しい系バラード、未来の明るさを歌った曲、
みたいな感じ。(ははは、テキトー)

でね、今までだと9・10曲目はあまりひっかからず、曲名さえおぼろげだったりしてたわけです。(特にラルクの場合。)自分の好みが攻撃的なエロい曲、リズムのはっきりしたもの(打ち込み好きだから)ってのもあったからかな。

しかーし、最近、なぜか、後ろの方の曲が沁みる。
きっかけはREALの後ろの方、昔聴いてた時まったくひっかかってなかったTIME SLIP ~a silent letter~ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVEの3曲のすっかりやられて、なんでこの良さに気づかなかったんだろう?と思い出してから。ちなみにこの3曲は今のお風呂タイムMUSICです。

年かなあ、とも思うけど(やだー)、自分の新たな感性が開かれた、と思えばいいか。

秋の夜長に染み入る曲たちなのであった。

(ちなみにTIME SLIP(サビ以外)はGLASS VALLEYの本田氏の曲を彷彿とさせることに最近気づいたよー。)
15:28 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハイ子一周年

あのハロウィンライブから一年だねー

昨日日曜日はハロウィン祭り見に川崎へ行ってきました。他にももっと近場でハロウィン祭りやってる所あったかもだけど、やっぱりHYDEの思い出詰まる川崎へ。
去年行ったときから、娘連れて来てみたいな、って思っていたのが叶ったよ。
着いた時間が違うからかな、すごい人込みだったけれど、仮装してない人も多かったり、仮装っていうよりそれコスプレじゃ、って人もいたりでハロウィン感は去年の方が強かったかも。でもお祭り楽しかったです。たらこちゃんと一緒に写真とれたのが嬉しかったよー

川崎、チネチッタができた時も、うわ、変わったーっておもったけれど、今回はちょうど一ヶ月前にチッタじゃない側に新しい素敵な駅直結巨大ショッピングセンターができていて、そっちの人ごみも凄かったです。本当に川崎変わった。こういう所に住むのも楽しいかもなーと無い物ねだりの妄想してみたり。先週豊洲に行ったらやはりららぽーとがOPENして一週間目だったし、狙ったわけでもないのに新しいショッピングセンターに縁のあるこの頃でした。

娘はしゃがせ過ぎたのか、ほぼ直っていた風邪が悪化。明日、ライブ行けないかも・・・がーん。
00:02 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナイナイサイズ

奥方ネタなので嫌な方は回避を~



な、なるほどー。
私、彼女をお天気お姉さんとしてしか知らず、恋人期~結婚期のファン心を逆なでしていたらしいバラエティ系露出を全く見たことなかったのですが、
今日見て、なるほど、これが結婚前だったりしたら、ファンがイラついちゃう気持ち、なんとなくわかりました。典型的な女に嫌われるタイプの女というか。笑。
芸能人らしからぬはしゃぎっぷり、ぶりっ子っぷり。逆にあざとくないともいえるけど。後輩の小林麻央のほうが全然落ち着いてるね。
とはいえ、今となっては全くイラつかず。微笑ましい気持ちで見れちゃう。
子供がいたって別れるところは別れるんだろうが、それでも、夫婦の関係性は子供ができることでかなり変わってくる。それは安定していてほしい関係なので、彼女がどんな人であろうが、もう奥さんであることがゆらがない大前提だと思ってるからかな。
それに、良妻賢母型よりこういった、見ようによってはちょいと浅はかタイプの方がHYDEにはあってる気がする。あんまり家庭を完璧に作り上げちゃう人より外で遊ぶ余地を残してくれる人の方が、HYDEが丸くならずに済むと思うしね。

と、本当に勝手に推測妄想感想を書いてみましたー。
鏡を頻繁に見すぎる人は嫌なんだって。HYDEのパブリックイメージはそっちなんじゃないか?私は実際はそんなに見ないタイプだろうと思っているけど。(でも私が思ってるよりはやっぱりナルなんだろうか?)
HYDEは特別な人だから一般におけるナル/ナルじゃない、の判定は通用しないような気もするなー

閑話休題。今日、日記書いてないわりにカウンター回ってるなー?はて?と思ってアクセス解析覗いたら案の定、松山○○○チの検索で来てる方が多数。
前も1回記事にしたことある、何ヶ月か前に書いた記事が引っかかるらしくて昨日1日で50件以上の方が松山氏の検索で来てます。昨日TVでDEATH NOTEやってたもんね(観たかったけど娘が怖がって10秒ほどしか観れず)。もーしわけない・・・。しかし、一時気づいて伏字にした当初は引っかからなくなっていたはずなのに。どーしてだろう。昨日の麻生事務所の一件といいYAHOOの検索結果って謎です。このブログが松山氏の検索で13番目に出てくるなんて、どー考えてもおかしいでしょう?彼のファンブログなんて今、山のようにあるだろうに。
ちなみに「HYDE」で検索してみたら、このブログ永遠にでてきませんでした(あはは。暇人)

とかさ、書いてたらさ、まさに今、カウントダウンTVでFAITHのDVD紹介が流れたよー。ぎゃー。ぎゃーーーー。FAITH断ちしてる身には衝撃的だよ。攻撃的なかっこいい顔してたよ。動転していたが多分2曲流れて両方横アリの着衣の(笑)お姿でした。あと半月の辛抱だー
00:23 | HYDE | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハロウィーン!!!

もうすぐハロウィンだねえ。土日としては明日あさってがハロウィンパーティー日和なのかしら。
去年、HYDEのハロウィンライブのために仮装して集ったわくわく感が忘れられなくて、土日ハロウィンのお祭りしていそうなSPOTに遊びに行ってみようかな・・・と思うも娘が風邪気味の上に旦那休日出勤確定的。地元のフレッシュネスバーガー(派手にハロウィンの飾りつけしている)に行くのが関の山になりそうな予感が・・・。とほほ。
ハロウィン当日はライブに出かけるんだけど、ハロウィンのムードはおそらく一切ないタイプのライブ。一緒に行く友達ときっと仮装してる人いないよね~なんていってたんだが、その日、同じビルの別のライブハウスでまさにmonoralのハロウィンライブがあるではないかー(てっきりY2Kでやるんだと思い込んでいたよ)。
自分は参加できないまでも、仮装してるお客さんいっぱい見られたら嬉しいなあ。おこぼれに預かりたい。

今日、うちのマンションでは通信機器の交換があって、その後ネットにつなぐためにしなければならない簡単な作業のマニュアルが配布されていた。
いつもはそういうの旦那まかせなんだけど(過去私がPCいじっては変になる事件が相次いでいた為)、夕方帰宅して、いや、待てよ、これで旦那の帰宅する深夜前に籠ピカがあったら死んでも死に切れない(大げさ)とマニュアル開いてチャレンジしてみることにした。
 ↓
・・・・・たぶん誰でもできそうなのに、やっぱりうまくいかなかった(ガーン)
 ↓
今日一日はマンションに滞在してくれているPCサポートの人を呼ぶ羽目に。

結局無線LANのルーターをいじらなきゃいけない(そんなのPC音痴の私にゃー無理だー)のをしていなかったのがうまくいかなかった原因で、すぐ繋がる様になったんだけど、その作業を見守っている間の多くをPCの壁紙にしているHYDEと見つめあいながらすごしました。どーんとHYDE!!な感じの画像にしてたんだよね。自意識過剰だけど、やっぱ、恥ずかしかったよー。

ヤフーの麻生太郎祭りもちゃんとクリックしてみました。これ、本当にラルク側のせいなの?それこそPCに詳しい人ならわかるんだろうが。話題になっておいしかったと思っておこう。
最近絶縁されちゃった友達、麻生太郎ファンだったな・・・
19:29 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピカメラ

嬉しーい。
中古PC買った甲斐があったってもんです。
友達には「私がPC買ったからもうピカは当分ないに違いない」「(今度の金曜日自分のマンションでインターネット機器の入れ替え工事があってネットが一時不通になると知り)次のピカは金曜日に違いない」なんてほざいていたんですが、嬉しい方向に期待がうらぎられました。
ピカったのは25日20:20頃?私はピカメ等で40分頃気づいて5分くらい粘ったら見れたー。やっぱり前より断然繋がりやすくなっている気がします。
オレンジ色がかった画面の中、左手にソファーがある視界でHYDEがソファに座ってギターひいたり(ギターをたてに持ち上げる絵になるシーンも)、ソファにもたれかかったり、ヘッドフォンしてなにか聴いてたり、タバコすったり、飲み物のんだり、だれかと話してる風だったり(たぶん仁ちゃんらしき人が何回か画面に映りこみ)一時間位?だったかな。作曲作業中のよう。HYDEはハイネック?らしき茶色か黒のぴったりした服を着ていてエレガントだったわ。ボトムは膝に穴の空いたジーンズ?その足をゆらゆらしているチャーミングな様子もしばしば。
家事しつつみてたので、最後のお手振りは見逃しました。FA氏の代筆の血文字で終了。
作曲作業ってラルクのかなーソロのかなー。仁ちゃんはラルクのときも噛んでるんだっけ?
生まれ変わったらFA氏になりたいって思っていたけれど、仁ちゃんのほうが幸福感高いかなあなんて妄想しつつみてました。

JACK EYES始まったね。15周年に引っ掛けてあるのには気づいてたけど、ありがとう、にも引っ掛けてあるとは。そのノリでいーのね!?
この苺、結構かわいい。グッズに期待しちゃうかも。
苺ってかわいいけど、どこかグロテスクなイメージもあるところがROCK的なんだなーって再認識。

ディストBBSでHP貼ってくださった方がいた北海道方面の音楽番組でHYDEの名前が出てた話。
http://www.image-land.co.jp/maruoto/interview.html
インタビュー(勇一郎 vs BUTCH)読んでると名前が挙がってます。アメリカツアーの前座やったバンドと関係ある人なのかな?なんだか嬉しいねー。

ついでに、少し前のKAZとHIROKIのバースデーパーティーをHYDE BANDでやった話、KAZオフィシャルのVOICEにちらっと書いてあったけれどKILLERS(きらきらアフロのバンド)のブログにも書いてあったよー。
04:05 | HYDE | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨模様

BLOOD+のコンプリートCD(主題歌が全部入っているらしい)のCMに高頻度で遭遇中。
一瞬とはいえ、あのPVに遭遇できるのは幸福感高いです。
今、FAITH TOUR DVD発売に向けてあえてFAITH禁欲期間を設けているのでFAITHの音にかなり飢えています。うーん、待ち遠しい。

JUNONに載ってる奏多君のインタビューにHYDEエピソードが出てるらしい。本屋に行く機会あらば読んでみよー。ディストに入った時、奏多君の絵日記読んでHYDEの人となりがまた知れた気がして嬉しかったの思い出す。女性の子供好きにはあざとさを感じることもあるけれど、男性の子供好きはポイント高いです。

明日(火曜日)プレ幼稚園の遠足予定だったんだけれど、この様子じゃ雨で中止だね。がっかりだけど、お弁当作らずに済むのにちょいと気が楽になって夜更かし中。
そのプレ幼稚園(未就園児対象の週一の集合保育)の知り合いママに日曜日街でばったりあっておしゃべりしつつふと手を見たら黄色のアレックスストリーターが光ってた。そういうのが似合うちょいとママっぽくない格好の人なの。でも私この半年間週一の集まりにツアーTを着ていったこともあるし、その日もクロスパーカーを羽織っていたのに(わかる人しかわからない物は街でもがんがん着ようという主義です)まったく反応なかったから彼女がHYDEファンってことはないと思うんだけど、ライブ以外の場でアレックスストリーター見るの初めてだったからドキッとしちゃいました。元は映画に出てきてた指輪なんだよね。

体重がさ、ぐん、と伸びてきました。少々ヤバイです。
普通のニンプには1ヵ月1キロ増で抑える目標があるんですが・・ここ2日で1キロって感じなんだけど。ぎゃー。みかんシーズン到来と土日の外食が響いてるみたい。つい最近まであまり体重が増加しなくて、今回は体重管理が楽だなーなんて余裕かましてたらどん、と来ました。
2ヶ月前にライブスーツ着ていたことが夢に思えるくらいどこから見てもニンプ体型です。背の高い手足の細長い人のニンプ姿は見られないこともないと思うんだけど、背の低い元々四肢太めの私のニンプ姿はかなりいかしてません。一時的な事だし、今は見た目より大事なことがいっぱいあるんだけどね。あと一ヶ月後のラルクドームライブ、どんな格好していけば悪目立ちせずに済むか考えちゃうよ。ってかその時着られるライブモードの服はあるだろうか・・・とほほ。
03:30 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中古PC

籠ピカが見られないのに耐えかねて・・・というのは半分冗談ですが、予想以上にPCの破損がひどくて修理に時間がかかることが判明したので、これを機会にもう一台PC買おうと秋葉原に行ってきました。
うちはどっちかというと旦那が買いたがりや、私がストッパー役なんだが、今回は私もイケイケどんどんだったので、即買い、快適PCライフが復活しております。いいねー。
新品を買う予算はないので、中古PCなるものを買ってみようと、生まれて初めて中古PC屋に足を踏み入れ。気づけば秋葉原にある小さい店はすべて中古PC屋なのだねーくらいの勢いにいっぱいありました。途中ちらっとメイドカフェを覗けちゃったりもして、娘大興奮。そうだねーお姫様みたいだね~笑。
正直駅前でティッシュ配りしているメイドさんはビミョーなレベルですが、メイドカフェのメイドさんはこれ楽しいかも、って想像できる程度に可愛かったよ。
とある中古PC屋で出会った1台を買ってきたのですが、4万以下にもかかわらず、今のところやたらいいです。速いし、軽いし・・正直今修理中の新品で買ったPCよりいいんじゃないか、という疑惑が。1ヶ月持てばいい(1ヶ月超修理にかかると言われたの)の感覚で、駄目駄目だったらいい勉強代だったと思おうって買ってきたのですが、当たり引いたかなあ?
その中古PC屋の向かいには店員がビジュアルバンド風の中古PC屋があったよ。店員さんがすごい美脚をニーハイソックスで晒していて(注:男性です)、髪が赤かったり、唇ピアスだったり、店頭のPCでひたすらガゼットやアリスナインのPVがかかっていたりやたら匂うので店の中入ってみたら1台だけラルクPVを流しているPCもあったわ。
最近生活時間乱れ気味の娘の時間帯を修正するために早起きを心がけているので、いつもより1時間近くスタートが遅かったCDTV待てずに寝ちゃったのですが・・・ファッションリーダーでhydeが1位だったの!?あと10分頑張って起きてりゃよかった。ざんねーん。
11:18 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日頃の行いゆえ!?(泣)

潔くPCを修理に出したその日(昨日木曜日)に籠ピカ&久々CHATって・・腑抜けた笑いがこみあげてきたわ。がっくし。日頃の行いの悪さゆえでしょうか。とほほ。
しかし、今日せめて血文字だけでも、と無理してネカフェ行ってきたのですが・・ぶぉーっと幸せになったよ。スキスキ。
知り合いの結婚式でもカレス歌うのかしら。そんな結婚式に出席させてくれー
(携帯より)
00:03 | HYDEピカ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おーまいがっ!!

またPCが壊れてしまった・・・とほほほほ。
電源部分が壊れて、充電池が切れたらしばしのおさらばです。
(明日修理に出す予定。)
更新頻度が落ちると思いますが元気にやってます。
友人の皆様:ラルク&HYDEで何かあったら携帯メールのほうに連絡をお願いいたしたく・・・・(図々しくも・・・)

前修理に出したのが6月初旬頃、その時は修理に出してる約2週間の間に籠ピカしまくったんだよねー。(路上ライブ×2のWEBカメラがあった時)。絶えられず夜中の2時にネカフェに走ったりも。自分の運の悪さを嘆きました。
今回はどーだろー。ピカがないまま過ぎてくれることを祈ってたりして(←利己的)。

うちの娘、臆病者ゆえに危ない事をしないのが子育て面では楽な部分でもあったんだけど、今日は何故かスパーク。
朝から小物(カチューシャとか)を壊し、目を離した隙にはさみで自分の髪をちょこっと切り(運よく怪我なし)、しまいにPCを落として破壊してくれました。とほほほほ。旦那に正座で謝ってる姿が可愛すぎて許しちゃうのであった。

追記
ネカフェでみるかもしれない自分のために(いつもは自分のPCのお気に入りで飛ぶ派)急遽お気に入りサイトさんをいくつかLINKに入れました。ROM専のサイトさんもあったりして。不躾お許しください。
02:00 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

会報きたよ♪

前の会報が来るのがやたら遅かったので期待せずにまってたら、今回はそんなに待たされることなくやってきた♪(昨日昼)
にも関わらず予定がごちゃごちゃ入っていて、開けたのは夜10時過ぎ。は、早く読みた~い、と思いながら午後を過ごしていたよ。

以下、会報の簡単感想
15周年シングルのジャケ写の話し。初めのレコード会社からの提示って・・・おいおいおい、じゃない?tetsuがNG出してくれてよかったです。
ラルカフェ、もはや懐かしい。2006年夏、の思い出だなあ。第三弾映像の二つ目のCUT、NICEだわ。
Kenちゃんラルカフェ着ぐるみ姿、喜ぶ娘にこれは馬でねーこれは鯖でねーこれはラクダよー、なんて教えてたら、ラクダじゃなくてカメでした。笑。
HYDE沖縄レポ。ライブレポの割には読めた。メンバーからのコメントが挿入されてるのが良いのかしら。さすが平山雄一なのか。WHAT'S INでは確か割愛されてたMC(KISS話し)がちゃんと載ってる。
HYDE、夢メッセ宮城は、酔ってる文章がビミョーだ。あえてファンしか読まない会報なんだから真実そのまま(私は行った訳じゃないけれど、最後の最後まで盛り上がってない人は盛り上がってなかったと聞いた)書けばいいのに・・・(対比して、その日のHYDEの日記はかっこいい)
ゴチャまぜ公開イベントのtetsu。アイドルだー。ピンクが似合う男だね~♪この笑顔をMステでも見せればいいのにな。
ラルクポリスステーション。3人組に悪気は・・・あったに決まってるだろう。
tetsuのデラックス。ASO、珍しく行った事あるところだよー。座ってる場所、わかるよ~
浴衣姿kenちゃん。これくらいの自然な髪型がいいなあ。吉祥寺(近い)にkenちゃんが来てたなんて!
ユッキー、acid隊じゃないんだね。
一番のお楽しみHYDE日記。この大きい写真、美、だわ。
日記はディスト新聞とも被るので、少々既視感があるのが残念。
原爆資料館の学生の話。これ、私も時々に思うんだよね。例えば、お寺めぐりしても、今のほうが10代の頃より全然響くんだもの。10代の頃読んでピンと来なかった本でも今思い返して、そういうことだったのか、と今更意味がわかることがある。若い頃の感受性ゆえに受け取れるものと、ある程度年取ってからの方が感じられるものがあるんだよね。でも、10代の頃は望まずとも色々な体験経験をさせてもらえるのに(原則勉強の日々だから)、大人になると自分から能動的に動かなきゃ体験経験できなかったりする。HYDEがこのソロツアーで億劫がらずに色々観光して回ってる姿は素敵だなーと思ったのであった。
そして沖縄日記。打ち上げ潰れちゃったんだー。確かに凄い雨だったの。ライブの次の日、夕食をホテルの屋根つきのテラスで食べてたんだけど、あまりの豪雨に雨の跳ね返りだけで(屋根より3m以上中に引っ込んでるテーブルだったのにだよ)足元がかなり濡れちゃってテーブル移動せざるを得なかったくらいなの。確かにアレでライブだったら無理だ。
ライブ当日もライブ始まる少し前までずっと雨(次の日の雨に比べたら弱いけど)が降ったり止んだりだったんだよね。でも、ライブ始まる直前になったらぴたりと。雨だったら娘連れては困難だったし、本当にラッキーだったんだな、としか言い様がない。さすが晴れ男~

会報に載ってると思い込んでた情報(天嘉とか、アークレイ発売日変更)は違かったのね。
天嘉はあきらめるつもりなのですが、去年以上に身悶えする羽目になるのかしら・・・。Kenソロ聴きたいなー。
09:20 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ため息が出ちゃうよ

今日は日記です。

お前いくつだ、って感じの話ですが、ついに20年来の友人と絶縁めいた喧嘩をしてしまった。(このブログはリアルな友人には一切教えてないので彼女がこれを読むことはないです)
お互い結婚式で友達代表でスピーチしたほどの仲。
でもここ5年くらい危うい関係だった。すこしずつズレが生じてきて、衝突しない話題を探すのに苦労してた。
元々批判家で、それが魅力でもあったのだが、年を追うごとに回りの何もかもが批判の対象になってきて、もはやただの悪口に聞こえるようになってきていて、聞いてるのが辛かった。(私は何かの批判をしてる時間があったら、好きなものに悶える時間に当てたい人だからさー)
病気(鬱)のせいもあってかやたら攻撃的で、会う度誰かしら周りの人と喧嘩&絶縁した話をされてはその相手(全く知らない人の場合もあれば共通の友人の場合もあり)の悪口を語られ、どう相手をしていいのやら、と途方にくれることも。
正直病気(鬱)のせいでこうなっちゃてるんだ、今反論してはいけない、とずっと耐えてたここ何年かだった。彼女がどんどん孤立していってるのがわかるだけに、自分だけは残ってあげなきゃって気もあった。
でも、ついに、ミスった。あーあ、喧嘩しちゃった。
ここ5年の友人関係は非常に不健全なものだったと思うから、あるべきところに至った、という気持ちと、なぜもう少し我慢できなかったんだろう(病気だって治りつつあると聞いていたのに)という後悔がある。
批判悪口はおいておいて、個性的な、魅力もいっぱいある友達だった。
女の30代は友情の墓場だ、という話を良く聞くけれど、正にその通りになっちゃったな。
ようやく肩の荷を降ろした気持ち半分、身内を失った気分半分です。
今は前者の気持ちがあまりに大きくて別れが苦手な自分にしてはびっくりするほどしょげてないが、日を追うごとにじわじわ来そうだ。

土曜日に別の友達の家に遊びに行って、いつも惚れ惚れするほど気持ちよく接待してくれる子で、幸せ気分で友達っていいな♪って思っていたところだったのに、いいことあれば悪い事があるんだなー。
Mステ映像で癒される事にします。

Mステ映像、DVDじゃなくてビデオに録ってるから見過ぎちゃ駄目だーと思いつつまだがんがん見ているよ。「君をきれいなあの場所へ~」のhydeもいいんだよね~。kenちゃんがhydeの上着を畳んでいるらしい疑惑も確認しなくっちゃ。

arkとrayの発売延期ってのは何情報?他の皆様と同じく11月の出費が減ってちょいとひと息ついてます。その分DVDの内容が充実するなら大歓迎なんだけれど。会報も早く来ないかな~

23:20 | 日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

来年カレンダー

Mステの余韻いまだ覚めやらず。
そういや某有名サイトさんの日記みて気付いたが、なんでドームの話しなかったんだろうね。ドームの告知が今回の出演の一番の目的じゃなかったのか。
あれだけフォース~をやると煽っておいてこのはずし。ドームライブ曲目には期待しすぎないよう自分に言い聞かせてます。
でも、ああ、楽しかったなー。いまだカレスが頭で回ってます。

今日本屋さんでWHAT'S IN立ち読みしたらラルクの来年カレンダーの告知が載っていた。今年は15周年を記念して過去の写真を使用したものになるらしい。
去年は短髪HYDEがツボらないのと使う事がないだろうから、という理由でカレンダー購入を見送ってたの。
今のHYDEが超好みの私、今のhydeの写真だったら今年は買っただろうに・・・残念。
私は今のHYDE好きなんだなあ、とカレンダー告知に使われてるいくつかの写真(いまいちツボらない)(↑のサイトでは小さくて見えないけど、WHAT'S INだとそこそこ大きく載ってます)を見ていてしみじみしちゃった。若さ、だけでいったら全然昔の方が勝ちなんだけどさ、今のほうが断然魅力的なんだよなー。
22:59 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恋した・・・

もうさ・・・
すべてがふっとんで恋しちゃう。
超好み。どうしよう。理性崩壊してます。

顔の下半分やおでこに皺には年感じるんだけどね、
今日は、眉~目の二重具合~鼻の付け根の影、がもう、理想的。完璧。(特に「お気に召すがままにー」の所)
これさ・・・HYDEじゃない何か、自分の好みだったものと同じなの。その何かをずっと思い出したくて考えてたんだけど思い出せません。多分何かの絵か写真なんだけどね。
髪型も好みど真ん中です。お願い、ドームもこのままで出てきてー
何十回と見返してます。

↑Mステスペシャルの話です。
まさかフォース~じゃないとも思わないしさ、直前にうっかりネタバレ見て曲目知っちゃうしさ、メンバー間ぎこちないしさ、やっぱりそれぞれがソロの影を引きずっているように見えつつ、なんか、すべてご破算に願いましてな美しさ。幸せー

ワイプやトークの時の後ろでhydeがいっぱい映ってたのも幸せでした。
特に演奏後はサングラス取ったままでいてくれたから嬉しい。
一瞬カメラ目線の時(森山直太朗のさくら)や、口ずさんでる時(ドルカムのラブラブラブ)あったね。HONEYの照れ笑顔も良かったー
SMAP(映像合成の話)やミスチル(仮タイトルの話)の歌前トークの時笑ってたねー

曲目カレス、って聞いたときは、意表つかれてなんでーって思ったけれど、ファンにも新鮮味あるし、一般層を引き付ける魅力を持った曲という意味では納得かな。聴き過ぎちゃって客観的な判断ができないけれど、カレスって初聴きでもするっと入ってきやすい曲だと思う。アテフリとはいえ、最近演奏してない曲(フォース~)を演るのは難しいのかもしれないね。(音録り直していたみたいだし)
カレスやるのはいいんだよ、たださー、あのMステブログの書き方はファンに9割方フォース~をやるんだと余計な期待を抱かせる書き方だよね。書いた人(山本さんだっけ?)がそれをわかる程ラルクの事を知らなかったってことなんだろうな。事前にカレスとネタバレが流れたのはファンを演奏始まった瞬間に気落ちさせない為に良かったのかもねー
パフォーマンスはバンドの一体感に欠ける気がしたけど、歌良かったし、見た目がずきゅんどきゅんばきゅんだったので大満足です。

井上陽水の少年時代が流れた時のワイプにhydeが映らないのだけが惜しかったわ。hyde、口ずさんでなかったのかなー。
あと、初登場95年9月のビビカラって、どう考えても前期のランキングに入ってるよねー。意図的にはずされてるよね。ま、いっか。40回でてるとはびっくりだー。tetsuの衣装はV6のみならず草薙とも被ってたのね。
キムタク、ロンゲ限定で好きなので髪切っててがっくり。浜崎あゆみ、二の腕・・太く・・なってるよー。
とまあ色々。当分この余韻で楽しめそうです。
今日TRUE引っ張り出してきて聴いちゃった人多いんでは。TRUEかけててROUND & ROUNDになったら、娘が「これ誰が歌ってるの?tetsuは何してるの?」ってちゃんとパンクとの聞き分けがついてるの。凄いわー。

さて、今日(日付昨日)はディストのFAITH特設ページの最終日。日付変わった所でも書き込んでおいたんだけど、昼頃最後にもう一回書いておこう、と書いたらさ、狙ったわけでないのに、12:59:52だったの!(書き込みできるのは13時までだった)ディストの時計表示がちょっと進んでたんじゃないのかなー。ぎりぎり人生ここまでも、な自慢でした。
04:16 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

弱き者、汝の名は・・・

私でーす。
あれほど我慢すると言い聞かせてたRRNM、買っちゃった。あうう。
お尻写真がある、と聞いて、そんなのあったっけ?と再度立ち読みしに行ったら、
ああ、この裾ウェービーヘアかわいいなあ、とか、
メイク濃い目なのいいなあ、とか、
ほ、ほんとにお尻だ~♪とか、
帽子被ってんの美人さんだなあ、とか、
ハーフパンツ、いいわあ、とか、
見れば見るほど離れがたくなり、気がついたら買ってた。ははは。
あと一ヶ月の我慢(コンプリートブック&DVD発売)だっていうのに、弱いのう。

日テレの特番(サルヂエ?)やっていて、自分より先に娘が「HYDEのオクサンだよ」って気付いて教えてくれるってどんな英才教育なの。思わずサッカーも見ずにだらだら流してました。出てるか出てないかわからない程度の大量の芸能人がでてる番組のせいか、こわばってない顔を思ったよりはやく見ることが出来たわん(一ヶ月くらいかかるかと思ったよ)。その番組にでてた「14才の母」の女優さん、幼い印象だったのに、その後のドラマでは女優だった。そんな綺麗なもんじゃないだろう、と思いつつ、見てて切なくなっちゃうドラマでした。年頃の子供がいたらそんな気持ちでは受け取れないのかもだけどね。
04:46 | HYDE | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

煽るね~

Mステブログ
これ読んだらファンはフォース~しか考えられないよねえ。おとといのごちゃまぜでもフォース~流したって言うし、決まりかな?
このブログ読むまではAWAKEの中の1曲やったりするんじゃないか、とも考えてたんですが。
フェイントでANEMONEとか夏の憂鬱とかないかしら。
ラニバーサリーの投票の上位の曲のどれかをやりそうだよね。
ファンを喜ばせて欲しい一方で、一般層の心を打つ、新規ファン獲得するきっかけとなる曲を演奏して欲しい、という気持ちもあります。
フォースは聴きたいけれど、今のラルクのイメージとはずれてるからなー。
当日まで曲名伏せて欲しいというのはラルクサイドの申し出だよね。ファンを楽しませてくれるよねー。HYDEの肌の色がどうなってるかといい、こんなに楽しみなTV出演も久々です。早く来い来い金曜日。

明けて今日(水曜日)はK.A.Zの誕生日らしい。おめでとう♪
最近古本屋でずっと探してた666発売の頃のHYDEバンドらとHYDEがお互いの初対面の印象を語り合ってるWHAT'S INを入手したのだ。表紙の白いHYDEがいまいちで敬遠してたやつだった。やっぱりツボはHIROKIの「10年以上前、お互いアマチュアだった頃、対バンで会いました。「きれいな人だなあ」と見とれてしまいました。」。文末にあえて(笑)をつけてないのがツボです。
03:12 | ラルク | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三連休~

三連休満喫しつつもCDTVは見逃してません。えっへん。
新聞のテレビ欄にラルクの文字があったという噂を聞いていたので、先週書いたCDTVアワードのやつかしら!?とCHECK。一応私も一票だけ投じておいたしね。
CDTV始まって早々に9月月間シングルランキングベスト10のカップリング曲特集の10位にフォース~が入っていて、カップリングのダーク~が流れるという快挙が。(映像はDISK面が映されてるだけ)
その1位はKaoruAmaneで、やっぱりアワード受賞はないかなあ、と弱気になったけれど、無事ラルクが9月のCDTVアワードに選ばれてました。ぱちぱちぱち。「携帯・PC共に圧倒的な支持で」と言われてました。受賞したことによるシングルヒストリーやコメントは一切ないんだけれど、嬉しいね。先週、純粋に投票結果反映するのかな?と書いたけれど、ちゃんと反映させてくれてるみたい。それだと固定ファンが強いミュージシャンばかり受賞になって不公平じゃないか?と思うが、以前は確かネット投票形式じゃなかったのをそう変えたということは、そういう結果になってもいい、という番組側のなにかしらの判断(その方が視聴率が上がるとか)があるのかしら・・・・?

CDTV以外はラルク&HYDEっ気のない三連休を送っていました。久々に旦那がばっちり休め&天気よし、で毎日ぶらぶらしてただけだけど楽しかったなあ。
今日(月曜日)はスーツ買う旦那につきあってデパートぶらぶらしていたら雅姫さんを見たよ。まーだ眼鏡っ子なので自分の見ている映像!?に自信ないのだが、久々に感動する美しさでした。ファンってわけでもないのだが久々に(あえて空気読まず)握手してもらっちゃった。敬意を表したくなる綺麗さでした。あのシャープさがあってこそ、(彼女が商品化している)ナチュラルさが映えるんだろうなあ。
01:37 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ZERO&ハロウィンクイズ

スミマセン奥方ネタです。



緊張してたねー
顔こわばってたねー
目、見開いてたねー
はらはらしながら観ていたけど、某所の「HYDEの演技よりはまし」、という意見にうなだれるしかないのであった。
久々の仕事復帰ってこんなもんだよね、と見守りたくなっちゃうのはどーいうモードなんだ、自分。
さすがに今日は彼も心配で手に汗握りながら生で見ていたような気がする。

月~木のキャスターをやっている小林麻央ちゃんがやたら良くてですね。空騒ぎに出てた頃は圧倒的に姉派(TBSアナになった麻耶ちゃん)だったんだけど、妹、いいんだよね。嫌味なくそつがない。このタイプの女の子に好感を持つ日が自分に来ようとは。感じいい子だなあ、いいキャスティングしたなあ、と惚れ惚れしてみてます。だから余計に金曜日プレッシャーが。頑張れ~

今大人気のテレ東アナの大橋未歩が当初ひどかった(緊張でいつまでも慣れず毎回パニックしてた)事を思い出すような感じでした。新人と比べてはいけないだろうが。

話し変わって、ハロウィンクイズ始まりましたね。
前回の正解も発表されてるが、あまりに前過ぎて自分がどう答えたか覚えてないから惜しいかどうかもわからない。
ので、今回備忘録代わりに自分の書いた答えをメモメモ。
HYDE20分で他メンバー45分。
ちょっと短すぎるかなあ。

今日は朝二度寝したせいか超スペクタルな夢を三つもみた。
あまりにもくだらないのでメモメモ。
一つは自分の家族がジュラシックパークの主人公的な一家で、ガラス張りの高層マンションに住んでいるところドラゴンのような恐竜にマンションに体当たりされて部屋の中で怯えてる夢。無事難を逃れ、そのマンションの最上階に住む人がマンション住人を招いてパーティーを開いてくれるのだが、温泉つきのマンションで、最上階の部屋は半分ほどが何種類かの温泉になっている間取りで、住人みんなで温泉を楽しんでいる。
二つ目は自分の本命バンドのボーカルが前賢になっていて、そのショーを楽しんでみてる夢。
三つ目はHYDEが雪山のセットの頂上に座り、横に雪だるまが置いてあって自分がカメラマンになってシャッター押してる夢。
本当に訳わかんない。スペクタクルなのって一つ目だけか。あははのは。
02:37 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DVDのジャケ写見た?

見てない方はDISTのNEWSに載ってるので見てから読んでね~





見たとき意外で、へっ、と思ってしまった。
半裸身に対するトキメキよりも、レトロ感にビックリ。
黒背景に浮かぶ姿がフラッシュダンス風というか。
(80年代ROCK風らしい。なるほど。→変温さん
今までFAITHのアートワークって一貫して作りこんだものが多かったから、その流れでくるのだとばっかり思っていたので。
ロゴだって、LIVEの赤字はデコラティブじゃない。
写真なんだろうけど、写真のように見える描きこまれた油絵にみえたりして。
HYDEのアートワークのデコラティブさって見様によっては童話めいて見えて大人は手に取りづらいと感じることもあった。
今回のはそれを払拭してるね。
持たれがちな偏見をぶち破る、俺はROCKをやってるぜーの意思表明なのかな。
上半身裸ってキリストを模してるんだろうか、とも思っていたんだけど、そういうわけではなかったのね。
実物みたらまた感想変わると思うのですが、とりあえずの感想。
一目見て気に入るもの(ex SEASON'S CALLジャケ写)よりもじわじわ沁みこんでくる物の方が(ex FAITHアルバム ジャケ写)のちのち大のお気に入りになることも多いので、このジャケ写を選択したHYDEの考えを信じて期待して待ってみよ~
(しかしいつまで待ってもぴんとこないもの(ex ASIA LIVE DVD)もあるな~笑)

曲目は曲順も含め横アリ2日目そのまんまなんだね。ここまで素直な作りって今まであったっけ?ああ。楽しみ。ドキュメンタリーには過度な期待をし過ぎないように気をつけてよっと(どうか沖縄フレイヴァーが入ってますように)。
最近ラルクや本命やらに浮気していて、久々にジーザス聴いたらあまりの名曲さに泣きそうになりました。
勿体無いからDVDまで封印しておこう。
久々に、みんなが寝静まった後真っ暗の部屋の中で膝小僧抱えて集中して観たいDVDだなあ。(それまで我慢できるかしら)
15:14 | HYDE | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FAITH ジャケ写

DISTのNEWSで発表されてるよーっ。ときめくねー♪
写真なんだろうけど絵のような印象を受ける。
もっと大きい写真でみたいなあ。
23:48 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まだ眼鏡話&小室哲哉

眼鏡での日々2日目。出不精になってしまうことは否めない。
私くらい度のきつい眼鏡だと、何でも実際より細く小さく見えるの。
日頃、眼鏡かけてる時に自分の素足を見るとコンタクトしている時より細く見えるのには気付いていたが(それをちょっと楽しんだりしていた)、今日スーパーで豆腐手にしたとき、明らかにいつもより小さく見えるのにはビックリ。これいつもの豆腐だっけ、って思わず確認しちゃったよ。他になにか細く&小さく見えて楽しいものあるかな。
ま、腹括って一週間は眼鏡生活します。

昨日細木和子数子(回りにヨイショを強要するムードを持っている人、知識がないことにも首を突っ込んで断言する人は嫌いなので、正直苦手です)の番組に小室哲哉が出ていて、見た。正直正視するのが辛くて家事しつつ見ていたので50%くらいしか見てないけど。
その事について色々書いていたんだけど上手くまとめられずお蔵入りになりました。ここで再チャレンジ。
TK以前の彼を知る者としては、老いは辛いなあ、という感じ。
TK以降の彼しか知らない人にとってはコムテツって商業音楽やって、バブル崩壊して、落ちた人、ってイメージでしょうが、彼にも若かりし挑戦者の時代があったって事を書きたかったんだけどね。そして美形バンドマンとしても人気があったんだよ。

書いていて、バンド以外にソロ活動始めたり、ハードロックに傾倒したり、バンドの事務所以外にソロ事務所設立したり、微妙に誰かと共通点あるな。いやん。人としてのタイプが全く違うので大丈夫だと思いますが。TMN末期はバンドの事務所と小室さんの個人事務所で揉めたのか、TMNのFC会報なのに会報に載るのは残りの2メンバーだけ、なんて笑えない事実があったわ、そういえば。

中高時代インストものにしか興味がなかった私が初めて触れたバンドサウンドが小室さんのものだったの。サントラから入って小室氏のソロ、そこからTMN、というレアな経路なのですが。初めて行ったライブは小室氏のソロライブなのだ。高校時代の友達に彼の熱心な追っかけがいて、私が興味あるとしるや、もうぐいぐいと引っ張ってくれました。

音楽的な趣味はその後に出会った本命ミュージシャンの方にすぐいってしまいましたが、メジャーバンドのファンをする面白さ、入り待ち出待ちとか追っかけとか地方遠征とかその手のことはTMNで濃厚に学ばさせていただきました(回りに追っかけちゃんがいっぱいいたのだ。若気の至り)。その後メジャーバンドのファンをする事がなかったので、実は最近ラルクファンをしていてその頃の記憶が蘇ることが多かったりして。

小室さんの手癖で作る曲は受け入れられないものもあったし、TKフィーバーにはついていけなかったけれど、いいものもあったんだよ。
TMNは人気が出た後落ち、それをまざまざと見ていた私は、TKバブルの時にこれもいつか終わる、こんなに急激に盛り上がったら急激に落ちるだろうな、と確信していた。ここまで落ちちゃうとは思わなかったけどね。人としては非常に優しいいい人だと思う(利用されちゃうタイプ)ので不幸になってほしくはないな。細木が言ってた大復活があるとは到底思いませんが、(そして細木と接近するのも勘弁だが)居心地のいい居場所をみつけられますように。
19:08 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

眼鏡嫌い

眼鏡かけるの嫌いなのに、朝起きたら目が真っ赤になっていて眼科で「当分眼鏡でいるように」の宣告をうけてしまった。
はぁー。テンション下がります。
私の眼鏡いやいやモードが見透かされたのか、「できるならシュッサンまでコンタクトしないようにしてください」とまで。一応ただのアレルギー性結膜炎なのにそこまで脅かされるとは。
ニンシン中は薬も処方しづらいし悪化した場合の手が打てないので、というのがその理由なのだが、眼鏡をかけている間は生きてる実感がない(おおげさ)たちなので途方にくれてます。凄く視力が悪くて(0.1は当然なく。裸眼だと両目で新聞読めないくらい。ピントが合う位置まで新聞を持ってくると手前過ぎて片目つぶらないと読めないの)裸眼での生活は無理だし、眼鏡だとどこか映画をみてるようなぼんやりとした心境に陥ってしまうの。家の中だといいけど、外で集団でいる時とか会話していてもどこかに心がとんじゃってやばい。

もうひとつ、眼鏡が似合わないのも眼鏡嫌いの理由。人によっては眼鏡かけたら色っぽくみえたり、知的に見える人もいるけど、私はオタクチックに見えるんだよね。・・・・と思っていたけれど、今日久々に眼鏡かけた自分を外で見てみたらそうも見えなかった。もうオタクって年じゃないからかしら。(それはそれで哀しい)よく専業主婦が卑下して自分のことをニートっていうけれど、ニートって呼んでいいの35歳までらしいよ、というのを聞いたことがあるが、ニートのみならずオタクにも年齢制限があるのかしら。きぃーっ。
ま、オタクに見えないにしろ、眼鏡が似合う顔じゃありません。
眼鏡生活のいいところがあるとしたら、お洒落意欲が大幅に減退するので無駄遣いが防げそうなところかな。ああ。早く直って欲しいよー。
先日友達の結婚式に高校時代の友達2人と出た時、2人共レーシック手術(視力回復手術)を受けていてその勇気にびっくりした。私は万が一を考えると怖くて踏み切れないけれど、眼鏡もコンタクトも不要な生活って凄く快適らしい(2人共バリバリワーキングマザーなのでとにかく効率良く生活する事最優先で手術したらしいが)。眼医者さんにもコンタクトに頼りすぎの生活に警笛を鳴らされたし、眼鏡がどうしても性にあわないとなったら、いつかそういった手術について前向きに考える時が来るのかもね・・・。

自分の眼鏡姿は嫌いだけど、人の眼鏡姿は嫌いじゃありません。先日の籠ピカ、雑誌読み出したHYDEがサングラスを手に取った時、初めそれが眼鏡に見えて「えっ。HYDEって眼鏡かけて本読むの?やーん、素敵。眼鏡姿が拝めるかしら~」ってわくわくしてしまいました。(結局サングラスをカチューシャ代わりにしただけだった)よく考えたら近距離見るとき眼鏡かけたら老眼だよ、さすがにそりゃないよ、なんだけどね。
眼鏡は遊び人ぽい、顔立ちが派手な人がかけた方が断然似合うと思います。HYDEの眼鏡姿は大好物よ。

話し代わって、今日はtetsuの誕生日なんだね。ハッピーバースデー♪

昨日からスタートのニュースZERO、思わず見てしまったけれど、結構、え、な感じの番組でした。続くのかしら。もっとも昔ココリコミラクルタイプが始まった時も(小西真奈美ちゃん目当てで初回からものすごい気合で観た)あまりに面白くなくてすぐ打ち切りだと確信したのに今そこそこ人気番組になってるらしいので、私のこういった勘はまーったくあてになりませんが。日中の番組にはリハーサル風景映像が流されててそれには白いスーツを着た奥方が。美しかったざんす。あれだけ美しく映ってれば喋れてなくてもいいかなー。
17:30 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

土日のあれこれ

コミケの元代表の方が50代にして肺がんで亡くなられたそう。
(ラルクファンの50%位は免疫あるネタだろうと決め付けて書き進める。)
その方、面識はないのだけれど、大学時代に所属していたとあるサークルの先輩だと聞いたことがあります。(そのサークルはオタク半分そうじゃない人半分な感じだったかな。)
私もお世話になったことがないわけじゃないし(爆)、ご冥福をお祈りいたします。

土曜は旦那のリクエストで御茶ノ水へ。(大きな書店に行きたいというので、どうせなら、と神保町へ行った)ふらふらしてたらフライングでRRNMを読めたよ。HYDE、ページ数多くないけど、横浜、沖縄とも、ツボな写真がありました。ハーフパンツ写真も。でも、我慢。RRNMだからコンプリートブックに載るよね。裏表紙が元イエモン吉井でぱらぱら読んでいたら「イエモン再結成しようかと思った・・(けどそうせず改名してソロを続ける事になったくだりを語る)」的な事が書いてあって、そうゆうのバンド時代の熱烈ファンが読んだら蛇の生殺し的というか、辛いんじゃないのかね、等と余計な心配をしてみたり。(あけすけな本音を語ってくれるからこそインタビューの価値があるんだ、ともわかりつつ)

CDTV見てたら、ネットの投票で決まる9月のCDTV AWARDの候補4組の中にラルクが入ってたー。ラルク紹介の間に延々と流れるブラ(ル?)ーリーアイズの美少女HYDEに満足。ふふふ。番組でかした。しかしどう考えてもKAORU AMANEが取るべき賞だろうが、投票なんかで決めちゃう事にしちゃって、ラルクファン組織票に勝てるだけの一般層からの投票数があるのかしら?(これ、昔は投票で決めてなかったよね?)結果が操作されるだけ?なんだか不思議。

今日日曜日はだらだらショッピング。吉祥寺PARCOにh.NAOTO系の店が入ったことを聞いていたのでついでに覗いてみた。男性物だからひやかしだけ。魅かれるものもあるけれどいかんせん金欠のせいで禁欲モードなので食指が動きません。

そういえば何日か前にラーメン屋の日高屋の前を通ったら、「おかげさまでハイデイ日高(←これが会社名らしい)は上場しましたうんぬん」な看板が下がってた。ハイディ、じゃなくてハイデイ、なんだけどね。ちょっとうわーい、って顔がほころんじゃいました。

帰宅したら嬉しすぎるニュースが入ってました。まだオフィシャルには載ってないのかなー。Mステ話。
嬉しいよー。あと2週間、美白は間に合うのか。がんばれー!!
曲目が気になる。ファンとしてはフォースアベニューカフェを期待しちゃうけれど、それはないよね。去年年末のNEW WORLDもそうくるんだ、な意外な納得いくようないかないような選曲だったしな(ま、ごろろんを見れて満足したからいいけど)。今演って、ファン以外にも響く曲ってなんなんだろう。LINKも変な気がするし、HONEYはないと思いたいし。本当にわからーん。
23:22 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
