
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仙台2日目追記

昨夜、記憶が残っているうちにと殴り書いた感想的レポ、客観的な視点がすっかり抜け落ちてますね。笑。

HYDEの服装は、ノースリーブの・・・ベストなのかなあ?軽い感じに見えた黒い何かの中に、黒いタンクトップ(シルバースタッズの模様があったような)に見えました。二の腕堪能できました。
右手首に黒に赤でFAITHのリストバンド。
パンツは記憶なしです。

KAZは透けてる??様にも見える(多分見えるだけで透けてないと思う)タンクトップ(ICBって書いてあったような気も・・・?)で、なんとなくGAY風味でした(笑。褒め言葉)

HIROKIは・・・ありゃりゃ、覚えてません。

FURUTONは黒系。昨日はもう血迷っていたのか、FURUTONでさえ黒髪さらさらが美しく見えてました。ははは。

仁ちゃんのお面は黒になってましたね。今回後ろの事もあって舞台全体が目に入っていたんだけど、ほんと、仁ちゃん激しくのってたね。

それから、3時頃GOODSを買っているときに、ライブハウス正面のドアが開いて、いつもHYDEにギターをかけてる髪ふわふわのスタッフさん、と、髪短め金髪風でたててる人(やはり舞台で見る)と、黒髪の背が低めなスタッフさん、の三人がじゃれてました。お尻にFAITHって入った灰色のズボンはいているんだよね。そのズボンいいなあ、って思っちゃった。

HYDE、昨日のMC、いつも以上に関西弁風味だったなあ。(間違えたらみんな喜びすぎ、って話している時)昨日LUCYでなにか間違えたらしいね。(←気づかなかった人)

昨日仙台曇りで入場前に急に日が射してきた。
でも、夏の日差し、空気じゃないんだよね。
空気がぴんと張り詰めてる、初秋の空気感というか。
気持ちよかったなあ。東北ならではなのかしら。

ちょいとまだ夢から覚めやらじ~


20:00 | HYDEライブレポ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最高だったよ(HYDE FAITH TOUR 仙台2日目)

最高でした。遠征したかいがあった。

他のミュージシャンのライブとHYDEのライブは私の中ではなにかが違っていて、
どっちがいい悪いじゃなくて、他のミュージシャンのライブを楽しみながら、
なにが違うんだろうと考えていた。

本編でHYDEが出てきて、ギターをかきむしりだした時、思ったのは。
他のミュージシャンは嬉しいや悲しいや切ないやを表現してくれる伝道師的、踊り子的な存在で、
HYDEはもっと原液。HYDEは、嬉しいや悲しいや切ない、そのもの。
日頃はHYDEの人となりが好きでHYDEに恋心込みの気持ちを抱く自分だけれど、
舞台の上のHYDEは人ではなく、光源、的なもの。

とか、わけわかめな毒にも薬にもならないことを感じてた二時間。

それはさておき、本編で目の前に現れたHYDEは完璧な美貌でした。
最後のブロックから見て、なので、もしかしたら前から見たら青髭剃り跡やしわやがあったかも知れないが、私からみたHYDEは輝く光源でした。もう、それだけで涙がでてきそうな感じ。
前髪がおりていても、髪をかきあげても、自然に分かれていても、すべてが完璧な絵だったよ。
初めて聴く曲でスタート。FIRST SONGだろうと確信。イメージしていたエキセントリックな曲ではなく、逞しい感じの曲(インスト)でした。
次、なにがくるかと身構えていたらMADE IN HEAVEN。こういう踊れる曲でのスタートが新鮮。
次はJESUS。HYDEの声が潰れているのに気づく。JESUSを表現できる声じゃない。その声で喉が張り裂けんとばかりにサビを叫びきる。それはCDで聴けるあのJESUSとは全く違うものなんだけど、聴き手の胸を突き破る。私は泣きべそをかいてしまって、その顔のまま何曲も聴き続けてしまった。1回スイッチが入ったのか、なんども涙腺がぐっと来てた。赤い光に照らされるHYDE。

ここからは曲順はっきりせず。抜けてたらすみません。(追記。順番間違いまくりでした。ははは)
words of love
ドリー
I CAN FEEL
ITS SAD
SEASONS CALL
SWEET VANILLA
PERFECT MOMENT
FAITH
LUCY
PRAYER
HELLO
HIDEAWAY
MIDNIGHT CELEBRATION


アンコールで
MISSION
COUNTDOWN
HIDEAWAY(←追記)
UNEXPECTED


WORDSでは、紫色に輝くHYDE。
ITS SADの前奏時、身を乗り出して観客を見る目(煽る目とは違う)がたまらなかった。
SEASONS CALLはずいぶんアレンジが変わった気がした。ここまで変化させた方がライブには合う。
どの曲も自分には完璧に良かった。前見た郡山が音響的に(自分にとっては)最悪だったので、もう借りを完全に返した感じ。そもそもMCが完全にクリアに聞こえる。
パーフェクトモーメントで、ライトが揺れを表現するのが心地いい。
FAITHも涙ものだった。
HELLOは小箱ライブを思い出すはっちゃけぶり。猫化するHYDEを見て、今日の完璧なHYDEに酔いしれていた自分だけど、小箱は小箱であの、みなで汗ぐっちょんぐっちゅんになりながらの陶酔感があったな、あれもあれでまた良いのだ、と思い出す。
MIDNIGHTは初めのフレーズを客に歌わせる。最後ブロックまで、みな叫んでた。
MISSIONで始まるアンコールも新鮮。遥か高い天井のミラーボールに光が集まって散る様が、見とれるくらいの美しさ。・・・って昨日のどなたかのレポで読んで、ってもただのミラーボールでしょ、って思っていたけれど、本当に何度も舞台から視線はずして見上げてしまうくらい綺麗でした。光の散り方が複雑なの。
最後はひとつになろう、といってUNEXPECTED。今までで一番感動したUNEXPECTEDだった。イントロだけで持ってかれた。ピンスポットで映し出されたHYDEの影が赤い光とともにキリストに映し出されてた。

順不同MC。
HYDE
ライブハウス最後。
子供になれ。
大人しいのが一番恥ずかしい。
どうすればいいかわからなかったら、飛べ。

HYDE
ライブハウスのライブが好き。
(客席さして)ぐちゃっとなっているのが好き。

仁ちゃんMC。クイズ出す。
仁「みんなが知っていてメンバーが結構知らないクイズ。
ハイディストでHYDEがライブ中に撒く水のことをなんというか」
KAZ「聖水」
仁「HYDEがHP訪れて中央の籠が光る事をなんというか」
FURUTON「ブルーライト横浜」
仁「ブー。(HIROKIにふる)」
HIROKI「(答えられず)俺がまたMCだな。」
客席をカツゼツ良く煽り、(昨日来た人~?今日だけの人~?、等々)どんどん早口になっていき「速過ぎる?」と自分で落として曲へ。
HYDEはメンバーのMC中、マイク前で俯きつつしばし笑っていたような。

HYDE
後ライブ6個(追記 7、って言っていたかも。サマソニ入れたのかな?)あんなにあると思っていたのに。
サマソニ近いんでしょ。来てね。
初めは間違いばっかりだった。
(舞台の上指差して)カンペがいっぱい貼ってあった。
みんな(客が)間違ったら喜びすぎ。
あ、間違った、って反応じゃなくて、はしゃぎすぎ、(ここらへんニュアンスのみ)
少しずつカンペが取れていって、今、なくなった。
間違いはあるけどね。

それから、本編前にサルバトスパンチョスのサプライズがありました。あのエイプリルフールでやったのと全く同じです。ナレーションの出だし「HYDE体調不良のため~」が全く同じで、客席からは笑い声が巻き起こってました。本編のあまりの良さに自分的にはどっか吹っ飛んでしまったけれど、これで更に客席があったまったかな。
このサプライズ観て、あ、自分はライブハウス初日と最終日を観れるんだな、って事を実感した。
正直、サルバトスが出た瞬間、あの初日のぐだぐだライブが蘇って不安を感じたんですが、今日は十二分に成長したHYDEBANDを堪能できたよ。

今日は私は歌と演奏を感じるのを最優先に、後ろ中央で観る事に決めた。
最後の柵の二列目、真ん中のたての柵の隣の位置を取る。
この位置が凄く良くて、ほぼHYDEの腰の上からすべてをライブ中観る事が出来た。他のメンバーも全員、キリストも釘に打たれた足先まで完璧に見える。ライブハウスでもこの視界のよさがあるんだね。
しばし、あまりのHYDEの美しさに、ダイブなんてかっちょいいことは出来ないから這ってでもいいからみなの頭の上を越えてHYDEに近づきたい、なんて妄想にかられることもあったけれど、視界のよさゆえに妄想で終わらせる事が出来た。
前で暴れてみるライブもまた最高だけれど、今日のライブは今日の見方で私にとって最高だった。ライブ終わって、元々楽しみだった横アリへの期待感が倍増しました。
ちなみに最後のブロックでも、ほとんどの人がノリよく、HYDEへの掛け声もアンコールの声も熱かったよ。最後尾まで今日は盛り上がってたと思う。

それから居心地のいい同行者がどれだけライブの幸福感を増してくれるか再実感したよ。風に吹かれながら呑んだライブ後のビールは最高でした。(ありがとうMY○Eちゃん)

行きの新幹線のお菓子から始まり、入り待ちに敗れた(こらこら。のん気に行ったら入った後でした)後の昼は牛タン&ハラミ定食を堪能、帰りの新幹線では押し寿司弁当も食べ、体型かなりのピンチです。(そしてタイミングよく壊れている我が家の体重計。幸か不幸か)

余談。

留守番組の旦那はついにプラズマTV購入をダン。(ノリ的には仙台より沖縄のバーターな感じ)こうなったらこうなったでプラズマTVライフを楽しむ事にします(8月中旬にうちに来るらしい~)

食指が動かなかったはずのNEW GOODS、気づいたら何点か買ってました。あはは。これで私も立派なラルクファン~♪って感じだよ。
03:15 | HYDEライブレポ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラルカフェの適当感想

今日(日付昨日)、急遽、都合がついて行ってきました。
夕方5時前についてぎりぎり7時の回にすべりこみ。ラスト10人の中に入っていました。
行ったら7階で受付との事。あっさり衣装もグッズもホスト写真も見れちゃったよ。なんだかちと勿体無いな。
旦那と娘連れて行ったせいか、もうひとつの部屋でやっていた結婚パーティーの客と勘違いされそうになる。すごい普段着だったのに(旦那なんてポロシャツサンダル)・・・それがあまりにラルクファンのモードと逸脱していたからか?娘連れだったからかな。
旦那にも整理券をとってもらって、実際は中目に住む友達を急遽呼び出して、直前に旦那&娘とは別れ、友達と2人で観ました。
友達はハー火の頃に一緒にライブ行っていた子で、今も超ライトファンではあるが、・・・ま、付き合いでなら行くよ、のノリです。
それもあって、そんなに思いつめず、さらさら観ちゃったかな。
ラスト10人ほど(受付番号80番代)は、半島のような変な席で、居心地はいいんだが、メインの画面は見えません。そこそこ大きい画面が半島の先についているんだが、ちょうど体に対し横の位置になるので近いのはいいが、観辛い。私達はおしゃべり主体な感じでいたので文句ないけど、画像を堪能したい方は80番代の受付番号は注意かもしれません。(でも画面から近いので妙に興奮する時もありました。あはは)
食事はもちろんHYDEプレート。友人はKENプレート。飲み物はキリングティー(ただのアイスティー)とピーチーズ(ピーチジュース×カルピス。かなり激甘)。両方分け合って食べたので堪能できたよ。すきっ腹の私にはHYDEプレート美味でした。・・・こんな味覚じゃ駄目かい?辛くもなく、フツーに美味しかったよ。KENプレートは全く問題のない美味しさです。
映像はPVいくつかと上海ライブ。レポは他のあまたのサイトさんにまかせます。上海HYDEは歌良かった。最後の瞳の住人にはおしゃべりも食べる手も止まって見惚れました。未発表HYDEは写真集でみたロングコートサングラスの姿で、これこれこれ、と少々興奮しました。
しかし・・いちばん興奮したのはクリクリでした(三万光年~ってやつ。曲名なんだ?CDTVで判明。パラダイスでした。TETSU曲じゃないのね。なんとなく、やっぱり・・・はははは)。初めのモーリーさんのO脚ポーズには笑いこらえられなかったけど・・・どーしよー、曲、好きです。あはは。なんか、自分のビジュアル好きの血が久々に騒ぎました。ときめいちゃいました。ラルクでこの血が騒ぐ事はないのにな(そういう意味でラルクは私にとってはビジュアル系ではないんだな)。クリクリのアルバム俄然楽しみになってきた。
友達がいたのもあって軽いノリで観ていたので、濃く集中したいファンの方には嫌な同席者だったかも・・・・・すみません。
他の方達は、まず男性の方多かったです。びっくり。男性はちゃんとラルクファンぽい格好だったなあ。(うちの旦那とは違いました。はっはっは。)あと、土曜夕方のせいか、一人参加の方は少ないように見受けられた。平日はともかく土日一人参加はきついかもしれません。
終わった後、もうひとつの部屋(天井が高くて丸くなっている素敵な部屋の方)覗けました。画面の観やすさは謎だが、部屋としては断然素敵。酒はもちろん喫煙も10時以降のみらしいので、大人の方は10時からの回がお勧めかもね。
グッズ、グラスのみ買って帰りました。グッズはちょうど入場をやっているタイミングじゃなければラルカフェに入らずとも7階まで行って買える感じだったなあ。(展示見るのも)受付が7階でやってる時のみの特例??

場所、やっぱり自分が会社員時代にさんざん通ったカラオケ屋が潰れて、その後に入ったようでした。ああ・・私の青春の場所がまたひとつなくなっちまってたよ、とほんの少々寂しかったです。
駆け足での感想でした。
明日(日付今日)はHYDEの仙台ライブに行ってきます。
すばらしい歌が感じ取れますように・・・
01:26 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あのバンドで1曲選ぶなら、あの曲

ラブログさんでレベッカの記事読んでたらやたら懐かしくなってしまって、自分だったらMOONもいいけど、1曲選ぶならBOTTOM LINEだなあ、なんて考えてた。
で、ついでに他のメジャーミュージシャンでも1曲選ぶならこの曲、をあげてみる~

レベッカ なら BOTTOM LINE
ユーミン なら 真珠のピアス か Hello, my friend
中島みゆき なら 異国
山下達郎 なら 甘く危険な香り
TMN(ネットワーク) なら NIGHTS OF THE KNIFE(ラストシングル)
BOOWY なら 季節は君だけを変える
X なら WEEKEND
米米 なら SURE DANCE(当初のメロディーラインの方)
松田聖子 なら ロックンルージュ か 野ばらのエチュード
原田知世 なら 夜にはつぐみの口の中で(マイナー過ぎ?)
THE BOOM なら 真夏の奇跡 か 有罪
中島美か なら WILL か HEAVEN ON EARTH
矢井田瞳 なら 未完成のメロディー
宇多田ヒカル なら FOR YOU(歌詞重視で) 
ブランキー(BJC) なら ぺピン
ミッシェル(TMGE) なら 深く潜れ
モーニング娘 なら 青春のメモリー 
BUCK TICK なら 太陽に殺された か マイファニーバレンタイン
マリスミゼル なら イルミナティ
GACKT なら ヴァニラ
LUNA SEA なら MOTHER
KINKI KIDS なら カナシミブルー 
SMAP なら FLY
坂本龍一 なら 嵐が丘のメインテーマ(インスト)
エヴァンゲリオン なら タナトス


あはは。同世代しかついて来れてませんね。こういうの世代がモロバレだよね。あとRAP系も聴かないわけじゃないのに、1曲選べるほど知らない、っていうのが、やはりRAP系に距離を置いている自分を再認識したり(年のせいにしちゃ駄目!?)
題名嘘書いてたらすみませーん

ラルクでken曲好きの人には通じるところのある趣味じゃ、と思うんだがどーでしょーか。

同世代でこれ読まれた方、半ば強制気分で(嘘嘘、よろしければ)、私なら上記のミュージシャンならこの曲、をひとつでも良いので書いていかれませんか↓(ついでにラルクならこの曲、を書いていただけると傾向と対策!?がわかって楽しいかも)
14:31 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サーチワード

何ヶ月か前にアクセス解析なるものをこのブログに付けてみた。
といってもせいぜいわかるのが時間ごとのアクセス数(何故かカウンターとまったく一致してない)とLINKを貼ってくださってるサイトさんとサーチワード位。(私の知識では、お気に入りに入れて来てくださってる方の素性がわかることは全くないので、気になる方ご安心を。)

で、そのサーチワード。ここ1ヶ月くらいのトップが・・・「松山ケ○イチ」なんだよね。いつ、話題にしたんだよ、って感じでしょ。たった1回2ヶ月ほど前に書いたかなりしょーもない記事が引っかかるみたいでここ最近は毎日10件以上の方がいらっしゃってる。
ほっといたらそのうち引っかからなくなるのかな、と思いきやそういうわけでもないみたいで、しかも何故か日を追うごとにどんどん検索数が増えていく謎。もし私が彼の大ファンで検索して引っかかったサイトがこのブログだったらかなり怒るよ。仕組みが謎だ・・・。

ということで2ヵ月前の記事を引っ張り出していまさら伏字してみました。今まで松山ケン○チを検索してうちにいらしてた方申し訳ありませんでした・・・(と、これからは引っかからなくなるだろうが謝っておく)

HYDE仙台に向けて盛り上がってきました。ふふふ。といっても参加するのは日曜のみなんですが(まだ子供が小さいので泊まりでライブに行く覚悟は出来ず。)
一般参加が多かった札幌に比べ仙台はほとんどディスト内でチケットがはけていた、という噂。確かに東京から行きやすいし、ライブハウス最後だもんね。熱いライブになりそうでワクワク。
自分がどれくらいぶりかも忘れるくらいの久々HYDEライブです(贅沢者)。

今日は児童館でのプール~公園と、子供の外遊びにみっちり6時間くらい付き合ってた。なんて良いママなんだと自画自賛してます(あはは。日頃適当ママだから)。公園にいると夏休みに入ったんだな、と実感する(いつもは見かけない幼稚園~小学生位の子達をみかけるから)。
小学生低学年でもママが付き合って公園にいたりするんだよね・・。放っておけない時代なのね。私が幼稚園の頃なんて子供の足で40分かかる幼稚園への道を(@徳島県田舎)一人で通ったりしてたんですが。
時代とはいえ、小学校に入ってまでも外遊びに付き合うのはちょっとヘビーだなぁ・・・・
23:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏だー

久々の晴れが嬉しくて、玄関マットとかいっぱい洗濯しちゃったよ~
うわーなんつー専業主婦っぽい内容だ。

前書いた、SSTVで流れたアメリカライブの映像、今日のチャートコバーン再放送で捕獲できました。チャートコバーンの再放送見てれば良かっただけなのね。ニュースのDJの子が「明日から札幌ライブ」なんて言ってるから、てっきり日替わりなのかと思ってました。ミッドナイトセレブレーション無茶苦茶カッコいいよ。気になるのはDJがアメリカライブが2会場で行われたと言ってる事。違うよー、4会場だよ~と思うんだが、ま、アメリカライブがSOLD OUTして、盛り上がって成功したことが伝わればいいからいーのかな。

月曜日の話で多くの方が書いているけど、ネプリーグ(ネプチューンがやってるクイズ番組)でHYDEの名前が出たのを観た!日頃見ることない番組なのに、ささやかなHYDEセンサーが働いたのかしら。ウレシー。
身長の英語を答える問題で、答えは「height」なんだが答えられず、答えが「ハイト」と発表されたところで、ネプチューンの誰かが「それ、ラルクアンシエルの人じゃないの?」って言って、その場にいたほぼ全員が「それはハイド」って突っ込んでいたっていう。テンポよくて和みました。で、ハイドって突っ込まれた瞬間に画面下にでたHYDEの写真が、FAITHの歌詞カードの中のcountdownの歌詞のところにある不適な笑みを浮かべてるやつだったの(多分)。あのHYDE大好きなのでそれも嬉しかったのだー。

salyu聴きたさにBANKBANDが出ると知ってNEWS23を観ていた。
そこでBANKBANDのフェスの様子が流れてたんだけど、すごいね。他の出演者の演奏にもミスチル桜井がコーラス&ギターとして参加してるみたいなの。
とりあえずTVで流れた小田和正、スキマスイッチ、・・・(他にも誰かいたかな)に桜井が参加。凄い絵だ。
そーいうことをするHYDEを妄想してみたが・・・やっぱ想像つかないわ。

ラルカフェ今日が第一弾最終日ですね。もう少し前に情報知ってたら先週土曜日に無理してでも行ったのにな・・。さようなら~腰フリフリHYDE~
仙台、横アリ、沖縄、とわがまま放題するのでついつい家族に遠慮が働いて暴走できませんでした。
ま、いつか映像は見れるだろうと根拠なく信じることにします。

ディスト特設で札幌がUPされてました。2日目の1枚目のHYDEの笑顔いいなあ!!こーいう笑顔向けられたらもー幸せだなあ。1日目のモザイクはアリーナツアーの舞台の資料なんだろうね。

日曜日に調布(東京都下)の花火大会に行ってきました。娘、花火大会デビュー。喜んでくれて親冥利につきるのだ。
今年はバスで行ったんだけど、そういや去年は自転車で調布まで足伸ばしたら偶然花火大会の日だったんだよなー、その時ラルクの歌をずーっと歌いながらそれがやたら楽しくて自転車漕いでたなーなどと思いだし、確認したらブログ書き始めて一周年が経ってたよ。昔の自分のブログ読み返しちゃいました(リンクの旧BLOGからどうぞ)一年前の自分はちょっと気負ってて、すごくファンファンしてて、我ながら愛おしいです(あはは)。まあよくもHYDEのことばかり書いて1年たったね。

久々の日記なので話とっちらかりました。これからも宜しく~
18:23 | HYDE | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

KISSKISSKISS

札幌ZEPP初日、幕開けでのKISSは誰と誰だったの~とPCの前で眠れぬ夜を過ごしたのは私だけ・・・ね、きっと(笑。嘘です。ぐーぐー寝てました)
某所での一報がHYDEとHIROKIって話だったので、なんだそりゃーと悶えて??いたのですが、真相は仁ちゃんとHIROKIだったみたいですね。あはは。それでも見てみたかったわ。笑。やっぱり何かの罰ゲームなんだろうか。

金曜の夜、またしょーもない夢を見て。
FURUTON(だが顔はHIROKI)と結婚を前提につきあってる夢&KAZがクラスメートでくだらないことくっちゃべリながら長い階段を下りてる夢。
HYDEは全く出てこなかったので、なんつー夢だ、と思っていたんだけれど、KISS騒動の予感だったのかしら(違)

スペシャのアメリカライブ映像はその後金曜日は流れずじまいだったよう。期待して待たれていた方いたらすみません。
ただ昨夜観た方(前回と同じくチャートコバーン内で)もいたようなので、もしかしたらチャートコバーンでまた流れるのかも???観られる方は今日の昼3時半ちょっと前からチェックして観ててください。(はずれても責任はとりません。軽い気持ちでどーぞ)(追記 すいません!!今日は特番で日曜のチャートコバーンの再放送はないみたいです。26日(水)の再放送に期待するしかないのかしら)

金曜のMステで聴いたsalyu(BANK BAND。リリィシュシュだよ)に、涙しちゃいました。何度聴いても条件反射のように泣ける。最近涙腺を緩ませるのは女性の声なんだよなー。昔はエロさのある男性ボーカルにしか興味がなかったのですが、最近は母性的な女性ボーカル(UAとかsalyuとか)に惹かれがちかも。いい年して(いや、自分が母になったからこそか)、誰かに甘えたいのかもしれない。
12:00 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SSTVのNEWSでHYDEアメリカライブが!!

ほんの数十秒だけど、流れたよ~!!
夕方6時半からのチャートコバーン内で開始30分後にブレイク的に入るSSTVのニュース「MUSIC HEAD LINE」でアメリカライブの様子が流れた。
これ、多分日替わりじゃないかと思うので(チャートコバーンの再放送では放送する日の内容に入れ替わってると思う)今日だったら追い続けてたらもう一回捕獲できるかなあ。前のMTVと同じく、この「MUSIC HEAD LINE」もどのタイミングで放送されるのか不明・・・。

映像はFillmoreのもの(でもシャンデリア映ってなかったな。あれれ)らしく、MIDNIGHT CELEBRATION とHELLO。MTVで数日前に流れたものと同内容かな。
激しく歌うHYDEが印象的でした。観客の様子は振り上げた拳くらいしか映ってなかったような。まさに、箱ライブの映像、だった。盛り上がるな~

TOFUレコードにアメリカライブ前に行われたアニメEXPOでの公開インタビューの様子が出ていたよ。
http://www.tofurecords.com/features.php?featureid=0006
前さんざん文句つけていた翻訳サイトだけど、WEB翻訳にして、英語の下に和訳を表示させて読むと英語だけ読んでいるより楽な事を発見(基本は英語を読み、知らない単語が出てきた時だけ翻訳文を参考にする)。
初めから翻訳文を読むと全く意味不明で読み進められないと思うけれど、こうすると楽です。年いって(笑)文法は覚えていても単語が抜けてるタイプの人にお勧め~。この日のHYDEの服装好きだなあ。
19:29 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカを体験

ちょっとBBSが荒れた後だから、そっちは今は静観の方向で、と願うのだけれど、
KAZオフィシャルのVOICEが久々に更新されていて、美味しいエピソードが。
SMILEの時だっけ、アメリカに行くためのビザを取りに行った時、大使館内で缶コーラを買ったエピソードを思い出すような。
チャーミングです。

ラルカフェ、ずいぶん空いてきたみたい。映像が変わる前が狙い目かなあ。
空席情報がチェックできるようになったのも美味しいね。
http://blog.livedoor.jp/j_popcafeshibuya/
12:57 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MTVで

HYDEのアメリカライブの映像がニュースとしてちらっと(ほんの数十秒という噂)流れたらしいのですが・・・遭遇できません。
日ごろMTV観ることが少ないので、どう探したら観られるかもわからない。もう観られる可能性ないかな?
とりあえずMTV流してたらクリクリのCMが流れた。耳であ、って気づいたよ。

福岡の写真、ディスト特設にすばやくUPされてたね。マネージャー、グッジョブ!
できればライブの写真も見たかったな~
いつもはライブの写真より舞台裏的写真の方が嬉しかったりするんだけど(ライブの写真って小さくってよくわかんないから)今回ばかりは白いHYDEの舞台での姿を見たいんだー

サマソニアフター、ブンブンサテライツも出るらしい。
美味しすぎだ。行ける人がうらやましいよん。
20:47 | HYDE | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライブ~

昨日は本命ミュージシャンのライブに関東近郊のライブハウスに行ってきた。
ライブアレンジが凄くよくて。1時期、生からデジ路線への揺れ戻しに違和感を感じてたんだけど、昨日のアレンジは程よくデジで自分の好みど真ん中で、惚れ直した。ちょっと事情があって大人しく観ようと思ってたんだけど、もう、うずくねー。うーん、久々大ヒットでした。

そのライブハウス、何日か前にユッキーがやってたらしい。ユッキーファンの残り香でも嗅いどくか~なんてアホな事考えてたら、アンコールで出てきた本命ミュージシャンが何故か客席にバナナ投げたんだよね。今までそんなことしたことないのに。げ、tetsuだ、と思っていた観客は私だけだろう。なんでだー。

acid、ライブに行ってみたいけど、はまったらとことんになる私、これ以上手を広げちゃ駄目だ、と自制してたら、なんとM-ON TVでライブを生放送してくれるらしい♪
8/6 M-ON 18:00~20:30
『ASAHI SUPER DRY THE LIVE acid android from 品川ステラボール』
嬉しすぎ・・・。自宅で堪能させていただきます。楽しみだ~

昨日の福岡ZEPP2日目のHYDE、昔の白い衣装(夏の憂鬱風とか、ブラーリーアイズ風とか諸説あり)をひっぱりだして着てきたらしい。ずっとロックっぽい服装だったのにどういった心境の変化なんだろう。うわー観てみたいよ~。ラルカフェ準備で昔の衣装ひっぱりだして見てたら着てみたくなった、とか?これからも楽しみだねえ。
10:47 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄って・・・・・

九州なの???
・・・・ど、どうしよう、いい年した大人なのにわからない。
違うと思ってた。
私より遥かに常識人(辞典代わりに使える)の家人は、え、九州でしょ、だって。ほ、ホント?

(昨日のHYDE福岡ZEPPでHYDEがわからずMCで観客に聞いていたらしい)

HYDEと一緒(無知さが)だからいっか。あはははは。


少し考える。
私は沖縄は独立した存在の如きもので、北海道と同列位のイメージで見ていたが、
都道府県、って言い方をするって事は、沖縄はどれかに入るってこと・・・なんだよね。
沖縄県、なの?ええええええー。
ってことは九州に入るの???

↑が高校受験をしなかった弊害(中高一貫校に行ったのだ)という事にしておこう(いや、中学受験の範囲にはいってるか)

ここまで長々と書いて自分の中ではまだ真相は闇の中なのでした。
沖縄には石垣、宮古、本島と3回も行った事あるのに。

(そういえば、テンプレ変えてみました。夏っぽくなったでしょ。
デザインもので気に入るものってなかなかなくて(気に入ったものに限ってプラグイン不対応だったりして)ようやくめぐり会えました~。)
12:38 | HYDE | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CDTV

のんびり観てたらDVDの6月月間ランキングで2位にラルクASIALIVEが。残念ながら1位はジャニーズでしたが、観れて嬉しいぞ。
さらにのん気に観てたら(ボニーピンク、ベストアルバム出すタイミングが完璧過ぎないか、などと思いつつ)ライブラリーが98年の3枚同時の週だったよ。HONEYの映像は昔CDTVで演奏した時のものなのかしら。私は初見でした。わーい。
期待しないでラルクがいっぱい見れると嬉しいね。

ラルカフェの記事で来て下さった方が沢山いたような感じ・・。別に行った訳でもないのにスミマセン。色々情報で揃ったみたいですね。食事がぬるくてまずいという意見が多いが、そういうのは改善されると思うので自分が行く頃(いつだ・・)には美味しくなっていますように。辛いの苦手だけど、やっぱりHYDEメニューを食べたいよう。

HYDEのZEPP、もうあっさりレポ読んじゃってます。ライブ自体が、ではなくて、ライブレポを待つネットの雰囲気に、小箱ライブの頃の、どこか(HYDEとファンとの)蜜月的な秘めやかなムードがないような・・HYDEがもうディストのKING HYDEじゃなくて、いつもの手の届かない大アーティストHYDEに戻ってしまったような寂しさをチラリと感じたり。
ラルクhydeを意識してたからそんな風に感じちゃうのかな。トンチンカンな勘違いをしちゃってるのかもしれません。それが別に嫌、なわけではないのよ~

そういえばCDTVのアンケートが、「1日だけ入れ替わってみたいアーティスト」だったので、初めて投票してみました。
http://cgi.tbs.co.jp/ppshw/cdtv/0488/enquete.do
ラルク&HYDEのライブ観る度、生まれ変わったらボーカリストに成りたい・・・って思うのは私だけかしらん。
02:18 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラルカフェあくまで2ちゃん情報(続 暇人・・・)

朝の10時です。

2ちゃん情報なので、なんのソースがあるわけでもないんですが、
どうやら8時直前に整理券配りだし9時過ぎには全回分配布終了していたらしい。・・・初日だからだと言って。さすがラルクファン。1回80人×5回で1日定員400人。キビシー。
整理券は自分の分1枚しかとれないとか、入場時間は選べない、とか。
この情報が出回ってそのうち徹夜しないと無理、になりそうなのが怖い・・・・ぶるぶるぶる。

メニューは私の貧困な想像とは全然違うようです。
バナナがないなんて。(みんなの想像を裏切れてにんまり笑うtetsuの顔が目に浮かぶ~)
フードチョイス+ドリンクチョイス。ドリンクのみ追加できるみたい。HYDEのフードは韓国系とか。本当か。(あくまでにちゃん情報です)
後は実際行かれた方のレポ待とうっと。
10:19 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暇人と呼ばないで

現在、夜中の02:40。

今しかできない遊び、ラルカフェメニュー想像ごっこをしてみます。
2千円で出来るメンバー考案メニューってなんなんだろう。
チャージと記念グッズも含めて2千円、って事は、食べ物&飲み物が4品でるとは考えられず・・・?
すごーく小さいもの×4品なんだろうか。客がチョイスするシステムなんだろうか。

まず、tetsuはバナナ系でしょ。バナナのお菓子。なにか。
ユッキーはチョコかコーラでしょ。
2人合わせてチョコバナナだったりして・・・(まさか)
kenちゃんは・・・シナモンパン?
hydeは山形の芋鍋・・・はないだろうから、山芋の浅漬け・・・、もないだろうから、どらやき?とか?ドクロ型のクッキーとかだったら安直すぎて嫌だなあ。前WEBカメラで美味しそうに食べていたプリン系のもの、とか。ハイドグミの発展系でハイドの顔したゼリーとか。

うーん、想像力貧困でスミマセン。
結構楽しみになってくるね。ふふふ、明日のレポが楽しみだー。

全然話変わるんだけど、ふと思い出したので覚え書き。HYDEアメリカライブの開場待ち(アメリカでは整理番号がなく行列順だったらしい。ハードだねえ)の列の映像をネットで見ていて、アメリカ的な超グラマーな(デブ、という意味ではなく、本当に胸が大きい)女の子達がFAITHのツアーTシャツを着ているのが多くて。あれ、そんなに伸びる素材だったっけ?って不思議だったんだが、別の所で読んだレポで、アメリカではサイズ展開がいっぱいあったらしいの。ディストったらそんなニーズまでちゃんと汲み取って準備してるんだ、と思ったら可笑しかったのでした。

03:02 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日スタート

明日からスタートのラルカフェ、未公開映像についての詳細がラルク公式にでてます。
http://www.larc-en-ciel.com/
第一弾、とは。今後どれくらいの頻度で変わると期待してよいのかなー?
そして自分は未公開映像をそれ、とわかるのか。自分のラルク知識が問われる時でもありそうです。笑。

個人的にはREALかSMILEあたりの未公開映像が観たいな。もしくはIN CLUB 95最終日パワステの超絶美貌HYDEを大画面で観てみたーい。なんて。

とりあえずは初日行かれた方のレポを待ちたいと思います。初日行く人、チャレンジャーだよね。
案外、様子見の人が多くて穴場なのかもしれないが(ラルクファンに限ってそれはないか)。

明日からHYDEのZEPPツアーもスタートですね。早い。アメリカで散々騒いでたのがつい最近の事のような気がするのに。
内容的に小箱ツアーと変えてくるのかなあ?
自分が参加する仙台までレポを読まずに我慢する事はできるのかしら。(・・・無理そう)

最近金曜日の夜は6時半からSSTVで鹿野さんのチャートコバーン、8時からミュージックステーション、とTVで音楽番組三昧です。
オーソドックスなミュージックステーションを好ましく思える感覚って、NHKにチャンネルを合わせがちになる老人的嗜好に近かったりして。がーん。
会社員時代は(結婚した後でも)金曜日の夜12時前に家にいる事なんてなかった。多くの若者がそうだよね。Mステの視聴者、って高校生位までと主婦層じゃないかと思ってみたり・・・
シンガポールに住んでた時、一ヶ月遅れの英語字幕付きのMステが深夜に放送されていて(CATVでなく、通常の家庭で見れる番組として放送されている)もう食い入るように観てたなあ。その記憶がMステに執着させるのかも。

下世話な話ですが、クマダヨウコ似の放火犯が捕まった事件が何日か前にあった。ニュースで見る限り、凄く似てます。タレントにとってこんな迷惑な話があっていいのか。HYDEの名を語った詐欺事件の比じゃないよね。同情しちゃう。

19:42 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TVネタ 他

ちょっとご無沙汰しちゃってました。少々夏バテ気味です。
いくつかのHYDEのTVネタを。

日テレでやってたらしい抱かれたい男ランキング。
http://www.ytv.co.jp/geikoi/ranking/ranking0710.html
HYDE34位って凄いじゃん♪と単純に喜んでます。
番組自体は見てないのでどんな感じに発表されたかも?なんですが。

日曜かな?さんまのからくりTVを流してたら、「かっこいい弟」を例えるクイズで、ミュージシャンとのヒントがだされ、浅田美代子が「ラルクアンシエルの・・」と言いかけてた。正解はGLAYのテルだったのですが。半分ソファーで寝ていたのですが、耳が覚醒しました。

金曜かな?TOKIOの長瀬の新しいドラマをやっていた。共演者はNEWSの手越という子。この子は自分の高校の文化祭で叙情詩を歌い、HYDEの渋谷AXのライブを観てその後ラルクメンバーと打ち上げで一緒だったらしい、ちょっと羨望を感じる子。ルックスがHYDEに似てるらしいという噂も聞いていたが、ドラマで見たらポチャっとしてきちゃってて(アイドル失格だろー)全然似てませんでした。
でも、背の低い感じとか、・・・うーんそうなのかなー?と思ってみる。TOKIOの長瀬は、例えるならバクチクのあっちゃんかな、と昔から考えてるわけです。そのしょーもないドラマをだらだら見つつ、バクチクあっちゃんとHYDEのドラマかー、としょーもないことを考えてました。

日曜日、友達の結婚式に行ってきました。
友達はちゃんとした大人なんだけど(都市銀行女性総合職で10年以上働いてる社会的にはバリキャリ)天真爛漫な可愛い子で、結婚式も(ラルクと同世代、な年にも関わらず)初心な感じがして、すごく良かった。
結婚式、って良いね、ってしみじみしました。
ひとつ問題があるとしたら、列席者がみんな結婚式慣れしてちょっとだれ気味(特に新郎同僚系)な所だよね。これは年とってから結婚式をする唯一のデメリットに感じるなー。
新郎側の友人でレコード会社勤務の人がいて(結構有名なアーティスト担当だったが、キューンではなかったのでコネ作るのはやめておきました。ってーか、私の本命ミュージシャンを切ったレコ会社だぜ。ムッ)ピアノ引き語りを余興でしたのですが、素人の域を超えたピアノ&歌声でした。レコード会社勤務の人ってあれくらい芸達者じゃなきゃ駄目なのかなー。

ディストのFAITH特設更新されましたね。アメリカ日記は会報までお預けのようです。その分濃厚なの期待していいんだよねー。

ラルク、フォースアベニューカフェ(ここに来てまで英語拒否。笑)、カップリングもそのままのようです。凄い。このことメンバーは把握しているのかしら。時は色々なことを解決していくんだなあ、ってしみじみ。

追記
新しいグッズがディスト内FAITH特設ページに掲載されてるよ~
17:39 | HYDE | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑

帰国したのかな?

HIROKIが今日(日付昨日7/8)夕方に帰国してるってことは、HYDEも一緒に帰ってきたのかなー?
お帰りなさーい。同じ大地の上にいると思うと嬉しいの。

今日CDTVでOLIVIAの曲聴きました。
アニメのNANAの曲、OP.もEN.も好き。娘が最近CMで何度か耳にしこのOLIVIAの曲を凄く気に入っていて、一生懸命一緒に歌っていた。結構良い趣味じゃない?トークの時はちょっと年を感じてしまったが、歌ってる時は服装も含めてかわいいなあ。
アニメ自体は何曜日にやっているかも失念し、全く見れていません。

明日(日付今日)は中高&会社と腐れ縁だった友人の結婚式。
結婚式自体も久々だし、初の六本木ヒルズでの結婚式なのでワクワクしてます。
HYDE歩いてないかな~(歩いてません)。
03:05 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SUMMER SONIC AFTER

HYDE 8/15 サマーソニックアフター@宮城 出演だそうですよ。
2ちゃん情報だしなーって思っていたら、ハイディストのNEWSにUPされてるじゃないか!!
平日だし宮城だしで行けませんが、いいじゃないかー!
今のHYDEをファンの内輪だけの楽しみにするのは勿体無さ過ぎる。
地理的にHYDEファン濃度高めかもしれませんが、どうかアメリカでライトファンに「カッコよかった」と言わしめたようなライブになりますように。
13:19 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七夕終わっちゃった

HYDEアメリカライブも終わりましたね。
レポ読めてないから状況不明だけど、良いライブがであったろうと想像してます。
一生の思い出になるんだろうなあ。
そして日本に帰ってきてくれるのがほのかに嬉しい。
ZEPPが少しずつ近づいてくるよ。

ひとつ前の記事、HYDEONさんコメントありがとうございました。
ラルクカフェの件、今見たらJ-POPカフェ公式HPに再度情報がUPされてました。
http://www.j-popcafe.com/artistcafe/index.html
記憶間違いかも知れないけど、放映回数が増えたような。
そして、整理券配布について詳細が詳しくなったようです。
なんか・・・・ラルクファンのグッズへの情熱にいつも腰が引けてしまう私、凄い混雑が予想されて、少々戦意喪失気味。
多分一番の狙い目はHYDEの横アリライブの日のライブの時間帯なんだろうなあ。(私はライブ行くから無理だが)
スペシャルゲストはルシエルちゃんな予感。メンバーが来るとは思えないのだが・・・・


00:17 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラルク会報きた~

一緒にFC継続のお知らせも来たよ。ファン復活してから1年たったみたいです。早いのう。

会報だだだと読む。
ラルクカフェの写真、こんなカフェだったら日参するよ、と思うがこれはイメージ写真よね。
最近ネットのどこかでラルクカフェの入場料や映像放映のタイムスケジュールが載ったサイトを見たのだが、今LINK貼ろうと探すも見つけられず(J-POP CAFEのオフィシャルサイト内のページだと思い込んでいたんだが今探しても見つからないの)。それを見てたら平日に子供連れていくか、なんて考えは甘そうだったので(カフェ、というより映画館に行くノリで望んだ方がいいのかな、と)ちゃんと計画立てなきゃ、って思っていたんだが、・・・私は幻を見たんでしょうか??会報には詳細たいして載ってないし・・・。そのサイトわかる方教えてください~

ラルクカフェ、ラブログの親玉ヤンヤンさんがまんだらけが入っているビルだ、と書かれていたけれど、ということは私が会社員時代愛用していたコートダジュールというカラオケBOXが入っているビルなのね。どっちにしろおしゃれな匂いはしません。笑。目の覚めるような素敵な内装を期待してます。

HYDE日記・・・後半手抜き風味が。ディストと内容被るしやむ得ないのかな。4月にも人間ドックに入っていたって・・。ほんのり心配。そして北見オニオンの電源落ちの原因がその推測通りだったとしたら、もう素敵過ぎる話だ(きっと夕食時だったのね。)
どこかの情報通らしきサイトさんでHYDEの写真集が年末にでる、という憶測を読んだ記憶があるのだが、3/3の日記読むと、信憑性あるのかしら。666写真集大のお気に入りだし、FAITHも写真集&DVD、あらゆる記録媒体で残して欲しいので超ウェルカムです。

コミック、・・・王道カップリングなのはもう公認ってことでいいのか!??
19:38 | ラルク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々ピカ

嬉しい嬉しい嬉しいよ~
義務感にかられて、って感じでなく、(でも気にしてたか)ふと明け方目が覚めちゃって来てくれる、って感じが嬉しいの。
アメリカライブ、充実感じてるようで何よりです。
言葉が、いいんだよなー。心情を吐露してくれてる感じがたまりません。


なんていいつつ、実は通常の血文字ひとつ見れてません。
今日は夜9時過ぎからピカ、1時間くらいピカってたのかな?
ピカってから30分位経過した頃、特設BBSに血文字4個、その後通常BBSの方にも血文字落として消灯したよう。
その通常BBSを見ようと思うも、消灯した後なのにさっぱり繋がらなくなっちゃいました(サーバー落ち?)。

HYDE自身がチャットしてる時やWEBカメラの時の方がアクセス集中するだろうに、なぜ今日に限って落ちちゃったのかしら?ネット人口が多い時間帯だったのが災いしたのかな?
落ちてるってことは血文字が流れすぎる事もないだろうから、明日楽しみに探してみる事にします。

(01:03)

追記 明けて朝の7時頃復活してました。
01:03 | HYDEピカ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカライブ

HYDEのアメリカライブ順調に進んでいっているようですね♪

ハリウッドのライブレポは、前の記事でアニメフェスレポをリンクさせていただいたrokuさんが日本語で(ここ重要)レポ書いて下さっていて、アニメフェスに続いて堪能させていただきました(未読の方はGO!)http://coq666.blog69.fc2.com/blog-entry-28.html

初日のアナハイムは英語のレポしか探せなくて、腹括って英語の長文読解に取り組んでました。正直かなーり眩暈しました。でも、HYDEを賞賛する言葉が続くと頑張って読み続けられるね!HYDEを賞賛する英語がね、中学校くらいによく読まされた英語の御伽噺(お姫様がいかに美しいか表現してるやつ)を彷彿とさせる感じで可笑しかったり。MCで派手な英語の言い間違いをしたらしいんだけど(言った後自分で間違いに気づいたみたいだよ)その間違いでさえ「Cutest Thing!」と賞賛されていて、ファンは古今東西どこでも盲目なのね~って感じ。

色々なレポで読むにライブは凄く盛り上がってるみたいだし、客も半分以上が現地の人みたいだし、良かった良かった♪

ハリウッドの方かな?YOSHIKI(Xの)も来てたらしい。レコーディングの時YOSHIKIがLAで経営しているレコーディングスタジオを使ったのではという憶測を読んだ事があったので、その絡みかしら。日ごろから付き合いがあるのかな??昔はラルクは反エクスタシーなイメージがあったが、時代は流れてるのね~

今回、初めてネットの翻訳サイト使ってみようとしたが・・・・ひどい訳に唖然某然でした。PC音痴なのでそういったものがあるのは知っていたが全く使ってみた事なくて、今回余りの英語の長文に、そうだ!とぶち込んでみたが・・・まだ英語を読んだ方が意味がわかりそうな誤訳の繰り返しにビックリでした。普通の文章でさえこうなんだから、TOFUのFORUMみたいなスラング?話し言葉満載の文章になんてまったく使えないよね。それともましな翻訳サイトがあるんだろうか。

話全く変わって、サッカーのヒデの現役引退にはびっくりした。彼らしい。でも、勝負はこれからだよね。それまでが輝いているほど、その次が難しい。
本当は引退の美学なんていらない。わたしは、泥にまみれてでももがきすがり続ける人のほうが好みだ。
でも、彼がそれを選んだのなら、その次を見守りたいと思う。
まったく杞憂ながら、自分がファンをしているミュージシャン達が引退の美学に影響されないよう願ってしまうのであった。

追記
21:11位から、久々籠ピカしてるよ~

14:55 | HYDE | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカ アニメEXPO HYDEゲスト(7/1)レポ

以前からROMらせていただいていたアメリカ在住のrokuさんからアニメフェスのレポのLINKのお許しをいただいたので、わくわく貼らせていただきます♪
BLOG名は「振り向けばあの丘に」
http://coq666.blog69.fc2.com/blog-entry-25.html

日本語でレポが読める幸せ・・・!!!
私以外にも読みたい人が大勢いると確信してます。
rokuさん、本当にありがとう・・・♪(なんと前の記事にトラバもしていただいてしまいました。大感謝)
ライブのレポも期待してます(こらこら)
22:56 | HYDE | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

英語が苦手

英語に苦手意識を持ったままずーっと人生を生きてる気がする今日この頃。


子供の頃からとにかく子供らしい子供で大人びることに全く興味がなかった私は英語になんの関心もない幼少時を送り、中学校に入った時点でローマ字も読めない有様だった。その後高校入ってから文法に開眼して(中学3年間何をやっていたのかと・・・)受験英語はどうにかなるようになっても苦手意識は消えぬまま。
大学に入って周りが英会話に興味津々なのを不思議な気持ちで眺めてた。

ところが30過ぎてから晴天の霹靂でシンガポール(国民はみなバイリンガルで英語が公用語)へ。人生の大転換で英語に取り組もうと思うも入ったブリティッシュカウンシル(クラスメートほとんどインドネシア人ORベトナム人で欧米国への大学留学を希望する金持ちの子息ばかり)ですっかり落ちこぼれ。クラスメートはそもそも英語が喋れ大学入学の資格を得る為に在籍している状態。こちらは日本人にありがちな文法が出来るがゆえに振り分けテストでいいクラスに入れられてしまう罠。(しかも和訳、という概念がないので適当に単語入れ替えてたらまったく内容理解出来てないのに解答に辿り着けてしまうと言う・・・)短期間の滞在だったこともあり、大金かけたにも関わらず、増えた英語力は「英文法用語の英語を覚えた(時制とか、現在完了、とかね)」だけだったりして・・・(結局帰国して初めて受けたTOEICで700点越える位。当時現役東大生だった弟には一言、ダサ、と切り捨てられました。泣)

その後暇な日々が続いていたのでラジオ英会話などをするも一年足らずでFADE OUT・・・・。

書いてて悲しくなってきたな。英語ってセンスもあるけどとにかくある程度の単語力が必要で、それには記憶する努力が重要。努力せずの近道はないってことかしら、というのが今これ書きつつ冷静に思った結論だな。

実はこのブログ、固有名詞の英語さえカタカナで書いてるのばれてるかしら・・・。

で、何を長々と書いてるかというと、さっぱり昨日のレポが見つからないので、そうか、TOFU RECORDSのFORUM覗けばいいのか!と行ってみるも、さっぱり頭に入ってこず、尻尾巻いて逃げ出してきた、という事です。ううう。

まだ英単語力が残っている若い方、頼もーっ。
13:07 | HYDE | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

物欲炸裂&情報炸裂

今日、物欲炸裂しました。

ちょうど一年前の今日、平日が夏のバーゲン初日で、自分にしては珍しくバーゲンで買い物をしたの。平日の混んでいないバーゲン初日がこんなにおいしいのか、って今までのバーゲン嫌いの目から鱗が落ちるような体験だった。
でも、次の日、HYDEにはまり、物欲一切消滅。お金のシフトをHYDE方向に切り替え、それ以降冬にコート買ったくらいでほとんど服を買っていなかった。(買ってる服はディストのTシャツとか、ライブスーツとか・・・・笑)

で、今日一年ぶりの夏のバーゲン初日。土曜日の混雑の中、久々に気持ちよーく買い物しちゃいました。昼過ぎに行ったにも関わらず、吉祥寺という場所が幸いしてか以前から目をつけてたものが残ってたりして、トップス3点、ボトム1点、靴2足を短時間でお買い上げ。○万円です。ぶるぶるぶる・・・・。大蔵大臣の家人は、自分の希望するプラズマTV購入の後押しになるとでも思ってか(未だ攻防中)かつてない金払いのよさ。(金の出所がHYDE資金と別だからこそ買えるともいう)
金額はたいしたことないとは言え、貧乏性の私は複数のものを同じ日に買う事はしない性分だったのに、・・・爆発しちゃった。こういう(複数買いする)買い方って、私の中ではおばさん的買い方なんだけどさ、・・・そうなっちゃったって事かしら。
ちょっと自分の金遣いの荒さを懺悔したくて書いてます。

遡って金曜日はディズニーシーに行ってきました。
本来行くべきだった(家人の会社から支給されたパスポート)日は郡山ライブで潰しちゃったので、その変更で行って来た。
ランド、は行った事あっても、シーは初めて。
ディズニーランド自体に愛はなく、今回は日程的に万が一にでもHYDEに遭遇できる可能性もなく(←アホ。笑。HYDEがディズニーランド好きって私の勝手なイメージか!?)、だらだらと向かったのですが、楽しかった!ミニーちゃんともドナルドとも人魚姫(結構腹たぷたぷしていた。子持ちとみた)ともその王子様とも写真を一緒に撮っちゃったよ。
教訓。ディズニーランド&シーはなんとしてでも平日休みを取っていくべきです!(あ、常識ですか、そうですか)
ひとつ、帰ってから気づいたのが、通りすがりに「あれ、ピーターパンだよ!」と娘に教えてたのがピノキオだったという事実・・・。言いながら、なんだか違うような、と思っていたんだって!!多分周りの人、違うよ・・・って突っ込みたかっただろうな。

金曜日そんなことしてたので、当然Mステは見逃しました。スペシャルだったなんて知らなかった。ハイギョがフィーチャーされてたらしいね。夏歌の低い方にLINKが入ってたらしい。確かにLINK、ラルクの歌にして珍しく夏の香りだ。

ディストで一部ツアーグッズの販売終了の告知もあったね。ゼップから新しいグッズを出すのは喜ばしい事として、小箱に行かずにゼップやアリーナで今までのグッズを買うつもりの人もいたんじゃ、と思うから並行して売ればいいのに、って感じるんだけど、在庫の管理が大変なのかしら?切り替えた方が新しいグッズの購買意欲が沸くと狙ってのことかな。私はコンプリート趣味はないので(ついでにディストグッズは買い捲りですがラルクではパンフしか買った事のない女)惹かれるものがあったら買おうかな(今日の物欲を反省しているので消極的)。

ラルクFCから会報発送のお知らせ。わーい。
それから、いくつか、まだFC内だけなのか?書いちゃいけないかも、の情報が2件。隠すようなことでもないからすぐOPENになると思うんだけれど。

1件目(販売の方)は、結構前に○ちゃんで書いてる人がいて、○ちゃん情報も当たることがあるのね、と思ったり。
正直食指動かなかった(カップリングベスト持ってるし、シングルを聴く習慣がないし、年のせいか、今聴きたい、物にしか購買意欲沸かない)んだけど、よくよく読んだら、あのお蔵入りの一枚もでるんだね。それは買っちゃうかも(多分みんなもそうじゃないかな)。これ、凄い目玉じゃない!??カップリングもそのままで販売されたら、惚れ直すよラルク。

2件目、は楽しそう!うはははは。行くよ。誰かオフ会企画しませんか~♪(←結構マジ。)
平日なら楽勝かな、なんて主婦の余裕で思ってましたが・・・夏休み突入じゃん!(しかし今ラルクファンの主流はOLな気もするので平気か)初めの方は混みそうだし、いつ行くか悩みます。

KENちゃん本がシングルと同時に発売されるらしい。音人系らしいので期待大。哲学。を立ち読みで読了し(最近おいてある本屋に遭遇したのだ@吉祥寺)アシッド本はぱらぱら見で通過しちゃった私ですが、これは買っちゃいそうだ。

最近本屋に行けてません。GIGSのHYDE愛溢れるらしいKENちゃん発言も読めてないし、RRNMもチェックできてない(HYDE京都ライブレポが載ってるらしい)し、ROCK AND READ(MORRIEとKYOちゃんのインタビューがのってるらしい)も読みたいよー。
明日は今日散々買い物につきあわした埋め合わせで1日プラズマTVを見るのにつき合わされそうな予感ですが、隙間を縫って本屋へGOだわ。

一生懸命TofuRecordsの英語読んだところによると7/1にアニメフェスのブースにHYDEが現れてファンが事前に送った質問に答えるとか・・・書いてあったと思うんだが、それはもう・・・時間的に・・・終わったんだよね?(←追記。時差を考えないにも程がある発言でした。)誰かレポしてくれる人いないかなあ・・
明日(日付今日)はライブ。いいライブになることを祈りつつ・・・

(00:22)
00:25 | ラルク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
